街が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 井の頭公園100周年

<<   作成日時 : 2017/05/18 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 115

井の頭公園は、今年めでたく100歳の誕生日を迎えました。
日本初の郊外公園として、大正6(1917)年5月に開園して
から100年。「100歳記念ウィーク」(5/1〜7)の最終日に、
緑滴る井の頭池の周辺を散策しました。

画像

画像

   周囲1,5kmの井の頭池。この池で、恋人と
   ボートに乗ると、弁財天(女神)に嫉妬されて
   別れる、という「都市伝説」が昔ありまして…。

画像

           真偽はともかく。白い花はミズキでしょうか。

画像
画像

   左はクレマチスの原種「風車」。右はムサシノキスゲ

   ところで、井の頭池は、初めて江戸に開かれた水道、
   神田上水(現在の神田川)の水源に当るんですが…

画像

   湧水(今はポンプで汲み上げ)の一つが、この
   「お茶の水」です。家康がお茶に使ったとされ、
   家光が「井之頭」と称賛したと伝えられます。

画像

画像

   ここで、少し離れたイベント会場(西園競技場)に
   向います。会場は、季節の花で賑やかに飾られ、

画像

   木工細工の体験ブースや、

画像

           「ひゃくさいくん」が出迎えてくれました。

画像
画像

   次は弁天様にお詣り。一度、公園の外に出て、
   江戸時代の参道を辿る事に…。下りの石段や、
   太鼓橋などは、江戸の町民が寄進したもの。

画像

           天保4年の年号の石灯籠は、日本橋の
           鰹節商七名の寄進。その一人、伊勢屋
           伊兵衛は、今の《にんべん》の屋号です。   

画像
画像

画像

   こちらは石段上の紫灯籠。江戸っ子の「粋」の
   象徴だった「紫染め」。その業者らによる寄進。

画像

   水の神様を、江戸っ子は大切にしたんですね。

画像

   紫灯籠を見下ろす店でランチ。コーヒーと
   スコーンが付いて900円。安くないですか?

画像

           食後は、井の頭自然文化園へ。

画像

画像

   ピンクっぽい藤の花が、きれいに咲いてました。

画像

           「キンメイモウソウチク」の竹林。
           成長して、中学生くらいになってます。

画像

画像

   ここのメインは、やっぱり動物園。ラスカル…いえ、
   アライグマが、スタッフからバナナを貰ってました。

画像

           北村西望のアトリエ前。『将軍の孫』。

画像

画像

   文化園には、彼のほぼ全作品が展示されてます。
   長崎の『平和祈念像』制作に際し、彼は全作品を
   都に寄付する事を条件に、この土地を借りました。

画像

   最後は大きなホオノキの花。花も大きければ、
   葉も大きい。「朴葉味噌」にも利用されますね。
         *      *      *
   井の頭自然文化園といえば、象のはな子さん。
   私→娘達→孫娘と、三代に亘ってお馴染みの
   象さんでした。今でも空の上から、子供たちを
   温かく見守っていてくれてると思います。


   【参考】
   井の頭公園まるごとガイドブック(ぶんしん出版)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(115件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
メルヘンのようなブログ、素敵ですね。
あれが井の頭公園よと以前遠くから一度
見た事があります。
100周年ってすばらしい
クレマチスの原種いいなあです。ランチも
900円はいいですね。
ゴンマック
2017/05/18 00:21
近くまで行きましたけどね
こういう公園なんですね

池の都市伝説。。。なるほどです(笑)
そういう噂話は色んな所でありますね

太鼓橋いいですねぇ
橋のある風景も好きです

あらいぐま可愛いです♪
動物も癒されますね

ランチはてんこ盛りですね
900円で、お腹パンパンになりそうですねぇ
とまる
2017/05/18 02:54
おはようございます。
都民には愛着があり名も知られている井の頭公園、100歳ですか、、近くに住む友人の散歩コースで、一度行ったことがありますが、これほどいろいろなものがあったことに気づきませんでした^^
ランチセットは、確かに安いですね。毎日通いたい位(笑)
ホオノキの花、立派な花ですね。
JK
2017/05/18 05:54
こんにちわ、井の頭公園が50歳の時に彼氏と手をつないで良く散歩に行っていました。たこ焼き屋台がありおじさんが”来週もこいよ”と言って1っこおまけしてくれたっけ・青春の思い出深い場所です。
裕馬
2017/05/18 07:01
おはようございます。
井の頭公園散歩、朝からさせて頂きました。
100歳になるのですか。
歴史を感じますね。
ピンクの藤の花もとても素敵ですね。
ラスカル君も可愛いですし、ランチもスコーンとコーヒー付きで安いですね。
どれとセットにしようか、迷いました(笑)
ぽぽ
2017/05/18 08:39
井の頭公園、ヨカですね〜〜〜〜
も〜どれほど、お世話になってるか@@
100周年なんて ス・テ・キ・・
公園もさることながら自然文化園がまた素晴らしい。
こじんまりとしてるのが身の丈にあってるようで・・
クレマ、ムサシノキスゲの間にクサノオウ・・
なぜか野草の所に多いのですよね。
北村西望のアトリエの辺りもしっとりといいですね。
それになんといっても七井橋通り界隈のお店を覗くのも楽しみです。yasuhikoさんはおされなチョイス?わが夫君はどうしても階段脇の〇〇やに並んで。色気のないのになってしまいます(-_-;)ゞ
また、行かなくっちゃ〜〜〜〜
nobara
2017/05/18 09:21
井の頭公園で検索すると、井の頭公園100祭(さい)記念イベントの項目がずらずら〜と出てきました。
5月3日と5日に記念イベントがあったようで、これは5月7日ですね。

井の頭池で恋人とボートに乗ると、弁財天に嫉妬されて別れる、という「都市伝説」はさもありなんデス。
弁財天が祀られている上野の不忍池でカップルがボートをこぐと嫉妬されて別れる、なんて都市伝説もあります。
これは、イケメン毘沙門天の奥さんだった吉祥天と弁財天によるバトルがあり、心の広い吉祥天が彼を譲ってグループから出て行ったと言う事から来ています。
イケメンでない人とボートに乗れば良いのかも^^)

「井の頭池」の命名者は、徳川家光であると伝えられ、「上水道の水源」「このうえなくうまい水を出す井戸」という2つの説が存在するそうです。
元を辿れば相当古くからある訳ですね。
 家光が「井之頭」と称賛した、ポンプアップの「お茶の水」は澄んでいますね。
現在も飲料水として通用するんでしょうか?

井の頭自然文化園の中にある動物園、枠が無いようですが、アライグマと触れ合えるんですか。
北村西望の彫像、とても躍動的で惹かれます。
象のはな子さん、私が生まれた翌年に日本へ来ました。
この銅像が、井の頭自然文化園からほど近いJR吉祥寺駅前広場に設置され、除幕式が5月5日に行われた事をご存知と思います。
ニュースで見ましたが、片足を挙げて挨拶するような、これも躍動感のある銅像でした。
アルクノ
2017/05/18 09:25
(ஐ╹◡╹)ノ おはようございます〜♪

いつもの事ながら 素敵なお写真と
見事な解説(とってもわかりやすいです)
毎回! 心を豊かにして下さるので
お邪魔するのが楽しみです〜♪

訪れてる皆さんからも 素敵な情報!
嬉しく拝見させて頂いてます(。◔‿◔。)
「井の頭公園100周年 」
凄い歴史のある所なんです✿(◡‿◡*)❤ねぇ
遠くて 行けないσ(・・*)私ですが

井の頭公園 というと
あさみちゆきさんが路上ライブしてたので
耳にしっかり残ってます♬♬〜〜♬♬〜〜♬♬
♪のこ♪
2017/05/18 09:52
こんにちは。

井の頭公園って100周年なんですか。
日本初の郊外公園なんですか。
それは知りませんでした。
井の頭公園、前は通ったことありますが行ったことないです。
藤、綺麗に咲いてますね。
トトパパ
2017/05/18 10:05
井之頭公園 100歳になるのですか。
45年ほど前 杉並に住んでいたころ 
何度か 行きましたが そのころの 面影
が 思い出せないほど 美しく変わっている
のに 驚きです。
2年間の思い出しかありませんが すご〜く
行ってみたくなりましたよ。
フラバーバ
2017/05/18 10:08
井の頭公園、とても懐かしいです!
15年前まで練馬区上石神井に20年ほど、住んでいましたので、自転車でよく行きました。
子供たちとの思い出いっぱいです!
美しい光景、何度も拝見しました。
ひろピー
2017/05/18 10:39
 江戸時代から続く綺麗な水は、現在も貴重な水源として、多くの人に利用されているのですね。とにかく緑が豊かなので、すがすがしい雰囲気ですね。
 動物園が有るのは、意外ですね。(アライグマ北海道では野生化して、かなりの悪者ですよ。)
藍上雄
2017/05/18 12:39
井の頭公園、100歳ですか。凄いですね。
家光が名付けた「井之頭」、お茶に用いる程の名水を湧き出し、まさに数ある井戸の頭に匹敵するという意味でのことだったのですね。なるほど!です。
紫灯籠の下の池のお写真もとても綺麗です。
コーヒーとスコーンがついての900円なら安いですよね。
ご無沙汰しています。
春眠中も気持ち玉を置いていただき、本当にありがとうございました。
テンプル
2017/05/18 13:37
こんにちは

伊勢屋さんはニンベンでしたか
先日ニンベンの佃煮を
知人からいただきました
無門
2017/05/18 15:00
ゴンマックさん。
有難うございます。
桜の終った時期でしたが、
緑滴るという感じがぴったりの
水辺で、気分も爽やかになりました。
クレマチス、ムサシノキスゲなど、
木陰に咲いてる花もいいですね。
100周年記念行事は歴史を感じます。
yasuhiko
2017/05/18 15:13
こんにちは(o^∀^o)
井の頭公園百才ですか(◎o◎)
今ではもうなくてはならない公園になってますね。
遊びに行ってただけでしたが 随所に昔からの云われがかかれてあったのですね。全然気がついてませんでした(^_^;)
yasuhikoさんが歩いてらしたら偶然アライグマが現れたのかと思っちゃいました(≧∇≦)
動物園も大規模じゃない分 愛着ありますよね。
これからも ずっとずっとこのままで存在してて欲しいですね。
目指すは200才!
にゃーちゃん
2017/05/18 15:14
とまるさん。
桜が終った後の井の頭池は
どうなのか、あまり期待せず
出かけたんですが、いや、どうして、
新緑の水辺の散策は、とても
気持ちのいいものでした。
弁天様の参道は、石段も橋も灯籠も、
全て江戸の町民の寄進によるもので、
その辺りも歴史を感じさせます。
900円でこのボリューム。
天ぷら盛り合わせも、空豆や
山ウドなど、個性的な内容で、味も
なかなかのものです。トマトの天ぷら
というのを、生れて初めて食べました。
yasuhiko
2017/05/18 15:25
JKさん。
私は中野育ちなので、井の頭公園と
自然文化園は、小さい頃から
お馴染みでした。でも、江戸時代の
名残りが数多く残っている事に
気がついたのは、割と最近の事です。
散歩しながら歴史を知るというのは、
大人の楽しみ方でしょうね。
限定ランチ、ひつまぶしを少なめに
してもらったんですが、それでも
十分な量でした。天ぷら盛り合わせの
中に、トマトがあったのもびっくりです。
yasuhiko
2017/05/18 15:37
裕馬さん。
コメント有難うございます。
そうでしたか。井の頭公園には、
青春のいい思い出をお持ちなんですね。
たこ焼き屋さんも、若いカップルの
姿が微笑ましく思われて、つい
応援したくなったんでしょう。
yasuhiko
2017/05/18 15:45
こんにちは!
井の頭公園は100周年になるのですね!
そう言えば小学生の頃遠足で行きました( ˘ω˘ )
北村西望氏のアトリエは、もっと知られてもいいと思いますね!
梅雨明けの頃、散歩したのを思い出しました。
今の季節も気持ちよさそうですね(^_^)
sasapanda
2017/05/18 15:53
ぽぽさん。
桜の名所としてよく知られる
井の頭公園ですが、この時期の
緑の瑞々しさも印象的でした。
自然文化園の藤は遅咲きのようで、
辛うじて見頃に間に合った感じです。
900円ランチ安いでしょう。
このメニュー全部がワンセットなんです。
蕎麦だけでも、普通の店の大盛り
くらいあるので、最後のひつまぶしは、
ご飯少な目にしてもらいました。
天ぷらも、山ウドや空豆、キス、
それにトマトというユニークさでした。
yasuhiko
2017/05/18 15:54
nobaraさん。
いつもお孫さんと楽しい散歩を
されてる井の頭公園、自然文化園。
記事を拝見してる内に、私も
ちょっと行ってみたくなりました。
クレマチス「風車」のすぐ傍に、
クサノオウが咲いていて…。
自信が無いので、名前は書かなかった
んですが、それでよかったんですね。
今回のお店は、撮影中に気が付きました。
900円で凄いボリュームでしょう。
天ぷら盛り合わせに山ウドや、トマトが
入ってたのにもびっくりです。
勿論イセヤの焼き鳥も魅力的ですけどね。
yasuhiko
2017/05/18 16:08
アルクノさん。
公園としての100年の歴史。
それ以前、江戸八百八町の飲み水を
提供した水源地としての歴史。
人々の憩いの場でありながら、そんな
歴史の面影を、今も残してるのが、
この井の頭公園の魅力ですね。
7日はファイナルイベントが催され、
公式キャラ「ひゃくさいくん」の
お披露目式があったんです。
「井の頭」と言われた良質の水ですが、
今はその水を集めた池が汚れがちで、
それがちょっと残念な点ですね。
象のはな子さんには、本当に色々な
思い出があるので、はな子のいない
自然文化園は、少し寂しい気がしました。
yasuhiko
2017/05/18 16:28
♪のこ♪さん。
ああ、よかった。歴史背景を
説明しようとすると、どうしても
言葉が難しくなりがちで…。
分かりやすいと言って戴けると、
勇気100倍です。井の頭池周辺が
公園になってから100年。
それ以前、江戸の町の人々に飲み水を
提供する水源地としての歴史が
300年程。更に遡れば、水を求めて
集まった縄文人の遺跡もありますし…。
それだけの歴史が重なってるんですね。
緑の水辺で気持のいい散歩が出来ました。
yasuhiko
2017/05/18 16:41
トトパパさん。
大正時代、東京の西の郊外に
住宅地が拡がって行くに際して、
新興住宅地とワンセットで、
郊外公園が必要とされたんでしょう。
井の頭公園は草分け的な存在なんですね。
藤の花に間に合ってよかったです。
yasuhiko
2017/05/18 16:51
フラバーバさん。
杉並にお住まいでしたか。
それなら、井の頭公園と自然文化園は
よく御存じでしょう。懐かしいと
仰って戴くと、何だか嬉しくなります。
私は杉並のお隣、中野育ちなので、
子供の頃は遠足で、よくここに
来ていました。今大人の目で、
歴史散歩できるのも嬉しい事です。
yasuhiko
2017/05/18 16:59
ひろピーさん。
上石神井から、自転車で通われて
ましたか。井の頭公園と自然文化園は、
子供たちをのびのび遊ばすには、
ちょうどいい場所ですから、
そうした事もいい思い出ですね。
井の頭池周辺は、今緑が滴るようでした。
繰返し見て戴いて、有難うございます。
yasuhiko
2017/05/18 17:16
藍上雄さん。
きれいな水の周りには、
昔から人々が集まったようで、
縄文時代の遺跡も発見されてるそうです。
その水も、今は水量が落ちて、
池が汚れがちなのは残念な点ですが…。
それでも、駅近くの自然公園として、
魅力がありますね。自然文化園は、
「リスの森」を始め、まだ小さい子が、
動物に親しめるよう工夫されてるんです。
yasuhiko
2017/05/18 17:29
こんにちは。
井の頭公園、歴史のある古い公園なんですね。
お茶に使うほどの美味しい水の水源になっているのですね、美味しいお水があるところは栄えると言う事なのでしょうね。
恋人とボートに乗ると別れる‥こちらでもそんな都市伝説?の池が東山動物園内に在りますよ。
藤の花の色とモミジの青葉とが良い雰囲気ですね。。。

きょんたん
2017/05/18 17:33
家康と家光が御茶ノ水と井の頭と関係があったのですね。地名の由来も興味深く拝読できました。
ゆるキャラの「ひゃくさいくん」可愛いですね。
眩しいほどの緑の中の散策で心身ともにリラックスできました。この季節素敵ですね。後ろからご一緒しちゃいました。
みなみ
2017/05/18 17:35
40数年前、友人が井之頭公園の近くに下宿していたので、公園を通っただけという感じではありますが、行ったことがあります。
池があって、緑豊かで、うっそうとしていたというのは記憶違いでしょうか?雨の日に行ったのかもしれませんね。
いろんなものがあり、歴史もあって、素敵な公園なんですね。
記憶を改めます。
ホオノキの葉が朴葉味噌に使われていると説明くださっていたので、なるほど花の大きいことが良く分かりました。
きれいですね。
すずりん♪
2017/05/18 17:40
テンプルさん。
郊外公園としての歴史が100年。
江戸っ子の飲み水を提供する
水源地としての歴史が300年程。
それだけ歴史が積み重なってるんですね。
「井の頭」という地名にも、江戸の
名残りが感じられるのは、
歴史ある土地柄ならではと思います。
天ぷらには、山ウドや空豆など
季節のものが含まれ、手打ち蕎麦は、
普通の店の大盛りくらいありました。
ひつまぶしはご飯少なめにして
もらいましたが、それでも
全部で900円にはびっくりしますね。
yasuhiko
2017/05/18 17:44
見応えのある散策でしたね。
長い間皆さんから愛されているだけに
水と緑で、心も和む公園ですね。
まだ藤の花が綺麗に咲いていたのは
ラッキーでしたね。
つばさ
2017/05/18 17:47
緑はいつ見てもいいですね。
季節の中では一番この新緑の季節がすきです。
最近は車の運手が出来無く見る機会が少なくなりじっくりと鑑賞させて頂きました。
また四季折々のレポート楽しみにしています。
お邪魔しました。
ゆらり人
2017/05/18 17:50
無門さん。
そうなんです。台座に名を残す
伊勢屋伊兵衛が、今の「にんべん」だ
という事は、後で知りました。
「にんべん」が今も大繁盛してるのは、
弁天様のお蔭かも知れませんね。
yasuhiko
2017/05/18 18:02
こんにちは!
井之頭公園は100歳なんですね。ボートと桜の景色が思い浮かびます。
新緑の綺麗な季節になり、気持ちよく散策出来ますね。
ピンクのフジがまだ綺麗に咲いていますね。
ホオノキの花が咲いていましたね。朴葉味噌はわが県の飛騨地方が有名ですね。
ランチセット、コーヒーとスコーンがついて900円とはお安いですね。
eko
2017/05/18 18:08
にゃーちゃんさん。
吉祥寺が「住みたい街」の
トップ3に毎年選ばれてるのは、
井の頭公園の存在にも、大いに
助けられてる訳ですから、
この公園の未来は明るいと思います。
郊外公園となってから100年。
江戸の町を支える飲み水の
水源地となってからは400年。
さすがの歴史の積み重ねですね。
歴史遺跡は、私も割と最近知りました。
yasuhiko
2017/05/18 18:10
sasapandaさん。
おや、同じような遠足をしてますね。
私は中野育ちだったので、
小さい子供の頃は、自然科学園で
動物を見て、池の畔でお弁当を食べて
というのが、遠足の定番コース
だったように記憶してます。
どうしても動物園の印象が強いんですが、
北村西望さんの作品が揃ってるのは、
確かにこの園の魅力ですね。
yasuhiko
2017/05/18 18:19
こんばんは。
孫娘の家から井の頭公園までは割に近いので、よく遊びに行くようです。
動物好きな孫はモルモットを抱っこ出来るので、何度も行きたがるようです(笑)
自然にも溢れている公園なんですね。
恋人とボートに乗ると別れる「都市伝説」があるのですね。こういう伝説って色々な所に良くありますね。
朴の葉を見ると、朴葉寿司を作りたくなります。
もう、そんな季節なんですね。。
ハーモニー
2017/05/18 20:00
きょんたんさん。
郊外公園としての歴史だけでも
100年。江戸っ子の飲料水を
供給する水源地だった頃の歴史を
加えれば約400年、ずっと大切に
守られて来た水場だったんですね。
今は人々の憩いの場です。
藤の花、遅いかなと思ったんですが
間に合いました。藤の花の色と
青もみじは、本当によく似合いますね。
yasuhiko
2017/05/18 20:26
みなみさん。
この辺りは、将軍さんが鷹狩りを
よく楽しんだ所だそうで、
家康・家光のエピソードは、その際
生まれたものかも知れませんね。
この日は記念ウィークの最後で、
ゆるキャラ「ひゃくさいくん」の
お披露目式があったんです。
水辺の眩しい程の緑に包まれて、
本当に気分のいい散歩が出来ました。
yasuhiko
2017/05/18 20:43
すずりん♪さん。
井の頭公園、御存知なんですね。
吉祥寺から歩くと、細いけど賑やかな
通りを抜けて、急に池のある森に
ぶつかるような感じです。
江戸期以来の歴史の面影を偲ばせる
遺物がある事は、私も割と最近
知りました。自然文化園のホオノキの
花は、本当に大きくて立派でした。
yasuhiko
2017/05/18 20:53
つばささん。
そうですね。池で遊べるし、
動物園、彫刻園もあって、歴史的な
遺物を訪ね歩く事も出来る。
井の頭公園は本当に魅力的な場所です。
藤の花がまだ美しく咲いてたのには
びっくりしました。青もみじとの
取り合わせがきれいですね。
yasuhiko
2017/05/18 21:00
ゆらり人さん。
少しでも写真で楽しんで戴けると、
撮影した私も嬉しい気がします。
桜が散った後の井の頭公園は
どうかと思ったんですが、滴るような
緑に包まれて、とてもいい雰囲気でした。
この季節の緑は落ち着きますね。
yasuhiko
2017/05/18 21:04
井之頭公園は100年になるのですか!
記念ウオークに一周1,5kmを歩かれましたか?
上水の水源として4O0年、弁天様の石段や太鼓橋は町民の寄進、天保4年の石灯篭もあり、歴史を感じるものがたくさんある公園ですね。
紫トーローを見ながらの、お値打ち満足ランチは良かったですね。
自然文化園には、あの北村西望さんの作品が展示されてるんですか?
愛されたゾウの花子さんもここに居たのですね!?
藤の花がまだきれいに咲いていましたね。
名前は聞いてても行ったことがないのですが、親しみのもてる緑豊か公園なのですね。
みっきい
2017/05/18 21:10
ekoさん。
井の頭公園の桜は、花びらが
池に散る頃が一番風情があって…。
散ってしまった後はどうなのか、
ちょっと不安だったんですが、
いや、水辺の青葉若葉が美しくて、
とても気分のいい散歩が出来ました。
自然文化園のホオノキの花、
葉っぱに負けない大きさで見事です。
この葉を朴葉味噌に使ったら、
見映えがいいかも知れませんね。
yasuhiko
2017/05/18 21:12
ハーモニーさん。
井の頭公園のお近くに…。
それはお孫さん、幸せですね。
私の娘らも(特に次女が)動物好きで、
自然文化園のモルモットを
抱かせに、よくこの公園に行きました。
なるほど、朴の葉は朴葉味噌だけで
なく、朴葉寿司にも使えるんですね。
立派なホオノキの花に出合えて、
ちょっと嬉しかったです。
yasuhiko
2017/05/18 21:20
みっきいさん。
吉祥寺の駅から近いのに、
これだけ緑豊かな池のある公園が
あるのは、羨ましいような気がします。
郊外公園として100年の歴史が
あるのも素晴らしいですね。
一周はしなかったんですが、池の端の
方まで行って戻りましたから、
距離的には一周したのと同じくらい
歩いたかと思います。ランチの
美味しい店を見つけてラッキーでした。
自然文化園では、長崎の平和祈念像を
制作したアトリエと、彼のほぼ
全彫刻作品が見られます。
それに、去年までは象のはな子さんが
元気だったんですけど…。
yasuhiko
2017/05/18 21:30
いつもセンスの良い写真ですね!
長女が生まれた頃吉祥寺にいました。
乳母車に載せてよく行ったものです。
彼女も57歳になりました。
懐かしいです。
気持玉が貼れません???
ハッピー
2017/05/18 22:00
貼れました!!!
ハッピー
2017/05/18 22:02
こんばんは。
ホント緑滴る名園の散策体にも目にもよさそうですね。
井の頭公園は由緒ある古い公園なんですね。家康公がお茶に使ったり家光公に井之頭と称賛されたりと美味しい湧水の一つと言うことがわかりました。
ひやくさい君と言うヤラクターもホンワカムードで癒されそうです^^。
何よりランチセットの豪華なのに驚きました。ボリュームも十分でお安いですね!
動物園にアトリエ、自然文化園と沢山見所いっぱいで驚いてしまいました。
象のはな子さんはyasuhiko 家の三代に渡ってのアイドルだったのですね。楽しかった想い出はしっかりと皆さんの心の中にありますよね。
のろばあさん
2017/05/18 22:11
井之頭公園100周年のうち、
62年前の数年と大学時代の数年、
井之頭公園の傍に住んでましたので
私も共に歴史を刻んできたような気がします。
東京とは思えない緑深い公園で自然にあふれていますよね。
大すきな公園です。
あっこちゃん
2017/05/18 23:03
ハッピーさん。
気持ち玉有難うございます。
クリックしたものの、ずっと作業中で
動かなくなっちゃう事ってありますね。
そうでしたか。吉祥寺にお住いの
事がおありでしたら、井の頭公園は
マイガーデンみたいなものでしょう。
懐かしんで戴けると、何だか
私まで嬉しくなって来ます。
yasuhiko
2017/05/18 23:39
そうでしたか、井之頭公園も100歳になるんですか。長い間、訪れる人たちに憩いを与えてくれてるんですねえ。新緑の道、水面が輝いて見えます。
つとつと
2017/05/19 06:24
井之頭公園は、よくTVで耳にしますが、池だけかと思ったら、いろいろあるんですね!
象のはな子さんと聞くと、日本に連れて来られて亡くなるまで、一頭で寂しかったんじゃないかと、少し胸がいたくなります。
pmarin
2017/05/19 07:28
おはようございます。

>日本初の郊外公園として、大正6(1917)年5月に開園
なるほど、由緒ある公園なのですねぇ。
家康に家光、江戸の粋。歴史を感じました。

先人たちに想いを寄せながら散策するのも、また粋ですね。
koji
2017/05/19 07:28
井之頭公園、懐かしく拝見させてもらいました。実家が近くなんですよ、都市伝説・・・ありましたね。
中学生の頃、好きな子とはぜったい行っちゃだめよなんて真剣にお友達と話していましたから(笑)
象のはな子もいっぱい夢をもらいました。
井之頭公園、100歳になるんですね。
緑が多く良い公園ですね。

ランチ、このボリュームで
900円は安い(*^^)v
とわ
2017/05/19 10:25
のろばあさんへ。
今は桜で有名な井の頭公園。
桜が散った後はどうかと思ったんですが、
眩しいくらいの緑が、目にも心にも
とても優しく感じられました。
江戸の庶民の生活を支えた水源だけに、
色々エピソードもあって楽しいですね。
ランチの店は、紫灯籠を撮影していて、
たまたまいい店を見つけました。
象のはな子さんにもう合えないのは
残念ですが、子供に喜ばれる施設が
あるのも、この公園の魅力です。
yasuhiko
2017/05/19 11:06
あっこちゃんへ。
そうでしたか。人生の大事な時期に、
井の頭公園が傍にあったんですね。
懐しんで戴けると嬉しい気がします。
桜が終った後はどうかと思ったんですが、
目に優しい緑が印象的でした。
自然文化園もあるし、吉祥寺駅から
近いのに、この豊かな自然は魅力ですね。
yasuhiko
2017/05/19 11:12
つとつとさん。
郊外公園の草分けとして、
憩いの場を提供し続けた井の頭公園。
100年の歴史、さらに遡って、
江戸時代の神田上水の水源としての歴史。
その面影を探しながら、緑滴る
水辺を散策するのは楽しいものですね。
yasuhiko
2017/05/19 11:16
pmarinさん。
江戸時代の歴史の面影を
訪ねる事も出来ますし、自然文化園や、
ジブリ美術館で過ごす事も出来ます。
大人から子供まで楽しめるのが、
井の頭公園の魅力ですね。
戦後間もない頃は、まだ動物園という
ものに対する認識が低かったんでしょう。
動物の棲む環境も含め、自然を
再現するという考えが一般化したのは、
そんなに昔の事ではないと思います。
yasuhiko
2017/05/19 11:27
kojiさん。
江戸の庶民は、井の頭弁財天に
お詣りする目的でここを訪れました。
江戸っ子の飲料水を支えた水源地
という事もあって、人々の信仰を
集めてたんですね。緑の美しい季節に、
歴史の面影を訪ねながらの散策は、
とても気分のいいものだと思いました。
yasuhiko
2017/05/19 11:33
とわさん。
そうですか。ご実家がお近くに…。
それなら、昔は井の頭公園が
マイガーデンみたいなものだったんじゃ
ないでしょうか。この公園も
100年の歴史を持ってますから、
皆さん色々な思い出をお持ちなんですね。
900円限定ランチ、お得でしょう。
天ぷら盛り合わせに、キス、山ウドの他、
トマトがあってびっくりしました。
yasuhiko
2017/05/19 11:40
アライグマくんがジッとにらんでるので
思わずyasuhikoさんのカメラに気がついて
どっかから来たのかと思いましたわ。
今は野生化しておりますのでね。
吉祥寺 井之頭公園は関東ではありがたい湧水地
これが御茶ノ水ですか?
asakun
2017/05/19 12:44
asakunさん。
まさか、畑 正憲さんじゃあるまいし、
動物と会話できたり、動物を
呼び寄せる力なんてありませんよ。
「お茶の水」って、もともと
何か所あったんですね。江戸城に
近くて、一番有名だった「お茶の水」が
地名として残ってる訳ですが、
井の頭の湧水の水質のよさ、水量の多さが、
幕府によく知られていたからこそ、
江戸の町の飲料水として、
利用される事になったんでしょうね。
yasuhiko
2017/05/19 14:34
なるほど!井の頭ってそういう意味だったんですね。
水が湧くのっていいですよね、実に涼しげです。
子供のころ神田川沿いのボロアパートに住んでいて、台風が来ると井の頭公園から魚が流れてきました。当時はどぶ川でしたけどね。花子さんにはもう会えないんですね、寂しいですが、まだリス園などもあるのでまた行ってみたいですね。
イッシー
2017/05/19 15:13
 井の頭公園100周年のイベントが
いろいろ開かれたようですね。
以前一度出かけたくらいであまり
馴染みがないのです。
yasuhikoさんの案内で「そうなんだ」と
知ることができました。
印象的なのは「お茶の水」の話と
滴るような緑と「将軍の孫」・・・
ピンクのフジの花も素敵でした。
今度ゆっくり出かけてみようかな?(^^♪
ミキ
2017/05/19 17:15
イッシーさん。
そうなんです。家光の言葉が、
地名の由来と言われてます。
それだけ良質の湧水だったんでしょう。
おお、神田川沿いにお住いの事も
あったんですか。私が子供時代を
過ごした中野の家も神田川沿いでした。
高度成長期は、川が汚くて…。
自然文化園は動物だけでなく、
花も彫刻もあって、色々楽しめますね。
yasuhiko
2017/05/19 18:13
ミキさん。
この日は催しの最終日で、
ゆるキャラ「ひゃくさいくん」の
お披露目がありました。
郊外公園としての100年、
江戸時代の水源地としての歴史を
加えれば400年。歴史的にも
面白い場所です。この季節、
滴るような水辺の緑が印象的ですね。
自然文化園は、動物だけでなく、
季節の花や彫刻も楽しめますよ。
yasuhiko
2017/05/19 18:18
こんばんは。
井の頭公園の詳細な説明、画像 有り難うございます。
橋を渡った奥の広場で、ストリートライブをしている
「あさみちゆき」井の頭公園が原点として、月/1で
行ってますが、5/20 pm2:00から行うようです。メジャーデビューして15年間 続けていますよ。
100年記念でも、ライブしたようです。
一度、行ってみたいのですが、なかなかです。



yoshi
2017/05/19 19:28
記事はこうして作るものと教えていただいたようです。
すばらしいですね。
こんなにいろいろイベントがあったんですね。
はな子さんしか頭にありませんでした。
楽しませていただきました。
はるる
2017/05/19 20:08
いつもお越し頂きながら
なかなか訪問が思うに任せず
大変失礼致しております〜
…「井の頭」の由来、「お茶の水」
井の頭公園って、そんなに歴史が
あるんですね〜
広大な地に水源地としての湧水あり
自然の緑豊かな大人から子供まで
楽しめる憩いの場なのですね
彼の皆に親しまれた像の花子さんは
個々の住人?でしたか〜〜
今は天国から、優しく見守って
くれてますね〜〜
そうそう〜
900円のボリュームランチ〜
若い人にも嬉しいですね!!
今日は井の頭公園散策を
ご一緒に楽しませて頂きました
有り難うございました〜
miki
2017/05/19 20:53
井の頭公園、100歳ですか!すごい歴史がありますね。井の頭公園はちょっと遠くて十年近く出かけていないです。でもとても素敵な魅力いっぱいのところですね。周りのカフェもこじゃれてお料理も美味しそう!しばらくぶりに行ってみたくなりました。
かるきち
2017/05/19 22:18
こんばんは。
公園として整備してから100年なんでしょうね。
周囲1.5kmというと私が良く訪れる鴫の谷地沼と一緒です。都内にしては大きいですね。
散策には丁度のよいようです。
江戸100万都市では水が一番の課題だったのでしょうね。
tami
2017/05/19 22:26
yoshiさん。
井の頭公園では、休日などに
大道芸やアートマーケットなどが
いつも楽しめます。あさみちゆきさんの
パフォーマンスも、開放的なこの公園の
雰囲気があればこそでしょうか。
山口出身の方ですよね。頑張ってほしいです。
yasuhiko
2017/05/19 22:29
こんばんわ。
井の頭公園100周年にいかれたんですね。
池の周りが新緑で心地よいですね。
100歳君も出没のイベントでしょうか
お水は大切な水路でもあります。
900円のランチは安いですね。
ロシアンブルー
2017/05/19 22:35
はるるさん。
とんでもないです。
池の風景、「お茶の水」「紫灯籠」
「彫刻園」など、これまでも
ブログで記事にした事があるので、
その集大成みたいな感じで、
適当にまとめてみました。緑滴る
この時期の井の頭公園もいいですね。
yasuhiko
2017/05/19 22:36
井の頭公園、100歳になるんですね
名前の由来、なるほどです
ゾウの花子さんも井の頭公園でしたか・・・
ランチセットはこれ全部にコーヒーとスコーンまでつくんですね、(一番の関心がそこでは・・・^_^;)
はな♪
2017/05/19 22:51
ゆるキャラ(?)の、ひゃくさいくん、白い雲みたいで可愛いですね。
紫灯籠を見下ろしながら、私もランチがしたいです♪

緑滴る・・・
藤の花も綺麗で・・・
え?ラスカルくんの登場にホンワカしてしまいました。
物語のような素敵な一日、羨ましいです〜。
クリム
2017/05/19 22:52
mikiさん。
吉祥寺駅から近いんですけどね。
池があり、緑豊かで、子供の喜ぶ
動物園(自然文化園)もある。
家族の集える憩いの場として、
井の頭公園は魅力的な所だと思います。
江戸の面影を残す遺物にも、
公園の歴史の深さが感じられますね。
象のはな子さんがいないの
だけは、ちょっと残念でしたが…。
900円の限定ランチ、凄いでしょう。
ひつまぶしはご飯少な目にして
もらったのに、それでもお腹一杯でした。
yasuhiko
2017/05/19 22:52
かるきちさん。
井の頭公園は、やっぱり
桜or紅葉の季節がベストなんでしょう。
でも、この時期の緑も爽やかで、
今回のちょっとした発見になりました。
郊外公園の草分け的存在だし、
吉祥寺駅が近いという事もあって、
公園の周囲のお店も気が利いてますね。
yasuhiko
2017/05/19 22:59
tamiさん。
江戸八百八町の飲料水を支える
水源地ですから、江戸の昔から
大切にされて来た訳ですね。
弁天様に対する江戸っ子の信仰も
篤かったようです。駅に近く、
憩いの場として、大人にも子供にも
親しまれてるのは当然ですね。
yasuhiko
2017/05/19 23:05
ロシアンブルーさん。
一週間続いた催しの最終日に
行って来ました。「ひゃくさいくん」の
お披露目式は見ておこうかと…。
桜の散った後はどうかと思ったんですが、
新緑が爽やかで、自然文化園も含め、
散歩してて気分がよかったです。
yasuhiko
2017/05/19 23:10
こんばんは!
吉祥寺の魅力の一つに井の頭公園がありますね〜🎶
かつて息子が通っていた高校も吉祥寺でしたから馴染み深いです〜☆
こちらの日本リスも可愛くて・・・
会うのが楽しみです〜♪
久しぶりに井の頭公園に行きたくなりました〜☆
komichi
2017/05/19 23:10
井の頭公園は100歳なんですね。
私よりも〇〇才上です(笑)
井の頭公園には20年以上前に行っただけです。
お写真が美しいので
自分で歩いている気分で楽しませていただきました。
ろこ
2017/05/19 23:13
はな♪さん。
郊外公園の歴史が100年。
江戸時代の水源地、信仰の場としての
歴史を含めれば、約400年ですね。
いい散歩でしたが、はな子さんが
いないのだけは、残念な気がします。
限定ランチ、ちょっと凄いでしょう。
天ぷらも、山ウド、キス、空豆に
トマトというユニークなものでした。
yasuhiko
2017/05/19 23:17
クリムさん。
この日はイベントの最終日で、
「ひゃくさいくん」のお披露目式も
ありました。100歳おめでとうと
声を掛けたくなりますね。
散歩の途中で、限定8食という文字が
目に飛び込んで来て…。これは
ついてるぞという気がしました。
緑滴る水辺も散歩できたし、
可愛いラスカル君にも出合えて、
なかなかいい一日だったと思います。
yasuhiko
2017/05/19 23:30
komichiさん。
吉祥寺が、住みたい街ランキングで
毎年上位(トップ?)というのも、
分かる気がしますね。
井の頭公園の魅力が、街の印象を
かなりアップさせてると思います。
この日はリスが元気なくて…。
暑さのせいか、近くに来ないので、
いい写真が撮れませんでした。
yasuhiko
2017/05/19 23:36
ろこさん。
有難うございます。
桜が散った後はどうかと思ったんですが、
新緑に包まれる感じで、この季節の
井の頭池も悪くないと思いました。
さすが100年の歴史を持つ、
郊外公園の草分け的存在ですね。
yasuhiko
2017/05/19 23:47
井の頭公園、今年100歳の誕生日を迎えたのですね。
日本初の郊外公園として1917年5月に開園してから100年。
すごい歴史です。
緑滴る井の頭池の周辺を散策し、爽快だったことでしょう。
トンキチ
2017/05/20 06:38
素晴らしいレポート、感激でした。
祝、100周年ですね!昭和の頃、敷地の一部はマンションを建てようという計画も持ち上がったそうです。住民たちが一生懸命に反対したお陰で今の広さ、姿が守られている様です。
紫染めは、地元でもある娘の小学校では毎年体験する学びがあるんですよ。藤色に綺麗に染まります。紫染めのことにも触れて頂き、嬉しかったです。
keikoさん
2017/05/20 09:07
100歳の井の頭公園
日本初の郊外公園素晴らしいです
拝読して今年中には
行きたくなりました
ジュン
2017/05/20 10:59
今日は
ムサシノキスゲが迎えて呉れましたか
浅間山(府中)が有名ですが
ピンクの藤素敵ですね
公園訪れてみたくなりました^^
すーちん
2017/05/20 11:03
井の頭公園はもともと郊外公園として開園したんですね。
今じゃすっかり都会で、“郊外”という感じはしませんが。
スコーンとコーヒーがついてランチ900円ですか。
良心的ですね。
そういうリーズナブルなメニューを出す店は、応援したくなりますね。
家ニスタ
2017/05/20 18:12
トンキチさん。
めでたく100歳です。
吉祥寺駅に近いのに、自然文化園や
ジブリ美術館も含めて、これだけ
広い公園が守られて来たのは、
地元の方の熱意もあったのでしょう。
たかが100歳。されど100歳ですね。
yasuhiko
2017/05/20 22:49
keikoさん。
有難うございます。高度経済成長期は、
何でもかんでも開発でしたからね。
地元の方の熱心な保存運動あっての
今の井の頭公園だと思います。
いつか、そうした運動についても、
ブログで触れられたらと思いました。
紫染めを、小学校の体験授業で
取り上げてるんですか。それは凄い!
この付近、江戸時代には紫草の栽培が
盛んで、井の頭池の水を使うと、
きれいに発色したそうです。
地域の歴史が学べるのは素晴らしいですね。
yasuhiko
2017/05/20 23:08
ジュンさん。
桜が終った後、緑に包まれた
静かな井の頭池も、なかなかの
風情がありました。紅葉の時期は
また鮮やかな彩りを見せる事でしょう。
機会があったら、ぜひお出で下さい。
yasuhiko
2017/05/20 23:15
すーちんさん。
ここで、ムサシノキスゲに
出合えるとは思いませんでした。
自生地は浅間山だけなので、
株分けで植えられたものと思います。
珍しいピンク色の藤の花、
新緑とのコントラストがきれいですね。
yasuhiko
2017/05/20 23:23
家ニスタさん。
郊外公園としての井の頭公園
開設には、渋沢栄一の働きかけが
大きかったようです。彼は、
田園都市構想を掲げ、イギリスを
モデルにした郊外住宅地の開発を
急いでたので、住宅地に近い自然公園の
必要性を感じてたんでしょう。
900円ランチ、今回の収穫でした。
yasuhiko
2017/05/20 23:34
お邪魔しています。

凄いですね100歳だなんて歴史を生き抜い
てきた公園なんですね〜ぇ 『祝100年

確か嵐山でもボートに乗ったカップルは別れると
良く言われてますが。。。

井の頭池では、弁財天さんが嫉妬するん
ですね〜
※都市伝説とは言え語り継がれる由縁は
何かしら有るのでしょうね。

「お茶の水」の湧水を家康がお茶に使った
事が井の頭公園の名前の由来になったと言
う事なのでしょうか〜

紫灯籠のお話も素敵でしたが。。。
紫灯籠を見下ろす店のランチはとても魅力的で
本当に安いと思います。

ためになる御話と映像で目も御腹も満た
された感が有りました。
麗菜
2017/05/21 07:14
麗菜さん。
日本の郊外公園の草分け、井の頭公園。
100歳の誕生日を迎え、本当に
おめでたい気がしますね。
弁天様が嫉妬してるのか、人間が
嫉妬してるのか分かりませんが、
こうした伝説はどこにでもあるようです。
「井の頭」の地名は、3代将軍・家光が
言ったとされる「井之頭(最高の湧水)」
という褒め言葉が由来です。
ランチセット、ボリュームもですが、
味もなかなかで…。cafeのマスターが、
昔割烹料理の修行をしていたそうで、
山ウドやトマトの天ぷらなど、
ユニークなものが食べられました。
yasuhiko
2017/05/21 14:25
井之頭公園100周年を迎えられたのですね。
新緑が眩しい季節、
いろんなお花を愛でながらの散策
気持ち良かったでしょう。
アライグマや彫刻の数々
楽しそうですね〜
ロコ
2017/05/21 16:02
ロコさん。
桜が散った後なので、どうかと
思ってたんですが、緑に包まれた
井の頭池も、なかなかの風情でした。
自然文化園も含めて、森林浴の
心地よさが味わえたと思います。
yasuhiko
2017/05/21 16:58
井の頭公園は今年で百周年なのですか。桜の花見の時期を過ぎ、今は落ち着いた雰囲気で新緑や初夏の花を楽しめそうですね。緑に囲まれた池がとっても気持ちよさそうです。
この池自体は江戸時代から庶民に愛されていたのでしょうね。
ミクミティ
2017/05/21 18:46
ミクミティさん。
郊外公園としての歴史が100年。
江戸の町の飲料水を支えた、
水源地としての歴史を加えれば、
約400年。そうした歴史を偲ばせる
遺物が見られるのも、この公園の
魅力ですね。井の頭弁財天詣では
日帰りだったようで、昔の人の
健脚ぶりには驚きます。
yasuhiko
2017/05/21 20:55
透き通るように見える青葉からの木もれ陽が美しいです。
100年の歴史を持つ公園も先の大戦をどのように通り抜けてきたのか。
紫灯籠が残っているところを見ると、その災害を最小限にとどめられたのか。
そんなことをふと思いました。
今は池も満々と水をたたえ、街人達の憩いの場となっているのはなんてステキなことなのでしょう。
おーちゃん
2017/05/23 07:41
気持ち玉を頂き有難うございます。
美しい数々の写真を、頷きながら見せて
貰いました。私にとっては始めて見る所
ばかり将軍の孫さん思わず微笑みました
よ可愛い、 又見せて下さいね

ひまわりです
2017/05/23 11:14
こんにちは〜♪
井之頭公園は学生時代の思い出の地です。
歴史の古い公園だとは思っていましたが
100周年とは凄い事です\(^o^)/

ランチメニュー900円とはお手頃価格
しかし限定8食はなかなか厳しいですね。

北村西望さんのアトリエにはその内に
お邪魔したいと思っています(^_-)
パステル
2017/05/23 12:20
おーちゃんへ。
桜で有名な井の頭公園ですが、
この時期の水辺の緑も実に美しくて、
心洗われる思いがしました。
空襲被害がどの程度だったか、それは
分りませんが、戦前は名物だった
公園の杉がみんな伐採されて、
戦争で亡くなった方の棺の材料に
されたという話は聞いた事があります。
そんな歴史を乗り越え、平和になって、
吉祥寺の駅近くに、こうして
家族で憩える自然公園があるのは、
考えてみると、とても素敵な事ですね。
yasuiko
2017/05/23 14:28
「ひまわりさん」へ。
コメント戴いて有難うございます。
井の頭公園は、池に桜の散る時期の
風景が知られていて、毎年
多くの人で賑います。でも、新緑の
時期はそれほどでもなく、落ち着いた
水辺の散歩が楽しめました。
『将軍の孫』本当に愛らしい作品ですね。
yasuhiko
2017/05/23 14:37
パステルさん。
そうですか。学生時代の思い出が…。
懐かしんでいただければ何よりです。
ランチの店、紫灯籠の写真を
撮っていて、たまたま気が付きました。
その後、弁財天と水辺の写真で
時間をつぶし、再びお店に来たのが
12時ジャスト。めでたし、めでたしです。
北村西望さんのアトリエや彫刻館。
充実してるのに、いつも空いてます。
今度ぜひ一度お出で下さい。
yasuhiko
2017/05/23 14:51
井の頭公園100周年ですか。
すばらしいですね。
この池で恋人とボートに乗ると
別れるという伝説もあったのですね。

ひゃくさいさん、かわいいですね。
ランチにコーヒー付きで900円
お値段、お得ですね。
藤の花がとてもきれい!!
アライグマもかわいいです。
像のはな子さんはなんか
きいたことあるような・・・(*^-^*)
井の頭公園は素敵なところですね。
行ってみたいです。(*^▽^*)
あこ
2017/05/23 21:20
あこさん。
近代的な郊外公園としての
歴史が100年です。江戸時代の
水源地や信仰の場としての
歴史を加えれば、もっとになりますね。
自然文化園の藤の花が、まだ
きれいに咲いててくれてよかったです。
アライグマを始め、ここは
可愛い小動物を集めてるんですね。
象のはな子さんがもういないのは
ちょっと寂しい気もしますが…。
紅葉の時期もいいので、お近くに
お出での節はぜひお寄り下さい。
yasuhiko
2017/05/24 00:20

こんばんは〜♪
井の頭公園は100年も経つのですね。
緑豊かで花もいっぱい、充実した公園ですね〜
白鳥のボートで恋人が楽しめば
弁天様に嫉妬されるなんて困りますねぇ。
ベティーちゃん
2017/05/24 17:52
ベティーちゃん。
郊外公園としては草分け的な
存在で、その後に出来た公園に
影響を与えてますね。
緑豊かな素晴らしい公園です。
皆さん、つまらない伝説など何のその、
幸せそうにボート遊びをしてますよ。
yasuhiko
2017/05/25 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
井の頭公園100周年 街が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる