街が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和記念公園のサギソウ

<<   作成日時 : 2017/08/17 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 98

8月は天候不順の日が続きますが、気持ちだけでも爽やかに
なりたくて、昭和記念公園の《サギソウまつり》に出かけました。
受付けのテントで撮影用のを借り、背景を変えながら、翼を
広げた白鷺を思わせる花の姿を楽しみました。

画像

   最初は雨で出来た水溜りを背景に。

画像

   次は水辺の葦原を背景に。

画像

          大空に飛翔するイメージで。

画像

   再び水溜りを利用して。

画像

   水辺の大木をシルエットに。

画像

   草の原っぱに鉢を置いて。

画像

画像

   ボート遊びの風景を横目に、今度は池を一周。

画像

   散った白いサルスベリが雪のようでした。

画像

画像
画像

   小さい子供に大人気の《わんぱくゆうぐ》。
   ふわふわドームの上でみんな大はしゃぎ。

画像

   サギソウ花壇は「花木園」入口にも。

画像

画像

   サギソウは低湿地に生える日本の野生ラン
   自生のものは減少し、栽培も難しいそうです。      

画像

          首都圏最大級のレインボープール
          天候のせいか、人が少なめでした。

画像

   「私も見て」と鹿の子ユリ

画像

画像

           噴水脇の斜面で、サルスベリが花盛り。

画像

画像

   夏らしくない夏…でも、噴水の爽快さは同じです。

画像

画像

画像

   青空が恋しい…と、サルスベリは思ってるかも
   知れませんが、広い昭和記念公園を散歩する
   には、これくらいの曇り空でよかったかも。
         *      *      *
   貸し出しのサギソウ花鉢は、好きなものを選べ
   ます。散々迷った挙句、超美人のモデルさんに
   めぐり逢えて、運に恵まれた気がしました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(98件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
撮影用にサギソウの花鉢を貸し出してくれるとは気が利いていますね。驚きました。
サギソウはシラサギが空に舞う姿に似ていますね。
優美な姿に癒されました。
サルスベリと噴水もいいですね。
トンキチ
2017/08/17 00:46
こんばんは。

関東は毎日雨が降っているようですね。
かなり涼しいとか。
関西は暑いです。。。
昭和記念公園ですか。
サギソウ、綺麗ですね〜。
ほんとサギみたいですね。
トトパパ
2017/08/17 01:13
数日前は秋の気配も感じられたのに。。。
やっぱり暑い大阪です
東京は毎日のように雨が観測されてるとか

青空は気持ち良いですが。。。
夏は曇り空や小雨が降ってる方が過ごしやすいですね

美人のサギ草がモデルですか(笑)
とっても可愛いですね♪
そして噴水が涼しげでいいです

子供たちが楽しそうに遊んでいる姿は平和で良いですね
とまる
2017/08/17 01:31
おはようございます。
東京はお天気が悪いようですね。
夏らしい夏が戻るといいですね。
サギソウははかない感じがします。
白い花はとても清楚で綺麗
季節は春でしたが広い昭和記念公園を
娘とゆっくり散策した事があります。
本当に広く感動した事を思い出しました。
娘は季節ごとに行っているようですが
私ももう一度行きたいなと思いました。
撮影用にサギソウの花鉢を貸し出して
くれるなんて素晴らしいです。
ゴンマック
2017/08/17 07:12
おはようございます。
夏はどこへ行った?と思わせるような天候の日々で、交わす挨拶言葉も「暑いですね」から「涼しいですね」となり、季節らしくないですね。
サギソウ、とてもきれいですね。とても気高く感じます。
貸し出し用の花鉢があるのは、気の利いた計らいでうれしいですね。
ゆっくり自分のペースで鑑賞したり写真撮ったり、、。
JK
2017/08/17 07:23
サギソウは気難し屋さんですが、写真の
被写体としては超優れもの。
yasuhikoさん、美人のモデルさんに出会
えてよかったですね〜♡ とても美しい!

姫路城は、別名白鷺城と呼ばれています。
そのせいか、こちらでもサギソウ展が
各地で開かれるのですよ。
夏に涼しげな姿が、爽やかな風を運んで
くれるようです。

関西は猛暑が続いておりますが、関東は
天気が不安定なようですね。
季節のメリハリがなくて日本の四季が感じ
られなくなりそうで心配ですが
子供たちが楽しく遊ぶ姿に心和みます。




慈園
2017/08/17 08:25
超美人の モデルさんを 独り占め
にして 存分に 撮ることができて
良かったですね。
どのポーズも 白鷺が 楽しそうに
羽ばたいているようで とても美しいです。
そして 噴水の 水しぶきも 一粒づつ
はねて へぇ〜 実際は こんなふうに
流れているんだ と 驚きました。
フラバーバ
2017/08/17 09:51
こんにちは。
昭和記念公園のサギソウは綺麗で、おっしゃる様に白鷺が羽を広げた姿に見えますね。ふわふわドームの上で子供たちが楽しく遊んでいるのは微笑ましいです。夏休みの公園での平和な世界を拝見させて頂きました。
華の熟年
2017/08/17 10:25
昭和記念公園のサギソウ祭り、
今の時期だったのですね〜〜〜
子供の森で見かけたことがありましたが
今は全園で見られるそうですね。
yasuhikoさんの写真の妙、素晴らしい☆彡
背景で雰囲気ががらりと変わるものですね。
飛翔してる鷺に見えます!
東京のお天気がすぐれない中、
いい決断をなさってお出かけになりましたね。
眼福させていただきました。
nobara
2017/08/17 10:41
撮影用の貸し出しがあるとは、素晴らしいアイディアですが、きっとどこぞのカメラマンからそういう提案があったのでしょうかね(^^)モデルさんは超一流のようですが、モデル代は無料なんでしょうか?
pmarin
2017/08/17 10:48
ここではサギソウの鉢植えを借りられるんですね。
地植えのもあるんですか。
近くの花木園では、今年はサギソウは咲いていませんでした。
噴水の写真が素敵なものばかりですが、中でも最初の親子が写っているのがいいなぁと思いました。
コスモス
2017/08/17 11:16
 本当に飛んでいるサギを思わせる写真流石です。ちょっと躍動感も有りますね。写真撮影用に花鉢が有るのは、中々の、計らいだと思います。良いですね。
 関東曇りでも、なんだか蒸し暑そうで、あちこちと出かけるのも大変でしょう。残暑お見舞い申し上げます。 
藍上雄
2017/08/17 12:36
トンキチさん。
サギソウは小さな花ですので、
好きな場所に置いて、ゆっくり
撮影できるのは有難いです。
貸し出しの花鉢はたくさん用意されて
るんですが、どれを選ぶかでは、
かなり迷ってしまいました。
大空を飛ぶシラサギのイメージを、
多少とも感じ取って戴ければ嬉しいですね。
yasuhiko
2017/08/17 14:06
トトパパさん。
8月に入ってから、雨の無い日が
一日も無いという妙な事態になってます。
この日(日曜日)は久しぶりの
30℃超の気温でしたが、日差しが全く
無かったので、サギソウを始め、
花を見て廻るにはちょうどよかったです。
yasuhiko
2017/08/17 14:11
こんにちは。
白いサギソウがふわふわと羽根を広げていて可愛くて涼しげですね。
本物の白サギを思い出しながら見ていました。
東日本の涼しさが羨ましいと思っていましたが 17日間も雨が続くといい加減晴れが恋しくなりますね。
西と東の天気がもう少し均等であればよいのに。。。
残り8月がもう少し夏らしくなったらいいですね。
ほどほどの暑さで。
にゃーちゃん
2017/08/17 14:14
とまるさん。
最初は、青空を背景にして、
飛びたつシラサギのイメージで、
撮影したいと思っていたんですが、
待っていても一向に天気がよくならない
ので、それは諦めました。でも、
池を一周して、遊具で遊ぶ子供たちや、
噴水の風景を見て廻るには、
ちょうどいい気候だったと思います。
yasuhiko
2017/08/17 14:19
ゴンマックさん。
昭和記念公園、歩かれた事が
あるんですね。ポピーやコスモスの季節は、
特に見応えのある公園だと思います。
この季節の名物はサギソウ。純白の清楚な
姿が魅力的です。花壇に植えられて
いる他、撮影用の花鉢を貸し出して
くれるのが、とても有難い気がしました。
yasuhiko
2017/08/17 14:25
JKさん。
2〜3年前、ヒマワリを見に
昭和記念公園を訪れた時は、
撮影中に汗が目に入って困った事を
覚えています。それを思うと、
今年の不順な気候には驚きますね。
貸し出し用の花鉢は、園内の好きな所に
持って行って撮影できるので、
カメラマンには嬉しいサービスです。
yasuhiko
2017/08/17 14:32
慈恩さん。
サギソウは人気がありますね。
カメラ写りのよさは抜群の花ですが、
花壇に植えられたものだと、
何かと制限が多いので、その点、
撮影用の花鉢を貸し出してくれるのは、
とても有難いように思いました。
悩んだ甲斐あって、いいモデルさんに
めぐり逢えたようです。
夏らしくない天気の日が続いてますが、
この広い公園を散歩するには、
あまり暑くなくてよかったかも知れません。
yasuhiko
2017/08/17 14:40
フラバーバさん。
行く前から、大空に飛びたつ
シラサギのイメージで撮影したい
と思ってました。この公園では、
何か所か花壇にたくさんのサギソウが
植えられてるんですが、イメージ
通りに撮影するのは大変です。
その点、花鉢を貸し出すサービスが
あるのは、本当に助かると思いました。
噴水の水しぶきも、肉眼と違って、
カメラの目を通すと面白く見えますね。
yasuhiko
2017/08/17 14:52
華の熟年さん。
サギソウは、大空に飛びたつ
シラサギの姿を連想させる、本当に
珍しい形をした花ですね。
貸し出しサービスがあるのは助かりました。
遊具で遊ぶ元気な夏休みの子供たち。
その無邪気な様子を見ていると、
こちらの気持ちまで明るくなって来ます。
yasuhiko
2017/08/17 15:34
nobaraさん。
《サギソウまつり》は、昭和記念公園の
夏の風物詩。やや地味な印象の
催しですが、毎年カメラマンで賑います。
でも、お盆休みだからでしょうか、
この日は日曜日だったのに割と空いてました。
お蔭で、いい花鉢を借りられたし、
ゆっくり撮影できて助かりましたけど…。
行く前は、青空に飛びたつ白鷺のイメージで
撮影したいなんて思ってたんですが、
天気ばかりは仕方ありませんね。
yasuhiko
2017/08/17 15:46
pmarinさん。
シラサギのモデル撮影は、
もちろん無料です。ボランティアの方が、
一年間丹精込めて育てた…という風に、
チラシには書いてありました。
空に飛びたつ白鷺のイメージで
撮影したかったので、こういうサービスが
あると、本当に助かります。
yasuhiko
2017/08/17 15:50
コスモスさん。
昭和記念公園では、何カ所かある
花壇にも、かなりの数のサギソウが
植えられてます。でも、場所の
制約があるので、自由に移動できる
花鉢貸し出しサービスは助かります。
この公園は、噴水も見応えあって、
特にこの時期は被写体にいいですね。
yasuhiko
2017/08/17 15:55
(✿❛◡❛) ノこんにちは〜❤

東京は ずっと雨が続いてる
そうですね!
鷺草 綺麗に写してらっしゃいますね!
撮影用に花鉢を貸して下さる!
って なかなか粋なアイデアですね

鷺草といえば 父が大事に育てていて
咲いたら「白鷺」という
田舎では珍しかったバーに
持って行ってあげて喜ばれてた事を
懐かしく思い出します(。◔‿◔。)
♪のこ♪
2017/08/17 15:55
藍上雄さん。
大空に飛びたつ白鷺を
イメージして撮影が出来ないか
と思っていたので、花鉢の貸し出し
サービスは助かりました。
美人のモデルさんにも出合えたし…。
この日は珍しく30℃超の気温に
なりましたが、日差しが無かったので、
割りと歩くのも楽でした。
yasuhiko
2017/08/17 16:11
にゃーちゃんへ。
青空に飛びたつ白鷺の姿を
イメージして撮影したいと思ったんですが、
この天候では仕方ないですね。
でも、池の周りを一周するには、
そんなに暑くならなくてよかったです。
サギソウはランの一種だそうですが、
羽を拡げた白鷺を思わせる
ユニークな形が、本当に面白いですね。
yasuhiko
2017/08/17 16:16
♪のこ♪さん。
サギソウに、そんな思い出が
おありでしたか。サギソウは病気に
弱くて、毎年花を咲かせるのは
大変だと聞きました。よほど大事に
育てていらっしゃったんでしょうね。
8月になってから、東京はずっと
雨続きで…。夏らしくない気候ですが、
広い公園の散歩にはよかったと思います。
yasuhiko
2017/08/17 16:23
こんにちは。
撮影用の花鉢の貸し出しがあるのですね。
色々な花姿の鉢があったみたいですね、真っ白な美人さんに出合えてyosihikoさんも素敵な写真が撮れ楽しいひと時を過ごせましたね。
関東は8月に入ってから一日の内で必ず雨が降っていると聞きました、昨日は10月並みの最高気温だったとか
暑い夏が来週辺りにまた復活するらしいですが涼しさになれた体にはかなり堪えるでしょうね。
サルスベリも涼しいからと言って咲く事は止めないですものねお日様のもとで咲いたらもっと気持ち良いのかなぁ〜なんてそんな風にふと思ったりも。。。

きょんたん
2017/08/17 17:11
こんにちは!
撮影用にサギソウの鉢植えを貸し出してくれるとは良いですね。自分のイメージで好きな場所において撮れますね。どの写真も素敵ですが、大空に飛翔しているイメージが一番好きかも(笑)
噴水とサルスベリも良い被写体ですね。夏らしくない天気でサルスベリも青空が見たいと思っているかもしれませんね。
こちらも梅雨明け以来すっきり晴れた日は一日だけ、毎日雲で一時雨そして午後になって薄日が射すという蒸し暑い日がずっと続いています。
eko
2017/08/17 17:49
関東地方8月に入って毎日雨の日ばかりのようですね。
いろんな事に影響が心配ですね。
そんなカラッとしない日に美しいモデルさんの撮影会が開かれたのですね。真っ白な優美な姿に癒されました。
大きなサルスベリが満開ですね。噴水の爽やかさが寄り添って引き立っています。
こちらも湿度が高くムシムシ。はっきりしません。
みなみ
2017/08/17 19:32
こんばんは。
毎日雨か曇り空で、心もなかなか晴れませんが、素敵なサギソウの写真で、癒されました。
白いサルスベリが雪のように散った様子も、実際に見てみたいと思いました。
昭和記念公園、行ってみたいです。
ぽぽ
2017/08/17 20:13
きょんたんさん。
サギソウの花鉢貸し出し、
その中で一つを選ぼうと思うと、
けっこう迷います。でも、じっくり
選んだ結果、最高の素敵な
モデルさんに出合えて幸運でした。
サルスベリのような夏の花は、
晴天時こそ色鮮やかなんでしょうが、
今年のように天候不順な夏は、ちょっと
輝きを失ってるように見えますね。
それでも、噴水との組み合わせで、
多少は夏らしさを演出できたかと…。
涼しくていいんですが、もう少し
夏らしい青空も見たいかなと思います。
yasuhiko
2017/08/17 21:14
ekoさん。
出かけるまで、私も青空を背景に、
飛びたつ白鷺のイメージで
撮影出来たらいいなと思ってました。
晴れるという前日の天気予報を
信じたんですが、一向に天気は回復せず、
計画通りにはいかなくて…。
でも、一枚だけ、僅かな雲の切れ間に
サギソウを合わせてみた次第です。
こんな天気だと、サルスベリも
沈んだ色になりがちですが、
噴水と組合わせる事で、どうにか
夏らしい風景を演出してみました。
yasuhiko
2017/08/17 21:23
こんばんは。
名は体を表す・・・なるほどシラサギが飛んで居るように見えますね。撮影用花鉢を貸してくれるなんて粋な計らいですね。私も随分昔ですが神戸六甲の高山植物園でサギソウを見たことありますがその時だったので印象深かったです。そちらの方は気温も低く雨の日が多いそうですがこの日は曇りだったのですね。暑くなくて良かったですね。
噴水の水の様子が一層涼しさを増して居ますね^^。
のろばあさん
2017/08/17 21:27
みなみさん。
昭和記念公園を訪れた日は、
晴れるという天気予報だったんですが、
ものの見事に裏切られました。
でも、被写体を探しながら、池の
周りを一周するには、これくらいの
天気の方がよかったかも知れません。
サギソウの素敵なモデルさんに
出合えたし、噴水付近のサルスベリを
楽しめたのもよかったです。
yasuhiko
2017/08/17 21:29
ぽぽさん。
そう言って戴けると嬉しいです。
さっぱりしない天気が続きますが、
純白で清楚なサギソウを眺めていると、
心も晴れやかになりますね。
大木の白いサルスベリの花が散ると、
地面を覆うようになるんだという事も、
今回のちょっとした発見でした。
yasuhiko
2017/08/17 21:39
のろばあさんへ。
サギソウというのは、本当に
ユニークな形をした珍しい花ですね。
神戸の高山植物園で、この花を
御覧になりましたか。環境がいいと、
よけいに純白の花も印象深いでしょう。
この花をじっと見てると、本当に
空に向って飛びたつ白鷺のイメージが
浮かんで来るから不思議ですね。
こちら天候不順の日が続いてますが、
噴水とサルスベリの風景も楽しめました。
yasuhiko
2017/08/17 21:53
 昭和記念公園のサギソウまつり、新聞に
載ったので気になっていました。その時
サルスベリも満開とありました。
 撮影用の鉢が借りられるとは知りません
でしたが、嬉しい配慮ですね。
それにしても不思議な花です、昔育てた
ことがありますが、失敗しました。((+_+))
それ以後苦手な花になりました。
 サギソウとても素敵に撮れています。
噴水も涼しそうです。超美人のモデルさん
に出逢えてよかったですね。(^^♪
ミキ
2017/08/17 22:23
こんばんは。
撮影用の鉢が借りられるんですね。
初めて知りました。
設定を考えるのも楽しいですね。
サギソウ素敵です。
私は何度か栽培に挑戦したのですが、一度も咲かせられなくて・・・・・あきらめました。
心残りなお花です。
ろこ
2017/08/17 22:37
ミキさん。
新聞にも載ってましたか。
撮影用の鉢が借りられるのは助かります。
狭い花壇だと、どうしても
他のカメラマンが気になりますし、
ここぞという撮影スポットを見つけるのが、
難しいような気がしてました。
育てるのが難しい花のようですね。
晴れるという天気予報は大外れでしたが、
いいモデルさんにも恵まれ、
噴水とサルスベリの風景も楽しめて、
夏休みらしい一日になりました。
yasuhiko
2017/08/17 23:17
ろこさん。
花壇のサギソウを撮影しようとすると、
他のカメラマンと重なったり、
何かと不自由な事が多い気がします。
その点、撮影用の鉢があると便利ですね。
背景を変えて、遊ぶ事が出来ました。
栽培はとても難しいと聞いてます。
鉢植えを育てた公園ボランティアの方に、
感謝いないといけないですね。
yasuhiko
2017/08/17 23:23
こんばんは。
サギソウをよ〜く見れば見るほどシラサギにそっくり、どうしてこんなにギザギザな花弁になるのか不思議です。
鉢を貸してくれるんですか? 撮影用でしょうか?
この噴水の水の広がりが良いですね。
ロシアンブルー
2017/08/18 00:39
おはようございます。
サギソウ目線で見てるような昭和記念公園・・・
懐かしくもあり・・最近は記憶が薄れて新しくもありでしゅ
子供たちが遊んでる、ふわふわドーム・・・面白そうでしゅねっ
私も見て・・・カノコユリ・・・
青空に飛び出そうとするサギソウ・・・
どちらも良いでしゅねっ・・・ナイス!…☆
デミ
2017/08/18 04:17
おはようございます。

サギソウ、本当に白鷺が空にとびだしそうな純白の姿が美しいですね。モデルさんがまた美しい。
夏、7月はあんなに暑かったのに、どこに行ってしまったのでしょうねぇ。
もう秋なのかな。
青空が恋しいですね。
koji
2017/08/18 07:32
暑さが戻ってきましたね。
その中で拝見すればこそ
この涼やかな写真が有り難く見えます。
雨が降り話題になりますがそれよりも
天災や外交に強い国を目指して欲しいなぁ
と案外よい子が目につきますので期待して
おりますわ。
asakun
2017/08/18 09:22
ロシアンブルーさん。
空に飛びたつ白鷺のイメージで
撮影したいなと思ってたんですが、
いい花に恵まれたと思います。
本当に鳥の白鷺そっくり。
面白い形をした可憐な花ですね。
貸し出しの鉢は撮影用です。園内の
好きな場所に持って行って、
自由に撮影できるから助かりました。
yasuhiko
2017/08/18 10:59
デミさん。
飛びたつ白鷺のイメージで、この花を
撮影したいと思ってました。
「晴れ」の予報が外れたのは、予定外
でしたが、昭和記念公園の散歩には、
ちょうどよかったかも知れませんね。
ここは遊具も充実していて、
子供たちの姿が生き生きしてました。
少しでも懐かしさを感じて戴けると、
私も嬉しい気がします。
yasuhiko
2017/08/18 11:07
kojiさん。
《サギソウまつり》は、ちょっと
地味な印象の催しですが、
カメラマンの間では毎年人気です。
こんな絵になる花は珍しいですもんね。
仰るように、空に飛びたつ
白鷺を連想させる美しい姿には
惚れ惚れします。天気は今一でしたが、
いいモデルさんにも巡り合えて、
楽しい個人的撮影会になりました。
yasuhiko
2017/08/18 11:14
asakunさん。
大空に飛びたつ白鷺を思わせる
純白の可憐なサギソウ。
涼を感じさせる噴水の水しぶき。
少しでも爽やかさを感じて戴ければ
幸いです。現実の政治の世界は
感心しない事ばかりですが、
自然の美しさは永遠のものですね。
yasuhiko
2017/08/18 11:24
素敵です〜
本当に翼を広げた白鷺のように見えます。
散った白い百日紅・・・確かに雪のよう〜。
ピンクの百日紅、涼しげな噴水とも、よく似合いますね。
美人モデルさんと、コーディネイト上手なカメラマンさん、最強の組み合わせですね
クリム
2017/08/18 16:18
見事に咲いていますね。
サギソウがこれ程咲いていると素晴らしいですね。
花咲か爺
2017/08/18 16:32
こんにちは

サギソウ
かわいい花ですね
大好きです
幼少のころは下町育ち
サギソウ知らずに育ち
大人になって知りました
無門
2017/08/18 16:50
私も鷺草 育てたことがありますが、三年ほどで枯れました。なかなか持続は難しい草花です。
姿が美しいので人気です。
こちらの山に自生地も有ります。
東日本は雨続き、西日本は暑さで、まいっています。
昔のごく普通の夏休みが懐かしいですね。
ハイジママ
2017/08/18 17:49
翼を広げて大空を舞うシラサギを重ねて、どれも美人のシラサギソウに、清々しい気持ちになりました。
yasuhikoさんの写真の不思議なセンスと技術のなせるワザならではの作品ですね!素晴らしい!
過去にはミズゴケに球根を植えてサギソウを育たて事もあったのですが、シラサギソウにはうっとりです。
噴水と百日紅も夏の雰囲気いっぱいで美しい!
子どもたちの動の写真も心なごみます。
今回は超美人のサギソウさんの鉢との出会いあり、そしていっつも美しいものへの優しい視点がいいですね、yasuhikoさんのお人柄なのでしょうね。

みっきい
2017/08/18 18:10
クリムさん。
モデルさんがいいと、工夫の
し甲斐もあるようで…。
大空を羽ばたく白鷺の姿が
イメージできると楽しいですね。
青空が見えなかったのは残念でしたが、
サギソウのモデルさんと、園内の
デートが出来たのは幸せでした。
白いサルスベリの散った様子は、
今回のちょっとした発見です。
yasuhiko
2017/08/18 18:15
やっと帰省客から解放されました。
サギソウや噴水とさるすべりのコラボの
涼しげな写真で、疲れも吹っ飛びそうな
爽快感を味わいましたよ。
写真用に鉢ごと貸し出しなんて、気が利いていて
色んな角度から素適に撮られていて、今にも
飛び立ちそうで、さすがです。
つばさ
2017/08/18 18:16
花咲か爺さんへ。
コメント有難うございます。
公園ボランティアの方が、
一年間丹精込めて育ててるそうです。
これだけ見事な花に出合えると、
何だか幸せな気分になりますね。
yasuhiko
2017/08/18 18:18
無門さん。
私もこの花を知ったのは、
大人になってから…というか、
昭和記念公園に子どもを連れて来た
時でした。そういう意味でも、
ここのサギソウには親しみを覚えます。
yasuhiko
2017/08/18 18:21
ハイジママさん。
サギソウを咲かせ続けるのは、
とても難しいそうですね。この
昭和記念公園のサギソウは、公園
ボランティアの方が、一年間丹精込めて
育てているそうです。お蔭で、
美人のモデルさんにも出合えました。
さすがにそろそろ青空が恋しいですね。
yasuhiko
2017/08/18 18:26
昭和記念公園には行こう行こうと思いながらも、お天気やら用事やらで未だ果たせずです。この素敵な写真記事を見たらもう行かなくっていいかなって言う気になりました。
3枚目の青空がいいですねー。トンとお目にかかれない空ということで、ちょっと異常事態ですね!
イッシー
2017/08/18 19:01
こんばんは♪

サギ草まつり、珍しいのではないですか?
今にも飛び立ちそうな白鷲のよう!
真っ白できれいなお花ですね。
写真用に鉢を貸してくれるのですか、それでいろんな角度から写真撮られたのですね。有難いサービスですね(^^)

サルスベリも満開で素敵なショットばかり。
サルスベリの下、親子が階段を上ってる写真、
いいなぁ、あったかい気持ちになりましたよ。
とわ
2017/08/18 19:15
こんばんは。
サギソウの貸し出しがあるとはいいですねぇ。
近くだったら私も行きます。
隣の歯科医院に以前鉢植えが置いてあり撮らせて下さいとカメラを取りにいったことがあります。

カノコユリも大好きな花で山形ではお目にかかれません。
それで遠くの知り合いに来年植えてくださいとお願いしたところです。
tami
2017/08/18 20:19
みっきいさん。
有難うございます。
2〜3年前、ヒマワリが目的で
昭和記念公園を訪れた時は、
その後が暑くて暑くて、サギソウを
撮影する気力もなくなってしまいました。
今回初めて、サギソウの美人モデルさんを
使った撮影に挑戦できた訳です。
純白の清楚な花。飛翔するイメージが
目に浮ぶような魅力的な花ですね。
晴れという予報は外れましたが、
散歩が割と楽で、遊ぶ子供たちの姿や、
噴水とサルスベリの風景なども、
撮影が出来てよかったです。
yasuhiko
2017/08/18 21:22
つばささん。
お盆の時期、お忙しかったでしょう。
すっきりしない天気が続いてますが、
せめて写真の世界では、爽やかな
ものだけ拾い集めてみようと
思っていたので、そう言って戴けると
嬉しい気がします。サギソウの鉢を
貸し出してくれるのは、本当に
有難いです。色んな場所に置いて、
飛翔するイメージで遊んでみました。
yasuhiko
2017/08/18 21:29
イッシーさん。
何を仰りますやら。来週は
少し天気も回復するようなので、
またぜひお出かけ下さい。
この日も晴れの予報だったんですよ。
3枚目は、ほんの少しの雲の切れ間に
花の位置を合わせて、無理やり
飛んでるイメージで撮影しました。
yasuhiko
2017/08/18 21:36
とわさん。
サギソウまつり…ちょっと地味な
印象の催しですが、カメラマンには
毎年人気で、この昭和記念公園の
夏の風物詩になっています。
羽を拡げた白鷺を思わせるサギソウ、
本当に素敵な花ですね。
花や風景写真に人を入れる時は、
いつも緊張します。許される範囲かどうか
と思って…。温かい気持ちになったと
言って戴けて、ちょっとホッとしました。
yasuhiko
2017/08/18 21:45
サギソウ、綺麗に空を舞うような姿で咲いていますね。とても素敵です。今日からブログ再開しました。またよろしくお願いします。
かるきち
2017/08/18 21:47
tamiさん。
サギソウの貸し出しは嬉しいですね。
花壇にもかなりの数のサギソウが
植えられてるんですが、
他のカメラマンと重なって、自由が
きかないし、背景がいつも同じになって
仕舞うのが物足りない点です。
カノコユリはそちらで見られませんか。
お知り合いの家の庭で、いつも
見られるようになるといいですね。
yasuhiko
2017/08/18 21:52
かるきちさん。
旅行はいかがでしたか。
こちら夏休み期間だというのに、
さっぱりしない天気が続いてました。
写真だけでも爽やかにと思って、
サギソウを写しに行ったようなものです。
yasuhiko
2017/08/18 21:58
サギソウは最初見た時感動しました。
こんな花があるんや!
何度も見るようになって、感動は薄れましたが、造形美では傑作だと思っています、
昭和記念公園ではサギソウまつりがあるんですか。
販売もしているでしょうけど、自然の中で眺めるのが良いですね。
サルスベリが雪のようでした、の下。
ふわふわドームが雪のようです。
噴水が涼しそうで、いいです。
関西では、真夏が続いているので、涼しそうなものに目が行きます^^)
アルクノ
2017/08/18 22:03
こんばんは!
サギソウは優美な花姿ですね〜☆
カメラマン用に鉢植えのサギソウを貸し出し…には驚きました!
雨降りの涼しい8月もこうして美しい花を見ることができると、慰められます〜☆
行こう行こうと思いながら昭和記念公園には出かけたことがありません〜。yasuhikoさんの写真で行った気になっています〜(笑)。
komichi
2017/08/18 22:36
アルクノさん。
世の中には、本当に不思議な
面白い形をした花があるもんですね。
それを羽を拡げた白鷺に見立てた
昔の人の感性にも脱帽です。
昭和記念公園では、公園ボランティアの
方々が、一年間大切に育ててるそうです。
それで、こうしたサギソウの貸し出し
システムも機能する訳ですね。
猛暑にしても、湿気が多いにしても、
夏は過ごしにくいものです。
写真だけでも少し気分よくなるように
と思って、爽やかな感じの被写体を、
今回は拾い集めてみました。
yasuhiko
2017/08/18 23:20
撮影用にサギソウの鉢を貸していただけるなんて、楽しい企画ですね。見る目がおありなのか、とっても素敵なモデルさんですね。もちろん撮る人の腕があってこそですけれど。
サギソウが本当にサギが飛んでるように見えてきます。
ふわふわドームの上で遊んでる子供たちを見てこの暑さの中で大丈夫なのかと心配してしまいましたが、そうですね、東京は涼しいのでしたね。
噴水の写真を拝見していて、私は「ミズモノ」が好きなんだなぁと改めて思い、見入ってしまいました。暑いこちらに涼しさを届けてくださってありがとうございます。
すずりん♪
2017/08/18 23:29
komichiさん。
チューリップ、桜、ポピー、
コスモス、紅葉など、どの季節でも
見所の多い昭和記念公園です。
機会があったら、ぜひ一度お訪ね下さい。
それらに比べると、サギソウまつりは
ちょっと地味な催しなんですが、
カメラマンには毎年人気があります。
白鷺を思わせる清楚な花の姿は、
カメラ写りも抜群ですね。いいモデルにも
恵まれ、楽しい撮影会になりました。
yasuhiko
2017/08/18 23:31
すずりん♪さん。
どの鉢を選ぶかは、なかなか
難しい選択です。ある程度は花数が
欲しいし、一つは飛んでるイメージで
写せる花が欲しい。全体にすらりと
してる方が嬉しいし、枯れかけた花が
一つでもあると困る。そんな贅沢な事を
思ってると、やっぱり迷いますね。
いいモデルさんに出合えたのは幸運でした。
少しでも爽やかな気分を届けたいという
思いがあったので、噴水の写真で
喜んで戴ければ何よりです。
yasuhiko
2017/08/18 23:48
こんにちは。
広島植物公園でもサギソウが咲いて居ると報道されていましたがこう暑くては訪れる気力もありません。
サギソウ、サルスベリ、噴水などで涼しさを戴きました。
子供たちは元気に走り回っていますね!
みっちゃん
2017/08/19 13:54
大空に飛翔するイメージで
シラサギの羽のようにみえます
「清純」「夢でもあなたを想う」
という花言葉
サギソウの真っ白で切れ込みの入った
美しい花姿からつけられたそうで
納得です
ジュン
2017/08/19 13:57
真っ白なサギソウが羽ばたく姿がほんとうにさわやかですね。
このレインボープールのことでしょうか?
雨続きで、一日だけプールが休園になったとか?!
ニュースでやってました。
でも遅疑の日は久しぶりのお天気で再開され
再び子供たちの元気な声が響いていましたっけ。。。
西日本は晴天続き、暑い暑い日々が続いています。
それでも朝夕は心なしか涼しい風が吹き始めています。
遅い足取りですが秋が確実に近づいてきているみたいです。
関東が遅ればせの夏がやって来るといいですね。
暑い夏があってこその秋の訪れですもの。
あっこちゃん
2017/08/19 14:19
みっちゃんへ。
そちらは猛暑続きなんですね。
サギソウや噴水の写真で、
少しでも涼しさを感じて戴ければ、
出かけた甲斐があるというものです。
遊びに夢中になってる子供たちは、
いつだって元気そのものですね。
yasuhiko
2017/08/19 16:39
ジュンさん。
空に飛びたつ白鷺をイメージして
撮影したので、そう言って戴けると
何よりです。確かに「清純」そのもの。
この小さな白い花を、サギソウに
見立てた昔の人の鋭い感性にも、
拍手を送りたい気がしました。
yasuhiko
2017/08/19 16:46
あっこちゃんへ。
大空に羽ばたく白鷺のような姿。
世の中には面白い花があるもんですね。
鉢の貸し出しがあったので、
飛翔する鳥の姿を思い描きながら、
背景を変えて撮影してみました。
仰るように、レインボープールは、
悪天候のため一日閉鎖したそうです。
涼しいのも悪くないんですけど、
これだけ天候不順の日が続くと、
夏らしい夏が恋しくなって来ますね。
yasuhiko
2017/08/19 17:49
お早うございます
スッキリしない日々が続き
ますね
そんな中一輪のサギ草に
癒されますね〜^^
すーちん
2017/08/20 08:41
すーちんさん。
日差しは無くても、蒸し蒸しして、
夏はやっぱり過ごしにくいですね。
そんな時、純白のサギソウの花、
噴水の水しぶきなど、この公園は、
絵になる風景が楽しめます。
yasuhiko
2017/08/20 16:51
サギソウ、とっても綺麗ですね。
まっ白! 撮影用に鉢を貸し出すなんてサービスは、昨今のインスタ流行のお陰でしょうか。
鹿の子ユリもサルスベリも公園を彩り、空が少々重たくても噴水とお花でいい気持ちですね。
子供たちも楽しそう!
keikoさん
2017/08/21 11:54
keikoさん。
純白で可憐な姿のサギソウは、
カメラマンに非常に人気があります。
昭和記念公園では、そうした
カメラマン相手に、かなり以前から
サービスを行ってるようでした。
私も知ってはいたんですが、
実際に利用するのは今回が初めてで…。
カノコユリ、噴水、子供たちと、ここは
魅力的な風景に恵まれた公園ですね。
yasuhiko
2017/08/21 15:42
サギソウ、ホントに美しいです。
露出調整が難しい花だと思いますが、どれもため息出るくらい美しい。
五枚目のは特に羽根を一生懸命広げて飛び立とうとしてるよう。
今年の夏はすっきりした青空をなかなか見ることができませんし、また雲が低く蒸し暑く感じてます。
噴水や滝のイオンシャワーが心地よく感じるにはもっとお陽様が顔を出して下さらないとダメなのかと思ってもみたり。
まだまだ猛烈な暑さや不安定な天気が続きそうです。
気をつけて過ごされますように。
おーちゃん
2017/08/22 18:57
わあ〜〜きれいですね。
いろいろなバージョンが楽しめて
素敵です。
素敵な風景を見ながら池を1周。
小さいお子さんも楽しそう〜〜(*^-^*)
今年はプールも海も、人が少なかった
ようですね。
噴水とさるすべりもいいですね。
とても広い公園のようですね。
あこ
2017/08/22 21:53
こんばんは!(^^)♪

昭和記念公園 行った事もありませんが

サギ草の優雅な姿に見惚れてしまいました

綺麗ですね 段々進化して 今の姿に?

美しい花 涼しげな噴水 暑さを忘れるひと時を

ありがとうございました

明日からまた猛暑が戻ってくるとか・・

お体ご自愛くださいね
H.R
2017/08/23 00:05
おーちゃんへ。
サギソウ、美しい花なんですが、
確かに露出が難しいです。
飛翔する白鷺をイメージするという事で、
5枚目は構図はうまく決まったんですが、
ちょっと「白飛び」しちゃいましたね。
でも、工夫しながら撮影するのは、
なかなか楽しいもので…。
すっきいしない天気が続いてますが、
この公園を散歩するには、あまり
暑くならないで助かりました。
yasuhiko
2017/08/23 00:12
あこさん。
サギソウは、純白の花の姿が
本当に美しくて、カメラマンの心を
くすぐられっぱなしです。
鉢の貸し出しがあるのは有難いですね。
昭和記念公園は、とんでもなく
広い公園なので、この時期無理を
しないよう、池を一周するだけで
帰る事にしました。それでも、
子供の姿や噴水や、これだけ被写体に
恵まれるんだから、大したものですね。
yasuhiko
2017/08/23 00:19
H.Rさん。
羽ばたく白鷺を思わせるサギソウ、
本当に不思議な形の花ですね。
原種に近いとされる種類でも、
やっぱりこんな花を咲かせるから、
人為的に形を変化させたという訳でも
なさそうです。ただ、この花を
白鷺に見立てて、大事にして来たのは、
昔の人の風流心というものでしょう。
暑くない夏だとはいっても、
夏は夏、やっぱり蒸す感じがして、
過ごし難い事に変りはありませんね。
yasuhiko
2017/08/23 00:30
サギソウ、
大空を優雅に飛翔しているさま、
それと水しぶき、
落ちてくるのではなく、
まるで白い蝶が群がって舞い上がっていくさま、

なんて素晴らしいのでしょう!
ひらひらと
2017/08/23 22:59
ひらひらとさん。
コメント有難うございます。
白い蝶…ああ、そうかという感じで、
自分の写真をもう一度しみじみ
見返してしまいました。
割と涼しかった夏とはいっても、
やはり夏は夏。少しでも爽やかな感じを
伝える事が出来ればと思います。
yasuhiko
2017/08/24 00:29
おはようございます
いつも訪問 そして気持玉をありがとうございます。
サギソウは可憐かつ繊細なイメージがあります。
個人では植えるの大変かなと思ったりします。
とても癒やされるサギソウですね。
イータン
2017/08/28 09:13
イータンさん。
空飛ぶ白鷺の姿にも似たサギソウ。
可憐な姿が、本当に魅力的ですね。
コメント下さった方の中にも、
以前栽培してたものの、今は…と
仰る方が、何人かいらっしゃいました。
何年にも亘って咲かせ続けるのは、
とても難しい花のようです。
yasuhiko
2017/08/28 12:13
こうして見ると、サギソウ 素敵ですね。
庭で、育成したいです。
yoshi
2017/08/29 19:13
yoshiさん。
何年にも亘って、栽培で花を
咲かせ続けるのは難しいそうです。
成功した時は、ぜひブログでも紹介して
下さい。それだけ魅力的な花ですから。
yasuhiko
2017/08/29 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和記念公園のサギソウ 街が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる