街が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 多摩森林科学園の桜巡り

<<   作成日時 : 2017/04/20 00:02  

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 102

「都内で一番遅くまで桜が楽しめる」という多摩森林科学園で、
桜巡りを楽しんで来ました。高尾駅北口から10分。真面目な
研究施設なんですが、国内最大級の桜コレクションが有名で、
この日もかなりの見学客で賑わってました。

画像

画像

    サクラ保存林では、古い品種や各地の名木を
    接木で増やした1500本程の桜が楽しめます。

画像

画像

    前身は大正10年設立の「林業試験場」。園内の
    桜は遺伝子保存が目的です。その保存林へは…

画像

             メタセコイアの林を抜け、

画像

     樹皮のウチワゴケ(シダ植物)を横目に、   

画像

             叡山スミレを愛でつつ向います。

画像

    日本に里帰りした桜「アメリカ」。米国での名は
    「」。この苗木を接木したところ、思いがけず
    誕生したのが、以前紹介した「神代曙」です。

画像

画像
画像

    左:地元の桜、高尾の藪桜。右:仙台枝垂

画像

    三島の千原桜は大輪の白花。 

画像

            どこを見ても桜、桜、桜。

画像

画像

    特別な表示のない枝垂桜。名木では
    なさそうですが、実に立派なものです。

画像

画像

    雨情枝垂。奥ゆかしい名前ですね。
    宇都宮の野口雨情邸にあったとか。

画像

    斜面で傾いた枝垂染井吉野

画像

            三島の仙台屋。後ろは何だったか?

画像

    佐野桜の優美な姿。

画像

    咲き誇る仙台枝垂

画像

画像

    手前の濃いピンクの花は陽光です。

画像

    ちょっとした山歩き気分を味わいながら、
    楽しい桜巡りが出来ました。これからは
    里桜の季節になるので、まだまだ4月の
    終り頃まで、桜の見頃が続くでしょう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(102件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
山歩き気分を味わいながらの桜巡り
いいですね
桜の花の色が本当に綺麗ですね。
こちらはもう葉桜ですが、まだまだ
楽しめてよかったですね。
ゴンマック
2017/04/20 00:24
わぁ〜♡
桜、桜、桜 

桜も沢山の種類があるんですね
どの桜も美しいです

どうして、こんなにも心惹かれるんでしょう
嬉しくなったり、うっとりしたり、切なくなったり。。。
様々な思い出の記憶が呼び覚まされるからでしょうか

お天気も良くて、素敵な時を過ごされましたね
とまる
2017/04/20 02:21
おはようございます。
素晴らしい、お見事としか形容できない桜、桜ですね。
桜にこんなに種類とその名の由来があることに驚きました。とっても素敵です。
お天気も良くて最高の一日でしたね^^
JK
2017/04/20 05:46
おはようございます。
まだまだ桜を愛でる場所が都内にあったのですね、日本の北の方か高地へ行かないのダメなのかと思ってました。
此処には桜が1500本もあるのですね
里帰りした桜が「アメリカ」であちらでは「曙」、何だか面白いです、元の品種は何だったのでしょうね。。。

きょんたん
2017/04/20 05:59
ここは毎年今の時期行こうかと思うのですが、いまだに行ってない場所です。確かに遅くまで楽しめる場所ですよね。オット奥多摩湖もありますよ〜。まだ行ってないけれど。。
イッシー
2017/04/20 06:08
国内最大級の桜コレクション
ここに行けば あちこち 桜を追って
出かけなくても 楽しめていいですね。
大阪では 桜 さくら と騒いでいたのが
懐かしく すっかり葉桜です。
フラバーバ
2017/04/20 07:37

おはようございます〜♪
東京でこんな素晴らしい桜を楽しめるのですね。
お写真を見るだけでも堪能します。
品種も様々に揃い咲きですね。
こんなに見事な桜の中を歩くなんて
素敵です。研究施設だけあって、
お手入れも行き届いてるのでしょうね。
ベティーちゃん
2017/04/20 07:39
大阪の造幣局の桜もいろいろな種類があると思って見ていましたが、ここはいいですね〜自然で。

まさに山歩きしながら…というのが
羨ましいです^_^
biore-mama
2017/04/20 07:42
さすがの景色ですね〜〜〜
品種の多さにびっくりします。
他所でも見ましたが雨情枝垂れ、名前にもキュン!
センダイヤは赤茶っぽくみえますね。
国立劇場に何本かありました。
神代曙も蕾交じりが特に綺麗でした。
千原桜、懐かしい熊本の県立劇場前の並木でした。
観桜も山を歩きながら・・・
叡山菫も愛でつつというのがイイですね。
一度、行きたいと思いつつなかなか実現しません。
街場に出向いてしまいます。ミーハーですね。
マイ公園もこれから里ザクラが愛でられます。
nobara
2017/04/20 08:57
見事な桜ですね。しかも山の空気と景色と共にあるのが、また良いですね。
多摩森林科学園というところが高尾にあるのですね?
研究施設という事で遺伝子保存を目的とされているとあり、なるほど、と思いました。ただ愛でるだけの感覚でいた自分。でも確かに、この様な施設があるはずでしたね〜。目から鱗が3枚ほど落ちました。
keikoさん
2017/04/20 09:21
(*^▽^*) おはようございます〜〜♪

桜の種類! 本当に多いです(ღˇ◡ˇ)ネッ
こちらでは もう葉桜ですが
yasuhikoさんのブログで 
又 素敵な写真のお花見をさせて頂き
ありがとうございました♪.+゚♬✿

♪のこ♪
2017/04/20 09:35
同じお花見でも、この様に種類を
確かめながら愛でるのも良いですね。
この様な施設でのお花見は案外、穴場かも
しれませんね。でも、皆さんご存知の様で。
国内最大級・・遠いので残念ですが、
いつものように素適なアングルでのご紹介で
楽しませて頂きました。
つばさ
2017/04/20 10:22
ゴンマックさん。
自然の丘陵地を生かした施設で、
歩いていて、空気も清々しいような
気がしました。こういう所の
桜はのびのび育っていて、山の緑に
溶け込むように見えます。
環境がいいと、桜巡りも楽しいですね。
yasuhiko
2017/04/20 11:49
こんにちは。

多摩森林科学園ってのがあるんですね。
知りませんでした。
桜が遅くまで楽しめるんですね。
これは綺麗ですね〜。
こちらはもうすっかり散ってしまいましたが、また桜が見れて嬉しいです。
トトパパ
2017/04/20 11:52
 遺伝子保存を目的としているだけあって、桜の品種が豊富ですね。(ここまでくると、すべて判別するのは難しそうです。)ソメイヨシノの枝垂れが有るなんて知らなかった。雨情枝垂や佐野桜、優雅ですね。
 エイザンスミレ、葉が3枚に裂けているのが特徴なので分かりやすそうです。(北海道では見る事のないスミレですね。)
 北海道の桜は、来週ぐらいから見る事が出来そうです。
藍上雄
2017/04/20 12:50
すばらしいですね!
桜の種類もこんなにたくさんあるのに
名前もわからず、気になりながらも
只ただ楽しむことに徹していますが
名前や出自がわかるときっとスッキリするのかと想像します。
機会があったら桜の季節に是非とも訪れて一杯のさくらにつつまれたいです。
あっこちゃん
2017/04/20 13:29
とまるさん。
この保存林を歩いてると、
本当に全身桜に包み込まれるような
気分になって来ます。日本各地の
桜の名木の子孫が多いので、
ちょっとした旅行気分も味わえました。
毎年の事でも、この時期桜を眺めると、
「さまざまの事思い出す桜かな」
という心境になりますね。
yasuhiko
2017/04/20 13:47
JKさん。
この多摩森林科学園は、
自然の丘陵を生かした施設なので、
周囲の緑に溶け込むように、
桜の木も思い切り自由に枝を伸ばし、
のびのびと育ってるように見えます。
これだけ桜が咲くと見事ですね。
ソメイヨシノだけじゃない、桜の世界の
奥深さを教えられた気がしました。
yasuhiko
2017/04/20 13:53
こんにちは。
多摩森林科学園に27日に行く予定なんです。
写真がいいのでしょうが、いい雰囲気のところですね。
こんな風に撮れればいいなぁと思いながら見させてただきました。
里ザクラがまだ咲いていてくれればいいのですが。
コスモス
2017/04/20 14:01
きょんたんさん。
「東京で一番遅くまで桜を…」という
評判に間違いは無かったようです。
ここには、各地の名木の子孫など、
500種類くらいの桜があるそうで、
3月頃から5月初めまで、花の途切れる
事がないというから凄いですね。
「アメリカ」はポトマック河畔の
染井吉野の実生から育ったとか。
別の種類との自然交配があったと
思われますが、詳しい事は分りません。
yasuhiko
2017/04/20 14:03
イッシーさん。
そうでした、奥多摩湖の桜が…。
「東京で一番遅くまで桜が…」というのは、
多摩森林科学園のキャッチフレーズ
みたいなものですから、気にしないで下さい。
でも、3月から4月いっぱいまで、
色んな桜が次々楽しめるのは魅力ですね。
yasuhiko
2017/04/20 14:14
フラバーバさん。
ここは多くの種類の桜を
育ててるので、平地では桜が
散ってしまった後でも、多種多様な
桜の花を楽しむ事が出します。
天然記念物になってるような
各地の名木の子孫にも出合えるので、
ちょっとした旅行気分が味わえますね。
yasuhiko
2017/04/20 14:22
ベティーちゃんへ。
高尾の自然豊かな環境にあるので、
桜の木ものびのび育ってるし、
見学していて、空気が美味しいような
気がしました。実際に旅行に
出かけなくても、各地の名木の子孫に
出合えるというのは魅力的ですね。
東京にいながら、全国桜巡りの
旅に出たような気分になりました。
yasuhiko
2017/04/20 14:30
biore-mamaさん。
山歩きの好きな方だったら、
ここは最高のお花見場所だと思います。
色んな種類の桜を訪ね歩きながら、
丘陵地を歩くのは、気分の
いいものですね。ただ、写真の桜の
名前を、記憶と資料から割り出すのに、
けっこう苦労しました。
yasuhiko
2017/04/20 14:39
nobaraさん。
本当に桜の種類が多いし、
歩きながら、各地の桜の名木の子孫に
出合えるというのが魅力ですね。
山の空気も爽やかでした。
「仙台屋」の前で写真を撮ってたら、
「国立劇場で見た桜だ」という声が、
近くから聞こえて来て…。
nobaraさんが、前にブログで紹介して
下さったのを思い出しました。
多摩森林公園は、里桜が充実してるので、
これからが一番、華やかな桜の
風景を楽しめるんじゃないかと思います。
yasuhiko
2017/04/20 15:08
keikoさん。
山の空気を味わいながら、
桜巡りが出来るのはいいですね。
JR、京王線の高尾駅から
歩いて10分程度の距離ですが、
この自然環境は魅力的だと思います。
各地の名木の子孫を始め、
色んな種類の桜が楽しめるので、
染井吉野だけが桜じゃないという事を
知るのに、いい場所だと思いました。
yasuhiko
2017/04/20 15:19
♪のこ♪さん。
この高尾森林科学園は、
丘陵地にあるので、平地に比べて
花が遅いし、桜の種類も豊富なので、
かなり遅くまで桜が楽しめます。
東京も平地では散ってしまいましたが、
ここに来ると、桜、桜、桜の
見事な風景にびっくりしてしまいますね。
yasuhiko
2017/04/20 15:26
つばささん。
この多摩森林科学園は、
自然地形が変化に富んでますし、
咲いてる桜の花も種類豊富。
山歩きや花の名前に興味のある方には、
堪えられないかも知れませんね。
この日も、元気な中高年の皆さんが
いっぱいでした。混み具合により、
道が一方通行になる日もあるそうです。
yasuhiko
2017/04/20 15:34
こんにちは!
1500本の桜が見事に咲いて綺麗ですね。遺伝子保存を目的にしているだけあって種類が豊富ですね。
山歩き気分を味わいながら、桜・桜・桜を愛でながら歩くのは至福の時ですね。とても美しい景色を楽しませて頂きました♪
eko
2017/04/20 15:51
こんにちは。

綺麗ですね〜!
いろいろな種類の桜が拝見できました〜、ありがとうございます〜。
\(^o^)/

私もお花見に何度も出かけでのですが、満開の頃は雨が続いて、今はすっかり葉桜です、、、。
山歩きをしながら桜巡りができて素晴らしいですね〜。
cafe
2017/04/20 16:53
さくらにも、種類が沢山。名前が判るのはいいですね。
ソメイヨシノの薄いピンクの花びらも、良いですが
白色の花びらも、捨て難いですね。
yoshi
2017/04/20 17:11
こんにちは。
施設があったのは初めて知りました。
「1番遅くまで楽しめる場所」とは行ったかいがありましたね。
それも こんなに沢山の種類があり ハイキングしながら見て楽しめるのですね。
桜コレクション 楽しませていただきました。
にゃーちゃん
2017/04/20 17:28
トトパパさん。
東京でも、平地では桜が
散ってしまいましたが、ここ高尾の
多摩森林科学園なら、まだまだ
見事の桜の風景が楽しめそうです。
桜の花も、これだけ多様性があると、
いつまでも楽しめていいですね。
yasuhiko
2017/04/20 17:30
藍上雄さん。
北海道は、いよいよこれから
桜の季節になりますね。こちらでも、
多摩森林科学園のように、
まだ桜の花を楽しめる場所があって
よかったです。私もソメイヨシノに
枝垂れ種があった事には驚きました。
とにかく、これだけ種類が多いと、
いつ訪れても間違いないので安心です。
yasuhiko
2017/04/20 17:37
あっこちゃんへ。
桜の世界も本当に多種多様。
名前が分るとよけい楽しいですね。
各地の名木の子孫もあって、
旅行気分を味わえるのも魅力です。
ただ、写真の桜と、花の名前を
結び付けるのが一苦労で…。
ここは長い期間、桜が楽しめるので、
割といつ訪れても大丈夫だと思います。
yasuhiko
2017/04/20 17:47
コスモスさん。
有難うございます。
27日にお出かけですか。
それは楽しみですね。この科学園は、
里桜の種類や本数が多いですし、
今年は桜が全体的に遅い気もするので、
27日なら、素晴らしい花風景を
楽しむ事が出来るのではないでしょうか。
その頃の桜の様子を、ブログで
見せて戴けたらいいなと思います。
yasuhiko
2017/04/20 17:57
ekoさん。
これだけの種類の桜を、系統だてて
育ててる所は、非常に珍しいと思います。
各地の名木の子孫に出合えるので、
旅行した気分も味わえますし、
山道を一周すると、ちょっとだけ
桜に詳しくなったような気がしますね。
気分のいい桜巡りが出来ました。
yasuhiko
2017/04/20 18:15
cafeさん。
今年のお花見シーズンは、
天気に恵まれない事が多くて…。
平地ではもう桜の散った頃ですが、
その点、長い間桜の楽しめる
多摩森林科学園のような場所があると、
とても助かります。いいお天気の日に、
山をハイキングする感覚で、
桜巡りが楽しめてよかったです。
yasuhiko
2017/04/20 18:21
yoshiさん。
この多摩森林科学園では、
ソメイヨシノだけが桜じゃないと
教えられたような気がしました。
桜の種類や、各地の名木の名を
学べるのはいいんですが、
撮って来た写真と、桜の名前を
結び付けるのは、けっこう難しいですね。
yasuhiko
2017/04/20 18:59
にゃーちゃんへ。
なかなか魅力的な場所でしょう。
里桜の種類が多いので、
本当に、都内で一番遅くまで
桜が楽しめるのかも知れません。
ちょっとした山歩きの雰囲気もあるし、
各地の名木の子孫に出合えて、
旅行気分を味わう事も出来ますね。
yasuhiko
2017/04/20 19:04
去年、桜の山をひとまわりしました。種類がたくさんあって驚きました。どこの桜も見事ですね。そしていろいろな角度から桜の山を見られます。本当にいい所だと思います。
すばらしい写真で今年歩かなかった桜を見せていただきました。
娘と一緒に歩くのですが、体の都合で坂道が苦手なのです。なので今回野草だけの散歩になりました。
はるる
2017/04/20 20:03
こんばんは。
とても覚えきれないくらいの種類の桜ですが白くて大輪咲きの「三島の千原桜」や野口雨情邸にあった「雨情桜」、「アメリカ」など実物見てみたいです。
立派なメタセコイアが赤銅色に色付くころはまた違った雰囲気でしょうね。
のろばあさん
2017/04/20 20:26
こんばんは。
多摩森林科学園の桜、1500本ですか。凄い数ですね。さすが桜コレクションと言えるはずですね。
エイザンスミレは我が家にも良く咲いていますよ。
桜にも色々な種類があるのですね。
雨情枝垂、ネーミングも花形もステキですね。
佐野桜もとても可愛いです。
4月いっぱい楽しめるのなら、何度でも行きたくなりますね。
ハーモニー
2017/04/20 20:41
日本の桜がここで一同に見られるなんて素晴らしいですね。圧倒されました。満開の色とりどりの桜を愛でながらの山歩き気持ちよいでしょうね。
雨情枝垂桜、こちらでも見ました。
たくさんの美しいお写真で癒されました。
みなみ
2017/04/20 20:43
はるるさん。
サクラ保存林を一周すると、
国内旅行で全国の桜を見て廻った
ような気になりますね。
東京でも、こんな豊かな自然の中で、
桜巡りができるのは、有難いと思います。
樹木園の野草や、ムササビの
巣箱なども気になったんですが、
今回はとにかく桜中心で見て来ました。
yasuhiko
2017/04/20 21:49
のろばあさんへ。
桜の種類、まだまだこんなものでは
ないんですが、とりあえず
確実と思われるものだけ紹介しました。
撮影はしたものの、名前がよく
分らない桜の花も多々ありまして…。
千原桜、雨情桜など、魅力的な花に、
初めて出合う事が出来ました。
どのくらいの背丈があるのか、
この立派なメタセコイアが、
黄葉する季節もいいでしょうね。
yasuhiko
2017/04/20 21:59
ハーモニーさん。
多摩森林科学園を訪ねると、
桜というのは、ソメイヨシノだけじゃ
無いという事をしみじみ感じます。
保存林では、多種多様、日本各地で
親しまれた桜が見られるので、
各地の桜を訪ねて、旅行をした気分に
なりますね。雨情枝垂、佐野桜は、
ともに里桜系ですが、咲き始めた
ばかりの花が、愛らしく見えました。
エイザンスミレがあるなんて、
本当に素敵なお庭だと思います。
yasuhiko
2017/04/20 22:17
みなみさん。
自然の山並みを背景に、
桜、桜、桜の風景を楽しめるのは、
贅沢なものですね。東京で、
こんな場所は、なかなか無いだろう
と思います。里桜系の雨情枝垂は、
まだ咲き始めたばかりでしたが、
可愛い姿に心癒されました。
yasuhiko
2017/04/20 22:25
お早うございます
桜並木とはまた違って
楽しい花見に成りましたね
雨情枝垂れも赴き有りますね
小高い丘程よい疲れだったでしょう^^

すーちん
2017/04/21 08:17
今年は桜が長く楽しめてうれしいですが、桜の種類がそんなにあるなんて!
伸びやかな枝ぶりの桜が好きですが、枝垂れも捨てがたいですね〜
今、街なかは八重が見ごろですが、北上しながら5月中頃まで楽しめそうですよ(^^)
pmarin
2017/04/21 08:47
すーちんさん。
日本各地の多様な桜の木を、
丘陵歩きをしながら楽しめるのが、
このサクラ保存林の魅力ですね。
咲き始めた雨情枝垂れが、
とても可愛らしく見えました。
yasuhiko
2017/04/21 10:31
こちらでもお花見は例年より長く出来ましたが先日のひどい雨で葉桜になってしまいました。
広島造幣局桜の見物も雨や忙しくしている内に会期が済んでしまいました。
それでも今年は今まで咲かなかった花なども庭に咲いて嬉しいです!
珍しい桜など楽しませて戴きました
みっちゃん
2017/04/21 10:37
pmarinさん。
サクラ保存林を歩いてると、
桜はソメイヨシノだけじゃなかった
という事に、改めて気づかされます。
雨情枝垂や佐野桜など、里桜系は
まだ咲き始めたばかりだったので、
科学園でも5月初め頃まで、
多様な桜が楽しめるんじゃないでしょうか。
各地の桜を訪ね歩く旅行気分が
味わえるのも、ここの魅力ですね。
yasuhiko
2017/04/21 10:41
みっちゃんへ。
今年は割と長く桜が楽しめて
よかったですね。特に、この科学園は、
高尾の丘陵地にありますし、
サトザクラ系の花の種類も豊富なので、
平地の桜が散ってしまった後も、
見事な花の風景を楽しむ事が出来ます。
桜も種類が多いと楽しいですね。
yasuhiko
2017/04/21 10:48
こんにちは

アメリカ帰りの桜
スポーツ選手同様
海外修行で成長したのでしょうね
無門
2017/04/21 14:38
お邪魔しています。

大阪では今年の桜開花時期が遅れて〜
漸く咲いたと思ったら一番美しく
咲いた時期に曇り・雨・強風と花にとって
辛い天候と成りましたが…(/´△`\)

多摩森林科学園では青空の元、桜の花
も気持良さそうですね〜(*^^*)

様々な品種の1500本もの桜の鑑賞は
見応えがありますね

私的には『宇都宮の野口雨情邸にあった』
俯き加減に楚々と咲いてる様な雨情枝垂が
可愛いと思いました。( v^-゜)♪
確かに奥ゆかしい名前ですね。
麗菜
2017/04/21 14:50
国内最大級の桜コレクション、多摩森林科学園の桜保存林は、良い環境で、ほんとうにステキなところですね。
桜の遺伝子保存の研究施設でもあるのですね。
サクラ保存林では、古い品種や各地の名木が見る事ができて、思いが膨らみ楽しい桜めぐりが出来ましたね。
まだこれから、ぽったりと温かい優雅なサトザクラが
咲いて、「都内で一番遅くまで楽しめる」と言うキャッチフレーズの通り、桜はじめいろんな花風景が見られる良い所ですね。
みっきい
2017/04/21 15:08
こんにちは。
桜巡りをブログで楽しませて頂きました(*^_^*)
こんなに種類が有るのですね。
優雅な桜と、力強いメタセコイアは対象的ですね。メタセコイアのお写真に空の「高さ」を感じました♪
クリム
2017/04/21 16:02
多摩森林科学園は、まるで桜のデパートですねぇ。
どこをみても桜だらけ!
それもそのはず、国内最大級の桜コレクションとか。
よくぞこれだけ集めましたね。
桜めぐり、楽しかったことでしょう。
トンキチ
2017/04/21 17:14
こんにちは。

遺伝子保存が目的!
なるほど。

だからいろんな種類の桜を見られるのですね。
こういうお花見も乙なものですねぇ。
koji
2017/04/21 17:37
わあ〜〜すごいですね。
桜〜桜〜桜〜
見ごたえありますね。
宇都宮の野口雨情邸の雨情枝垂
この桜、かわいいですね。(*^-^*)
素晴らしいところを教えていただき
ありがとうございました。
高尾駅北口から10分。
今年は無理でもいつか行ってみたいです。
あこ
2017/04/21 21:08
無門さん。
面白いものですね。
日本から米国に渡った桜が、
時を経て帰って来ると、
なぜか何となく洋風の匂いを
身に着けているような気のするのは…。
yasuhiko
2017/04/21 21:26
麗菜さん。
今年は本当に、天候に恵まれない
桜シーズンになりましたね。
その点、この高尾森林科学園は、
桜の種類が多く、4月いっぱい
見頃が続くので、天気を見ながら
出かけられる点が有難いです。
丘陵地を歩きながら、全国各地の
桜を見て廻るのは気分のいいものですね。
雨情枝垂は、写真写りがいいので、
私も大変気に入りました。
yasuhiko
2017/04/21 21:39
みっきいさん。
研究施設とはいいながら、
これだけの桜保存林は魅力一杯で、
多くの人たちが訪れてました。
お花見とウォーキングと、両方が
楽しめる場所は貴重だと思います。
桜巡りの旅行をしてるような
気分を味わえるのも楽しいですね。
雨情枝垂のような里桜系の花も
まだ咲き始めだったので、
4月末、いえ、5月初め頃まで、
桜の風景が楽しめるかも知れません。
yasuhiko
2017/04/21 22:00
クリムさん。
この科学園に来ると、桜は
染井吉野だけじゃないという事に
気づかされます。本当に種類が多いので、
これでもほんの一部分なんですよ。
メタセコイアの立派な姿も印象的でした。
この並木が、褐色に色付く季節も
見応えあるかも知れませんね。
yasuhiko
2017/04/21 22:08
トンキチさん。
「桜のデパート」ですか。
面白い喩えですね。ここに来ると、
本当にそんな気分になって来ます。
科学園のサクラ保存林では、
まだ咲き始めの桜も多かったですし、
4月末頃まで途切れる事無く
桜が咲き続けるなんて凄い事ですね。
yasuhiko
2017/04/21 22:19
kojiさん。
研究施設なんですが、これだけの
桜コレクションを、人が放っておく
はずは無いですね。この日も
元気な中高年の方々が、ハイキングを
兼ねて、大勢訪れていました。
yasuhiko
2017/04/21 22:24
あこさん。
本当に、どこを見ても桜、桜、桜。
多種類の桜に囲まれるような風景でした。
ここは里桜系が充実してるので、
4月下旬でも花一杯の景色が楽しめます。
雨情枝垂は姿も名前も可愛いですね。
駅から割と近いのに、ハイキングを
兼ねたお花見が楽しめるので、
機会があったら、一度お出かけ下さい。
yasuhiko
2017/04/21 22:58
 桜が素晴らしいですね。
傾斜地に咲いているので桜が織りなす
景色がいいですね。
山の上でサクラを見ながらお弁当を食べた
懐かしい思い出があります。
きれいきれいで一句も詠めなかった事も。
雨情枝垂、丸いツボミが可愛いです。
佐野桜の八重の花びらが…これはもう
撮り方が素晴らしいのですね。
まだまだしばらくは楽しめそうですね。
               (^^♪
ミキ
2017/04/21 23:39
素晴らしい桜ですね。ため息が出ますね。すてきなところをご存じなのですね。わたしはいいところを教えていただいてうきうき。4月中旬にこんなに楽しめるところがあるのですね。それにしてもじっくり実物を見てみたいですね。こんなにも桜にはいろいろあるのですね。
のあな
2017/04/22 00:04
ミキさん。
そうですか、山の上でお弁当を…。
私が訪れた日も、多くの方が、
景色のいいベンチに腰を下ろして、
ランチ休憩されてました。
見事な桜の景色を眺めながらだと、
お弁当も美味しいでしょうね。
雨情枝垂、まだ咲き始めたばかりで、
蕾が本当に可愛かったです。
里桜の見頃はまだまだ続きそうなので、
多くの方が桜を楽しめるでしょう。
yasuhiko
2017/04/22 00:09
ののはなさん。
本当に見事な桜の景色ですね。
ここは6年ぶりくらいの訪問でしたが、
前回はもっと遅い時期だったので、
里桜が咲き誇っていたように思います。
これだけ桜の種類が多いと、
訪れる時期によって、風景の印象が
がらりと変わるので、いつ訪れても、
違った楽しみ方が出来ますね。
yasuhiko
2017/04/22 00:19
ここに以前から行って見たいと思ってました。
いろんな桜を楽しめるようですね。
この頃、忙しくてなかなか歩きに出かけられず悔しい思いをしています。
高尾駅北口から行けるのですね。覚えておきます。
ロシアンブルー
2017/04/22 00:29
本当にいろいろな種類の桜がありますね。
多摩森林科学園、だれでも自由に見学できる施設なのでしょうか。
いろいろな穴場を知ってらっしゃいますね。
こうして見ると、意外と桜を楽しめる期間は長いのですね。
家ニスタ
2017/04/22 11:56
ロシアンブルーさん。
高尾森林科学園では、
3月後半から4月末まで、
多種多様な桜が、途切れる事無く
咲き続けます。高尾駅から
割と近いのに、豊かな自然環境の下で
お花見が出来るのは魅力的ですね。
機会があったら、ぜひいつか。
yasuhiko
2017/04/22 13:38
数々の美しい桜
国内最大級の桜コレクション
本当にその様に思いました
ジュン
2017/04/22 13:44
家ニスタさん。
一般に広く開放されてる施設なので、
400円の入園料を払えば、
誰でも見学できます。ムササビの巣箱が
設置されていたりして、豊かな
自然環境が保たれてる気がしました。
ここは桜の種類が多いので、いつ訪ねても、
見事な桜の景色が楽しめます。
桜の世界も多様性に富んでるんですね。
yasuhiko
2017/04/22 13:45
ジュンさん。
計画的に育てている桜ですが、
丘陵地の環境がきっといいんでしょう、
どの木も立派に成長しています。
多種多様な桜が楽しめるのは嬉しいですね。
yasuhiko
2017/04/22 13:48
こんにちは♪
いつも有難うございます。

冒頭から
おお〜!と歓声を(笑)
>「都内で一番遅くまで桜が楽しめる・・・
>国内最大級の桜コレクション・・・
様々な桜があるものですね〜!
「雨情枝垂」可愛らしい桜ですが、佐野桜、この桜素敵ですね〜。八重咲きなんですね。見てみたい。
山歩きしながら桜を愛でることが出来るって
しあわせ気分!素敵ですね(^^♪
とわ
2017/04/22 18:15
桜にも随分といろんな種類があるのですね
国内最大級のコレクションというだけの事は有りますね
1500本とはすごい!
雨情枝垂と佐野桜、何て美しいんでしょう
行ってみたいです
はな♪
2017/04/22 22:30
こんばんは!
こちらの多摩森林科学園は我が家からも比較的近いので、以前何度か出かけました〜。
まだ寒いころから東京の桜が散った頃まで、こちらにはさまざまな桜が咲いていて、重箱に詰めたお弁当を持ってのんびり軽い山散策をしながら楽しみました。
今は人出も多くなっているんでしょうか〜。
komichi
2017/04/22 22:37
とわさん。
「桜のデパート」という風に、
コメント下さった方が仰ってましたが、
本当にそんな感じですね。
高尾の丘陵地に、自然に近い形で
植えられているので、どの桜の木も
実にのびのびと育っていると思います。
桜巡りのちょっとした旅行気分を
味わえるのも魅力ですね。
雨情枝垂や佐野桜など、里桜系の花も
咲き始めて、目を楽しませてくれました。
yasuhiko
2017/04/22 23:19
はな♪さん。
このサクラ保存林を歩いてると、
桜はソメイヨシノだけじゃない
という事を、教えられる気がします。
昔から親しまれた各地の名木には、
実は色んな種類があるんですね。
雨情枝垂、佐野桜などを含め、
多種多様な桜の世界が楽しめました。
yasuhiko
2017/04/22 23:25
komichiさん。
そうでしたか。景色を眺めながら、
お花見弁当なんて最高ですね。
ここは桜の種類が豊富なので、
開花情報を気にしなくても、いつでも
何かしら見頃の桜を楽しめるのは、
有難い事と思います。私が訪ねた日も、
元気な中高年の方たちが、たくさん
お花見を楽しんでいました。
yasuhiko
2017/04/22 23:37
桜がこんなにも種類があるとは
知りませんでした。
高尾駅から10分ですか?
私も一度行ってみたいわ〜
ロコ
2017/04/23 11:04
ロコさん。
このサクラ保存林を歩くと、
桜はソメイヨシノだけじゃないと
いう事を、しみじみ実感できます。
3月後半から4月末まで、
色んな種類の桜が途切れる事無く
楽しめますので、機会があったらぜひ。
高尾駅からゆっくり歩いて10分です。
yasuhiko
2017/04/23 11:30
多摩森林科学園へ行かれる人は通だなと思います。普通のお花見よりずっとアカデミックな雰囲気があるのではないですか。桜の品種の勉強にもなりそうですね。
それにしても、各種の桜が交じり合って咲いている様子は美しいですね。
ミクミティ
2017/04/23 14:09
これから桜も多いようです。生まれたところが金沢の北隣で4月末からは八重桜のイメージが強かったんですが、白山の方に住んでみると樹木公園があって桜の種類がこんなにあるんだと思い知らされました。
山寄りはこれからが見ごろのところも多いようです。GW前後は富山や飛騨の方に行きたいと思っています。
つとつと
2017/04/23 15:31
昨夜は、コメント書きながら
いつの間にやらzzz〜zzz〜
書きかけの保存したのも何処へやら
大変失礼いたしました〜〜
…それにしても素晴らしいお花見を
されたのですねぇ〜〜おひとりで?
それとも奥様と仲良く〜ですか!?
いいな、いいなぁ〜〜
行ってみたいけれど私のこの足では
少々不安ですねぇ〜〜〜
…自然の中で伸び伸びと枝を伸ばし
誰はばかることなく短い命を精一杯
咲き誇っている〜種々様々な桜〜
何だか浮世の柵みに縛られた人間が
小っちゃくて哀しくなりますね〜〜
!自然に勝るものなし!〜ですね!
素晴らしい癒しを有難うございます
miki
2017/04/23 16:30
ミクミティさん。
高尾の丘陵に拡がるザクラ保存林。
私もそうですが、皆さん桜巡りの
ハイキングが目的で、ここに
来られてると思います。
花見客で混雑する日は、一方通行に
なるそうですが、この日は、
自由にコースを選ぶ事が出来ました。
もちろんお酒は禁止ですし、
騒ぐような方は一人もいませんけどね。
yasuhiko
2017/04/23 16:57
つとつとさん。
ただ今、桜前線北上中という
ところでしょう。ブロ友さん情報だと、
青森でも桜が咲き出したとか。
一方北海道ではまだという事なので、
海峡辺りに前線があるのでしょうか。
この多摩森林科学園では、
桜前線に位置に関係なく、いつでも
見頃の桜が楽しめるので有難いです。
yasuhiko
2017/04/23 17:05
mikiさん。
仰るように、ここの桜の木は
「自然の中で伸び伸びと枝を伸ばし」
生き生きして見えます。各地の
名木の子孫たちが、高尾の丘陵に
すっかり溶け込んでいる感じですね。
この花の景色を前にしては、
世の煩わしい事も忘れて、誰しも
気分が晴やかになるでしょう。
健康にもいいという事で、この日も、
お元気な中高年の方々で、
サクラ保存林は賑わってました。
yasuhiko
2017/04/23 17:30
本当に桜尽くしですね!1500もあるのですか!すごいです。やはり日本人は桜に惹かれるのでしょうね。素敵な場所ですね。
かるきち
2017/04/23 22:41
かるきちさん。
ここに来ると、桜というのは
ソメイヨシノだけじゃないという事を
しみじみ感じます。色んな種類の
各地の名木が見られるから楽しいですね。
yasuhiko
2017/04/23 22:58
こんばんは。
旅行していて訪問が遅くなりました。
森林科学園とはすごい名前ですね。
こんなに種類があるのになんでソメイヨシノの一人勝ちなんでしょうかね。
何かその秘密をつかめましたか。
tami
2017/04/24 19:16
多摩森林科学園は、国内最大級の桜コレクションで有名なんですか。
1500本は凄いですね。
4月は、入園料大人400円 子供150円とありますが、年間パスポートをお持ちなんですね?
関東は平年並みと言っていたので散っていると思いましたが、これは4月中旬の桜でしょうか?
調べると標高287mとありました。
平地より少し遅く咲くんですね。

私はこの「神代曙」に注目しています。
病気に強いと言う事で、染井吉野に取って代わることができます。
「神代曙」をアメリカに送るのもいいでしょうね。
そうすれば、日米友好の絆がさらに深まります。
アルクノ
2017/04/24 20:40
tamiさん。
森林や樹木、林業について
研究する施設なので、こんな
お堅い名前が付いてます。
そうですね。ソメイヨシノは成長が
早いので、扱い易かったんでしょうか。
でも、逆に寿命も短いですね。
樹齢〇百年というような各地の名木は、
種類も多種多様です。桜の種類も、
もっと多様でいいのかと思いました。
yasuhiko
2017/04/24 22:36
アルクノさん。
多摩森林科学園を訪れたのは、
4月12日の事です。平野部では、
ソメイヨシノがもう散ってましたが、
さすが高尾の丘陵部となると、
早咲き種の陽光など含め、丘全体が
桜で埋るような風景が楽しめました。
ここは里桜系の多い所なので、
4月いっぱい花の見頃が続きそうです。
神代曙をそんなに評価して戴くのは
嬉しいですね。桜にはこれだけ
種類があるので、もっと選択肢が
あってもいいんじゃないかと思います。
yasuhiko
2017/04/24 22:54
こんにちは〜♪
国内最大級の1500本とは驚きです。
以前(神代曙)素敵だわ〜と見せて頂き
ましたが、アメリカから日本への里帰りで
出来たのが神代曙だったとは

仙台枝垂れ桜もあったのですね。
我が家の近くがしだれ桜で有名な榴ヶ岡公園
です(*^。^*)
パステル
2017/04/26 13:38
パステルさん。
さすが国内最大級の桜コレクション。
これだけ数多くの桜の種類が見られて、
幸せな気分になりました。
ジンダイアケボノの元になったという
「アメリカ(曙)」という桜には、
神代植物公園で出合えませんでしたが、
ここで満開の花が見られてよかったです。
仙台枝垂れは、白く勢いのある
とてもきれいな桜の花ですね。
yasuhiko
2017/04/26 14:28
こんばんは〜
「森林科学園」初めて耳にする学園の名でした。
それに凄い数の桜の樹 種類なのですね。
白とピンクのコントラストがにくいですね。
イータン
2017/04/26 18:45
イータンさん。
大正時代に設立された
宮内省の林業試験場が前身です。
いつも一般に公開されてますが、
桜の時期は、毎年大変な人気で…。
本当にたくさんの種類の桜があるので、
色のグラデーションが楽しめますね。
yasuhiko
2017/04/26 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
多摩森林科学園の桜巡り 街が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる