街が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 国分寺イングリッシュガーデン・ローズカフェ

<<   作成日時 : 2017/10/26 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 106

衆院選の期日前投票を済ませた後、どこか行く?という話に
なり、相方と国分寺の《イングリッシュガーデン・ローズカフェ》
に出かけました。人気のお店ですが、雨が止んだばかりなら、
待たずに入れると思ったからです。

画像

画像

   国分寺駅から歩いて10分弱。閑静な住宅街にある
   オープンカフェは、200種類以上のバラが見頃です。

画像

          天気はぱっとしないものの、迷わず
          街を見下ろすテラス席を選びました。

画像

   こちらはカフェの入口です。

画像

   ランチメニューに付く日替わりケーキ

画像

画像

   よく晴れた日は、富士山が望めるとか。

画像

   連日の雨続きで、花も可愛そうですね。

画像

画像

   食事後に、崖の段差を利用したバラの庭園
   お散歩。天気のせいか、ほぼ貸切状態でした。

画像

   愁いに満ちた美女。と言うか、ビジョビジョ。

画像
画像

   バラの他に、ブッドレアの白花が元気でした。
         *      *      *             
   相方は、あれを写せ、これも…と注文が多く
   サポート発言で、色々気を利かせてたようで。

画像

画像
画像

   自宅改造型のこの隠れ家カフェ。お庭が先か、
   お店が先か。きっと先に「ありき」でしょうね。

画像

画像

   バラの季節、入園料は500円ですが、
   カフェを利用する事で無料になります。   

画像

   秋バラのレポートはここまで。駅への
   帰り道、殿ヶ谷戸庭園にも寄りました。

画像

          園内は「菰巻き」の取り付け作業中。

画像

   紅葉には早過ぎると思ったら、一本だけ
   色付きかけたドウダンツツジの木を発見。   

画像

画像

   展示室(旧本館)は、岩崎彦彌太の建てた洋館
   この夏ブログ記事にしているので、今回は省略。  
              *     *     *
          最後は、殿ヶ谷戸庭園の向い側へ。

画像

画像

   マンションの半地下に、10軒ほどの小さな
   店が並んでいるユニークな空間があります。
   (上は絵本の店で、下は洋菓子店。)

画像

   ローズカフェもそうですが、趣味を生かした
   こうした個性的なおがやっていけるのは、
   国分寺の街の懐の深さかも知れません。
        *      *      *
   雨止みを待って外出した甲斐がありました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(106件)

内 容 ニックネーム/日時
雨に濡れた薔薇たちが美しいですね
貸しきり状態って素敵です♪

カフェでお茶を飲み
入園料も無料になっていいですね

今日は生協さんの品物を取りにコープへ行ったんですが、お花屋さんでにらめっこしつつ買いませんでした
先日、ブロッコリーの苗をホームセンターで見つけたときは即お買い上げやったんですけどね(笑)

アンティークアヴェニューはいい感じですね
気になります♪
とまる
2017/10/26 01:37
こんばんは。
国分寺には、仰せの通りのお店が多いでしゅねっ
以前、素敵なお店に入ったらピラフ専門店でしたぁ〜
そんなことを思い出しながら拝見させていただきましたぁ〜
この町は、商売の街に見えなくて結構、営業してるなぁ〜
と感じましゅねっ
ゆとりのある、国分寺・・・好きな町でしたぁ〜
つい関東にいるころを思い出してしまいましたぁ〜
イングリッシュガーデン・ローズカフェ・・ナイス!…☆
デミ
2017/10/26 03:28
国分寺のローズカフェ、いいですよね〜♪
友人たちと出かけたのはいつだったかしら?
乙女好みの場所だと思います((((^Q^)/
奥様とお二人で、いいですね〜
バラも雨に打たれていても香りを放っていますね。
あの☂のなか。いい選択だったのでは・・
おふたりであれやこれやとお話ししながら
写すのもロマンチックでいいですね。
デザートがますます甘く?感じられたのでは?
殿ヶ谷戸庭園も☂の時は渓巡りは厳しいです。
国分寺は素敵なお店もあり
なんといっても中央特快が利用できるのが魅力ですね。
また。行きたくなりました☆彡
nobara
2017/10/26 05:25
おはようございます。
隠れ家的な落ち着いた感じのカフェ、
ゆっくりとランチ、至福の時ですね
雨に負けず綺麗に咲いているバラの花達。
とても可愛いですね。
庭園も都会のオアシスのよう、国分寺いろいろ
楽しめそうな町ですね。
ゴンマック
2017/10/26 06:50
バラの香るカフェ、素敵ですね〜
秋バラは色が鮮やかで可愛いです
個性的なお店にも行ってみたいです。
はな♪
2017/10/26 07:28
おはようございます。
素敵なカフェですね、バラと想像されるカフェ内の雰囲気がとてもおしゃれ。きっとオーナーの方はお花がお好きなんでしょうね^^
国分寺は実際にはよく知りませんが、こうした趣のあるお店が似合うような気がします。
JK
2017/10/26 07:37
おはようございます。
私も期日前投票に行きました。
相方と一緒ですが、どこへ行く?にはならず、雨で早く家に帰って何か食べよう〜でした(笑)
素敵なローズガーデンに行かれて、いいなぁ〜と思いながら見せて頂きました。
ランチメニューにつく、日替わりケーキ、美味しそうですね。
ビジョビジョの薔薇も雰囲気があって美しいです。
ぽぽ
2017/10/26 07:55
国分寺のローズカフェは坂道を上がったところにありますか。知人に勧められて行ったことがあります。
雨に濡れたバラがきれいでした。
天気が良ければ富士山が見られるようですね。
また行ってみたいです。
コスモス
2017/10/26 08:23
ご夫婦で期日前投票の後、ゆっくりとお茶、バラ園巡り。
奥様のご注文に、「ハイ、ハイ」と美しいバラにカメラを向けるyasuhikoさんの姿を想像しながら・・・。
久しぶりに優しいバラの花に癒されました。

ひろピーのブログにメッセージをありがとうございました。
ひろピー
2017/10/26 08:36
有能なナビ&サポーターをお供に、ローズガーデンだなんて、うやらましいですね〜(^^) 秋バラはまだ見てないので、今日あたり仕事帰りに港が見える丘と思っていますが、台風で飛んじゃったかなぁ…
pmarin
2017/10/26 09:31
こんにちは。

国分寺にイングリッシュガーデンがあるんですか。
ローズカフェ、いいですね。
バラ好きにはたまらないでしょうね。
ゆったりとコーヒー、いいですね〜。
高台にあるんですか。
トトパパ
2017/10/26 09:57
雨に濡れた薔薇の・・・
何と美しい事!!
本当に正真正銘の 美女美女(ビジョビジョ)
いつも素敵なお写真の数々と
奥さまとの これまた
素敵なお出掛けの様子!
ごちそうさまでした(^^♪

こんな薔薇の中のカフェ♪
行ってみたいですぅ〜〜〜〜!
♪のこ♪
2017/10/26 09:58
わあ〜〜〜素敵ですね。
それに、ピンクのお花がいっぱい!!
(*^-^*)
国分寺から歩いて10分ですか。
こんなにたくさんのバラは、なかなか
見れませんね。
日替わりケーキ、おいしそう〜〜(*^-^*)
雨にぬれたバラ、とても素敵です。
カフェを利用すると、入園料は無料ですか。
これだけの素敵なお花をを見せていただき
感動です。
国分寺は、素敵な街ですね。(*^-^*)
あこ
2017/10/26 10:47
こんなおしゃれなカフェがあるなんて、
羨ましいです。
住居をレストランに改装されているお店は
こちらでもありますが、お庭をそんなに
素適にはされていなくて残念です。
国分寺・・全く想像がつかないですが、
お二人で素適な時間を過ごされて良かった
ですね。
雨上がりの直後・・チャンスなんですね。
つばさ
2017/10/26 11:31
 秋雨に濡れたバラの数々、愁いを含んでいるようで趣が有りますね。カフェの利用で入園料が無料となるのは嬉しい事だと思います。
 北海道、もう紅葉の季節も終わりを迎えているようです。千歳では雪が降った模様です。関東の紅葉はまだこれからのようで、楽しみが残っていますね。羨ましいです。
藍上雄
2017/10/26 12:39
エネルギッシュな春薔薇の華やかさと違って
楚々として可愛らしくって・・・その上雨にに濡れて
うなだれて咲く秋バラにムネキュンさせられましたぁ。
国分寺では下車したことないのですが
こんな素敵なローズガーデン&カフェがあるのでしたら
是非一度降りてみたいと思います。
お店もおしゃれでゆったりできそうですね。
あっこちゃん
2017/10/26 14:11
「イングリッシュガーデン・ローズカフェ」は「ローズガーデン」に繋がるので、Lynn Andersonの歌声が思い浮かびます。
私が20代前半の頃大ヒットしたので、鮮明に覚えています。
関連して、南沙織さんです。
沖縄からやって来たデビュー前、作曲家筒美京平と初顔合わせのレッスンで「何か歌える?」と聞かれた南沙織は、その時は日本未発売でしたが、アメリカ本国で大ヒットしていた「ローズガーデン」を歌った(沖縄返還前の事です)。
感銘を受けた筒美氏が、その歌唱からヒントを得て作ったのが、デビューシングル「17才」でした。
「ローズガーデン」と「17才」を聴き比べると、何となく似ています。
という事で、ローズガーデンを見ると、若い南沙織さんの姿が浮かんできます。

大きく脱線してしまいましたが^^、
奥さまが撮影のサポートをしてくれるとは、
嬉しいですね^^;
ここはカフェ利用で500円の入園券がゲットできるんですか。
入園券で、どこぞのお店が割引とかはありますけど、逆転の発想ですね。

後半は昔の神戸で云う所の、ハイカラなお店で癒されました。
アルクノ
2017/10/26 15:27
こんにちは(*^o^*)
お庭の中にカフェがあるのはいいですね(≧∇≦)
連日の雨でお花達もややしょんぼりしてますかね。
でも雨に濡れてても美しいモノは美しいですね。
正に国分寺!と言った雰囲気 いいですね〜(^_^)v
にゃーちゃん
2017/10/26 16:23
こんにちは。
今年の秋薔薇はちょっと可愛そうな感じですね、台風で花が擦れて棘で穴が開いたり花びらも縮んだりしているようですよ。
yasuhikoさんの撮られた花はどれも水も下たる?良いお花ばかりです。
この気温差に紅葉は綺麗に観られるかもしれませんね。
趣味を生かしたお店、外から眺めているだけでも楽しそうですね。
雨の日の素敵な楽しみ方を教わった気がします。。。

きょんたん
2017/10/26 16:52
とまるさん。
この秋の長雨のせいで、
少し痛んでる花も目立ちました。
まあ、この天気じゃしょうがないですね。
それでも、バラはバラ、女王様の
貫禄はさすがだなぁと思いました。
バラに囲まれてのランチは気分よかったです。
アンティーク・アヴェニュー、
初めてでしたが面白い空間ですね。
yasuhiko
2017/10/26 17:40
デミさん。
仰るように、街のゆとりを
感じました。こういうユニークな
個性を生かしたお店って、
それを許容してくれる街でないと、
あんまり長続きしないんですよね。
国分寺、いいなぁと思います。
バラに囲まれて、お昼をのんびり
過ごせるのは、とてもいい気分でした。
yasuhiko
2017/10/26 17:45
nobaraさん。
以前、ブログで教えて戴いた
ような気がします。国分寺にある
バラの庭のカフェというイメージが、
ずっと頭の隅に残ってました。
天気が悪く、少し寒かったんですが、
景色の見えるテラス席での食事は、
とても気分がよかったです。
殿ヶ谷戸庭園では、「足元に気をつけて」と
声を掛けられました。それでも、
池の辺りを歩いちゃいましたけど…。
国分寺は本当に魅力的な街ですね。
yasuhiko
2017/10/26 17:55
ゴンマックさん。
天気が悪く、少し寒かったんですが、
ここは絶対テラス席だと思いました。
バラに囲まれて食事するのは、
気分がいいですね。バラの花は
少し雨にやられてる感じでしたが、
写真写りのいい花を探して歩くのも、
なかなか面白かったと思います。
yasuhiko
2017/10/26 18:07
はな♪さん。
テラス席で食事するのは、
なかなか気分がよかったです。
秋バラは小ぶりでも、色が濃いし、
香りもいいので楽しめますね。
国分寺は魅力的な街だと思いました。
yasuhiko
2017/10/26 18:10
バラを見ながらの一服、乙なものですね。
本当にいろいろな種類のバラがありますよね。
僕が以前バラ園を見たのは、市川市の里見公園(国府台城址)でのことだったと思いますが、そのときもいろいろなバラがあるものだ、と感嘆したものでした。
家ニスタ
2017/10/26 18:32
JKさん。
仰るように、オーナーが
丹精込めて育てたバラなんでしょう。
植物園などのバラの庭とは違う
アットホームな感じがしますね。
食事の後に、庭園の散歩ができるのは
とても魅力的ですね。眺望もよく、
気分のいい時間が過ごせました。
yasuhiko
2017/10/26 18:58
ぽぽさん。
前から気になってた所ですが、
一人じゃ入り辛いなぁと思ってました。
ずっと雨続きの上、台風の上陸も
予想されていたので、出かけるなら
この日しかないだろうと…。
花もちょっと可哀そうな感じでしたが、
それでもバラは花の女王ですね。
yasuhiko
2017/10/26 20:52
素敵なガーデンカフェですね〜!
国分寺ってお洒落なお店が多いのですか?で、カフェを利用するとバラ園は無料?すばらしい(笑)
雰囲気が優しくていいなぁ。
雨で冷たかったでしょうが、
とてもあったかくなりました〜(^^)/
ケーキがすごく美味しそうなんですけど(笑)
とわ
2017/10/26 20:54
コスモスさん。
やっぱりご存知でしたか。
私は今回初めての訪問でしたが、
駅や殿ヶ谷戸庭園からも近く、
ちょうどいい散歩コースになりました。
眺めもいいので、天気のいい日は
さぞ気分がいいでしょうね。
yasuhiko
2017/10/26 20:56
ひろピーさん。
ブログ再開されて、ホッとしました。
コメントを有難うございます。
雨の日続きの影響で、元気のない花も
少なくなかったので、相方としては、
きれいな花を一緒に探すという
つもりだったんでしょう。仰る通り、
「はい、はい」という感じでした。
yasuhiko
2017/10/26 21:06
pmarinさん。
前から気になっていた所ですが、
一人じゃ入りにくいので、
ちょうどいい機会に恵まれたと思います。
バラを目の前にしたテラス席での
食事は、なかなか気分のいいものでした。
港の見える丘公園の秋バラも
見頃でしょう。傷んでないといいんですが。
yasuhiko
2017/10/26 21:12
トトパパさん。
国分寺の街を見下ろす高台に
あります。多分、オーナーさんの趣味で
始まったバラの庭園が評判になり、
カフェまで開く事になったんだろうと
思います。いわゆるバラ園と違った
アットホームな雰囲気がいいですね。
yasuhiko
2017/10/26 21:17
♪のこ♪さん。
今年の秋のように雨続きだと、
花の写真もこんな感じになりますね。
でも、雫に濡れたバラの花も魅力一杯。
さすが花の女王だと思います。
素敵なカフェですが、一人ではなかなか
入りにくい店なので、いい機会を
利用する事が出来たと思います。
yasuhiko
2017/10/26 21:22
あこさん。
前から気になっていた所ですが、
いいタイミングで訪問出来ました。
駅から10分弱というのも、
食事前の腹ごなしにぴったりですね。
バラ園で見るような、花のボリューム感は
ないんですが、オーナーさんが
丹精込めて育てた色んな種類のバラが、
目を楽しませてくれました。
バラの雫は、目に優しい気がします。
こうしたお店のある街は素敵ですね。
yasuhiko
2017/10/26 21:30
つばささん。
素敵なカフェなんですが、
一人じゃちょっと入りにくいかなと
思ってました。ちょうどいい機会に
バラの花見が出来たと思います。
天気が悪かったので、テラス席は
私たちだけ。お庭の散歩を楽しむ人も、
私たちの他に一組だけでした。
こんな日に出かけるのもいいものですね。
yasuhiko
2017/10/26 21:36
藍上雄さん。
さすが花の女王様だけに、
雫に濡れた姿も、バラの花の場合は
絵になりますね。この時期に、
ランチコースの料金がやや高めなのは、
入園料込みのお値段だからでしょう。
今こちらで紅葉し始めたのは、
ハナミズキくらいですか。本格的な
紅葉は、まだまだ先の話ですね。
yasuhiko
2017/10/26 21:43
今晩は。
国分寺に素敵なカフェがあるんですね〜
雨に濡れているバラ園好きな光景です。
殿ヶ谷戸公園ではもう菰巻きの冬支度が始まっていますね。
公園の近くにこんな素敵なばしょがあるんですね、知りませんでした。
ロシアンブルー
2017/10/26 21:48
あっこちゃんへ。
秋バラはやや小ぶりですが、
香りが濃いし、雫に濡れた姿も
愁いを感じさせて魅力がありますね。
そんな秋バラを楽しめるお店は
駅からも近く、殿ヶ谷戸庭園を含めて、
いい散歩コースになります。
木曜定休ですので、もしこちら方面に
お出での節は、お気を付け下さい。
yasuhiko
2017/10/26 21:49
アルクノさん。
そのような事は全く知りませんでした。
貴重な情報、有難うございます。
なるほど、このお店の名前から始まって、
昔のヒット曲『ローズガーデン』へ、
そして、そこからヒントを得た(?)
南沙織の名曲『17才』へと、
連想の翼が拡がって行くんですね。
とても面白いお話だと思いました。
雨の日が続いたので、元気のない花も
少なくはなく、相方としては、
少しでもきれいなバラの花を一緒に
探そうとしていたんでしょう。
本当にオシャレな店があるもんですね。
yasuhiko
2017/10/26 22:07
こんばんは!
バラカフェとはおしゃれな場所があるんですね。お天気が悪くてほぼ貸し切り状態とは羨ましい限りです。
雨に濡れたバラの花たちとても綺麗です。ビジョビジョ揃いですね。
殿ヶ谷戸庭園ではもう菰巻きがはじまって冬支度なんですね。
eko
2017/10/26 22:29
にゃーちゃんへ。
これだけ雨が続くと、うなだれて
元気のない花も目立ちました。
でも、さすがは花の女王。雫に濡れても
バラはバラ、絵になる花ですね。
国分寺らしいオシャレな店で、
いい時間を過ごす事が出来ました。
yasuhiko
2017/10/26 22:37
きょんたんさん。
本当にこれだけ雨が続くと、花も
痛みますよね。でも、庭を歩きながら、
絵になるきれいなバラを探すのも、
なかなか楽しい仕事でした。
相方も、きっと花探しに協力する
つもりだったんだろうと思います。
こうした趣味の庭、個性的で
お洒落な店のある街は魅力的ですね。
yasuhiko
2017/10/26 23:04
家ニスタさん。
秋バラに囲まれて食事するのは、
とても気分のいいものでした。
植物園のバラと違って、区分けが
されてる訳では無く、色んな種類が
庭に溶け込むように自然な形で
植栽されてるので、アットホームな
味わいが生れるような気がします。
yasuhiko
2017/10/26 23:12
とわさん。
素敵な隠れ家カフェでしょう。
本格的なイングリッシュガーデンを前に、
気分のいい一時を過ごす事が出来ました。
この季節のランチメニューが、
ややお値段高めなのは、入園料込み
だからでしょう。雫に濡れた
バラの花の優しい表情も、さすが
花の女王らしい見事さですね。
yasuhiko
2017/10/26 23:19
ロシアンブルーさん。
私も初めての訪問でしたが、
駅や殿ヶ谷戸庭園からも近い所で、
ちょうどいい散歩コースになりました。
お天気はぱっとしなくても、
雫に濡れたバラの花を眺めながら
食事をするのもいいものですね。
菰巻きの作業、秋の深まりを感じます。
yasuhiko
2017/10/26 23:25
ekoさん。
お店は賑わってたんですが、
少し寒かったせいもあって、皆さん
庭の散歩はなさらなかったようです。
庭を一周したのは、私たちの他、
他に一組いらしただけでした。
雫に濡れたバラの花は趣がありますね。
殿ヶ谷戸庭園の菰巻き作業も始まって、
冬も近くなった事が感じられます。
yasuhiko
2017/10/26 23:30
おはようございます。

薔薇庭園のカフェ、お洒落ですねぇ。
時間がちょっとゆっくり流れる空間でしょうか。
写真の色合いも秋がどんどん深まる感じですね。
koji
2017/10/27 07:15
国分寺はおしゃれな所が多いですよね!
しっとり濡れた秋バラが美しいです。
我が家の合い方もあれが綺麗だとかよく言いますが、
美意識が違うので私の場合は却下が多いです(笑)
イッシー
2017/10/27 10:07
今日は
国分寺、駅の近くにこんな
素敵なお店が在るんですね
人気のお店が貸切り状態とは
普段の行いがよろしいんですよ^^
すーちん
2017/10/27 12:24
こんにちは。
素敵なカフェですね。ケーキも美味しそうです。
雨の日のバラ・・・しっとりとした雰囲気が有りますね。
ギャグには、ちょっとビックリ(笑)
まだ訪ねたことがない国分寺。
行きたい街のリストに加えました(*^_^*)
クリム
2017/10/27 14:50
こんにちは♪

雨で瑞々しくなった秋バラがとても綺麗ですね。
寒くなってくると咲いてる花が少なくなって寂しいけど、yasuhikoさんのお写真で癒されました。
ヌサドゥア
2017/10/27 15:06
こんばんは。
色々綺麗なバラが美しさを競って華やかですね。黄色やオレンジ色のバラが目を引きます。日替わりケーキが美味しそうなので思わず拡大してみてしまいました^^。
菰巻きの様子以前金沢の兼六園の松の木に巻いているのを見たことあり風情がある風景だと思いました。
国分寺は個性あるお店がありお洒落な街なんですね〜♪
のろばあさん
2017/10/27 20:11
こんばんは。
そうですねぇ、山形では難しいかも。
それに一人では行けないな。
でもどれも魅力的ですね。
ないものねだりで国分寺に似合う自分になりたいです。
tami
2017/10/27 20:29
ローズカフェのテラスでお食事なんて…
雨続きのバラ園、200種もの秋バラが雨に濡れて咲いている…ビショビショの美女バラもステキですね。
高台から見下ろせるテラスでのお二人でのお食事は最高だったことでしょう。きれいなバラのお写真も奥様のサポートがあったお陰もあるんですね。
その後の庭園では、早いドウダンつつじの紅葉やコモマキも見られて、季節の足音が聞こえてきそうです。
その公園前におしゃれなステキな空間のお店があるんですね?国分寺ですか?覗いてみたい気持ちが致します。
みっきい
2017/10/27 20:33
イングリッシュガーデン、200種類もバラがあるカフェなのですか!いいですね〜〜。お花を楽しみながらおいしいものをいただけるなんて最高ですね^^下のお店もいい感じですね。こういうお店入ってみたいです。
かるきち
2017/10/27 21:12
kojiさん。
お洒落な店があるもんですね。
さすがに一人では入りにくいので、
相方と一緒の時に出かけてみました。
しばらく雨続きで、バラの花も
可愛そうな感じでしたが、それでも
雫に濡れたバラの花は素敵ですね。
yasuhiko
2017/10/27 22:19
yasuhikoさん、こんばんは。
国分寺は素敵な街ですね。
イングリッシュガーデン・ローズカフェ……200種類以上のバラが見頃とは、いい時期に出かけられました。
食後に色とりどりのバラの庭園を散歩して、花の女王の数々を堪能されたことでしょう。
殿ヶ谷戸庭園では、1本のドウダンツツジが色づきかけ、目を楽しませてくれましたね。
雨上がり、いい散策です。
トンキチ
2017/10/27 22:19
イッシーさん。
前から気になってた店ですが、
さすがにこういう所は、一人じゃ
入れませんね。いい機会に、
いい場所を訪ねる事が出来ました。
イッシーさんでもそうですか。
色々言われても困りますけど、
お付き合い願ったんで、そこはそれ、
程々おつきあいしましたよ。
yasuhiko
2017/10/27 22:30
すーちんさん。
駅から近いんですけど、
街を見下ろす高台にあって、
とてもお洒落な気の利いた店でした。
バラに囲まれたテラス席で
食事ができるし、食後に庭を散歩
できるのも、気分がいいですね。
yasuhiko
2017/10/27 22:35
こんにちは

秋雨の中
涙にぬれたバラの花
どこか少女に瞳に似て・・
無門
2017/10/27 22:37
こんばんは!
国立にはよく出かけますけど、国分寺にはまだ降りたことがありませんでしたけど、こうした趣味を生かしたようなローズカフェなど、センスのいいお店の多い街なんですね〜♪
今度途中下車して立ち寄ってみようと、こちらの記事を読んで思っています〜☆
komichi
2017/10/27 22:40
クリムさん。
一人じゃなかなか行けないですね、
こんなお洒落なお店には。
バラを間近に眺める事が出来るので、
少し寒かったんですが、ここは
絶対テラス席がいいと思いました。
駅から歩いても10分程度、
殿ヶ谷戸庭園も近いし、ちょうど
いい散歩コースになると思います。
yasuhiko
2017/10/27 22:55
ヌサドゥアさん。
ここしばらく雨が続いて、
せっかくの秋バラも萎れた花が
多かったです。それでもバラはバラ。
雫に濡れた姿でも絵になるから、
さすが花の女王様ですね。
yasuhiko
2017/10/27 22:59
のろばあさんへ。
雨の日ばかり続いて、せっかくの
秋バラも少し元気が無いように
見えましたが、それでもバラの花の
優雅さは特別なものがありますね。         
セットメニューもなかなか
気が利いてました。写真はありませんが、
クランベリーなどを練り込んだ
パンの美味しさは特筆ものだと思います。
お洒落な店の多い国分寺。我が街と
比べて、何だか羨ましくなりました。
yasuhiko
2017/10/27 23:09
tamiさん。
こんなオシャレなお店、
私も一人じゃとても入れません。
いい機会にいい所に行けたと思います。
食事の後に、200種類のバラが
咲き誇るイングリッシュ・ガーデンを
ゆっくり散歩できるなんて、
何とも贅沢な話ですね。
yasuhiko
2017/10/27 23:14
今年は雨が多くてバラには本当に可哀想ですね。カフェの方々もご苦労されているでしょうね。
数鉢ある我が家のバラはどれも花付きが悪くて寂しいです。
以前アンティークのお店目当てに出かけたのですがイメージと違ってすぐに帰って来てしまいました。もっと探索すれば良かったなぁ(-_-;)
うずら
2017/10/27 23:16
 国分寺のローズカフェ、3年前に
訪ねました。混雑で大変だったのでは?
食事をする気になれなくて、ローズティを
頂いてバラを撮って帰りました。
 斜面を利用したバラ園は歩きにくくて、
茂みに入ると香りは素晴らしかったです。
 水滴を纏ったバラもスイテキですね。
雨が続いたのでバラも傷んでいたのでは?
ようやく晴れたので今日は写真を撮りに
出かけてきました。写真の倉庫が空っぽで
こんなことは初めてです。(^^♪
ミキ
2017/10/27 23:18
みっきいさん。
「イングリッシュガーデン」という
言葉も、かなり定着しては来ましたが、
まだ大抵言葉だけで、こうして
カフェのお店を開き、庭を見学させて
くれるような所は、あまりありません。
そういう意味で、貴重な体験を
させてもらったと思います。
バラに囲まれたテラス席で食事する
のは、とても気分のいいものですね。
ここのバラが終る頃には、殿ヶ谷戸庭園の
紅葉が見頃を迎える事でしょう。
国分寺というのは魅力的な街ですね。
yasuhiko
2017/10/27 23:24
かるきちさん。
目の前のバラの眺めがいいので、
ちょっと寒かったんですが、
テラス席で食事をしました。
こういう気の利いたカフェは貴重ですね。
アンティークアヴェニューの
洋菓子屋さんも気になったんですが、
寄る所があったので、中に入りません
でした。次は寄りたいと思います。
yasuhiko
2017/10/27 23:33
トンキチさん。
今回紹介した所は、すべて
JRの駅から10分以内にあります。
食事をして、バラの花を楽しみ、
回遊式庭園を散歩し、最後にお土産を
買って(実際は買わなかったけど)、
本当にいい散歩コースになりますね。
ちょうど秋バラの季節、いいお店を
訪問する事が出来たと思います。
yasuhiko
2017/10/27 23:39
無門さん。
いやぁ、ロマンチックですね。
くたびれた感じの花もあったので、
少女ばかりじゃ無いかも知れませんが、
さすがは花の女王。雫に濡れた
姿までも、優雅で絵になりますね。
yasuhiko
2017/10/27 23:46
komichiさん。
有難うございます。
そう言って戴くと、「街が好き」
というタイトルでブログをやってる
身としては、嬉しい限りです。
秋バラの季節、テラス席が魅力的ですし、
食事の後に花の庭の散歩が出来て、
優雅な時間を過ごせました。
yasuhiko
2017/10/27 23:58
うずらさん。
本当に今年は雨続きで、
バラの花には可愛そうですね。
このローズカフェのバラも、萎れた
感じの花が少なくなかったです。
でも、200種類もバラの花があると、
絵になる花もある訳で…。
アンティーク・アヴェニューの中で、
和風の装いの洋菓子店には、
今度絶対入ってみようと思いました。
yasuhiko
2017/10/28 00:05
ミキさん。
3年前の記事、よく覚えてます。
このお店、他の方のブログでも
見たように思いますが、ミキさんの
記事が一番印象的でした。特に、
混んでいるから要注意というところ。
そこで、半分諦めてたんですが、
最近は雨続き、この日も少々ぱらつく
お天気だったし、大丈夫だろうと思い
出かけました。予想は大当たり。
この時期にしては空いていて、テラス席は
私たち以外、利用者がいなかったです。
バラは大分雨にやられてましたが、
それでも優雅さを失わないのはさすがですね。
yasuhiko
2017/10/28 00:20
程よい雨に濡れた薔薇の花は幻想的なほど美しいですが、びしょぬれというのは可哀想ですねえ。。いやいや、濡れた姿も色っぽいかも
富士山が見えると云うことあ高台にあるんでしょうか、3枚目のバックに住宅街の屋根が見えるので、きっとそうなんだろうなと。。花を見ながら食事やお茶するのはいいかも
菰巻き こちらでも庭木に雪釣りをする家が少しずつみられるようになってきました。3日後には兼六園も始まるようですし、武家屋敷の長壁のござ掛けもそろそろ、確実に冬が近づいてきますねえ。
つとつと
2017/10/28 08:42
つとつとさん。
いやぁ、本当にバラの花には
可愛そうな雨続きの天気ですね。
それでも、バラはバラ。花の女王様
らしく、雫に濡れた愁いに満ちた
表情もまた、いいものだと思いました。
このローズカフェは、高円寺の街並みを
見下ろす高台にあります。
散策できるお庭も、崖の段差を利用した
もので、気分が開放的になりますね。
殿ヶ谷戸庭園の菰巻きの準備は、
冬近しという季節を物語るようです。
yasuhiko
2017/10/28 12:13

こんにちわ〜♪
ローズカフェ、素敵なバラを楽しみながら
お茶をするなんて良いですね〜
ケーキも洒落ていて美味しそ!
バラの香りのするバラジャムも有りましたか?
国分寺って素敵な街ですね〜

ベティーちゃん
2017/10/28 13:10
ローズカフェでお揃いでお食事素敵ですね。
雨に濡れたバラも艶っぽくて、やはり女王様ですね。
ドウダンツツジも色づき始めましたね。
松の菰巻きも風情ありますね。
こちらも東海道の松並木の菰巻きが始まると秋深しを感じます。
10月は雨ばかりで4・5日晴れただけだそうです。
国分寺、訪ねたいほど魅力ありますね。
みなみ
2017/10/28 15:06
愁いに満ちた美女を 愛でながら 
素敵なカフェで ひとやすみ
ロマンティックですね。
雨上がりは 花の色も 鮮やかで
美しいですね。
富士山も 望めるそうで お天気の
良い日の様子も 知りたいです。
フラバーバ
2017/10/28 15:15
雨に濡れた
薔薇が美しいです
貸しきり状態
雨もいいですね
ジュン
2017/10/28 15:19
ベティーちゃんへ。
バラの庭に囲まれた隠れ家カフェ。
ありそうでなかなか無いお店だと思います。
バラの香りに包まれてのランチは、
とても気分のいいものでした。
国分寺は散歩が楽しい街ですね。
yasuhiko
2017/10/28 21:27
みなみさん。
10月は本当に雨が多くて、
せっかくの秋バラも、少々くったりした
感じがありました。それでも、
雫に濡れた姿が絵になるのがさすがです。
菰巻きの作業は初めて見ましたが、
冬の訪れを予感させて、なかなか
趣のあるものですね。駅からも近く、
いい散歩が出来たと思います。
yasuhiko
2017/10/28 21:35
フラバーバさん。
雨にくったりした感じのバラも多く、
10月の雨が恨めしい気もしましたが、
雨上がりは花の色が鮮やかで、
雫写真が楽しめるのは嬉しいですね。
よく晴れた日は、丹沢山系や富士山が
眺められるそうで、秋バラの終る頃も
魅力があるかも知れません。
yasuhiko
2017/10/28 21:42
ジュンさん。
長雨に痛めつけられても、
バラの花はさすがの美しさですね。
天気が今一で、皆さん、食事はしても、
庭の散歩はなさらなかったようです。
こういう日が、人気の店の狙い目ですね。
yasuhiko
2017/10/28 21:48
こんばんは。
今の時期にバラの花が沢山咲いて可愛いですね!
素敵な場所でお食事にデザート、美味しかったでしょう。
小さなお店が10軒ユニークで楽しそうです!
実は私どもも期日前投票の帰りに新しく出来た商業施設に寄って久しぶりに主人と食事してペットショップなど覗いて帰りました。

みっちゃん
2017/10/28 22:21
いいところをご紹介頂き、またうっとり。
国分寺は乗り換えに利用した事があるぐらいで、一度も下りたことが無く、かなりもったいない事をしているなぁ、としみじみ思いました。
ローズカフェですって?ステキ!探してみたいと思います。そして殿ヶ谷戸庭園にも是非とも。紅葉きれいそうですね。
keikoさん
2017/10/28 23:27
雨に濡れたバラがきれいですが、滴もこんなにきれいに撮ってくださってと喜んでいるようです。
ガーデンカフェも素敵だし趣味を生かしたお店も楽しそう。
国分寺には次男が学生のころ住んでいたので、ちょこっと行ったことがありますが、こんな素敵なところがあるのは知りませんでした。ゆっくり行ってみたくなりました。
すずりん♪
2017/10/28 23:58
みっちゃんへ。
同じです!大型台風の上陸が
心配されてたので、期日全投票を済ませ、
その後バラの花見に行って来ました。
今年は悪天候続きで、この日まで
花見の外出もなかなか出来なくて…。
バラの眺めのよいテラス席で
食事するのは、気分のいいものですね。
yasuhiko
2017/10/29 14:31
keikoさんへ。
ローズカフェは、駅から歩いて
10分弱の閑静な高台にあります。
バラの花は見応えありました。
殿ヶ谷戸庭園はちょうど通り道ですから、
散歩コースとしてはぴったりですね。
11月下旬から12月にかけて、
紅葉の頃は、見事な景観が楽しめますから、
ぜひ一度訪ねてみて下さい。
yasuhiko
2017/10/29 14:40
すずりん♪さん。
せっかく咲いた秋バラなんですが、
10月の雨続きの天候には、
少しばかり元気をなくしてるようにも
見えました。それでも、雫に濡れた姿が
魅力的で絵になるのは、さすがバラですね。
ローズカフェといい、個性的な店の
集るアンティークアヴェニューといい、
国分寺の魅力を発見する散歩になりました。
yasuhiko
2017/10/29 14:54
美しいものはどこまでも
たとえばビショビショでも
美しいのですわね
見習えるものなら見習いたいですわ
asakun
2017/10/29 15:26
ローズカフェって素敵ですね♪
バラを楽しんでお食事も出来るなんて!
秋のバラは春ほど豪華ではないが
雨の滴が付いて瑞々しいですね〜
国分寺の街並みは、こんな個性的で
お洒落なお店があちこちにるとは
羨ましいわ〜
一度お尋ねしてみたいものです。
ロコ
2017/10/29 16:23
asakunさん。
今年の10月みたいに、長雨だの
台風だのに見舞われると、
せっかく咲いた秋バラも、ちょっと
可愛そうな事になってしまいますが、
それでも優美な姿で楽しませて
くれるのは、さすが花の女王ですね。
yasuhiko
2017/10/29 20:48
ロコさん。
バラの花を眺めながら、テラス席で
食事するのは、とても気分のいいもので…。
こうしたお洒落な店は、一人じゃ
入りにくいので、ちょうどいい機会に
利用する事が出来たと思います。
雫を帯びたバラの花もいいものですね。
知らなかった国分寺の街の魅力を
発見する散歩になりました。
yasuhiko
2017/10/29 20:56
こんばんは
ステキなカフェですね
雨に濡れたバラ 綺麗です
国分寺は行ったことがないのですが
おしゃれなお店が多いのですね
ローズカフェ 行ってみたいです
ルーシーママ
2017/10/29 23:28
ルーシーママさん。
私も利用するのは初めてですが、
バラを眺めながら食事できるなんて、
お洒落な店があるもんですね。
今回紹介した場所は全て、駅から
歩いて10分以内にあるので、
散歩コースにちょうどいいと思います。
yasuhiko
2017/10/29 23:45
こんにちは〜♪
いつも出遅れてばかりでゴメンナサイ<m(__)m>
バラ庭園を眺めながらランチが頂ける
なんて幸せですね
私も行きたくなりました。
バラの写真はどれも素晴らしいです(^_-)
パステル
2017/10/30 13:27
パステルさん。
雨、雨、雨の天気が続いてた
頃だったので、少し元気のない花も
目立ったんですが、それでも、
雫に濡れたバラの花は魅力がありますね。
バラを目の前に食事も出来たし、
いい散歩コースだったと思います。
yasuhiko
2017/10/30 15:09
以前は何回か行ったことのあるお店、懐かしいです。
いつも奥様となかよくお出かけになり、すばらしいひとときをお過ごしです。
殿ヶ谷戸庭園にもお寄りになっていい一日をお過ごしになりました。
国分寺またそのうち行く予定です。
はるる
2017/10/31 09:14
はるるさん。
何度もいらしてたんですね。
私は初めてでしたが、聞いてた通りの
お洒落なお店でした。男一人じゃ
ちょっと入りにくいお店なので、
ちょうどいい機会に行けたと思います。
殿ヶ谷戸公園を含めて、国分寺は
気の利いた散歩の出来るところですね。
yasuhiko
2017/10/31 14:21
こんにちは〜♪

国分寺の辺りは配達でよく行っていたので

懐かしい オ−プンカェでバラを鑑賞しながら

お食事ですか 羨ましい

雨に濡れたバラ美女 ビショビショ

う〜ん 座布団1枚進呈

良いですね カフェ利用で

入園料が無料に?

腹もバラも満喫? いいな いいな

懐かしい手巻き呼び出し電話も いいな




H.R
2017/10/31 16:41
雨に濡れたバラを眺めながら
カフェでツーショット〜〜
いいですねぇ〜!!
バラも素敵ですが〜
バラから見て
カフェの窓越しの素敵なご夫婦
情景が目に浮かぶようですね!!
〜〜ごちそうさまでした〜〜
miki
2017/10/31 20:02
HRさん。
バラの美女軍団に囲まれて、食事が
出来るなんて、お洒落なもんですね。
一人じゃ入りにくい店だったので、
相方と一緒の機会を、うまい事
利用させてもらいました。
この季節のランチメニューは、やや
お値段高めですが、入園料込みと
思えば、そりゃ仕方ないですね。
yasuhiko
2017/10/31 22:09
mikiさん。
いえいえ、私らの座ってる姿なんて、
とても絵にはなりませんよ。
バラたちも「へ〜、この寒いのに
物好きがいるねぇ〜」なんて感じで、
見ていたんじゃないでしょうか。
それにしても、雫に濡れたバラの花を
間近に眺めながら食事できるなんて、
お洒落な店があるもんですね。
yasuhiko
2017/10/31 22:16
バラを愛で その香りするCafeで飲む珈琲は格別だったんじゃなでしょうか。
いつも想っているのですが、奥様と仲良しでうらやましい。
バラを貸し切り状態で写真撮っているyasuhikoさんの側に微笑みながら静かに話したはる風景が見えてくるようです。
おーちゃん
2017/11/01 07:31
おーちゃんへ。
いやぁ〜、結婚生活も長くなると、
仲がいいんだか、何なんだか、
段々よく分からくなって来ます。
それはそれとして、バラの香りに包まれた
テラス席で食事するのは、かなり
気分のいいものですね。国分寺の街の
魅力を発見する散歩になった気がします。
yasuhiko
2017/11/01 11:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
国分寺イングリッシュガーデン・ローズカフェ 街が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる