街が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も秋の鎌倉散歩へ

<<   作成日時 : 2017/10/05 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 110

ある晩の会話。(私)「明日、撮影に出かけようかと思ってる。」
(相方)「いいわね。鎌倉なんかどう。」という訳で、鎌倉行きが
急に決定しました。「実は一人で他の所へ…」と心の中で呟い
てみても、完全に手遅れというものです。

   【鎌倉駅周辺

画像

画像

   鎌倉散歩の楽しさは、途中の道草にあります。
   この見事な芙蓉の花、駐車場に咲いてました。

画像

          私:旧川喜多邸の黒板塀は粋だねぇ。
          相:「粋な黒塀、見越しの松に♪」って歌だけど、
            子供の頃、粋な黒兵衛さんかと思ってて…。

画像

   鎌倉三大洋館の一つ、旧古我邸。大正5(1916)年
   完成の別荘建築で、現在はフレンチレストランです。
   ここのカフェに寄ろうと思ってたんですが…。

画像

   私:今日は結婚式で貸切りだって。ついてないね。
   相:車が入った時に門が開いて、撮影できたじゃない。
      奇跡の幸運でしょう。(何て前向きな…)

画像

          ここで鎌倉駅付近を離れ、上り坂に。

   【銭洗い弁財天

画像
画像

画像

   長いトンネルの先が境内。洞窟に湧く「霊水」で
   お金を洗うと、何倍にも増えて戻ると言われます。
         *      *      *
   さらに「大仏ハイキングコース」を歩いて長谷へ。 

   【長谷寺

画像
画像

   ランチの後は長谷寺。秋明菊が見頃です。

画像

   赤い実は…ウメモドキでしょうか。

画像

   弁天窟。奉納された弁財天人形(300円)が、
   洞窟の暗闇の中に、所狭しと並んでいました。

          【光則寺

画像

          続いて、近くの花の寺「光則寺」へ。

画像

   紫のダンギク、赤い水引草

画像

   相:これ、この前TVで見たキツネノツリフネでしょう。
   私:違う、違う。「キツリフネ」だよ。「黄色い」釣船草
      だから、「キツリフネ(黄釣船)」と言うんだよ。

画像
画像

   左:秋海棠。右:アマミクサアジサイ(奄美大島に自生)。

画像

          この可愛い(5〜8mm)ウサギ君は?

画像

   ウサギゴケの花。南アフリカ固有種(苔では無い)で、
   何と食虫植物(地下茎の補虫袋で小さな虫を捕える)
   なんだとか!「可愛いふりしてあの子♪」の類ですね。   

          【由比ヶ浜海岸

画像

          最後はへ。相方は浜で貝拾い
          私は海辺の「絵になる風景」拾い。

画像

画像

   「今はもう秋、誰もいない海♪」かと思いきや、
   秋もマリンスポーツの若者らで賑やかでした。

画像

画像

   「カモメ〜が飛んだ〜♪」とばかり、気が
   付けば、何故かカモメも集まって来て…。

画像

   以上で、この秋の鎌倉散歩は終了です。
   準備不足の上に、慣れないハイキング。
   久し振りに足がパンパンになりました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(110件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お二人の素敵な秋の鎌倉散歩、まるで
映画を見ているようです
一度ゆっくり鎌倉を散歩したいのですが
なかなか実現しません。
でもこのブログで長谷寺の萩や秋明菊を
見せて頂き嬉しかったです。
粋な黒兵衛さんからカモメ〜が飛んだまで
懐かしいとても楽しかったです。
ゴンマック
2017/10/05 00:29
出だしの会話から良い感じですね
うちならブルース君が出掛けるって言うと「いってらっしゃ〜い」です
逆パターンでも「行っといで」になって、一人でお出掛けでしょう(笑)

黒板掘りって言うんですか
素敵ですねぇ♪

旧古我邸も素敵です
フレンチのレストランなんですね
雰囲気が、とっても良さそうです

掛け合いが、さらりとしててナイスです(笑)
鎌倉も行ったことないですが良さそうですね
花も可愛いです♪
とても素敵な秋の散歩でしたね
とまる
2017/10/05 02:11
おはようございます。

奥様と二人で鎌倉散歩。いいですね。

ところどころに歌が聞こえてくるところなんかもいつもとちょっと雰囲気が違いますし。いい感じ。

神社、洋館に海。
どちらも秋が感じられる場所ですね。
koji
2017/10/05 07:16
おはようございます。
お二人の軽妙な掛け合いと歌で、とても楽しい鎌倉散歩を拝見させていただきました^^
京都に比べるととても小さい古都ですが、写真を拝見していると実際より風情を感じます。
それにしてもお花の名前って面白いですね。
JK
2017/10/05 07:47
ご夫婦で鎌倉散歩・・
お仲の良さも会話の端々から感じられ、
こちらも良い雰囲気で拝見しました。
長谷寺は随分前に行ったことがあり、
奈良県に有るのと同じ名前なので今でも
覚えています。
鎌倉はリピーターになりたいのですが、
混んでいるから・・と忠告され手以来
まだ実現できていませんが・・・
写真はどれも素適で勉強になります。
盆地在住者にとって、すぐに海岸にも
出れるのが、羨ましいです。
シーズンオフの海岸は絵になりますね。
つばさ
2017/10/05 09:05
待ってました〜☆彡
yasuhikoさんの鎌倉さるく便り、ヨカですね〜♪
風景や花もさることながら
ご夫婦の会話が楽しくて〜〜〜♪
すてきなご夫婦ですね。裏山椎〜〜☆彡
夫にこの部分だけ見せたいです((((^Q^)/
♪粋な黒塀、見越しの松に〜♪
そうだったんですか@@ yasuhikoさんでもネ
貸し切りでお食事できない?
そんなこと、ままありますね。
奥様のおっしゃる通り、垣間見える景色も素敵!
狐のツリフネ、なんだかそんな形に見えました。
その名前もぴったりじゃ〜ないですか(笑)
ところどころ出てくる旋律♪
ぜ〜んぶ、わかりました((((^Q^)/
海のショットもすばらしいですね。
荷物番?の若者の姿が特に気になりました。
鎌倉、久しく行ってないです。
夫が超〜詳しいのですが・・
(伝統工芸の習得に何年か・・通ってました)
nobara
2017/10/05 09:30
銭洗い弁財天なんて初めて知りました。
一般的に弁財天と言われるのは弁才天が転じたもので、吉祥天と合わせたりするが全く別の女神様です。
琵琶を持ち、音楽・弁才・財福・知恵の徳があるとされます。
才→財→財を成す、の拡大解釈ですね^^)
元はヒンズー教で音楽と芸術の神だったものが仏教に取り入れられ、日本では紅一点の七福神として採用されました^^。
これが、恋愛成就の神としてもあるんです。
神戸市兵庫区にある氷室神社には、兵庫七弁天の一社があり、それが恋愛弁天として慕われ、愛のポストまで設置されています。
「恋愛ポスト」で検索すると、多数の事例が出てきます。
最強の恋愛パワースポットとして超有名なんです。
私も2012年10月、
「丸山駅から平家の足跡を訪ねて鍋蓋山へ・前編」で紹介すると、結構な人気になりました。

鎌倉長谷寺にある弁天窟、以前から気になっていました。
弘法大師が参籠した洞窟として知られ、宝物館に収蔵されている八臂弁財天像は弘法大師の作と伝えられ、江戸時代には「出世弁財天」の名で知られていたそうです。
弁天窟はここのパワースポットでしょう。

慣れないハイキング、お疲れ様でした。
アルクノ
2017/10/05 09:38
私も紅葉が始まる前の平日にも、鎌倉へのんびりまた行きたいと・・・ 海に行くと潮風で疲れちゃうので、少々の仏像とお花と美味しい物でも(^^)v
pmarin
2017/10/05 09:50
おはようございます!

鎌倉は何度訪れても飽きない名所だらけですね。
「銭洗い弁財天」に訪れたいと思いながら行けていません。
光則寺も画像にて知りました。
それにしても訪れてみたい所満載ですね。
イータン「瑞泉寺」も好きな所です
鎌倉あ〜 鎌倉大好きです

鎌倉のお花のレポートの多かった
「ぶらり花暦」の Shisukeさんがしばらくクローズされる事になりましたね。
なんだかとっても寂しい思いでいます。
イータン
2017/10/05 10:14
ウサギゴケ 可愛い!
yasuhikoさんを 振り向かせるなんて
わりとやるもんだね〜♪ ですね。
波打ち際で 貝拾いの奥様と カメラ片手に
佇む yasuhikoさん それこそ 絵になる風景
ですよ。

フラバーバ
2017/10/05 10:43
ゴンマックさん。
突然思い付いた遠出にしては、
古都を巡るいい散歩が出来たと思います。
長谷寺は紫陽花の有名なお寺さんですが、
四季折々の花に恵まれていて、
いつ訪れても期待を裏切りませんね。
耳に馴染んだ歌の数々を、
懐かしんで戴いて嬉しい気がします。
yasuhiko
2017/10/05 11:08
とまるさん。
昨年、一昨年と続けて
秋の鎌倉散歩をしてたので、
(その前は春行ってますし…)
恒例行事みたいになったんでしょうね。
突然の思い付きにしては、
巧くコースが組めたと思いました。
黒板塀、格好いいでしょう。
鎌倉には板塀や生け垣の家が多く、
それも見所の一つになってます。
旧古我邸はまた今度ですね。
yasuhiko
2017/10/05 11:17
kojiさん。
鎌倉は、鎌倉武士の歴史を
感じさせる遺跡や寺社が多い一方で、
海水浴の出来る別荘地だった
近代のモダンな側面も持っています。
両方を楽しめのは魅力的ですね。
つい遠足気分になって、昔懐かしい
歌が次々と飛び出してしまいました。
yasuhiko
2017/10/05 11:27
JKさん。
鎌倉と言うと、小学校の頃は、
遠足の定番中の定番。ついつい
遠足気分になって、懐かしい歌が
口を突いて出て来てしまいました。
鎌倉の街は歩ける範囲に、
色んな見所が収まっている点が
魅力的です。花の名前を知ると、
花そのものへの愛着も深まりますね。
yasuhiko
2017/10/05 11:37
こんにちは。

秋の鎌倉ですか〜。
いいですね〜。
でも、本当は違う所へと思ってはったんですか。
どこに行かれるおつもりだったんでしょうか。
トトパパ
2017/10/05 11:47
つばささん。
秋の鎌倉散歩、ブログでは今回で
3年連続ですし、その前に
桜の季節やバラの季節にも訪れてます。
どうやら、すっかり我が家の
恒例行事になって来たみたいで…。
鎌倉は山あり海あり、花の寺あり、
変化に富んだ魅力的な所です。
写真の素材に恵まれてますし、
昔の遠足気分を思い出させてくれますね。
yasuhiko
2017/10/05 11:51
nobaraさん。
有難うございます。
鎌倉は子供の頃からの馴染みですし、
何か安心できるのか、いつも
遠足気分で楽しく歩ける場所です。
名所旧跡だけでなく、黒塀や生け垣、
庭の花など、目的地までの途中の道を
楽しめるのが嬉しい点ですね。
旧古我邸は、室内レストランの他に、
屋外のカフェが利用できます。
ハイキングの前に、コーヒーで元気を
つけて(ついでに撮影も)と
思ったんですが、これは残念無念。
今度また試してみようと思います。
「狐の釣船」って、童話的でしょう。
間違いにしても、面白い名前で
感心してしまいました。散歩の最後に、
海が見られるのも、鎌倉の魅力ですね。
yasuhiko
2017/10/05 12:36
アルクノさん。
銭新井弁財天、賑わってましたよ。
もとは源頼朝の発願による
大変由緒のある神社のようですが、
仰るように「財」の字の連想でしょう、
財を増やすご利益があるという事で、
今は人気があるようです。
撮影は遠慮しましたが、用意された
竹の笊に、万札を何枚も入れ、
洗ってらっしゃる方が何組もいて…。
濡れたお札はどうやって持ち歩くのか、
他人事ながら気になってしまいました。
長谷寺の弁天窟も、身を屈めての
見学が楽しかったです。
長谷に出るまでのハイキングコースが、
けっこうハードで疲れました。
yasuhiko
2017/10/05 12:49
pmarinさん。
紅葉時の鎌倉は混み合うだろうと
思いますが、今はそんなでも
ありません。私たちが出かけたのは
土曜日でしたが、長谷駅に続く
メインストリートを除けば、
どこも気持ちよく歩けたと思います。
鎌倉はいつ訪ねても楽しめますね。
yasuhiko
2017/10/05 12:55
イータンさん。
そう、瑞泉寺。あそこは私も
大好きなお寺さんです。
しばらく行ってませんが、本当に
鎌倉は魅力的な場所ばかりですね。
光則寺は、長谷寺のすぐ近くで、
海棠の花やヤマアジサイで
知られてます。銭洗い弁財天とともに、
機会があったらお訪ね下さい。
shinsukeさんのブログ、いつも
鎌倉の花情報を教えて戴いてたので、
ブログをお休みされてるのは残念です。
yasuhiko
2017/10/05 13:54
フラバーバさん。
ウサギゴケ、可愛いでしょう。
お月見の少し前という事もあって、
よけい愛しく感じられました。
ただ、花があまりに小さ過ぎて、
三脚無しの撮影は難しかったですね。
散歩の最期に、海を眺めて晴やかな
気分になれるのも、鎌倉のいい点です。
yasuhiko
2017/10/05 14:02
トトパパさん。
海あり山あり、花の寺あり、
さらに洋館もあって、風情ある
生垣や板塀も楽しめる。
本当に鎌倉の魅力は尽きません。
本当はどこへ?いえ、鎌倉に比べたら、
名乗るほどの所じゃありませんよ。
yasuhiko
2017/10/05 14:07
 秋の鎌倉散策、歴史ある街並みを眺めながら歩くのも、日差しも強くなくて、心地よかったのでは…。
 アマミクサアジサイとかウサギゴケは初めて見ました。珍しいですね。
 粋な黒塀、見越しの松に♪は、かなり古い曲ですが、良く知られた曲ですね。…お富さん♪
藍上雄
2017/10/05 14:37
秋の鎌倉、いいですね。
芙蓉や黒板塀やフレンチレストランや長谷寺
鎌倉は見どころがいっぱい!!
ご夫婦の会話も楽しませていただきました。
紫のダンギク、赤い水引き草は少しぼかして
いるのでしょうか、素敵です。
ウサギゴケなど、かわいいお花がいっぱい。
秋の海に懐かしい歌を思い出します。
私は北鎌倉まで行き、そこから鎌倉まで
お寺を見ながら歩きました。
どちらのコースでも、鎌倉の素敵な秋を
思い出します。
あこ
2017/10/05 14:59
粋な黒塀、見越しの松に♪
なるほど、文字にするとイメージが明確になりますね。
ぼんやり、私も粋な黒兵衛、神輿のまーつ?にと思っていたような。
懐かしい歌が次々、歌詞は上手に状況を表しているものですね。
貝殻拾いの奥様と、カメラを構えたyasuhikoさんのツーショットは絵になる風景になるだろうなと想像してしまいました。
キツリフネyasuhikoさんに教えていただいて、今は分かるようになりましたよ。
すずりん♪
2017/10/05 16:49
こんにちは。
奥様とのお散歩ですね、会話もとてもほのぼのとした感じが優しくて良いですね。
初めに間違えて覚えると直すのに苦労しちゃうんですよね。
ウサギゴケの花が…うさぎの耳の様になってて可愛いですね小さな世界ですね。。。
きょんたん
2017/10/05 17:01
秋の花やススキのある秋の鎌倉も素敵ですね。
会話の端々からご夫婦の中の良さも伝わってきましたか(#^^#)
ウサギゴケの花、この可愛いさなのに食虫植物ですか。ビックリです。でも近くに置いておきたいです。
うずら
2017/10/05 17:03
こんにちは!
奥様とご一緒に鎌倉散策、良いですね。ご夫婦の会話が微笑ましくて素敵なカップルだなぁと羨ましくなりました。
所々に出てくる旋律、全部分かります(笑)
ウサギゴケ可愛いですね。実際に見てみたいです。
鎌倉は素敵な所ですが、こちらからは泊りでないと行けません。ご一緒に楽しませて頂きました。
eko
2017/10/05 17:10
こんにちは。
懐かしの、昭和の歌入り解説・・・
のめり込みましゅねっ
もう行くことはない鎌倉・・・
そして・・・由比ヶ浜
よく行った真夏の鎌倉を思い出しましたぁ〜
旧古我邸・・・行ったことないので・・・
気になりましゅ・・・でもぉ〜 ナイス!…☆
デミ
2017/10/05 17:54
若かりし頃、デートと言えば鎌倉。
失恋と言えば鎌倉でしたぁ〜。
お二人の会話入りの鎌倉散歩、とても楽しませていただきました。ごちそうさまでした(^_-)-☆
キツリフネとキツネノツリフネ・・どちらもいいですね。
ぜひ、またアンコールで奥様の登場をお待ちしています!
ぽぽ
2017/10/05 19:30
お邪魔しています。

鎌倉へ行かれたんですね〜 

今の時期は、季節的にも旅行に最適ですし 
鎌倉は場所的にも最適ですよね。

旧古我邸て佇まいが素敵ですね此処の
カフェでマッタリと過したい様な気分に
なりますね

でも、結婚式とは残念でしたね。

「霊水」でお金を洗うと、何倍にも増え
て戻るなんて伺うと邪念が働いて沢山の
お金を洗ってしまいそうです〜ぅ

由比ヶ浜海岸での『絵になる風景拾い』の
写真は人との構図で秋の海が素敵に撮れて
いますね( v^-゜)♪
麗菜
2017/10/05 19:32
秋の鎌倉散歩、ご夫婦でお出かけですか!ステキ!!
相方さんの行き先決定、前向き発言に同意・感心なさる
yasuhikoさんんのお優しさが伝わります。
長谷寺の萩や秋明菊、きれいですね!秋ですね。
ダンギクとミズヒキソウのコラボ、いいですねぇ〜
わが家のミズヒキソウは雑草化して種が引っ付き虫になって…トホホで風流なしです。
小さいうさぎ草は食虫植物なのですか!?本当にこんなに可愛いのにね!
鎌倉には歴史があり、お寺や花があり、海まであるとはみんなが行きたくなる魅力のある鎌倉ですね。
鎌倉散歩した気分にしていただけました。
みっきい
2017/10/05 21:17
こんばんは。
この度は昔懐かしい歌のフレーズが沢山で口ずさんだりして拝見しています。
奥様もご一緒されるのを楽しみにどこに行こうかと考えられて居られるのですね。
弁財天人形が皆さんでこちらを見つめている様に見えます。
ウサギゴケは表情があって可愛いですね!
みっちゃん
2017/10/05 21:24
藍上雄さん。
快晴の天気予報にも拘らず、
当日は今一の天気になりました。
ただ、ハイキングコースを歩いたので、
あれでよかったかも知れません。
アマミクサアジサイやウサギゴケは、
私も初めてです。珍しい花に出合えると、
嬉しいものですね。子供の頃って、
面白い歌詞の誤解をするもののようです。
yasuhiko
2017/10/05 21:37
あこさん。
鎌倉を散歩する楽しみは、
名所旧跡だけでなく、道端の花、
生垣や板塀などにもあると思います。
山あり海あり、お寺ありで、
本当に魅力の尽きない所ですね。
光則寺の写真は、ダンギクの頭に
ピントを合わせ、ミズヒキは
ぼかすようにしました。
可愛いウサギゴケは小さ過ぎて、
手持ちの撮影には厳しかったようです。
遠足気分が抜けなくて、思い出しながら、
色んな歌が飛び出してしまいました。
yasuhiko
2017/10/05 21:46
すずりん♪さん。
子供って、歌詞を誤解しますよね。
『お富さん』の歌詞、私も「見越し」を
お神輿の事だと勘違いしてました。
鎌倉にはけっこう黒塀が残ってるので、
いつもその間違いを思い出します。
鎌倉は山あり、海ありで、
山道を歩いた後、散歩の最後に
海を眺める事が出来るのは、大きな
魅力だと思います。私たちの姿は、
あまり絵にならないと思いますが…。
yasuhiko
2017/10/05 22:01
こんばんは
秋の鎌倉散歩 いいですね
若者で賑わっているかと思えば
静かなお寺もあって
魅力的な所ですね
ウサギゴケの花 とても可愛いです
気持玉ありがとうございます
またお邪魔しますのでよろしくお願いします
ルーシーママ
2017/10/05 22:07
きょんたん。
鎌倉は、小学校の遠足の
定番中の定番でしたし、今でも
何となく遠足気分で歩いてしまいます。
花あり、寺あり、洋館あり、
お土産品も充実していて、歩きながら
会話のしやすい場所ですね。
ウサギゴケ、初めて見る事が出来ました。
あまりの可愛さにもうびっくりで…。
yasuhiko
2017/10/05 22:12
うずらさん。
紅葉の時期は賑わう鎌倉ですが、
この時期はそれほどでもなく、
歩きながら、落ち着いた秋の風情を
楽しむ事が出来ました。
散歩コースの設定と道案内は
私の役目というものの、実際は
相方に引っ張られるようなもので…。
ウサギゴケ、姿は本当に可愛いです。
yasuhiko
2017/10/05 22:19
ekoさん。
秋の鎌倉散歩は、ブログ記事でも
3年連続。相方も、当然今年も
予定が入ってると思ってたんでしょう。
私はちょっと季節を変えたいなと
思っていたんですけどね。
鎌倉は海あり、山あり、花の寺あり。
散歩にはぴったりの場所です。
ウサギゴケの可愛さには、
私もちょっとびっくりしました。
yasuhiko
2017/10/05 22:26
デミさん。
鎌倉と言えば、小学生の
遠足の定番中の定番。子供の頃から、
私も馴染んでいた場所です。
そんな遠足気分が、いつまでも
抜けないで、写真を整理しながらも、
昔懐かしい歌の数々を思い出して
しまいました。旧古我邸は、
つい最近まで非公開の扱いだったので、
今回期待が大きかったんですが…。
yasuhiko
2017/10/05 22:35
こんばんは。
奥様と鎌倉にお出かけされてそれぞれ楽しまれたようでよかったですね。砂浜を歩かれてさぞ気持ちよかっただろうと羨ましく眺めて居ます。それに黒塀の事「粋な黒兵衛さん」かと私も思って居ましたよ^^。

ウサギゴケのお花は初めて見ましたが可愛いですね〜♪
のろばあさん
2017/10/05 22:45
ぽぽさん。
そうでしたか。鎌倉は
日帰り散歩にちょうどいいので、
カップル向きの場所でもありますね。
昨年、一昨年と秋の鎌倉行きが
続いてたので、今年も当然あると
相方は思っていたようです。
キツネノツリフネなんて、いかにも
ありそうな名前で、聞いた途端、
何だか愉快になってしまいました。
yasuhiko
2017/10/05 22:59
麗菜さん。
今頃の鎌倉は、それほど人も
多くなくて、歩きやすい気がしました。
駅から近いのに、山あり、海あり、
花の寺あり、由緒ある神社あり、
洋館まである鎌倉は、本当に魅力的だと
思います。旧古我邸、コース料理は
大変結構なお値段なんですが、
屋外のカフェは300円でコーヒーが
楽しめると聞いていて…。ここに
入れなかったのはちょっと残念でした。
でも、最後は海にも行けたし、
なかなかいいコースだったと思います。
yasuhiko
2017/10/05 23:11
みっきいさん。
昨年、一昨年と続けて、秋は鎌倉に
出かけてますし、ブログ記事にも
してますから、今年も同じだろうと
相方は思っていたようです。
突然の思い付きでも、鎌倉だったら、
何とか対応できるから嬉しいですね。
長谷寺や光則寺のようなお寺では、
季節の風情を味わえますし。
ダンギクとミズヒキソウとは、
色の組合せが似合うと思いました。
ウサギゴケ、可愛いでしょう。
本当にウサギの姿を思わせるので、
つい見惚れてしまって…。
後で食虫植物と知ってびっくりです。
yasuhiko
2017/10/05 23:36
みっちゃんへ。
昔の歌を懐かしんで下さると、
とても嬉しい気がします。
鎌倉は、小学校の遠足などで
昔から親しんで来た場所でもあり、
つい遠足気分で、昔の歌が
幾つも飛び出してしまいました。
ウサギゴケ、驚くほど可愛いですね。
yasuhiko
2017/10/05 23:44
ルーシ−ママさん。
コメント有難うございます。
こんな感じでやってますので、
またぜひお訪ね下さい。
鎌倉は、駅から割と近い所に、
山のハイキングコースがあったり、
貝拾いの出来る海があったりして、
何かと楽しみの多い街ですね。
もちろん、歴史ある神社仏閣や
季節の花も忘れてはいけませんけど…。
yasuhiko
2017/10/05 23:53
のろばあさんへ。
突然の思い付きでしたが、
割といいコースを回れたと思います。
山のハイキングコースを歩いて、
最後に海を眺めるというのも、
鎌倉で無ければ出来ない事でしょう。
ウサギゴケ、小さいんですよ。
でも、しっかりウサギの形をしていて、
本当に可愛らしいですね。
yasuhiko
2017/10/05 23:59
お早うございます
可成り歩かれましたね
足がパンパン、わかります^^
この時季の鎌倉は最高です
真夏の暑さは〜、耐えられませんから〜^^
すーちん
2017/10/06 08:14
おはようございます〜〜♪

今日は 全国的に雨でしょうか?
数日前より ギックリ腰の様な痛みで
まるで! 私の涙雨みたいですが・・・
yasuhikoさんの素敵な鎌倉レポートで
ホッコリと癒されまして
ありがとうございました♪.+゚♬✿

鎌倉は 大好きな所で まさに
自分も一緒に付いて行った様に
懐かしかったです(o^―^o)ニコ

奥さまとの 会話のやりとり!
それぞれの曲との結び付けなど
楽しく 拝見させて頂きました(^^♪
これから 整骨院他 買い物など
今日は 痛いので主人に運転して貰います。
♪のこ♪
2017/10/06 08:59
すーちんさん。
大仏ハイキングコースが、
思っていた以上にハードでした。
30年ほど前に歩いた時は、
そんな印象は無かったんですけどね。
でも、頑張ったご褒美で、長谷の
花の寺や海辺を楽しむ事が出来ました。
yasuhiko
2017/10/06 10:56
♪のこ♪さん。
腰の痛み、大丈夫ですか。
痛い中でもコメントして戴き、
有難うございます。無理なさらず、
どうぞお大事にして下さい。
海あり、山あり、花の寺ありの
鎌倉は、本当に魅力的な街です。
東京からも割と近くて、
日帰りプチ旅行には最高ですね。
写真を整理してても気分がよく、
昔の歌がふと出て来てしまいました。
yasuhiko
2017/10/06 11:06
こんにちは♪

鎌倉デート、見所満載で楽しそうです。
ウサギゴケも意外な肉食女子な可愛さですね。
是非見てみたくなりました。

ちなみに今日初めて黒兵衞さんじゃなかったんだ、と知りました(^_^;)
ヌサドゥア
2017/10/06 14:43
鎌倉散歩の楽しさは途中の道草にあります・・・
秋の鎌倉を描いた小説のようでした。
素敵なご夫婦が案内役で
最後までドキドキしながら読みました。
ウサギゴケ、とても可愛いですね。ぜひ、見てみたいです
この秋は、いざ鎌倉かな♪
クリム
2017/10/06 14:46
ご夫婦の会話が面白いですね!
実は我が家も似たようなもので、昨日福島方面へ行ってきました。予想してなかったけれど、奥さんの一言で山まで登っちゃって、結果ヘロヘロです(笑)ウサギゴケ可愛いですねー。
イッシー
2017/10/06 15:07
こんにちは

粋な黒兵衛さんに
神輿の松だったけど・・
リズムが良いので
楽しい歌だったよね
無門
2017/10/06 18:23
こんばんは。
秋の鎌倉散歩、奥様とご一緒で楽しげでしたね。
やはり、旅は道連れでしょうか。
旧古我邸は素敵な佇まいで、絵になる風景です。
銭洗弁天には昔一度行きましたが、もうその記憶だけしか残っていません。
長谷寺には行ったかどうかさえ覚えていません。
このお寺、萩や秋明菊がきれいに咲いていますね。
光則寺では、ウサギゴケのなんと可愛らしいこと!
海辺も楽しまれたんですね。
いい小旅行となり、リフレッシュされたことでしょう。(^^)
トンキチ
2017/10/06 18:43
お二人で鎌倉へ、いいですね。でも本当は一人で出かけようと思っていたのですか。見どころいっぱいの鎌倉、最後は海辺でのひととき、これは画になりますね。貝殻拾いなんてすてきです。お疲れさまでした。
はるる
2017/10/06 19:34
鎌倉散歩 ゆっくり出来ましたか。
やっぱり写真を見ても、雰囲気は充分、落ち着きますね。
夏の時分より、この頃の方が散策するには、最適ではないですか。2人していい時間を過ごされましたね。
yoshi
2017/10/06 20:00
こんばんは。
特に誘わなくても一緒に付き合ってくれる人がいるなんて幸せですねぇ。
二人で散策に丁度いい趣に見えます。
うさぎちゃん可愛いですね。
tami
2017/10/06 20:35
こんばんは
奥様と鎌倉散策、海にも行かれて
素敵ですね。なんてったって
デートスポットですもの(^^♪
貝殻拾い、ロマンチックですね〜。
粋な黒兵衛、私もそう思ってましたぁ。今まで(笑)
旧古我邸のカフェも素敵な佇まいで行ってみたいです。
ウサギゴケっていうんですね、かわいい🎵
とわ
2017/10/06 21:22
たまには黙って奥様孝行といきましょう!!
家庭平和のために!!
でも楽しく鎌倉散歩されましたでしょう?
ほんと!見事な黒塀、♪粋な黒塀、見越しの松〜なんて歌が出てきますね。
見越しの松ではなくて見越しの紅葉かしら・
鎌倉はどこを切り取っても素敵な絵になりますね。
yasuhikoさんのお写真でまた格別な鎌倉を拝見できました。
あっこちゃん
2017/10/06 21:41
ヌサドゥアさん。
ウサギゴケ、面白いでしょう。
こんなに可愛いのに食虫植物とは…。
いつかどこかでと思ってたんですが、
鎌倉で出合えてよかったです。
「粋な黒塀」子供には分らないですよね。
私も「見越しの松」は、お神輿の
松だとばかり思ってました。
yasuhiko
2017/10/06 21:53
クリムさん。
有難うございます。
実は、クリムさんに「ペリカンが
話してる言葉」のようだと、
コメントして戴いたのがヒントになり、
会話仕立ての記事のまとめ方に、
すっかりはまってしまいました。
前から見たいと思ってたウサギゴケ、
鎌倉で出合えてよかったです。
yasuhiko
2017/10/06 21:57
イッシーさん。
そうでしたか。イッシー家でも、
奥様の提案で山歩きを…。
撮影の都合を考えると、あんまり
くたびれる程歩くのは困るんですが、
まあ、そうも言ってられないですね。
ウサギゴケに出合えて幸運でした。
yasuhiko
2017/10/06 22:03
無門さん。
そうなんです。この歌、相方は
「黒兵衛」と誤解していて、
私は「神輿の松」と誤解してました。
そんな愉快な勘違いも含めて、
とても魅力のある歌ですね。
yasuhiko
2017/10/06 22:08
トンキチさん。
確かに旅は道連れ、世は情けですね。
相方との珍道中で、鎌倉の印象も
親しみやすいものになった気がします。
旧古我邸は大変素敵な洋館なので、
今度はコーヒーを飲みながら、
もっと近くで撮影したいと思いました。
長谷寺は、紫陽花で有名ですが、
いつ訪れても花に恵まれた
魅力的なお寺さんだと思います。
ウサギゴケにも出合えたし、海も
眺められて、いい鎌倉散歩になりました。
yasuhiko
2017/10/06 22:20
はるるさん。
私が考えてたのは、鎌倉行きじゃ
なくて、もっと近くなんです。
この2年、秋の鎌倉散歩が続いたので、
今度は季節を変えようかと思ってて…。
明日行くとなった時は慌てましたが、
どんな時でも楽しめるのが、
鎌倉の懐の深さというものでしょうね。
yasuhiko
2017/10/06 22:28
yoshiさん。
鎌倉は海あり、山あり、
花の寺ありの素敵な所です。
道草も楽しいし、特にこの季節の
落ち着いた雰囲気は魅力的ですね。
ウサギゴケも見られたし、
いい鎌倉散歩になったと思います。
yasuhiko
2017/10/06 22:49
tamiさん。
昨年、一昨年と秋の鎌倉の記事が
続いてるので、今度は春に
行こうかなと思ってたんですが、
お互い元気に歩ける内が花というもの。
一緒に行こうという気になった
機会は、逃さない方がいいですね。
yasuhiko
2017/10/06 22:58
 楽しい会話を織り交ぜて趣のある景色を
楽しませてもらいました。
それに時々流れる♪メロディに懐かしさ
いっぱいでした。
 鎌倉はいいですね、しばらくご無沙汰
ですので久しぶりにハイキング?しました。
「♪可愛いふりしてあの子・・・」の
ウサギゴケの花、本当に小さいですから
ぴったりの歌です。そしておっとりした
相方さんが目に浮かびました。
 海もいいなぁ。カモメ、トンビでなくて
よかったですね。(^^♪

ミキ
2017/10/06 23:03
とわさん。
山を歩いて、花の寺に寄り、
最後は海で〆る。鎌倉というのは、
本当に散歩に向いた所だと思います。
突然の思い付きでしたが、
それで何とかなるから嬉しいですね。
旧古我邸は、屋外のカフェで
コーヒーが楽しめるそうなので、
今度また再挑戦しようと思いました。
ウサギゴケ、しっかりうさぎの形を
していて、可愛いですね。
yasuhiko
2017/10/06 23:08
あっこちゃんへ。
私は元々あまり拘りのない人間
(自分ではそう思っていて…)
ですから、行き先がどうなっても、
実は困らないし、不満は無いんです。
鎌倉は名所旧跡でなくても、
ちょっとした道端の花や、家の生垣、
黒塀などが楽しめる素敵な所ですね。
今回も、絵になる風景に
たくさん出会えたような気がしました。
yasuhiko
2017/10/06 23:22
ミキさん。
最初に、お富さんの歌の歌詞が
話題になったので、今回は
昔の歌をたくさん引用しながら、
話を進めてみようかと…。
懐かしく感じて戴けると嬉しいです。
昔は何でもなかったハイキングコース、
今回はちょっときつかったですね。
でも、ウサギゴケに出合えるという
大きな収穫がありました。
可愛らしいくて、ちょっと感激です。
海が近いのも、鎌倉のいい点ですね。
yasuhiko
2017/10/06 23:33
鎌倉、趣があって素敵なところですね。そこへご夫婦でデート、優しいほのぼのとしたレポートに割り込ませていただきました。「粋な黒塀…」そうだったのですか。銭弁財天でお金を洗われましたか。
食虫植物、実は私の誕生花でした。このような可愛い花なのかわかりませんが、要は普段はじっと静かにしてこれと思った獲物があれば素早く的中させることだそうです。その力で得た獲物が今の夫かな〜。怖い。
みなみ
2017/10/07 12:01

こんにちわ〜♪
素敵な鎌倉を奥様とご一緒に散策を
楽しまれたのですね〜
静かな落ち着いた気配をを感じます。
秋の花が綺麗ですね。
ウサギコケって初めて見せて頂きました。
可愛いうさぎさんが虫を食べるなんて
びっくりです。

ベティーちゃん
2017/10/07 13:02
ちゃんと率先して奥さんがご一緒してくれるなんて、良い奥さんじゃないですか^^僕んとこなんて、無理やり連れださないと付いてきませんよ^^行先は僕が決めて、上り下りのない所というご注文ですから。。そうでした、嫁さんの誕生日が来月。。なんか考えないと^^;
鎌倉散歩いいなあ^^
つとつと
2017/10/07 14:55
みなみさん。
突然の思い付きで出かけましたが、
鎌倉だったら、いつ訪ねても
間違いないのが嬉しいですね。
秋の花が咲く落ち着いた街の雰囲気を
楽しむ事が出来ました。
銭洗い弁財天、濡れたお金を持ち歩く
気にならなかったので、パスしました。
ウサギゴケは本当に可愛いんです。
後で食虫植物だったと分かり、
ひっくり返るほど驚いてしまいました。
yasuhiko
2017/10/07 16:58
ベティーちゃん。
小町通りや、長谷駅から続く
メインストリートなどを除けば、
そんなに混んでなくて、
秋の鎌倉の落ち着いた雰囲気を
味わう事が出来ました。それに、
念願のウサギゴケにも出合えた事だし…。
こんなに可愛い花なのに、食虫植物だ
なんて、本当にびっくりですね。
yasuhiko
2017/10/07 17:07
つとつとさん。
現在は、相方の方がボランティア
活動その他で、私なんかより
はるかに忙しいんです。
ですから、外出しようと思ったら、
相方のスケジュールに合わせるしか
ない状況で…。突然の思い付きで
出かけるにしても、鎌倉という所は、
本当に魅力的な場所ですね。
yasuhiko
2017/10/07 17:16
こんばんは。
ご夫婦で鎌倉散策、素敵じゃないですか〜。
銭洗い弁天には久しく行ってませんので気になります。
歌の歌詞と結び付け、くすっとしてしまいました(笑)
粋な黒兵衛って私も思ってました(笑)
レストランは残念でしたね。
ロシアンブルー
2017/10/07 18:06
鎌倉散歩、一人も楽しいですが同行者がいるとなおさらでは^^奥様との楽しい会話をしながら撮影も楽しみ、一石二鳥ですね。
私もそろそろ鎌倉に行ってみたいと思いました。鎌倉もとても魅力的ですね。
かるきち
2017/10/07 21:35
こんばんは!
素敵な鎌倉散歩、私も後ろからついて歩いているような気持になりました〜♪
奥様の明るい対応もたのしくyasuhikoさんの慎重さと相性抜群のようにも…💚
komichi
2017/10/07 22:08
ロシアンブルーさん。
鎌倉は、あれこれ話しながら
ゆっくり歩くにはちょうどいい所ですね。
私も銭洗い弁天は久しぶりでした。
帰ってからも、何か遠足のような気分が
抜けないで、写真を整理中に、
懐かしい歌が次々出て来てしまって…。
旧古我邸には、またいつか
再訪してみようと思ってます。
yasuhiko
2017/10/07 22:35
かるきちさん。
鎌倉は色んな場所を歩いて
廻る事が出来るので、話し相手が
いると何かと便利ですね。
散歩したのは土曜日でしたが、
そんなに混んで無かったように思います。
また秋の鎌倉へお出かけ下さい。
yasuhiko
2017/10/07 22:43
komichiさん。
落ち着いた雰囲気の秋の鎌倉なのに、
何だか弥次喜多珍道中のような
散歩になってしまいました。
鎌倉は山あり海あり、花の寺あり、
洋館や黒塀のお邸もあって、
話ながら歩くにはちょうどいいですね。
yasuhiko
2017/10/07 22:51
鎌倉には何年も(おそらく数十年単位で)行っていません。
yasuhikoさんの撮ってこられたように、写真のネタがあるのはわかってるんですが・・・。
近いと思うと逆に足が遠のくものですよね。
今度江の電の撮影にでも行きたいと思います。
家ニスタ
2017/10/07 23:22
家ニスタさん。
そうですか。中世の城跡こそ
無いかも知れませんが、鎌倉には
鎌倉武士の栄枯盛衰を偲ばせる
史蹟がたくさんあります。
守備範囲を少し拡げて、ぜひ
散歩にお出かけ下さい。江ノ電の
写真も楽しそうですね。
yasuhiko
2017/10/07 23:46
鎌倉も観光で巡るのに見所が多いですね。
銭洗い弁財天にも寄り、ザルをかりてお金を洗いましたがご利益は無かった様な・・・。ウサギゴケ、植物園の中の温室で見た事がありますが、普通に見られるのですね。    
花咲か爺
2017/10/08 17:07
鎌倉行きたくなりました。
涼しい風を感じる写真ですね。それから、お二人の仲の良いことが素敵(^-^)
相方さんのつぶやき、かわいいですね
Muni
2017/10/08 17:14
花咲か爺さん。
そうでしたか。銭洗い弁財天にも
行かれてたんですね。東京からも
割と近いのに、海あり、山あり、
花の寺ありの鎌倉は、とても魅力的な
散歩コースのように思います。
ウサギゴケ、初めて実物が見られて、
幸せな気分になりました。
yasuhiko
2017/10/08 18:39
Muniさん。
有難うございます。ほとんど
弥次喜多珍道中のような
ものですが、鎌倉を味わいながら、
ゆっくり歩こうと思う場合、
話し相手がいるのは有難いですね。
またぜひお出かけ下さい。
yasuhiko
2017/10/08 18:43
奥様とのツーショット会話
素敵です〜目に浮かびます
実は私も今の今まで
粋な黒兵衛さんかと
思っていました〜うふッ
それに、ウサギゴケって
ホントに兎さんですねぇ〜
思わずカワイイって〜
ひとりニッコリ(笑)
miki
2017/10/08 19:40
mikiさん。
鎌倉はあれこれ話しながら
歩くのが似合う所のようですね。
mikiさんも「黒兵衛」派でしたか。
みなさんから戴いたコメントの中にも、
「黒兵衛」派は多かったですよ。
(きっと相方は喜んでると思います)
ウサギゴケに出合えたのは幸運でした。
本当に可愛くてびっくりです。
yasuhiko
2017/10/08 23:04
奥さまと秋の鎌倉散策
何処を歩いても絵になり気持ちがいいです
旧古我邸昔入る事が出来ました
ウサギゴケの花可愛いですね
由比ヶ浜好きな所です
ジュン
2017/10/09 07:19
こんにちは。
鎌倉での奥様とご一緒の散歩で、芙蓉の花が綺麗に咲いていますね。鎌倉大仏のハイキングコースに咲き乱れる野辺の花々を拝見して、秋の風情を感じます。カモメが飛んでいる海の景色は素晴らしいです。
華の熟年
2017/10/09 10:48
鎌倉、しっとりしていいですね。
2回ぐらい行ったのですが、まだ見きれていません。
もう少し、無駄に歩く、という事もしないと、鎌倉の良さは味わえないのだと反省しています。車でヒューは、味気ないです。
花々も綺麗ですね。
奥様と美味しいもの、食べられましたか?
keikoさん
2017/10/09 10:54
ジュンさん。
鎌倉という街は、本当に
絵になる所ばかりで、散歩写真が
目的の街歩きに、とても向いてますね。
旧古我邸に入れたんですか。それは
羨ましい。また今度と思ってます。
ウサギゴケに出合えて幸せでした。
yasuhiko
2017/10/09 15:43
華の熟年さん。
この芙蓉の花。およそ普通の
駐車場の隅っこで咲いてたんです。
注目されないのは可愛そうなので、
思い切りアップにしてみました。
鎌倉は、こうした野辺の花にも
風情が感じられますね。
カモメが群れ飛ぶ海の風景も素敵でした。
yasuhiko
2017/10/09 15:48
keikoさん。
土曜日の訪問だったんですが、
長谷駅から続くメインストリートを
除けば、そんなに混んでなくて、
この季節の鎌倉は、比較的
落ち着いてるように思えました。
またぜひ、ゆっくりと鎌倉の
街歩きを楽しんで下さい。
長谷では、ドイツパン店がカフェを
兼ねてる店で、ランチを楽しめました。
yasuhiko
2017/10/09 15:55
こんばんは
鎌倉の花散歩、何時の季節も絵になりますねしかも道草で出会った花たちまでが古都鎌倉のイメージを演出しているところがいいですねこちらからは乗り換えなしで行けるのですが、いつ行っても人、人、人…しかし、日ごろの行いの良い方はこのように静かさが味わえるのですね。
いつも、気持玉が上限になっていて、遅くに訪問してすみません。
ミックン
2017/10/09 17:56
ミックンさん。
本当に四季折々、いつ訪ねても
魅力のあるのが鎌倉だと思います。
小町通りなど、身動きがとれない程
混んでいても、一本裏の道に
入れば、落ち着いた日常の鎌倉の
姿に触れる事が出来ます。今回も
なるべくそうした道を歩いてみました。
さすがに、ちょっと疲れましたけど…。
yasuhiko
2017/10/09 18:10
こんにちは(*^o^*)
しばらくご無沙汰していてすみませんでしたm(_ _)m
お散歩に最適な季節となりましたね。
それも王道 鎌倉となるとアチコチ写真の撮りがいがありますね〜(^_^)v
また再開しましたので宜しくお願いいたしますm(_ _)m
にゃーちゃん
2017/10/10 20:16
にゃーちゃんへ。
ブログ再開されたんですね。
この返事の後、さっそく伺います。
海あり、山ありの鎌倉は、
本当に写真の撮り甲斐がありますね。
もっともハイキングコースでは
息が上がってしまって、撮影してる
余裕はなかったんですが…。
それでも、いい運動になりました。
yasuhiko
2017/10/10 22:20
こんばんは!
奥様との軽快な会話を楽しませて戴きました。
何十年経っていらっしゃるのか? お互いの事をよく解りあっている感じが表現されていて 素敵です。
気持ち良い季節にお二人で過ごされる光景が目に浮かびました。
しおん
2017/10/11 20:49
しおんさん。
有難うございます。鎌倉は
昔から(結婚する前から)よく歩いた
所なので、急に思い立っても
大丈夫、何とかなるという感じで…。
お天気は今一でしたが、割と
気持ちよく歩けたかと思います。
yasuhiko
2017/10/11 21:40
奥さんと一緒に鎌倉行き、お互いがお互いに敬意を払いながらの会話。
落ち着いた雰囲気で、古都鎌倉に合う会話がうらやましいです。
貝ひろいと風景ひろい。
言葉だけでその風景が見えてきます。
おーちゃん
2017/10/13 06:54
こんにちは〜♪
鎌倉散歩、いいですね。
ウサギゴケ、初めてみたのは、やっぱり光則寺。
yasuhikoさんに教えて頂いたんだったかな〜。
小さくて可愛いかった。
海で貝拾いと風景拾い、どちらもやってみたい。
もうすぐ秋色の鎌倉になりますね。
笑みりん
2017/10/13 15:43
おーちゃんへ。
鎌倉をのんびり歩く場合は、
相方が一緒だと、やっぱり何かと
便利ですね。お互いの好みは
よく分かってるので、どこをどう
歩いてどこに寄るかも、あっという間に
決まるから、その点はとても楽です。
yasuhiko
2017/10/13 22:28
笑みりんさん。
ウサギゴケ、ご覧になってましたか。
私もブロ友さんに教わってたんですが、
実物を目にするまで、うっかり
この花の事を忘れてました。
可愛い花に廻り合えて嬉しかったです。
鎌倉は山も海も楽しめるのがいいですね。
yasuhiko
2017/10/13 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も秋の鎌倉散歩へ 街が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる