アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「庭園」のブログ記事

みんなの「庭園」ブログ

タイトル 日 時
椿山荘でお花見を
椿山荘でお花見を 「花曇り」や「花の雨」の日が多かった今年のお花見シーズン。 夕方に晴れ間も見えるという予報を信じて、目白の椿山荘に 出かけてみました。20品種、120本の桜が咲くという広大な 庭園は、誰でも自由に見学出来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 108

2017/04/13 00:01
アンジェの秋バラとハロウィン飾り
アンジェの秋バラとハロウィン飾り ある晴れた日。この秋全く見られなかった澄み渡る青空に 心が動いて、地元の欧風庭園、京王アンジェを訪ねました。 花を撮る人は好まないピーカン晴れでも、能天気な私には、 「幸せの青い空」のように思えたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 100

2016/10/20 00:01
実りの季節、初秋の花
実りの季節、初秋の花 「実りの秋」にはまだ少し早い。と思っていたら、皇居東御苑の HPにある《花だより》欄に、和リンゴ他、果実が色づき始めたと 書いてあります。東御苑は、昔の江戸城本丸跡などを整備した 広い庭園。早速訪ねてみる事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 104

2016/09/08 00:01
赤坂迎賓館の庭と噴水
赤坂迎賓館の庭と噴水 今話題の赤坂迎賓館を見学して来ました。昨年までは年一回、 夏の10日間だけの公開(抽選制)でしたが、今年から、公開の 機会が増えました。整理券を手に入れるため、9時半に並んだ ところ、めでたく11時からの券をゲット! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 94

2016/05/19 00:03
京王アンジェの果実の花
京王アンジェの果実の花 季節の花の名所、地元の京王フローラルガーデン「アンジェ」を 訪ねてみました。桜開花宣言が出る数日前でしたが、園内では、 ベニバスモモ、アーモンド、セイヨウミザクラなど、果実を食用に する木の花が目を楽しませてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 102

2016/03/24 00:01
晩秋の国分寺散歩
晩秋の国分寺散歩 気が付けば「師走」。遅かった楓の紅葉も、最近の冷え込みで、 ようやく見頃を迎えようとしています。話は少し前になりますが、 11月下旬、晩秋の国分寺を訪ね、史蹟と紅葉巡りを楽しんで 来ました。まず西国分寺駅近くの公園へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 88

2015/12/03 00:08
岩崎邸の館内撮影
岩崎邸の館内撮影 貴重な明治の洋館、岩崎邸は館内の撮影が普段出来ません。 しかし、夏や冬に期間限定で、館内一部の撮影を許可する事 があります。この夏は、8月10〜16日の午前中が、その期間 というので、さっそく湯島へ赴きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 86

2015/08/20 14:29
アンジェのクリスマスナイト
アンジェのクリスマスナイト 早いもので、今年も残りわずかになりました。明日はクリスマス・イヴ。 正月の準備が気になる今日この頃です。そこで、本年最後の記事は、 地元京王アンジェのクリスマスイベント。華やかなイルミネーションで 彩られた夜の園内を楽しんで来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 74

2014/12/23 18:22
百草園の禅寺丸柿
百草園の禅寺丸柿 前回の続き。『紅葉まつり』開催中の百草園訪問のレポートです。 11月中旬の訪問で、カエデの紅葉にまだ少し早い感じでしたが、 食事処の手前にある「禅寺丸柿」の紅葉が見頃を迎え、 訪れた人の目を楽しませていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 418 / トラックバック 0 / コメント 61

2014/11/24 12:00
七尾丘陵から百草園へ
七尾丘陵から百草園へ 百草園の紅葉まつりが始まったというので、さっそく出かけてみました。 江戸近郊の名所として、文人に愛されて来た百草園ですが、駅からの 坂道は斜度25%、東京でも有数の急坂が待ち構えます。それを避け、 聖蹟桜ヶ丘から七尾丘陵越えの道を歩いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 347 / トラックバック 0 / コメント 60

2014/11/19 09:37
アンジェの秋バラなど
アンジェの秋バラなど そろそろ秋バラが咲き始める頃だろうと思って、地元調布の 京王アンジェを訪ねました。秋バラは小振りでも、色・香りが 濃いのが特徴。見頃の花はまだ多くないのですが、秋らしい 青空の下、花の香りを楽しんで来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 352 / トラックバック 0 / コメント 68

2014/10/07 22:03
ライムライト咲く真夏のアンジェ
ライムライト咲く真夏のアンジェ 遅咲きのアジサイ「ライムライト」が見頃と聞いて、京王多摩川駅近くの 京王フローラルガーデン・アンジェを訪ねました。東京は情け容赦ない 猛暑続きの毎日。駅から30秒で行けるアンジェは貴重なオアシスです。 まずはライムライトの咲く小道を目指しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 414 / トラックバック 0 / コメント 62

2014/08/07 00:03
目黒区総合庁舎の螺旋階段
目黒区総合庁舎の螺旋階段 中目黒にある目黒区総合庁舎を訪ねました。目的は優雅な螺旋階段。 「お役所の階段が?」と思う方は多いでしょうが、この建物(旧・千代田 生命本社ビル)は、昭和の建築界の巨匠、村野藤吾の代表作の一つ。 屋上庭園と併せて、お役所探検を楽しみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 404 / トラックバック 1 / コメント 71

2014/07/10 00:05
アンジェのスイスフェア
アンジェのスイスフェア GW後半のある日、地元京王アンジェのスイスフェアに行って来ました。 ここを訪ねるのは、昨年秋のタイランドフェア以来です。洋風庭園として 知られるアンジェですが、この日ばかりは芝生広場に、アルプホルンや カウベルの音色が響き渡っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 357 / トラックバック 0 / コメント 63

2014/05/08 00:27
百草園のつるし雛まつり
百草園のつるし雛まつり 『つるし雛まつり』開催中の日野市・京王百草(もぐさ)園を訪ねました。 多摩丘陵の一角にあり、江戸近郊の名所として、江戸の文人や明治 の文豪にも愛された庭です。梅はまだまだでしたが、雪の残る園内で、 つるし雛の可憐な姿を楽しむ事が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 390 / トラックバック 0 / コメント 68

2014/02/26 14:19
空中庭園アイランド・ガーデン
空中庭園アイランド・ガーデン 空中庭園が最近の流行なんだそうで。デパートの屋上といえば、 遊園地だろうという思い込みを正すため、伊勢丹新宿店の屋上、 アイランド・ガーデンに寄ってみました。都市空間の憩いの一時。 その後、オマケの建物ウォッチングです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 283 / トラックバック 1 / コメント 74

2013/11/13 15:42
皇居東御苑のハナショウブ
皇居東御苑のハナショウブ 本当に梅雨入り?…と言いたくなるような天気が毎日続きます。 それでも、雨の季節の花ハナショウブが今年も咲き始めました。 アヤメ科の花の見分け方は先日覚えたばかり。試してみたくて、 皇居東御苑の二の丸庭園に出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 279 / トラックバック 2 / コメント 70

2013/06/07 14:53
マグノリアガーデンの休日
マグノリアガーデンの休日 のどかな休日のお昼過ぎ、京王アンジェのマグノリアガーデンに 出かけました。家からも歩ける距離にある欧風庭園。この季節は、 30種、200本のマグノリア(コブシ、モクレンなどの総称)の花が 咲き誇って、園内を豪華に彩っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 284 / トラックバック 0 / コメント 69

2013/03/27 21:36
京王アンジェのスノードロップ
京王アンジェのスノードロップ 春を告げる花、スノードロップを観に、京王多摩川駅に程近い 京王フローラルガーデン・アンジェを訪ねてみました。当日は 未明に小雪が舞う空模様でしたが、明け方頃には回復。他に、 ロウバイ・福寿草などの花が楽しめました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 68

2013/01/31 00:02
山本有三記念館の庭で
山本有三記念館の庭で 久しぶりの山本有三記念館です。建物は、大正15年頃に建てられた 洋館で、小説『路傍の石』で知られる作家、山本有三の住んだ家です。 ここは、今のカメラの試し撮りに初めて訪れた場所なので、私以上に、 カメラが懐かしがってる気がしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 46

2012/10/29 11:27
向島百花園/夏の名残り
向島百花園/夏の名残り 夏の名残りと聞いても、いや、今夏はちっとも名残り惜しくなんか ないぞとお思いの方も多いと思います。が、そこは風流の世界の 話という事でご理解ください。江戸の文人に愛された向島百花園。 時計の博物館の帰りに寄ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 171 / トラックバック 0 / コメント 38

2012/09/05 23:26
山本亭庭園の花菖蒲
山本亭庭園の花菖蒲 寅さんでお馴染み葛飾柴又のレポート続きです。帝釈天の裏手にあって、 参道の賑わいも届かぬ閑静なお屋敷。山本亭は、大正末〜昭和初期に 建てられた和洋折衷住宅です。海外専門家の評価が高い書院庭園では、 鉢植えの花菖蒲が、今を盛りと咲き誇っていました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 156 / トラックバック 0 / コメント 48

2012/06/19 19:51
鎌倉文学館のバラ
鎌倉文学館のバラ 江ノ電・由比ガ浜駅から徒歩7分。鎌倉文学館を訪れるのは、一昨年の 秋以来のことです。前回は、秋バラには少し早く、残念な思いをしました。 そこで、今回バラの時期に合せての再訪。旧前田侯爵家別邸の洋館を 背景に咲く、186種の庭園のバラを楽しみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 43

2012/05/26 00:16
殿ケ谷戸庭園の楓若葉
殿ケ谷戸庭園の楓若葉 国分寺駅・南口から徒歩2分。殿ケ谷戸庭園を訪れるのは、一昨年の秋、 紅葉の季節以来です。目的は藤の花。のはずだったのですが…。今年の GW中降り続いた記録的大雨にやられ、跡形もありません。仕方ないので、 雨に洗われた楓の若葉などを撮影して来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 42

2012/05/08 23:38
百草園の梅を訪ねて
百草園の梅を訪ねて 梅が見頃になった京王百草(もぐさ)園を訪れました。駅から10分。 富士登山みたいな急坂を上りきると、江戸の文人・明治の文豪に 愛された景勝の地に到着します。50種500本程の梅の花が咲き 競う風景に、道中の苦労も忘れるほどでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 38

2012/03/21 10:34
椿山荘の河津桜
椿山荘の河津桜 椿山荘の日本庭園で、ちょうど見頃を迎えた河津桜に出合いました。 椿山荘は、目白通りを隔て、東京カテドラル聖マリア聖堂の反対側。 昔は、山県有朋の目白台本邸だった所です。今は、結婚式場として 知られる場所で、一足早いお花見を楽しみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 40

2012/03/17 00:09
紅葉の最後は大田黒公園で
紅葉の最後は大田黒公園で 12月らしい寒い日が続き、都内の紅葉もフィナーレに近づいています。 ここは、杉並区立の大田黒公園。ドビュッシーやストラヴィンスキーを 日本に最初に紹介した音楽評論家、大田黒元雄氏の屋敷・庭園跡を 整備した回遊式日本庭園です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/12/14 10:22
紅葉の昭和記念公園
紅葉の昭和記念公園 昭和記念公園の紅葉狩りに行ってきました。momijiさんのブログで、 紅葉が進んでいる事を教えてもらったからです。公式HPで確認した ところ、都心より半月早いと書いてあります。これは急がなければと、 すぐさま出かける事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/11/16 09:03
オランダ大使公邸の庭園
オランダ大使公邸の庭園 文化の日に、地下鉄・神谷町駅近くにあるオランダ大使公邸の 一般公開に行ってきました。公開日は年2回ですが、秋は邸内 の見学が可能です。大使夫人(?)の笑顔と握手に出迎えられ、 お客さま気分の見学が楽しめました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/11/05 09:14
日本庭園を見晴らす洋館
日本庭園を見晴らす洋館 古河庭園のレポート続き。旧古河邸には、バラの洋風庭園の他にも、 立派な日本庭園が残されています。これは、京都の庭師の植治こと、 小川治兵衛が手掛けた池泉回遊式の庭で、洋館が建てられた頃は、 二階から見晴らせたという事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/10/30 17:45
浜離宮庭園のコスモス
浜離宮庭園のコスモス コスモスの花見に、浜離宮恩賜庭園に行って来ました。“秋桜”と書く コスモスは、秋の訪れを実感させてくれる花です。先日の強い台風に 影響されたにしては、咲き具合もまずまず。花数は少なくても、種類の 豊富さに驚かされました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/10/03 17:23
錦秋の殿ヶ谷戸庭園
錦秋の殿ヶ谷戸庭園 今年は、八年振りに紅葉の当たり年だそうです。例年よりも色付き具合が いいと、各地で評判になっているとか。そんな話を聞いては、家でじっとし てなどいられません。都内の紅葉の名所として知られる、殿ヶ谷戸庭園に 早速行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/12/04 13:34
紅葉の百草園
紅葉の百草園 “紅葉まつり”開催中の、京王百草園を訪れました。多摩丘陵の一角、 江戸近郊の名所として、昔から文人墨客に愛された、景勝の地です。 紅葉には少し早いかと思ったのですが、楓の種類によっては、すでに 見頃となっていて、十分に目を楽しませてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 00:47
アルプホルンの響き
アルプホルンの響き スイスフェアー開催中、京王アンジェのレポートの続きです。花の撮影に 夢中になっている内に、アルプホルンの演奏の時間が近づいて来ました。 場内放送のお知らせを聞いて、急いでステージに駆けつけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/21 20:10
秋明菊とバラと箒草
秋明菊とバラと箒草 秋晴れの穏やかな休日。スイスフェアー開催中の京王アンジェ訪問記です。 イベントのホルン演奏が始まるまで、秋の花を求めて、園内を散策しました。 最初に出会ったのは、秋明菊。淡い色彩の、清楚な和風の花です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/18 21:28
鎌倉の庭そして猫
鎌倉の庭そして猫 洋館巡りの鎌倉紀行の途中ですが、ここらで少し寄り道を…。 鎌倉の庭そして猫の登場する番外編となります。まず、話は前回の続きから。 旧華頂宮邸の邸内見学を終えて、再びフランス式庭園に出たところからです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/12 09:20
庭園の滝
庭園の滝 昭和記念公園北側には、池泉回遊式の大規模な日本庭園があります。造営は、 平成9年と新しいのですが、広大な池の風景と、季節の花々で知られています。 気になったのは、“池・滝・流れの庭園”という宣伝文句。鷺草のある“トンボの 湿地”から近いので、少し寄り道しようと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/30 18:13
モネのまね
モネのまね 暑さも一休みの曇りがちの日、京王フローラルガーデンアンジェを再訪しました。 前回はお昼を過ぎてしまい、睡眠状態のスイレンに随分残念な思いをしたので、 今回は少し早めの外出。アジサイの新種、ライムライトの花のその後の様子も 気になるところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/06 10:14
夏のアンジェ
夏のアンジェ 夏らしい色・形の花を探しに、京王フローラルガーデン・アンジェを訪れました。 わざわざ夏の強い日差しを感じさせる日を選んだため、園内は人影も少なく、 ほぼ貸切りのような状態。東京を離れる生活はなかなか出来ないのですが、 夏の避暑地風気分だけは十分味わえました。(暑かったけれど。) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/03 15:32

トップへ | みんなの「庭園」ブログ

街が好き 庭園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる