街が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 神代植物公園の桜色々

<<   作成日時 : 2017/04/06 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 106

TVの天気予報で「東京の桜が今…」というコメントを聞くたび、
「?」と思わずにいられません。多摩地域は、同じ東京ながら、
開花の進行が断然遅いのです。それならと、地元・神代植物
公園で早咲きの桜を探しました。(3/31撮影)

画像

画像

    最初はジンダイアケボノ。この公園で生まれた
    新品種で、これはその原木。ソメイヨシノよりも
    少しだけ早く開花し、花を密集して咲かせます。

画像

画像

    ワシントン市から贈られた苗木を、接木して
    育てたところ、なぜか新品種が誕生したとか。

画像

    そのワシントン市の有名な桜並木は、明治末頃、
    東京都が寄贈した約6千本の苗木に始まるので、
    日→米→日とはるかな旅をした桜なんですね。

画像

           この原木の他にも…

画像

画像

    手前も奥もジンダイアケボノです。
    さて、ここで桜以外のを少々…。

画像

    縄のれんのようなハチジョウキブシ

画像
画像

    左:淡い黄緑色の花はヒカゲツツジ
    右:エチゴカンアオイは地味ですね。

画像

画像

    春の妖精、カタクリの花にも挨拶しないと…。

画像

    再びを探して…。まず鉢植えのエドヒガン

画像

画像

    バラ園の片隅で、山桜が咲き誇ってました。

画像

    寒咲き大島は、もう花より若葉が見頃。

画像

           咲き始めた(3/31)ソメイヨシノ
           寂しいので、レンギョウと一緒に。

画像
画像

    それに比べ、枝垂れ桜は見頃近いようです。

画像

画像

    菜の花の背景に、枝垂れ桜が霞んでいて…。

画像

           手前の小さい花は東海桜

    花見の後、いつもの深大寺門前通りに向います。

画像

画像

           最後にお団子などいかが。やっぱり、
           「花より団子」でしょう。でも、たくさん
           種類があって、迷ってしまいますね。


     【追記】
     この記事を書き終った後、詩人で評論家、大岡信さんの
     訃報が目に入りました。大岡さんといえば『折々のうた』。
     私の一日は、朝日新聞連載の文章を読む事から始まり、
     切り抜いてスクラップ帳に貼る事で一日が終る。連載の
     終了まで、それを毎日欠かさず続けてました。
           *       *       *
     大岡さんは、深大寺の近くに住んでいらした事があって、
     近くにお住まいという点でも、誇らしい気がしたものです。
     謹んでご冥福をお祈りしたいと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(106件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ブログの中の画像が春爛漫ですね
桜も旅をしたんですね。いろんな桜がありますが
どれも綺麗ですね。
深大寺門前通りは数年前行きました。お団子は
こんなにおいしそうだと迷いますね。
ゴンマック
2017/04/06 00:31
桜を見ると日本人やなぁ〜って実感します
とっても美しいですね

私も火曜日に母を耳鼻科に連れていった後に緑地公園に桜の様子を見がてら母と散歩に行ってきました

急に思い立ったのとカメラを忘れていってたので残念なんですがガラケーで撮ってきましたが。。。近いうちにアップできればと思っています
ちゃんと撮れてるといいのですけどね

カタクリ可愛いです
またまた初めて見るものも。。。

お団子。。。美味しそうです(笑)
とまる
2017/04/06 03:45
おはようございます。
桜も地域のより、植わっている場所により、樹そのものにより咲く時期が変わりますね。我が家の近くの桜並木や敷地内の桜を見ても樹により咲き具合はさまざまです。毎年のことながら桜が咲くのは楽しみであり、いつみても見事な花だなと思います。
お団子をほおばりながら桜見物、これが一番かも^^
JK
2017/04/06 05:57
おはようございます!
こちら埼玉西部の桜も五分咲きといったところです!
しかし、桜の華やかさは格別ですね♪
新宿御苑にでも出かけようかな!
その前に地元散歩もね♪
sasapanda
2017/04/06 07:21
おはようございます。
やっぱり花より団子・・いえ花も団子もです(^^)
美しい桜の写真で朝からとても和みました。
春の妖精のカタクリがもう咲いているのですね。
こちらでもそろそろかな、と思って探して歩いているのですが、まだ発見できません。
でも散歩の楽しみがまた増えました。
ぽぽ
2017/04/06 07:57
(ஐ╹◡╹)ノ おはようございます〜〜♪

見事な!!桜のお写真に見惚れてしまい
こちら 小雨が降ってる事も
忘れてしまいそうですが・・・
今日は もう少しで博多座まで出掛けて来ます!

「✿花✿より団子」っていうけれど
花も団子も どちらもいいです(✿ゝ‿◕)σネッ
この辺の桜は まだ1〜2分咲きで
例年より 随分遅れてます(◞‸◟ㆀ)ショボン  
ここ数日は┆┆┆┆☂┆┆┆┆雨の予報ですから
まだまだ 満開は後になりそうです(涙)
♪のこ♪
2017/04/06 08:43
ゴンマックさん。
ジンダイアケボノは、それほど
背が高くならないので、目の前で
密集した花を楽しめます。
花に包み込まれる感じが素敵ですね。
植物公園から深大寺に行くコースは、
花も団子も楽しめる散歩道ですが、
誘惑が多過ぎて困ります。
yasuhiko
2017/04/06 11:08
とまるさん。
この季節、桜の開花状況が、
何だか気になって仕方ないですね。
すぐ散ってしまうはかなさも、
桜の魅力の一部なんでしょう。
ここしばらく足踏み状態の続いた桜も、
ようやく暖かくなって、一気に
開花が進行しそうです。散歩がてら、
ご近所で花見をするのもいいものですね。
yasuhiko
2017/04/06 11:14
JKさん。
ご近所の桜も、5日時点で、
3分咲き程度から7分咲きまで、
ずい分差があるようです。
神代植物公園ならいつ訪れても、
多種多様な桜があるので、
こういう時に便利で、間違いないですね。
本当に「花も団子も」でした。
yasuhiko
2017/04/06 11:19
sasapandaさん。
ここしばらく寒い日が続いて、
足踏み状態の続いた桜も、
ここにきて一気に開花が進みましたね。
桜が咲くと、見慣れた街の風景が
急に華やぐように感じられて、
心が浮き立ちます。近所を歩くだけでも、
何だか楽しいものですね。
yasuhiko
2017/04/06 11:23
ぽぽさん。
神代植物苑から深大寺に
抜けるコースは、本当に花も団子も、
同時に楽しめるので、散歩するには
贅沢で嬉しい道のりですね。
カタクリ咲いてました。植物公園の
カタクリは数が少ないんですが、
緑の中に溶け込むような感じの
風景になるので、けっこう気に行ってます。
yasuhiko
2017/04/06 11:29
こんにちは。

同じ東京でも多摩の方は咲くのが遅いんですね。
大阪はなんか一気に咲いてきました。
明後日くらいには満開になりそうです。
でも、今日の午後からしばらく雨予報なんですよね。。。
日曜日に彦根か和歌山に花見に行こうとしてたんですが。。。
行けるかな。
トトパパ
2017/04/06 11:37
♪のこ♪さん。
有難うございます。
桜の種類の多い神代植物公園は、
どんな時でも、間違いなく
桜が楽しめるので有難いと思います。
「花も団子」も楽しめるなんて、
贅沢な散歩コースかも知れませんね。
ようやく暖かくなって来て、
一気に開花が進み始めた桜ですが、
また天気が崩れ始め、お花見に
影響しそうなのは気掛かりです。
yasuhiko
2017/04/06 11:39
トトパパさん。
こちら昨日の時点で、3分咲きから
5分咲き程度でしょうか。やっと
いい感じになって来たんですけど…。
週末が花見のピークになる
はずだったのに、天気の崩れが
心配です。彦根or和歌山の方に、
お花見ドライブに行けるといいですね。
yasuhiko
2017/04/06 11:48
 関東の桜が満開を迎えたという報道は、先日(4月4日)聞きましたが、多摩地域は東京の中でも遅い方なんですね。(知らなかった!)
 神代植物公園の桜(特にシンダイアケボノ)は、可愛いと思います。桜によって、早咲きや遅咲きが有るので、結構長い間花見を楽しめそうですね。
 カタクリは毎年の定番ですが、咲いているのを見ると、春だなぁと思います。カンアオイは不思議な花ですね。(まだ見た事が有りません。)
藍上雄
2017/04/06 13:13
藍上雄さん。
東京の桜の標準木は、どうも
標準より少し早いような気がします。
しかも、もともと多摩地区は
区内との気温差が大きいですから、
開花情報と大分ズレてしまうようで…。
ジンダイアケボノ、花が密集して
咲く様子が可愛いですし、
病虫害にも強いという事で、並木の
桜として専門家に推奨されてるそうです。
地元で誕生した桜が、全国に
広まってくれたら嬉しいと思いますね。
カタクリは春の妖精ですから、
はずせません。エチゴカンアオイは、
地味すぎて通り過ぎるところでした。
yasuhiko
2017/04/06 14:35
神代植物園はお花が満載でワクワクさせてくれる公園でお近くで本当に羨ましいです。ハチシジョウキブシですか。初めてです。このままなのかこれから蕾からお花が咲くのでしょうか。カタクリは群生地でたっぷり見てきました。
大岡信さんの「折々のうた」は毎朝楽しみにしていた一人です。切り抜いていらっしゃったのですか。驚きました。今連載の「折々のことば」も魅力ある連載ですね。
みなみ
2017/04/06 15:38
相変わらずお写真 お見事です!
ハイジママ
2017/04/06 16:22
みなみさん。
今年のように、ソメイヨシノの
開花が少し遅れていても、
神代植物公園に行けば何とかなる
という安心感が持てるのは、
有難い事だと思います。
ハチジョウキブシは、房のように
垂れ下がったのが花でしょう。
普通のキブシより房が大きいので、
何だか面白い姿になりますね。
『折々のうた』は、もう日々の生活の
一部のようになってました。
岩波新書のシリーズを買えばいいけど、
切り抜くのもまた楽しみで…。
yasuhiko
2017/04/06 17:13
ハイジママさん。
有難うございます。
ジンダイアケボノは、去年
撮影して記事にしたんですが、
地元生まれの桜という事もあって、
今年もまた出かけてしまいました。
yasuhiko
2017/04/06 17:16
ジンダイアケボノの花が妖艶ですね。
おそらく初めて見たんじゃないかと思います。
ヒカゲツツジにカタクリも春の訪れを感じます。
菜の花のビタミンカラーが目に鮮やかで、お団子もいい素材でした!
トンキチ
2017/04/06 17:29
こんにちは

今日花見の席で
大岡信先生の話をしました
父君の博先生とは
少し関係していましたので
他人事ではありませんでした
無門
2017/04/06 17:33
トンキチさん。
ジンダイアケボノ、まだ
全国的には無名ですが、並木の
桜として、最近人気があるそうなので、
これから普及するかも知れません。
仰るように、ちょっと妖艶な
感じもする桜の花ですね。
春の妖精・カタクリや、元気一杯の
菜の花も楽しめてよかったです。
最後の〆は、花見団子がいいでしょう。
yasuhiko
2017/04/06 17:57
無門さん。
そうでしたか。大岡信さんの父君は、
歌人として知られた方ですから、
無門さんとは和歌繋がりでしょうか。
『折々のうた』は、私にとって、
欠かせない日々の暮らしの一部でした。
連載は終了しているものの、
大切なものが欠けたような気がします。
yasuhiko
2017/04/06 18:09
こんにちは!
ジンダイアケボノ綺麗ですね。ブログが桜色に染まって素敵です。
カタクリや菜の花も咲いて春本番ですね。
染井吉野、今年は咲くのが遅くてやきもきしていましたが、当地は今日やっと満開になりました。しばらく雨予報が出ていたので降る前に見てきました。
花見団子どれも美味しそうで迷いますね。
eko
2017/04/06 18:09
こんばんは(*^o^*)
多摩地区はやはり桜遅いですか。
深大寺は春 真っ盛りですね〜(≧∇≦)
桜に負けじとカタクリも菜の花も輝いてますね。
お団子だけでも迷うのに…くず餅 葛きりも捨てがたいですね…本当に迷いますね。
わぁ!正に花より団子でした〜f^_^;
にゃーちゃん
2017/04/06 19:23
こんばんは。
標本木が八分がた咲くと満開というと聞きましたが場所によりずいぶん受け止め方に違いがありますね^^。
でもこちらもずいぶん咲いてきましたが満開ではないようです。
ジンダイアケボノというお花は色が濃くてお花が密集していて可愛く華やかですね。
ハチジョウキブシは不思議な形ですし目立たない色のエチゴカンアオイもお花なんですね。色々珍しいものを見せていただきました。

こちら桜の名所吉野の名物といえば吉野葛で作られた葛きりや葛餅なんですよ。桜に葛はよく合いますね。
我が家も朝日新聞ですので大岡信さんの訃報は残念でなりません。「折々のうた」は天声人語・ひとときと並んで愛読していました。
のろばあさん
2017/04/06 20:46
ekoさん。
ジンダイアケボノ、地元で
誕生した桜の花だけに、
褒めて戴けると大変嬉しいです。
ソメイヨシノはまだ咲き始めでしたが、
神代植物公園は花いっぱいで
春爛漫。楽しいお花見散歩が出来ました。
お花見の後の甘味は何にしようか、
ちょっと迷いますね。お天気は
下り坂。花見が出来るといいんですが…。

yasuhiko
2017/04/06 21:43
にゃーちゃんへ。
多摩地区はちょっと遅れてます。
それでも、花の豊富な
神代植物公園では百花が咲き乱れ、
春爛漫の雰囲気でした。
ソメイヨシノはまだもう一息でも、
「神代」の名前の付く桜が
咲き誇ってるのは、さすがですね。
お花見の後の甘味をどうするか、
なかなか悩みは尽きないようで…。
yasuhiko
2017/04/06 21:50
のろばあさんへ。
こちら多摩地方は、真冬の
最低気温が、23区内に比べて、
2℃くらい低いですから、桜の開花にも
少し時間差が出来るようです。
それでも、神代植物公園はでは、色んな
種類の桜を見る事が出来ました。
仰るように、ジンダイアケボノの花は、
色が濃いめで華やかな印象があります。
ハチジョウキブシ、エチゴカンアオイなど、
珍しい花に出合えるのも楽しみですね。
門前通りでは、お団子だけでなく、
幟の美味しそうな文字に誘惑されます。
『折々のうた』は、本当に毎日
楽しみにして読んでました。
共感して下さる方がいらっしゃると、
少しショックが和らぐ気がします。
yasuhiko
2017/04/06 22:04
さすが神代植物公園。
一度に色々なお花が楽しめて幸せ気分になりますね。
春といえばやっぱりピンク。
色んなピンク色が一杯のブログのお写真になりましたね。
大岡信さんの訃報に接して素晴らしいがまた一人
逝ってしまったと残念でなりません。
あっこちゃん
2017/04/06 22:33
あっこちゃんへ。
神代植物公園は、もうすっかり
春真っ盛りという感じになりました。
ピンク色の中でも、ジンダイアケボノは、
地元産の桜という贔屓目もあって、
ひときわ色鮮やかという気がします。
大岡信さん、尊敬できる方の
訃報は本当に残念な気がしますね。
yasuhiko
2017/04/06 22:56
色も咲き方も 違う 沢山の種類の
桜が 一か所で 楽しめて いいですね。
密集した花弁の中に ふっくらと少し
濃い ピンクの蕾が とても愛らしい
ジンダイアケボノ 思いがけず 生まれた
品種というのが 面白いです。
大阪の桜は 今が 見頃で 大勢の人で
賑わっていましたよ。
フラバーバ
2017/04/06 23:21
大学生のころ、大岡信さんの持ってらっしゃる授業があったのですが、そのときはこんな偉大な文学者とは知らず、あまりまじめに聴いていませんでした。
今思えば、もっと真剣に聴いていればよかったと思います。
無知というのは怖いものです。
家ニスタ
2017/04/06 23:30
 春爛漫ですね。
さくら色はとても美しいです。
こうして見せてもらうと、桜に魅せられる
日本人の気持ちが解るようです。
やはり咲き初めが花色が濃くていいですね。
ひたすら花を散らす落花も好きですが、
赤い葉と一緒に咲く山櫻が大好きです。
 大岡信さんとても残念です。
その言葉を読むことで一日がはじまり
たくさん勉強させてもらいました。(^^♪
ミキ
2017/04/06 23:37
同じ思いですが、青梅の方がもっと遅いです。
それでもちらほらと追いついてきましたね。
桜撮り逃さないようにしないと。。
イッシー
2017/04/07 00:09
おはようございます。
標本木での開花満開の発表なので地域的に少しずれただけでも咲き具合は違ってきますものね。
アップされている画像の桜はどれも可愛らしくて素敵です色々な種類の桜があるのですね、切り取り方もナイスです。
私も昨日公園に行きましたがまだ‥もう少し‥満開近しな感じでした、菜種梅雨の様な天気が続くのが気になります。。。

きょんたん
2017/04/07 06:27
おはようございます。

桜もの写真、見事ですねぇ。

そうそう、ニュースはなんでも都心が中心ですよね。
埼玉、氷川神社のある大宮公園や幸手の権現堂は今週末が見頃だと思います。
残念ながら天気は今ひとつですが。

急に暖かくなり、体調管理が大変ですよね。
風邪などひきませぬよう、ご自愛くださいませ。
koji
2017/04/07 07:16
神代曙、ココ生まれの桜ですね〜〜〜🎶
国立劇場にいち早く植えられて・・
今、真っ盛りでした。蕾が濃いピンクで・・
歓声があがっていました。
にわか、桜ボランティアで説明していました。
本場のこの子も凄くいいですね〜
初めてという方に、ココは外せませんよ!と
あたかも自分の庭のように?
ヒカゲツツジもほんのりクリーム色が素敵!
キブシもマイパークでも一番人気でした。
花より団子もおいしそうです
サクラ、蕾のままおわるのもあるとか?
変な陽気ですもんね〜(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/04/07 07:46
神代植物公園の桜、早めに咲くのですね。
時につれ色々見られるのは、素敵な環境です。
深大寺まで来ると、何か食べたくなりますね。
yoshi
2017/04/07 11:50
こんにちは。
密集した桜は凄いです!
各桜も可愛くてお花見満喫されて良かったですね!
明治末期、さすが東京都、粋な贈り物をワシントン市にされて、現在もお花見を楽しめるとは地元の方たちも喜ばれていることでしょう 
お団子三本くらいは食べたいです 🍡
みっちゃん
2017/04/07 11:54
ジンダイアケボノを調べてみました。
日本からワシントンDCに送られた染井吉野が別の品種と交雑したので、それを「Akebono」と命名したそうです。
贈られてきた「Akebono」ですが、日本には元々「アケボノ」が存在したので「アメリカ」と名付け、神代植物公園で接ぎ木して育てたところ、その1本が元の「アメリカ」とは違う花を咲かせました。
それでこうなった、と言う事なんです。
染井吉野が美人になって戻って来たけど、更に日本で美しさを磨いたんですね。

染井吉野はその生い立ちから、染井吉野同士だと結実の可能性が低く、染井吉野を両親とする種子が発芽に至ることは無いとか。
接ぎ木〜接ぎ木で、変種が生まれたりして、こうなっちゃう。

染井吉野は全て接ぎ木のクローンなので、一斉に咲いて、一斉に花を散らします。
染井吉野同士を接近して植えると、お互いが同じ木と思って、枝と枝が絡まっちゃう。
接ぎ木を止めると、絶滅してしまう。
特定の病気に掛かりやすく、環境変化にも弱い。

神代曙は染井吉野の美しさと、耐病性を兼ね備えた新種と言われています。
染井吉野は、いわば半病人で、手当を怠ると寿命は僅か60年!
この神代曙が救世主になるかも知れませんね。

染井吉野を凌ぐ、桜として見事な、神代曙だと思いました。
アルクノ
2017/04/07 13:38
わあ〜〜〜きれいですね。

桜以外のお花もきれいに咲いていますね。

東京湾岸沿いも週末は雨と言っていたので、
今日、近くの公園の桜のトンネルを
撮りましたが、昼頃のニュースでは
日曜は晴れるみたいで、桜が散らなくて
よかったです。
早く満開にと思っていたら、あっというまに
咲いて、少し散っていました。
この2〜3日は、桜とおいかけっこしてる
みたいでした。(*^▽^*)
あこ
2017/04/07 15:08
こんにちは。
ジンダイアケボノ、とても綺麗ですね。ソメイヨシノとは多少違いもあると思いますが、桜色が何とも言えませんね。
ヒカゲツツジ、こちらにも群生してる所がありますがこれも素敵な色ですね。
カタクリの花、うつむき加減が可愛いです。
こちらもソメイヨシノは、やっと満開になりそうです。
今年は長く掛かりましたね。

新聞記事の連載を切り抜く作業、読むことは出来ても貼ることまでは出来ません。頭が下がります。。
ハーモニー
2017/04/07 15:13
ヒカゲツツジはあまり見かけないので、新鮮で目立ちます。どこかで見てみたいです。
ヤマザクラも素朴で優しい感じです。
うちも朝日新聞です。そのあたりはざっと目を通しています。この近辺にお住まいでしたか。訃報のお知らせは残念ですね。
はるる
2017/04/07 20:00
こんばんは
小旅行をしていましたが、京都からの
電車の窓から満開の桜を見て少し
感動したのですが、
yasuhikoさんの素適な写真にはもっと
感動です。
お花の個性や表情が手に撮るように
感じられ、可愛さが増してきます。
カメラってやはり感性が左右するので
しょうね。

つばさ
2017/04/07 20:32
フラバーバさん。
ソメイヨシノ以外にも、
魅力的な桜がたくさんあるので、
植物公園はいつ訪ねても安心です。
でも、皆さんまだ早いと思ってて、
人が少なくて助かりました。
色が華やかで、蕾の可愛らしい
ジンダイアケボノの美しさは、
地元でもよく知られてないようですね。
yasuhiko
2017/04/07 21:56
家ニスタさん。
そうでしたか。大岡信さんの
授業に出席されてたんですね。
それは贅沢な話ですよ。講演会なんか、
いつも人気ありましたから。
知っていたら、私が代りに出席して、
「代返」してもよかったんですが…。
yasuhiko
2017/04/07 22:03
ミキさん。
神代植物公園、春盛りの感じでした。
ソメイヨシノはまだ咲き始めでも、
色んな種類の桜を楽しめるのが、
植物公園のいいところです。
それなのに、皆さん早いと思って、
この時期は空いてるのも、
有難いような気がしました。
ジンダイアケボノは、蕾や咲き始めは
ピンク色が濃くて、華やかな印象です。
大岡信さん、もう文章が読めない
と思うと、本当に残念な気がしますね。
yasuhiko
2017/04/07 22:11
イッシーさん。
今日は都心に行きましたが、
風が強くて、桜がかなり散ってました。
やはり、多摩地区に比べると、
まだかなり早いですね。せっかくの
お花見時、天気が悪そうで困りますね。
yasuhiko
2017/04/07 22:15
きょんたんさん。
今日、23区内の某所に
出かけましたが、嵐のような風に、
桜吹雪の光景が見られました。
私の近所では、まだ散り始めた桜は
見られませんから、やっぱり、
都心は早いんだなあと実感しました。
神代植物公園は、いつ訪れても、
色んな種類の桜が楽しめて助かります。
週末も天気が持つといいんですが…。
yasuhiko
2017/04/07 22:22
kojiさん。
ソメイヨシノは咲き始めでしたが、
色んな種類の桜が楽しめてよかったです。
ジンダイアケボノは、地元生まれの
桜という事情もあって、前から
贔屓にしてるんです。この週末、
お花見できるかどうか、心配ですね。
yasuhiko
2017/04/07 22:29
nobaraさん。
国立劇場の庭で、ジンダイアケボノの
素晴らしさを宣伝して下さったんですね。
我が街の市長に成り代わって、
表彰状を差し上げたいくらいです。
神代植物公園にある原木は、
毎年見事な花を咲かせてくれてるので、
もっと知られていいと思うのですが…。
公園から深大寺に抜けるコース、
花も団子も楽しめていいですね。
yasuhiko
2017/04/07 22:42
yoshiさん。
ジンダイアケボノ、少し早咲き
なんですね。お花見の季節は
人で混みあう神代植物公園ですが、
みなさんまだ早いと思ってか、
訪問客が少ないのは、私にとって
とても都合のいい事です。
咲く時期の違う桜が、何種類も
あると、長く楽しめていいですね。
yasuhiko
2017/04/07 22:48
みっちゃんへ。
ジンダイアケボノ、少し濃いめの
花の色が華やかだし、その花が固まって
咲くので、見映えのする桜ですね。
東京都が贈った桜は、ワシントン市の
ポトマック河畔で今や名物になってます。
そのお礼に贈られたハナミズキも、
子孫という訳ではありませんが、
その後、街路樹として日本各地に
普及して、愛されるようになりました。
花は国境の壁を物ともしないようです。
yasuhiko
2017/04/07 22:59
アルクノさん。
ジンダイアケボノ誕生のいきさつ、
詳しく補って戴いて、有難うございます。
神代植物公園の「アメリカ」
という桜が、どんな花を咲かせるか、
前から気になってるんですが、
今回も確かめるのを忘れてしまいました。
いずれにしても、地元生まれの
桜がある事は、誇らしいような気がします。
仰るように、ソメイヨシノは
病気に弱く、しかも並木の桜全部が
一度にやられてしまう場合もあって、
その将来が心配されてます。
ジンダイアケボノは、海を渡った
逞しさがあるのか、病気にも強く、
ソメイヨシノに代わる並木の桜として、
大いに期待されてるようですね。
yasuhiko
2017/04/07 23:12
あこさん。
有難うございます。地元の桜を
褒めて戴くと、何か嬉しい気がします。
神代植物公園は、桜の種類も多くて、
春爛漫の花の風景が楽しめました。
せっかくのお花見の時期に、
予報で雨マークがついてたりすると、
本当にがっかりしますね。
週末のお天気が少し心配です。
yasuhiko
2017/04/07 23:18
ハーモニーさん。
ジンダイアケボノ、色は濃いめ、
密集して咲くので、華やかな印象が
あります。地元の桜なので、
褒めて戴くと嬉しい気がします。
ヒカゲツツジの花は、初めて知りました。
群生地があるなんて凄いですね。
大岡信さん、本当に残念です。
yasuhiko
2017/04/07 23:25
はるるさん。
ヒカゲツツジ、初めて知りました。
花はちょうどいい時期だったようです。
黄色いツツジは珍しいので、
薄暗いところでも目立ってました。
現在の『折々のことば』もいいんですが、
やっぱり『折々のうた』のよさが、
忘れられません。大岡さんの訃報、
本当に残念だと思いました。
yasuhiko
2017/04/07 23:33
つばささん。
有難うございます。ジンダイアケボノは、
地元生まれの桜で贔屓にしてます。
可憐な蕾や、固まって咲く姿が
魅力的な桜なので、褒めて戴けると、
とても嬉しく感じられました。
その他、色んな種類の桜が、
早めに咲いててくれるのは嬉しいですね。
旅行のブログ記事、楽しみにしてます。
yasuhiko
2017/04/07 23:48
こんばんは。
神代植物園の桜の時期には残念ながらまだ行ったことがありません。
ワシントンの桜もあちこちに接木されて植えられていますね。
隅田川公園の桜もそうでした。
朝日新聞の「折々のうた」を読んでましたので大岡さんの訃報を知り本当に残念です。
ロシアンブルー
2017/04/07 23:55
ロシアンブルーさん。
ソメイヨシノが見頃の時期は、
神代植物公園もかなり混み合います。
だから、私はいつも少し早い時期に
出かける事にしてるんです。
里帰り桜、そんなに広まってますか。
ジンダイアケボノは、アメリカで
自然交雑した種類の苗木だった
ようで、それを日本で接木したら、
今まで見た事ない新種が誕生したそうです。
『折々のうた』は完全に生活の一部だった
だけに、忘れ難いものがありますね。
yasuhiko
2017/04/08 00:07
こんにちは〜♪
桜の種類って多いですね。
トップの写真の可愛いピンクカラー
素敵です
縄のれんのようなハチジョウキブシ
その形が楽しいですね。
こちらも昨日、桜の開花発表がありました。
来週は近くの公園でお花見の予定です(^_-)
パステル
2017/04/08 10:20
こんにちは♪
どのお写真も可愛らしいですね。
ほっこりピンク色で
こちらもにっこりです(#^^#)
ヒカゲツツジ、前に一度見たことあります。一目見て惹きつけられました。カタクリも、素敵ですね。
お団子も引き寄せられちゃう(笑)
奇麗なお花を見せて頂いて
どうもありがとうございます。
とわ
2017/04/08 10:35
パステルさん。
ジンダイアケボノ、アップに
すると素敵でしょう。地元生まれの
桜という事で、応援してるんです。
ハチジョウキブシは、普通の
キブシよりも大きめで、
この形が何と言っても楽しいですね。
そうですか。いよいよ全国的に
お花見の季節ですね。北国の
桜情報、楽しみにしています。
yasuhiko
2017/04/08 13:54
とわさん。
有難うございます。ピンク色の
つぼみや、密集して咲く花の様子が
可愛いでしょう。ジンダイアケボノは、
地元生まれの桜という事で、
つい応援したくなってしまいます。
ヒカゲツツジは初めて見ましたが、
珍しく黄色い花のツツジという事で、
薄暗い中でも目立ってました。
花の散歩コースの最後に、
甘味が待ってるのはいいですね。
yasuhiko
2017/04/08 14:00
ジンダイアケボノ
お花が密集して
可愛い姿で綺麗ですね
桜色に染まって春爛漫
お団子も魅力です
ジュン
2017/04/08 14:18
ジュンさん。
ジンダイアケボノ、花はもちろん、
ピンク色の蕾も可愛いんです。
植物公園では、この原木一本で、
見学者を吸い寄せるような
オーラを放ってました。散歩の最後に、
甘い物があるのはいいですね。
yasuhiko
2017/04/08 14:40
「ジンダイアケボノ」のピンク色可愛いですね!「あけぼの色」と言う色はこういう色か?と思います。
原木が、日➡米➡日と旅をして生まれたというのも、意味深いものですね。
山桜、オオシマザクラ、しだれ桜が見頃を迎えて、春爛漫の神代公園です。
花より団子も色とりどりで、さくらも同様に、時期も種類も色々で、ハラハラドキドキ楽しませてくれます!!
大岡信さんの「折々の歌」は毎朝読んで、スクラップまでなさっていたのですね。
私も楽しみにしていた一人でした。
朝日新聞6日付けの一面に訃報が載り、「天声人語」にも谷川俊太郎の2年前の詩から、「豊饒な『ことばと活字』が残された」と書かれていましたね。
みっきい
2017/04/08 17:02
こんばんは。
桜の咲き始めは写真のブロガーにとって落ち着かない日々ですね。
これで3月末だから今は見ごろどころか散り始めている桜もあるでしょうか。
菜の花と桜が重なるのは数日とかテレビで流していました。
天気はさておき、いい時に訪れましたね。

私の場合は愛でたあと買い求めるのではなく買ってから桜の中で食べます。
tami
2017/04/08 18:26
こんにちは

ポトマック川の桜並木
原木は静岡の
興津のかんきつ試験場に
現存しています
無門
2017/04/08 19:04
今晩は
さくらは接ぎ木でと言われて
ますが
それでも新種ができてしまうと
面白いような、困ったようなですね^^
すーちん
2017/04/08 20:14
こんばんは〜
春の花便り 素敵です
今の季節 つぎから次ぎへと花が咲きだして自然界から目が離せませんね。
桜 菜の花 そしてチューリップが加わって春本番になりますね。
くずきりを食したいです う〜んお団子も美味しそう〜
イータン
2017/04/08 21:23
神代曙、本家本元ですね。本当に可愛らしい素敵な桜です。優しい色合い、ソメイヨシノより早く春の訪れを告げてくれるようですね。カタクリの花もとても可愛らしいですね^^
かるきち
2017/04/08 22:06
みっきいさん。
ジンダイアケボノ、ピンク色の
グラデーションが見られて、
素敵だと思います。並木の桜として
推奨されてるそうですが、全国に
普及してくれると嬉しいですね。
神代植物公園、春真っ盛りの感じでした。
花も団子も楽しめるのが魅力です。
『折々のうた』読んでいらしたんですね。
巨星墜つ…というのか、大岡さんを
失った喪失感が大き過ぎる気がします。
yasuhiko
2017/04/08 22:19
tamiさん。
さすがに今日あたり、ようやく
満開になって来ました。
今年は天気が悪く、花見のタイミングが
難しいですね。植物公園を訪ねた日も、
午後から雨がぱらつく天候でした。
それでも、多くの花に恵まれたのは、
神代植物公園ならではですね。
yasuhiko
2017/04/08 22:27
無門さん。
再度の訪問、有難うございます。
100年以上前、太平洋を渡った
桜の木の原木が、静岡県に
残ってるんですね。貴重な情報を
教えていただいて感謝します。
yasuhiko
2017/04/08 22:33
すーちんさん。
ワシントン市から贈られた
自然交雑種と思われる桜の苗木を
何本か育てていたところ、一本だけ
他の苗木と違う特徴を示し始めたそうです。
そうした新種誕生の物語も、
ジンダイアケボノの魅力ですね。
yasuhiko
2017/04/08 22:38
イータンさん。
神代植物公園、ソメイヨシノには
まだ早かったものの、百花繚乱、
春爛漫の雰囲気でした。
ジンダイアケボノなど、早咲きの
桜もあるから嬉しいですね。
植物公園から深大寺に抜けるコースは、
誘惑が多くて…。くず切りも、団子も、
そば饅頭も、みんな美味しそうですね。
yasuhiko
2017/04/08 22:52
かるきちさん。
はい、これが元祖、本家、家元の
ジンダイアケボノです。
可愛い花を密集させて咲くところが
魅力的ですし、地元生まれの
桜という事もあって、この花のよさを
大いに宣伝したくなりました。
この植物公園で、今年もカタクリの
花に出合えて嬉しかったです。
yasuhiko
2017/04/08 23:01
こんばんは!
ジンダイアケボノ、とっても愛らしくふんわりした感じが素敵なさくらですね〜🎶このお花の良さを生かしたyasuhikoさんの写真も素晴らしくこの花への愛を感じました〜☆
大岡信というと、私には作家武田泰淳の妻・百合子が夫の死後発表した、それまで書いていた日記「富士日記」。その中で富士山荘暮らしの友でもあった大岡信氏が度々登場、私はお会いしたこともないのに勝手に親しみを感じていました。
詩だけではなく以前書評をされていた文章に感銘を受けることも多かった記憶があります。
素晴らしい人がまた亡くなってしまいましたね。
komichi
2017/04/08 23:20
こんばんは。
どの桜も・・・yasuhikoさんの素敵なお写真に、時間が止まっているかのような錯覚を覚えました。
桜の美しさは儚いけれど、写真と、記憶に残せるっていいですね。
クリム
2017/04/08 23:49
komichiさん。
このジンダイアケボノは、
地元生まれの愛らしい花の桜なので、
ついつい応援したくなります。
一本の木で、これだけ楽しませてくれる
桜の木は貴重だと思いました。
大岡信さんは、武田百合子さんの
文章の中にも登場してるんですね。
私の場合、日本の詩歌の素晴らしさに
深く気付かせてくれた方だけに、
失ったものが大き過ぎる気がしています。
yasuhiko
2017/04/09 00:06
クリムさん。
有難うございます。まあ、
そんな大したものではないんですが、
地元生まれのジンダイアケボノ、
可愛らしくて華やかな花の魅力を、
何とか広く知ってもらおうと、
宣伝マンのつもりで撮影しました。
桜は咲く期間が短いので、
撮影のタイミングには気を遣います。
yasuhiko
2017/04/09 00:11
やっぱり桜ってさみしい花ですね。雨で散り始めた桜。今日は涙がでます。
ののはな
2017/04/09 00:23
こんばんは
同じ品種同士でも新品種にになるって不思議ですね。
ソメイヨシノばかり愛でる風潮がありますが、いろいろな桜、それぞれが趣があっていいですよね。まして地元原産のの桜となれば…可愛さひとしお!
都心とは違う多摩地域、私も大好きです。yasuhikoさんのナビがあるとさらに好きになります(*'▽')
gumi
2017/04/09 00:29
おはようございます。
相変わらずの、すばらしいカメラワーク、春を迎えた喜びが伝わってきます。やはり、桜ですね。
うれしいうれしい春になりました。
行き当たりばったり
2017/04/09 08:44
深大寺公園の花々!
日→米→日から生まれた「ジンダイアケボノ」は優しいピンクの花びら、素敵ですね。
「ハチジョウキブシ」気に入りました。
yasuhiko さんの腕にかかると、どんな花も最高!
私も4月5日に上野公園の満開の桜と人の波を鑑賞してきましたが、細部まで見るエネルギーさえなく
ひろピー
2017/04/09 10:23
ジンダイアケボノ
日→米→日と渡って誕生したのですね。
それにしてもどれも
ピーポイントが効いて
前ボケなどどれも素晴らしい画像で
うっとりです〜♪

朝日新聞の折々のうたの「大岡信」氏の
訃報が先日載ってましたが、
淋しくなりますね・・・
ロコ
2017/04/09 11:08

こんにちわ〜♪
日本各地一気に満開のようですね。
満開の桜は本当に美しいです。
ハチジョウキブシは初めて見せて
頂きましたが、まさに暖簾のようですね。


ベティーちゃん
2017/04/09 12:25
ののはなさん。
せっかく満開の時期を迎えたのに、
今日も雨で、地面に花が散ってます。
毎年の事ながら、「静心なく」
散ってしまう桜にやきもきさせられますね。
yasuhiko
2017/04/09 13:55
gumiさん。
まったく同じ思いです。
桜=染井吉野と思い込んでる方には、
もっと多様な桜の世界を、ぜひ
知ってもらいたいですね。
古典和歌の世界で「桜」といえば、
すべて「山桜」の事ですし…。
ジンダイアケボノは病気にも強く、
並木の桜として期待されてるそうですが、
こうした魅力的な桜が、各地に
広まってくれると嬉しい気がします。
yasuhiko
2017/04/09 14:02
行き当たりばったりさん。
有難うございます。
神代植物公園は春真っ盛り。
ソメイヨシノの見頃には早くても、
他にジンダイアケボノのような
魅力的な桜も色々ありますし、
いつ訪れても楽しませてくれます。
yasuhiko
2017/04/09 14:07
ひろピーさん。
有難うございます。
神代植物公園は、暖かくなるのと
同時に、色彩豊かな花々が咲き乱れ、
今や春爛漫の雰囲気です。
その中でも、ジンダイアケボノは、
ピンク色の花が固まって咲き、
華麗で魅力的な姿を見せてくれました。
ハチジョウキブシの垂れ下がった姿も、
本当に不思議で面白いですね。
yasuhiko
2017/04/09 14:22
ロコさん。
有難うございます。
ジンダイアケボノは、地元産の
桜という事もあって、つい応援したく
なってしまいます。この花の
魅力を知ってもらえるのなら、
喜んで宣伝マンになろうかと思って…。
大岡さんの文章に親しんでいただけに、
喪失感が大きいように思います。
yasuhiko
2017/04/09 14:28
ベティーちゃんへ。
やっと満開になったと思ったのに、
ご近所の桜の木は今日の雨で、
早くも散り始めてます。
このはかないところが、桜の魅力の
一部分なのかも知れませんね。
ハチジョウキブシは、普通のキブシより
花房が大きくて、縄のれんの
ような形になるのが面白いと思いました。
yasuhiko
2017/04/09 14:43
今年の花見は実に計画通りにいきません。花の開花の遅さや天気、まさに自然に翻弄されてしまいました。本来そういうものなのかもしれませんね。
私は桜の旅に行ってきたのですが。
ところで、ジンダイアケボノは知りませんでした。形状も色も実に可愛いですね。
ミクミティ
2017/04/09 22:13
ミクミティさん。
東京の今日の雨、満期の桜を
散らす雨になってしまったようです。
せっかくお花見にいい時期なのに、
がっかりした方も多かった事でしょう。
吉野の桜はいかがでしたか。
ジンダイアケボノは、染井吉野より
少し早く咲くので、花見客が大勢
押し寄せるような事も無く、
ゆっくり撮影できるので助かります。
yasuhiko
2017/04/09 23:42
こんばんは。
つぼみもかわいらしい、きれいな写真ばかりですね♪
今年の桜は、東京でも狭いエリアでここは咲いている・ここはまだと、分かれているように感じます。
長く楽しめるのは嬉しいことですけどね。
神代植物公園かぁ…近いのに最近はめっきりご無沙汰なので、近々行ってみようかなと思いました。
emi
2017/04/10 23:30
emiさん。
ジンダイアケボノ、花だけでなく、
ピンク色の蕾が可愛いように思いました。
今年は場所によって、本当に
桜の開花速度にずれが生じましたね。
この神代植物公園は、その点、
桜の種類が多く、いつ訪れても、
間違いが無いので助かります。
温室で今、珍しいヒスイカズラが
咲いてるはずなので、よかったら、
機会を見てお出かけ下さい。
yasuhiko
2017/04/10 23:52
今春の桜は開花宣言から満開の期間が短くて、あっという間に満開になった感じです。こちらも、山間を除くと今週が花見のピークのようです。
金沢の黒門緑地にも、高峰譲吉所縁ということでワシントンから移植した桜がありますが、真っ直ぐな樹形に美しい白身の強い花が見られ、この時機には通りかかったときに塀越しに観ています。ジンダイアケボノ、こちらはピンクの強い新品種になるんですねえ。可憐な花弁ですねえ@@
つとつと
2017/04/11 09:39
こんにちは!
今年のさくら開花宣言してから随分長く楽しませてもらえましたね。まだ咲いてますから〜 
深大寺 近くに住む友人が宣言が出たので出かけたのに 「全然咲いてないのよ」と愚痴を言ってました!(^^)!
花も団子も楽しめる場所ですよね。
近いのに 中々足を運べないでいます。
薔薇の時季は行かなくては!
しおん
2017/04/11 12:04
つとつとさん。
せっかく満開を迎えた桜ですが、
週末から雨がちで…。お花見を期待してた
みなさん、がっかりだったでしょう。
そちらでも今週がピークですか。
お天気が持つといいですね。
ジンダイアケボノ、ピンク味の濃い
花が密集して咲くので、華麗な
印象があります。ソメイヨシノとは
少し時期がずれるのも、花の時期が
長く感じられて嬉しいですね。
yasuhiko
2017/04/11 12:14
しおんさん。
そうなんです。開花宣言は
出たものの、多摩地区の桜の開花は
比べるとかなり遅かったようです。
でも、それはソメイヨシノを
基準にした場合。神代植物公園は、
桜の種類も多く、長い期間
花を楽しめるので有難いですね。
特に、地元産のジンダイアケボノは、
華やかで可愛らしい印象でした。
花も団子も楽しめる場所は貴重です。
yasuhiko
2017/04/11 12:21
こぼれんばかりのジンダイザクラ、淡くぼかされた桜色が美しいです。
米国での土で育ったからまた違うDNAが生成されたのでしょうか、それもいとおかし。
今年ほど寒い冬は久しぶりで、そのせいでか桜前線は迷った様子です。
しかしそれぞれの街に美しい桜が咲き、新たな花も刺激を受けて咲き出しました。
これからが楽しみです。
おーちゃん
2017/04/14 21:19
おーちゃんへ。
ソメイヨシノはまだでも、
植物公園の名を持つジンダイザクラが
あるじゃないか。そう思って出かけた
期待感を裏切らない美しさでした。
地元産の桜という事もあって、
これからも応援したい花だと思います。
今年は気候の影響を受けて、
桜の咲き方に大きな違いが生じました。
その分、長く楽しめてよかったです。
yasuhiko
2017/04/14 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
神代植物公園の桜色々 街が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる