街が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿御苑の寒桜など

<<   作成日時 : 2017/02/09 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 104

都内にある桜の名所の一つ、新宿御苑。65種、1100本の
桜の中で、一番開花の早い「寒桜」が咲き始めていると聞き、
気の早いお花見に出かけました。ところが、寒桜はもう満開
春のような景色にびっくりです。(1/31訪問)。

画像

画像

    「寒桜」は俳句では冬の季語。立春の前から、
    花が楽しめます。冬の花見も乙なもんですね。

           でも、桜以外のにも心惹かれ…

画像

画像

    純白の水仙、ホワイトペーパー(地中海産)。
    その中に、所々日本水仙の姿も交ってます。

画像

画像

           少し歩くと、こんなも咲いていて…          

画像

画像
画像

    ジャノメエリカのピンクは、目に優しい色。
    名前の由来、「蛇の目」模様が見えます。

画像

画像

    正に「うらら」。まあ、気分だけですが…。

画像

           明治29(1896)年完成の旧洋館御休所
           明治の面影を伝える貴重な木造洋館です。

画像

画像

    温室を訪れた皇族方のご休憩所だったこの建物。
    「皇室の庭園」だった「御苑」の歴史を物語ります。

画像

画像

           歴史を語ると言えば、樹高35mのユリノキも。         

画像

画像

           御休所近くの寒桜。この木は、やや
           見頃を過ぎ、風に散り始めてました。

画像

画像

    一方、日本庭園の寒桜はちょうど満開。

画像

           2本の木だけで十分華やか。

画像

画像

    寒桜は、寒緋桜と山桜の自然交雑種といわれます。
    熱海に多く植えられ、地元では「熱海桜」というとか。

画像

           「御涼所」からもお花見。

画像

    御涼所は、昭和天皇の御成婚記念に、台湾
    在住邦人が寄贈した本格的な中国建築です。

画像

    最後は、桜の前で太極拳を演じるグループ。
         *      *      *      
    お花見のスタイルは人様々ですね。これなら、
    花見酒が無くても、体は温まりそうですが…。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(104件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
こちらも、いま見ごろを迎えていましゅ
あっちこっちでこの種の桜が増えて・・
気の早い日本人にはうってつけの花でしゅねっ(笑
メジロなどが多く飛来して賑やかになってましゅ
まさに春の先取りの光景でしゅ
旧洋館御休所・・・ナイス!…☆
デミ
2017/02/09 04:34
おはようございます。
撮影日が1月31日とのことですが、写真からはうららかな春を感じます。
寒桜、青い空に映えてとても綺麗ですね。
御涼所からの眺めがとても印象的です。
太極拳、ゆっくりな動きでも結構中から暑くなりそうですね^^

JK
2017/02/09 07:24
yasuhikoさん、おはようございます。

新宿御苑の寒桜、驚きました。
見事ですねぇ。

冬の暖かな日差しの中で、お散歩しながら花を愛でるのもおつですね。
koji
2017/02/09 07:35
ピンクの春満開ですね! うちの方の横浜緋桜は、まだ満開になっているのを見ていません・・・ セッカチな自治会が早く植えてしまった菜の花が早くも満開(涙)来月になると、レンギョウやたんぽぽや山吹など黄色い春もやってきますね〜楽しみです(^^) 
pmarin
2017/02/09 09:00
おはようございます。
今朝からみぞれが降り出し、今は雪になりそうな
気配です。やっと今年初の雪景色が見られそう。

それにしても寒桜、満開ですね。
青空によく映えて、良い日に行かれましたね。
ジャノメエリカ、可愛いピンクなのに蛇の目が
由来なんて、かわいそうな気がします。
つばさ
2017/02/09 09:25
(ஐ╹◡╹)ノ おはようございます〜〜♪

素晴らしいお写真を 沢山見せて頂き
朝から (ღˇ◡ˇ)〜♪ランラン
とっても!いい目覚めを させて頂き
ありがとうございました♪.+゚♬✿

もう 寒桜が満開(*◎o◎*)
今年は 早いのですかしら?
きっと! 太宰府の飛び梅も満開かも〜?
純白の水仙、ホワイトペーパー(地中海産)
ジャノメエリカ 初めてでした(*☉☉)

今夜から ここ九州でも
大寒波襲来!積雪の恐れが・・・・・
主人は 免許証更新に出掛けたので
σ(・・*)私は お炬燵のお守りです♪
♪のこ♪
2017/02/09 10:03
カンザクラ、優しい色合いですね。
緋寒桜と比べると、やっぱりやさしいですね。
熱海桜とどっち?と思いましたら
呼び方が違うだけなんですね。
すっかり春爛漫
御苑といえばホワイトペーパーですネ♪
群生の様子がとても美しいです。
初めてみたのもココでした。
ジャノメエリカも大きな木がありましたよね。
旧洋館御休所の佇まい・・・
気品に溢れていますね。レースですね〜
そこで休んで高貴な気分になれる?
いやいや〜私では無理ですね((((^Q^)/
nobara
2017/02/09 11:28
デミさん。
そちらもですか。暖地では、
1月中に咲き始める寒桜。桜も
ソメイヨシノだけでなく、
色んな種類の桜が、長い間に亘って
咲いてくれると楽しいですね。
明治の昔を偲ばせる旧洋館御休所。
繊細なレース飾りのような
軒先装飾が素敵で気に入ってます。
yasuhiko
2017/02/09 11:44
JKさん。
撮影はまだ1月中です。
新宿御苑のHPなど参考にして
出かけたんですが、こんなに
満開を迎えてるとは思いませんでした。
本当に春のような景色ですね。
御涼所からの眺め、太極拳グループと
寒桜など、ちょっとユニークな
お花見が楽しめるのも、御苑ならではです。
yasuhiko
2017/02/09 11:48
kojiさん。
いくら早咲きの寒桜といっても、
すでに満開を迎えているとは、
予想してませんでした。
カメラマンは大勢集まってましたが、
花見時の混雑を思えば僅かなもので、
のんびり花見を楽しめたのが
何よりです。冬の花見も風流ですね。
yasuhiko
2017/02/09 11:55
pmarinさん。
新宿御苑のHPなどを参考に、
そろそろいいんじゃないかと思って
出かけたんですが、日本庭園の
満開の寒桜にはびっくりしました。
これから春の花が次々咲いて、
楽しい季節になって行きますね。
yasuhiko
2017/02/09 12:00
つばささん。
雪が降ったら出かけようなんて
思ってたんですが、東京は
今のところ、雨がぱらつく程度です。
まだまだ寒い日が続くのに、
気の早い寒桜は満開を迎えていて、
本当に驚かせてくれました。
ジャノメエリカの温かみのある色も、
春らしさを感じさせてくれますね。
yasuhiko
2017/02/09 12:07
♪のこ♪さん。
西日本、大雪の予報ですね。
寒さが厳しいので、お大事にして下さい。
まだまだ寒い日が続きそうですが、
その一方で、満開を迎えた桜の木も
あるのにはびっくりしました。
同じ寒桜でも、新宿御苑の寒桜は
他より少し早いのかも知れませんね。
ペーパーホワイトやジャノメエリカも
咲き誇って、寒さを忘れる
いいお花見が出来たと思います。
yasuhiko
2017/02/09 13:14
こんにちは。

新宿御苑ですか。
昔は何度か行ったことあります。
寒桜が満開なんですね。
綺麗ですね。
ソメイヨシノが咲くのが待ち遠しいです。
トトパパ
2017/02/09 13:18
nobaraさん。
1月末日の訪問でしたが、
寒桜がもう満開を迎えてました。
仰るように、寒桜の花の色は、
河津桜よりも淡く、薄いピンク色を
しています。冬枯れの時期だけに、
その華やかさが際立ちますね。
ホワイトペーパーの透き通る白さ、
私も初めて見た時驚いた事があります。
旧洋館御休所のレースのような
軒下装飾は、本当に気品があって…。
毎度の事なんですが、新宿御苑に来ると、
どうしてもカメラを向けたくなります。
yasuhiko
2017/02/09 13:27
トトパパさん。
新宿御苑は、桜の種類が
豊富なんですが、去年から咲いてる
十月桜なんかを除けば、
今年の桜のトップバッターです。
冬枯れの季節、とても目立っていて、
一足早いお花見気分が楽しめました。
yasuhiko
2017/02/09 13:32
 寒桜が満開なんですね。桜と言うと、やはり春の印象が強いです。でも季語では冬なんですね。 「御涼所」からの眺め、欄間の透かし紋様も様になって、綺麗ですね。
 旧洋館御休所の木の装飾は繊細ですね。
藍上雄
2017/02/09 14:03
こんにちは!
新宿御苑の寒桜綺麗ですね。ここだけ春が来たような華やかさです。ペーパーホワイトがこれだけ咲いていると爽やかで素敵ですね。もちろん日本水仙も綺麗です。ジャノメエリカも可愛いです。
旧洋館御休所の軒下の繊細な透かし飾りが綺麗で素晴らしいですね。
樹高35mのユリノキも大きくて驚きました。
eko
2017/02/09 14:32
藍上雄さん。
「桜」「花」の付くことばは、
ほとんど全部春の季語なんですが、
例外として「冬桜」「寒桜」の
二語があるようです。これが
種類としての冬桜や寒桜を指すのか、
旧暦の冬に咲く桜を総称して
こう呼ぶのか、詳しい事は分りません。
いずれにしても、この時期
満開を迎える桜がある事に驚きますね。
「御涼所」から寒桜を眺める風景は
絵になると思いました。
旧洋館御休所も魅力的な建物ですね。
yasuhiko
2017/02/09 14:40
ekoさん。
今日の西日本は大雪だとか。
まだまだ寒い日が続きますが、
この寒桜の咲いてる一画は、
そこだけ春の気配が漂うようでした。
ホワイトペーパーの群落も
見事ですし、さすがは新宿御苑です。
この時期、これだけ花に恵まれると
何だか嬉しくなりますね。
御苑のシンボルツリーのユリノキは、
明治初期に移入された、日本でも
最も古い木の一本で、全国に
普及した街路樹の母樹に当るそうです。
yasuhiko
2017/02/09 14:52
私は花が主体の撮影はあまりしませんが、桜に限ってはあるんです。
隣の市にある、土手に植わる桜つづみ回廊がお気に入りで、他にも桜並木はたまに撮影します。
でも4月に入ってからで、1月末に桜の撮影はしたことが無いです。
新宿御苑には65種1100本が植えられ、凄いですね。
千本を超す桜はこちらでは少ないです。
吉野以外では、湖西のマキノ高原千本桜や奈良県の高田千本桜ぐらいしか知らないですね。

熱海桜とも呼ばれるように、暖地では1月中旬から咲きだすそうです。
1月末で見事な満開ですね。
東京は暖地?^^。
写真からは、温かさが感じられました。
東京にも雪が降ったので、不思議な感じがします。
昨年2月中旬に見頃の記事がありましたが、例年でも、この辺りで満開ですか?
1月に東京へ、花見に出かける企画が出来そうです
アルクノ
2017/02/09 15:05
 今日は午後から雪になりました。
お邪魔したこちらのブログでは満開の寒桜、
今頃雪に震えていますね。それにしても
なんと華やかで優しい色でしょう。
サクラも種類が多くてこれから次々と
咲き出しますね。
 花ばかり追いかけて、旧洋館御休所
なんて見上げたこともありませんでしたが
美しい建物なのですね。今度出かけたら
じっくりと見てきましょう。
青空に寒桜が素敵です。(^^♪
ミキ
2017/02/09 16:18
懐かしい場所です。大学生の頃よく行きました。もう何十年も行ったことがない。昔とここは変わらないのでしょうね。今は太極拳をなさる人もいますか。大樹の下で太極拳をsるとほんと気持ちがいいものです。最近うちのマンションのぷらざで数人でちょこっと太極拳をやってます。でも一度新宿御苑でやってみたいですね。
ののはな
2017/02/09 16:22
あちゃー!また後追いになっちゃった。私は1/26に行ったのですが、明日up予定でした。こんないい記事を見ると出しにくくなるなー(苦笑)
イッシー
2017/02/09 18:40
こんばんは。
寒い晩秋から初冬にかけて十月桜が咲いているのは見かける事がありますが
寒中にこれだけの桜の花が咲いているのにはビックリです寒桜と言うのですね、木は2本だけだそうですが満開の花をみられるのなら十分ですね、この桜をみていたら4月の桜が待ち遠しくなってきました。
ホワイトペーパー、名前も花姿も初めてです、エリカの花は一度だけ鉢花を購入して育てた事があります、このジャノメエリカは色も姿も可愛らしいですね。。。

きょんたん
2017/02/09 18:52
初めまして。
気持玉を頂き、ありがとうございました。
今日は、横須賀は一日つめたい雨が降っていましたが・・・素敵なお写真に「春うらら」気分を満喫させてもらえました♪

ジャノメエリカのピンク・・本当に目に優しい色ですね。ピンクのお花が画面からふんわりと零れ落ちてきそうで思わず手を伸ばしたくなりました(*^_^*)
クリム
2017/02/09 19:44
きょうの東京は雪交じりの雨の一日で、
本当に寒かったですね。
新宿御苑の寒桜はもう満開!
今日は寒さに震えていることでしょう。
樹高35mもあるユリノキなんて立派な姿。
足元にはホワイトペーパー、エリカ。
晴天の下、先ずは一月のお花見ですね。
お幸せ!

ひろピー
2017/02/09 19:52
もうこんなに咲いているのですか。
一挙に春になったようです。
華やかです。ジャノメエリカ、今頃ですね。
水仙が花盛りです。
いい季節になりましたね。
お天気のいい日だったようで、すばらしい雰囲気をいただきました。そして優しさも一緒に伝わってきました。
はるる
2017/02/09 20:00
こんばんは。
朝のテレビで東京は雪が降って居るのを見ました。
この冬はよく降りますね。大阪と奈良県の境近くに住む
私のところは一度だけ少し積雪しましたが・・・明日は白くなっているかもしれないです。こんな寒さの中綺麗な寒桜や水仙や華やかな色のジャノメエリカを見ること出来て気持ちがほっこりします〜♪ 寒桜は緋寒桜と山桜の自然交配なんですね。熱海桜と呼ばれるといのも初めて知りました。木造洋館の軒の下に垂れ下がって居る規則正しく並んで居るのは日除けでしょうか。印象的ですね。
こんな広々としたところでの太極拳は気持ちよさそうです^^。
のろばあさん
2017/02/09 20:27
新宿御苑では寒桜が満開だったのですね?
熱海桜と同じ、春一番の桜ですね。
春うららと言う感じで、春のお花見気分で見せていただき、今日の雪のニュースがウソのようです。
純白の水仙、ホワイトペーパーは見た事がありません。
350mのユリの木もありますか!?
ここから日本中に広がったのですね?
ジャノメエリカのピンク色がかわいいです。
春に先駆けこんなにきれいな花が見られる新宿御苑は良い所ですね。

みっきい
2017/02/09 20:55
こんばんは。
ねっ、こんなの冬って言わないでしょう。
写真だけなら”春爛漫”のタイトルでも十分です。
逆にこういうときこそ雪降りとコラボさせればいいのかもしれませんね。
昨年、上京した際、新宿御苑に行こうとしたら開園時間前で残念ながら入ることができませんでした。
tami
2017/02/09 21:06
アルクノさん。
こちら、今日は霙が降りました。
東京でも、もっと西の方では、
本格的な雪降りになったようです。
ついこの間、新宿御苑で、寒桜のお花見を
したのが、何だか夢のようで…。
写真を見ている限り、まさに春という
ような温かみのある風景ですね。
新宿御苑の桜は、本数は多くても、
場所や時期がずれるため、一目千本
というような景色にはなりません。
その点、「桜づつみ回廊」の方が、
壮大な気分を感じられると思います。
それにしても、1月のお花見には驚きますね。
yasuhiko
2017/02/09 21:56
ミキさん。
本当に今日は寒い一日になりましたね。
ついこの間、寒桜のお花見をして
来たのが、嘘のように感じられます。
私もよく知らなかったんですが、
寒桜は「十月桜」や「冬桜」と違って、
4月の桜のように、花数も多く
華やかで豊かな咲き方をするんですね。
1月にお花見できるのは驚きでした。
旧洋館御休所は、都内でも数少ない
明治の木造洋館として、貴重な
存在です。皇族関係の施設という事で、
細部まで丁寧に造られてると思います。
yasuhiko
2017/02/09 22:06
ののはなさん。
学生時代の思い出の場所ですか。
仰るように、ここは温室が新しくなった
くらいで、昔とあまり変わってないと
思います。子供の頃の遠足などで
遊んだ芝生は、イメージそのままですね。
太極拳にはもってこいですよ。
満開の寒桜のお花見を兼ねた太極拳は、
本当に気分がよさそうでした。
yasuhiko
2017/02/09 22:13
イッシーさん。
あら、また気が合っちゃいましたか。
この時期、花の咲いてる所というと、
場所が限られますもんね。
一番正直に言うと、イッシーさんより
早く記事に出来て、ちょっと
ホッとしています。まあ、大きな声で
言えるような事ではありませんが…。
yasuhiko
2017/02/09 22:18
きょんたんさん。
私も「十月桜」や「冬桜」の
イメージが強く、寒桜というのが、
こんな華やかさを持った桜だとは、
実際に目にするまで、あまり
よく理解してませんでした。
2本の木でも相当なボリューム感です。
これなら、その気にさえなれば、
十分お花見出来そうだと思いました。
ペーパーホワイト、ジャノメエリカなど、
他に色んな花が楽しめるのも、
新宿御苑のいいところだと思います。
yasuhiko
2017/02/09 22:30
クリムさん。
コメント有難うございます。
こちらも午後は霙が降り続いて、
とにかく寒い一日でした。
ついこの間、寒桜のお花見をして来た
なんて、夢のような気がします。
仰るように、桜を始め花に恵まれると、
春うららという気分になりますね。
ジャノメエリカの優しい色は、
心を和ませてくれるように思います。
yasuhiko
2017/02/09 22:39
ひろピーさん。
本当に今日は寒かったですね。
今振り返ると、ここしか無いという
ちょうどいい時期に、寒桜の
お花見が出来たように思います。
1月に咲く桜が、こんなにきれいだとは
この日まで思ってませんでした。
新宿御苑のユリノキは、明治の初めに
移入されたもので、全国の街路樹の
母樹に当る木だそうです。
巨樹の多い御苑の中でも、さすが
貫録十分といったところですね。
yasuhiko
2017/02/09 22:49
はるるさん。
写真だけ見ていると、
本当に春が来たような錯覚に
捕われそうですね。華やかな寒桜、
ペーパーホワイトや日本水仙、
ジャノメエリカなど、花に恵まれて、
心が温まるような気がしました。
一転して今日の寒さにはびっくり。
ついこの間、御苑でお花見して来たのが、
何だか夢のように感じられました。
yasuhiko
2017/02/09 22:57
寒桜、もう咲いているのですね。
普通の桜より早く咲くのには、何か理由があるんでしょうか?
根本的に品種が違うとか、あるいはたまたま日あたりや栄養状態のよいものが咲くとか・・・。
ちょっと気になります。
家ニスタ
2017/02/09 23:06
寒桜満開ですね!素晴らしい!!
春の桜より華やかに見えますね
今日の寒さを
ひと時忘れさせていただきました
居ながらにしていつも目の保養を
させて頂き有り難うございます
miki
2017/02/09 23:09
のろばあさんへ。
東京も場所によりますが、
私の所は大体がみぞれ程度でした。
でも、一日寒かったです。
ついこの間、寒桜のお花見をして来た
なんて、何だか夢のようですね。
寒桜は淡いピンク色、ソメイヨシノと
河津桜の中間くらいの色でしょうか。
1月の桜と思えない華やかさがありました。
旧洋館御休所は、レースのような
軒先の装飾に特徴があります。
実用性と同時に、装飾的な意味の方が
強いのかも知れません。
yasuhiko
2017/02/09 23:11
みっきいさん。
今日のように大変寒い思いをすると、
寒桜のお花見をして来た日が、
まるで夢のように感じられますね。
ちょうど満開の時に出合えて幸せでした。
新宿御苑のシンボル、ユリノキは
一本の木のように見えますが、実は
3本の木が一箇所に固まってるんです。
その子孫が全国に広まって、各地の
街路樹になってるなんて不思議ですね。
ジャノメエリカや純白の水仙など、
新宿御苑は花に恵まれた所だと思います。
yasuhiko
2017/02/09 23:24
tamiさん。
本当にそうですね。知らんぷりして、
去年の桜の写真なんですと言えば、
誰も疑わないかも知れません。
まして雪国の方だったら、これは絶対
冬の景色じゃないと仰りたいでしょう。
実は、私も今日雪になったら…と
思ってたんですが、霙どまりでした。
yasuhiko
2017/02/09 23:34
家ニスタさん。
1月にお花見できるなんて、
ちょっとびっくりしてしまいますね。
本文の中でも軽く触れたんですが、
「寒桜」というのは、寒緋桜と
山桜の自然交配種だと言われてます。
寒緋桜は、台湾などが本場の
早咲き種ですから、その親の性質を
受け継いでいるんでしょうね。
それにしても、気の早い桜だと思います。
yasuhiko
2017/02/09 23:40
今晩は。
驚きました。
今の新宿御苑はこんな風なんですね。
行ってみたいものです
行き当たりばったり
2017/02/09 23:47
mikiさん。
今日は本当に寒かったですね。
寒桜の写真で、気分だけでも、
春らしさを感じて戴ければ幸いです。
寒桜は、寒緋桜と山桜の
自然交配種と言われてますので、
ソメイヨシノよりピンク色が濃くて、
艶やかな感じの花だと思いました。
yasuhiko
2017/02/09 23:58
行き当たりばったりさん。
写真だけ見てると、本当に
春爛漫の景色という感じがしますね。
いくら早咲きの「寒桜」といっても、
まさか、1月に桜満開の景色が
見られるとは、私も思ってませんでした。
yasuhko
2017/02/10 00:04
お早うございます
青空に満開の寒桜、足元には
水仙、良い香りだったでしょう
ユリノキ、お花咲いても見えませんねー^^
すーちん
2017/02/10 07:43
御苑の寒桜、見事ですねー!見とれてしまいました。
昨年河津桜を見に出かけた時の事を思い出します。
こんなに寒いけれど、桜やジャノメエリカを見ると春を感じますね。
御休所や御涼所もレトロで美しく、素敵ですね。
ユリノキは高島野十郎展を鑑賞した折り描かれていて、写真に感動しました。御苑に行きたくなりました。
keikoさん
2017/02/10 07:59
新宿御苑は 早くも 春爛漫 美しいです。
桜は どんな咲き具合でも 華やかさが
あって いいですね。
御涼所からの お花見は 絵になりますね。
フラバーバ
2017/02/10 10:27
すーちんさん。
さすがは新宿御苑ですね。
満開の寒桜、純白のホワイトペーパー、
この季節にこれだけの花が楽しめると、
嬉しくなります。ユリノキの花、
これだけ背が高いと無理でしょうね。
yasuhiko
2017/02/10 12:21
1日の終わりに(変な時間ですが)、うわぁ〜綺麗、素敵!って思って見惚れてしまいました
でも、寝なければ今日を頑張れないのでコメントを入れずにお風呂に入って寝ました

もう一度、記事を読み返しつつ。。。やっぱり素敵って思いました
実際は寒いんですけど、心が華やかになって暖かい気持ちになりました

明治時代のお洒落な建物も素敵ですね♡
中にも入れるんですか?
訪れてみたくなりますね
とまる
2017/02/10 12:25
keikoさん。
東京でも、昨日は所により
雪が舞うような寒い一日でしたが、
ついこの間お花見したのが嘘のようで…。
満開の寒桜などを眺めていると、
すっかり季節を忘れてしまいそうです。
旧洋館御休所や御涼所など、
歴史的な建物が残っているのも、
新宿御苑の魅力ですね。ユリノキが
黄葉する季節などに、またぜひ。
yasuhiko
2017/02/10 13:14
フラバーバさん。
2月になっても寒い日が続くので、
満開の寒桜を楽しんだ日が、
まるで夢のように感じられます。
気温は低くても、花に恵まれると、
心は温かくなるもんですね。
御涼所の中国的な装飾が、お花見風景の
ちょうどいい額縁になってくれたようです。
yasuhiko
2017/02/10 13:21
こんにちは。
寒桜が満開なんですね♪
お写真拝見していると、まるで春爛漫のようです。
ホワイトペーパー、純白で素敵です。
ジャノメエリカも可愛くて嬉しくなりますね。
旧洋館御休所、木造建築とは思えないくらいです。
御涼所から望む景色も春らしい光景ですね。
ピンク系の花は、やっぱり春を感じます
ハーモニー
2017/02/10 13:30
とまるさん。
「春らしさ」と言って戴けると、
嬉しい気がします。寒桜がどの程度
咲いているのか、よく分からずに
出かけたんですが、すでに満開なのには
びっくりしました。2本の木だけで、
十分過ぎるほど華やかなのも
驚きです。新宿御苑はいいですね。
旧洋館御休所は、第2・第4土曜日
のみの公開だったかと思います。
yasuhiko
2017/02/10 13:33
ハーモニーさん。
この日がちょうど満開でした。
今はもう盛りを過ぎたと思います。
それにしても、この時期に
お花見できると思ってなかったので、
寒桜の見事な咲きっぷりには、
正直驚いてしまいました。
純白の水仙、ジャノメエリカなど、
こんな寒い時期でも花が楽しめるのは、
新宿御苑ならではと思います。
旧洋館御休所や御涼所の歴史的建造物が
残っているのもさすがですね。
yasuhiko
2017/02/10 13:41
こんにちは

野外での太極拳は
気持ちの良いものです
ソメイヨシノの下で
我々も楽しみますよ
無門
2017/02/10 16:02
無門さん。
こんな場所で太極拳するのは、
気持ちがいいだろうなあと思って、
見ていました。新宿御苑は、
寒桜もあり、広い芝生もありで、
太極拳にはうってつけですね。
yasuhiko
2017/02/10 16:27
こんばんわ〜
新宿御苑はいつ行っても何かしらの花が咲いていて楽しめる場所ですね。
この寒い時期、寒桜やジャノメエリカの優しいピンクの花が迎えてくれ、嬉しいですね。
これから、桜のシーズンが楽しみです。
シンボルツリーのユリノキを毎年楽しみにしてます。
ロシアンブルー
2017/02/10 18:50
こんばんは(*^o^*)
寒桜が冬の季語だとしても 桜を見ると気持ちは春ですね♪
こんなにお見事で沢山の桜を見たら季節を間違えそうです(≧∇≦)
画面は桜 窓の外はふかふか一面雪です。
早くホンモノの春が来て欲しいですね(o^∀^o)
でも、まだ2月…(-_-#)
にゃーちゃん
2017/02/10 19:57
ロシアンブルーさん。
この時期はどうかなと思ったんですが、
満開の寒桜やジャノメエリカなど、
優しいピンク色をした花が、
春らしさを感じさせてくれました。
さすがは新宿御苑ですね。
このユリノキは大好きな木なので、
いつも何となくカメラを向けてしまいます。
yasuhiko
2017/02/10 21:36
にゃーちゃんへ。
「去年の桜の写真ですが」と言って
紹介したら、皆さんけっこう
ダマされてしまうかも知れませんね。
「寒桜」がこんなにも華やかな
印象の桜とは、私自身もびっくりでした。
雪はほんの少し舞う程度でしたが、
こちらも、しばらく寒い日が続いてます。
新宿御苑で見た寒桜の景色が、
今では何だか夢のように思えて来て…。
yasuhiko
2017/02/10 21:50
桜だけを見ていると4月の春だと勘違いしてしまいますね。
騙されませんよう〜、こちらは壮絶な寒さで吹雪いたりしてましたもの。
そろそろ、伊豆では河津桜も咲き始めているのでしょうね。
一日一日春が待たれますね。
春の日差しの新宿御苑の芝生でのんびりしてみたいです。
あっこちゃん
2017/02/10 22:53
あっこちゃんへ。
1月に咲く桜という事で、
私自身「寒桜」を少し誤解してました。
もっと花数の少ない桜を予想してたら、
「空けてびっくり玉手箱」状態で…。
本当に、4月の桜にも負けない
見事な咲きっぷりですね。
この厳しい寒波を潜り抜ければ、
少しずつ春らしくなっていくでしょう。
後もう少しの辛抱ですね。
yasuhiko
2017/02/10 23:35
おはようございます
桜ですか?
梅の間違いかと思いましたm(__)m
ホワイトペーパーも可憐でいいですね〜
ジャノメエリカも優しい色!
まだまだ雪景色の松本ですが
一足先に春を感じさせて頂きました
はな♪
2017/02/11 10:13
一足早いお花見、寒桜ですか。お見事ですね。
寒い寒いと言いながらもお花見の時季もまもなくですね。
新宿御苑は四季折り折りのお花でいつでも楽しませてくれますね。簡単に行かれて羨ましいです。
ピンクのジャノメエリカも彩を添えて華やかですね。
いつ咲こうか待っている花たちも一斉に咲きだし嬉しい季節の到来ですね。家の中に篭っていないで出かけなくてはと気合を入れています。
みなみ
2017/02/11 11:30
こんにちは!
日本庭園のカンザクラ、そこはもう春ですね〜🎶
これから次々に咲きだす桜に気もそぞろになりそうです〜(笑)。
ここ2,3日寒さ厳しいですけど、花たちは今か今かと咲く頃を見計らっているのでしょう〜☆
komichi
2017/02/11 14:09
はな♪さん。
これで梅じゃないんです。
梅より先に満開の桜を見ると、
本当にびっくりしてしまいます。
こちらは寒いと言っても、
小雪がちらつく程度。白い水仙や、
ジャノメエリカが咲いてるので、
気分だけでも春らしさは感じられますね。
yasuhiko
2017/02/11 15:48
みなみさん。
一足も二足も早いお花見になりました。
一応、新宿御苑のHPで、
開花情報はチェックしてたんですが、
まさか寒桜がもう満開とは…。
びっくりして、狐につままれたような
気分になりました。色とりどりの
花に出合うと、まだ遠い春の足音が
聞こえて来るような気がしますね。
寒い、寒いとばかり言ってられません。
yasuhiko
2017/02/11 15:54
komichiさん。
今年咲く桜のトップを切って、
寒桜が見事に咲き誇ってました。
1月後半は暖かだったので、
開花が進んだのかも知れません。
2月になって寒い日が続いてますが、
その少し前に、穏やかな気分で
お花見が出来たのは、今になってみると、
本当に有難かったと思います。
yasuhiko
2017/02/11 15:59
見事な寒桜や水仙などの花々@@
もう春だと云ってもいいですね、こりゃ^^;

昨日から降った雪で外は真っ白@@
椿が満開と聞いていて行こうかと思ってましたが、朝見た雪景色に部屋にこもりっきりの駄目な僕
つとつと
2017/02/11 16:57
つとつとさん。
そうですね。春爛漫といっても、
少しも不思議のない風景ですね。
1月末は比較的暖かだったんですよ。
最近は、こちらでも小雪の散らつく
寒さ厳しい日が続いてますが、
そちらの雪の量は大変でしょう。
寒くなる少し前に、いいタイミングで
お花見が出来たと思います。
yasuhiko
2017/02/11 17:56
こんばんは。

寒桜、満開ですね!
都心でも今から満開の桜が見れるとは、びっくりしました。桜の種類はわからないけど、こちらでは河津桜が早めに咲きますね。色が濃いめ。寒桜は薄めなんでしょうか、4月に咲くソメイヨシノみたいにすごくきれいですね(^-^)

ホワイトペーパーですか、真っ白でかわいい
とわ
2017/02/11 20:43
新宿御苑の寒桜、もう満開ですね!こうしてみていると寒さをすっかり忘れそうな景色ですね。
ジャノメエリカもピンクの可愛い花をたくさんつけて。御苑にしばらく行っていないのでまた行きたくなりました。
かるきち
2017/02/11 21:55
とわさん。
寒桜が咲いてると聞いて
出かけた訳ですが、まさかこれ程
満開で咲き誇ってるとは思わず、
私自身がびっくりしてしまいました。
寒桜は、河津桜よりもやや早く
開花し、河津桜よりは赤みの少ない
花のようです。寒桜の花を見てると、
本当に季節を間違えそうです。
純白の水仙も味わいがありますね。
yasuhiko
2017/02/11 22:41
かるきちさん。
新宿御苑のような寒桜の大木には、
初めてお目にかかりました。
4月の花見風景を思わせる、華やかな
咲きっぷりにもびっくりで…。
最近になってまた寒くなっただけに、
寒さの緩んだちょうどいい時期に、
お花見できてラッキーだったと思います。
桜の種類が多いだけに、これからの
新宿御苑は目が離せませんね。
yasuhiko
2017/02/11 23:02
寒桜、きれいですね。(*^-^*)
純白の水仙も素敵です。
ジャノメエリカのピンクは優しい色ですね。
ホント、春ですね〜♪ 
旧洋館御休所は歴史を感じます。
桜の前の太極拳も素敵です。(*^-^*)
あこ
2017/02/11 23:34
あこさん。
今を盛りと咲き誇る寒桜に、
優しいピンク色のジャノメエリカ。
本当に春のような景色ですね。
ここ最近の厳しい寒さを思うと、
新宿御苑でお花見した日が、
まるで夢のように感じられます。
明治の昔を偲ばせる旧洋館御休所や、
太極拳の出来る広い芝生が
あるのも、新宿御苑の魅力ですね。
yasuhiko
2017/02/12 00:07
新宿御苑は桜のお花見で賑わう場所の一つですが、既に花見ができる状況のようですね。梅や寒桜やジャノメエリカと、寒くても心を満たしてくれる花でいっぱいですね。
それにしても、最近の寒桜や河津桜の広がりにはびっくりさせられることがあります。
ミクミティ
2017/02/12 18:33
こんばんは。
寒桜が咲くと春が来たと思いますがまだ小雪がちらついたり風が冷たいです。
ジャノメエリカがもう咲いているとは可愛いです!
新宿御苑は季節ごとにいろいろと楽しめる所なのですね!
みっちゃん
2017/02/12 20:15
ミクミティさん。
「寒桜」は「冬桜」と違って、
4月に咲く桜と同じように華やかな
咲き方をしてるので、目を見張りました。
梅見より先に、1月に本格的な
お花見が出来るなんて、本当に
びっくりしてしまいますね。
ソメイヨシノ以外の桜が普及して、
お花見の期間が伸びてくれるのは、
写真を撮る身には嬉しい気がします。
yasuhiko
2017/02/12 20:55
みっちゃんへ。
立春を過ぎてからは、雪が舞うなど、
寒さの厳しい日が続いてます。
今になってみると、新宿御苑で
のんびりお花見できたのが、何だか
夢の中の出来事のように思えて…。
1月のまだ比較的暖かい時に、
色んな花を楽しめたのは何よりでした。
yasuhiko
2017/02/12 21:04
大雪警報の出ていた京都ですが、結局たいしたことなく終わりました。
いつ降るか いつ降るか…ッと様子伺いしているよりも、寒桜や梅などの花々を見に行けば佳かったです。
最近 鉄筋で再建されたお城なども老朽化が激しく、立て直しの計画を立てざるを得ないと云います。
でも木造建築のお城は少しの補修で大丈夫だそうです。
昔の人々が培われた技術を否定することから近代化が始まった面がありますけれど、結局長い間残ってきたモノは技術のカタマリだったと云うことなのでしょう。
おーちゃん
2017/02/13 07:31
こんにちは〜♪
もう寒桜が満開ですか?
今年は寒いと思っていましたが・・・
いち早くお花見出来て良かったですね。
こちらのベランダでも水仙の芽が出てきました。
春が待ち遠しいです(^_-)
旧洋館御休所の建物の模様は細かくて
繊細ですね!(^^)!
パステル
2017/02/13 16:40
こんばんは〜
新宿御苑はもう春が真っ盛りのようにお花がいっぱいですね♪
今日みたいなぽかぽか陽気の日にお散歩したら気持ちいいでしょうね♪
太極拳もこんな素敵なところでやったら効果が上がりそうです( *´艸`)
ひまわり
2017/02/13 22:01
おーちゃんへ。
「西日本大雪」の警報が出てましたが、
それほど大雪にならず、何よりでした。
東京の場合、建物の本格的な
コンクリート化は、関東大震災後に
始まります。耐火性、耐震性に優れ、
耐久性も抜群という評価が、
震災後の都市計画にぴったりで、
コンクリ建造物の普及に役立った訳ですが、
そうでもない事が今は明らかになってます。
ビルはもちろん、橋やトンネルなど建造物
の場合、問題が深刻なようですね。
yasuhiko
2017/02/13 22:26
パステルさん。
寒桜の撮影は1月末です。
まだ比較的暖かい頃で、開花が一気に
進んだようです。まるで春のような
光景に、私も目を丸くしてしまいました。
立春を過ぎてから、急にまた
冬に逆戻りした気候になりましたね。
旧洋館御休所の軒下装飾は、レースの
ような繊細さがあると思います。
yasuhiko
2017/02/13 22:33
ひまわりさん。
写真だけ見てると、本当に
春爛漫といった印象がありますね。
特に、寒桜が4月の桜のように
華麗に咲き誇っていたのには、
目を丸くしてしまいました。
満開の寒桜を前にして体を動かしたら、
きっと気分がいいでしょうね。
yasuhiko
2017/02/13 22:41
こんばんは〜
「新宿御苑」は5月に一度だけ行ったことがあります。
四季それぞれ楽しめる所なのに、一度だけとはもったいない話しですよね。
桜の樹が 1100本とはまさに桜の名所に入りますね。
イータン
2017/02/13 23:36
イータンさん。
新宿御苑は、まだ子供の頃の私が、
一番お気に入りだった場所で…。
そのせいか、今でも懐かしい思いがします。
四季の花に恵まれた御苑ですが、
桜の種類も多く、河津桜、大寒桜、陽光、
高遠桜、ソメイヨシノ、枝垂れ桜、里桜と
長い期間楽しめるのは嬉しいですね。
yasuhiko
2017/02/14 00:28
おはようございます。
御苑の寒桜 満開なんですね〜
御苑の横を電車で 先週も2日通り 明日も通ります。降りてみればこんな春が楽しめるのに〜〜
目的地に一目散!(^^)! これではダメですね。
もう散ってしまったでしょうね。
芝生の中のユリノキ 存在感あります。昨年この木の下に立ち暫し見上げてました。 
一足早い春の暖かさを有難うございました。
しおん
2017/02/14 10:06
しおんさん。
本当に、1月にお花見だなんて、
びっくりしてしまいますね。
しかも、新宿御苑の寒桜は大木で、
4月の桜のように、華やかに
一面咲き誇る風景が楽しめました。
新宿御苑のユリノキは、明治9年頃、
最初に日本に移入された木の
内の一本です。日本の近代史を
見つめて来た存在感は圧倒的ですね。
yasuhiko
2017/02/14 14:47
寒桜、見頃ですね。
この寒い時期に、咲いてくれる花、嬉しい限りです。
ペーパーホワイト、咲いていますか・・・。
水仙でも、これは気品が有りますね。
yoshi
2017/02/15 19:48
こんにちは。
新宿御苑の寒桜が綺麗に咲いていますね。満開とは驚きです。この寒い季節に屋外で太極拳をするのは健康にも良く見習いたく思いました。
華の熟年
2017/02/15 20:08
yoshiさん。
寒桜がもう満開状態なのは、
本当に驚きました。冬枯れの季節に、
これだけ咲いてくれると嬉しいですね。
新宿御苑のペーパーホワイトは
いつも早くて、少し前には、
大寒の頃に見に行った記憶があります。
yasuhiko
2017/02/15 20:50
華の熟年さん。
4月の桜に負けないほど鮮やかに、
寒桜が咲いていて、本当にびっくりです。
お花見を兼ね、広い芝生で太極拳を
演じたら、さぞかし気分が
いいだろうなぁと思いながら見てました。
yasuhiko
2017/02/15 20:55
新宿御苑は、色々な桜があって、長くお花見が楽しめる場所ですね。
私も大好きです。
寒桜、もう咲いているんですね。行ってみよう♪
emi
2017/02/18 21:18
emiさん。
こちらもコメント有難うございます。
新宿御苑は花あり、芝生ありで、
気持ちがのびのびしますね。
これから65種類の桜が楽しめますね。
yasuhiko
2017/02/18 23:11
こんにちは😃
新宿御苑には絵になる建物があり、
素敵な景色が楽しめますね。
梅の季節に出かけたのを思い出しました。
カンザクラは今年は早いですね🌸
sasapanda
2017/02/20 15:00
sasapandaさん。
いやぁ、1月末に寒桜満開とは
本当にびっくりでした。
桜もソメイヨシノ一種類でなく、
色んな種類の桜が長い間咲いてくれると
嬉しいですね。空が広いから、
新宿御苑は気持ちががのびのびするし、
花も建物も写真の映りがいいですね。
yasuhiko
2017/02/20 20:31
新宿御苑、彩って良いですね。
寒桜やペーパー・ホワイトなんか見られて、ジヤノメ・エリカもかわいい。
散策には、今の時期少し寒かったのでは・・・・。
yoshi
2017/02/25 14:28
yoshiさん。
こちらへもコメント有難うございます。
新宿御苑訪問は1月末でしたが、
これだけ花に恵まれると嬉しいですね。
一生懸命撮影してると、寒さを
忘れてしまいそうでした。
yasuhiko
2017/02/25 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
新宿御苑の寒桜など 街が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる