バラの花とブルガリアの民俗舞踊

今回のテーマは花の女王「バラ」。お隣の児童公園でも、
今を盛りと咲き誇ってます。そして、バラの花といえば
ブルガリア。地元の欧風ガーデン「京王アンジェ」では、
毎年関連の催しが開かれます。今年は中止のブルガリア
フェアを、昔の写真で振り返ってみました。


 児童公園のバラ

DSC01013.JPG

DSC01012.JPG
 君の名は?…返事が無くてお手上げです。
 黄色系のバラということで、ご勘弁を…。 


DSC01014.JPG

DSC01045.JPG
 私たちの名前は訊いてくれないの?…なんて、
 責められそう。でも、教える気はないくせに。


DSC01030.JPG
 気分を変えて、バラ以外の花を。リシマキアは、
 最近グラウンドカバーとしても人気なんだとか。


DSC01049.JPG

DSC01044.JPG

DSC01011.JPG
 女王様のご機嫌を損ねないうちに、退散
 することに。貧しき民衆は気を遣います。


DSC01057.JPG
 本日のベランダからの一枚、エゴノキの花。
 うつむいた白い花に野趣が感じられますね。


        ブルガリアの民族舞踊 in アンジェ】

DSC06054.JPG
        5年前に記事にしてますが、使って
        ない写真を補って、再編集しました。


DSC06043.JPG

DSC06105.JPG
 アンジェ恒例のブルガリアフェア。一番の
 目玉企画が、このブルガリア民族舞踊です。


DSC06158.JPG
       特徴は、細かくて激しい足さばき


DSC02760.JPG

DSC02782.JPG
 ここで少し休憩を。アンジェのバラの紹介です。
 日当りがよく、白いナニワイバラも元気ですね。


DSC02864.JPG
DSC02868.JPG

DSC06005.JPG
 美しいバラの後は、バラのような微笑みを…。


DSC06121.JPG
 マリアは日本語の上手なお嬢さん。来日後に、
 日本の指導者に初めてダンスを教わったとか。
 あれから5年経って、今はどうしているか?


DSC06110.JPG

DSC06078.JPG
 ブルガリアの民族音楽は、7拍子とか、
 変則的な拍子の曲が多いんだそうです。


DSC06149.JPG
 躍動感溢れるダンスは、国の違いを超えて、
 心に響くものがありますね。日本人のお嬢
 さん方も、楽しそうに跳躍してました。

 そのアンジェも今は閉園中。イベント等の
 開催は無理にしても、そろそろ季節の花を
 見に行きたいなと思う今日この頃です。


ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。

気持玉数 : 500

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年05月21日 01:21
児童公園で、こんなに綺麗なバラが咲いてるんですか!
ボランティアの方、頑張ってらっしゃるなぁ…
こういう方達がいらっしゃるお陰で公園に行くのが楽しくなれるんですね。(^^)
東京は、まだ、施設の休園が続いてますね。
来週あたりには、関東も解除になる雰囲気なので、もうちょっとの辛抱ですね。(^^)
ブルガリアの民族舞踊イイですね。
踊りもイイけど、民族衣装に目を奪われてしまいます。(^^ゞ
昔のヨーロッパの衣装は素敵ですね。
日本には着物文化がありますけど、こういうのを見ると、昔に見たアニメの世界とリンクしてしまいます。(^^ゞ
マリアさん…可愛いい方や。(^^)
2020年05月21日 02:01
今晩わぁ~
バラさんとの会話が面白いでしゅ
また、バラさんからyasuhikoさんに語りかけているようにも感じましゅ
花の神髄が分かっておられるんだなぁ~と感じ入りましゅ
ブルガリアの民族衣装を着たお嬢さんたちの躍動感を撮り切ったのも素晴らしいでしゅねっ
写真からいろんなものが伝わってきました
ナイス!・・・☆
2020年05月21日 04:56
 こちらの児童公園というと、遊具だけというのがほとんどですが、そちらではこんなにすバラしい薔薇が見られる公園があるのですか。お手入れも大変なことでしょうが、美しく咲いてくれると良いですね。

 アンジェや神代植物公園のバラも美しい時期だろうなあ、と想像するだけですが、こうして見せていただけると良いですね。

 そちらではベランダからエゴノキの清楚な花が見られるのですね。良いですね。
2020年05月21日 06:52
おはようございます。
公園のバラの花たち、美しいですね。
やはり女王様ですね。会話も楽しいです。
明るい衣装と踊り、皆様楽しそうです。
アンジェで、季節の花が早く見れるようになると
いいですね。
イッシー
2020年05月21日 07:19
お近くの児童公園にも素敵なバラが咲くんですね~!
お見事です!アンジェのブルガリアフェア~の写真いいですね~。
記事も覚えてますよ。

2020年05月21日 07:58
おはようございます。
君の名は?と聞いて、返事がなくてお手上げのことよくありま~す(笑)
私たちの名前は聞いてくれないの?と責めるお方もあるのですね。
薔薇さんたちとの会話が楽しいです。
でもみんなそれぞれ美しい形と色合いで、存在感がありますね。
ブルガリアの民族舞踊を踊られたマリアさん、5年たって今ごろどうされているのでしょうか。
見知らぬ人でも、想像してみるとまた楽しいですね。
写真で、今にも踊り子さんの足音が聞こえてきそうな気がしました。
2020年05月21日 08:07
バラの季節ですね。
君の名は?「マリア」
ブルガリア、日本の混成チームなんですね。
ブルガリアヨーグルト、琴欧洲もいました。
細身だけど動きが早いし力も強かった!
7拍子の変則相撲では無かった。
2020年05月21日 08:09
ブルガリアのダンス 足の動きが 不思議と動いて居るようにさえ感じられる写真です。上手いのですね~。
動画じゃなくても 動きが感じられる写真が撮れるのですね、さすがです。
2020年05月21日 10:49
黄色系のバラ、すてきな色相ですね~~~
今、春バラが素晴らしいです。
先日、日テレで神代植物園のバラを特別に
レポートしていました。どれもこれも素晴らしくて~
緊急事態の解除を待ってるようでした。
都の公園ですから、6月は行けそうかしら?
6月いっぱい、楽しめるそうです
リシマキアもグランドカバーなんて、贅沢ぅ~ですね。
ベランダからのエゴノキ、丁度いいですね☆彡
ブルガリア民族舞踊、素晴らしい~~
早く、普通の生活に戻りたいですね。
アンジェのお花たちも人恋しいのではないでしょうか・・

2020年05月21日 11:04
こんにちは!
児童公園にもバラの花が咲いて素敵ですね。黄色のバラ美しいです。
関東の緊急事態宣言の解除もそろそろでしょうか。もう少しの辛抱ですね。アンジェのバラたちもきっと待っていることでしょう。ブルガリア民族舞踊を披露するお嬢さんたち、笑顔と共に若さが満ちあふれていますね。今年は残念でしたが、来年はいつも通りになることを願っています。
2020年05月21日 11:13
ブルガリアのダンスが楽しそうです!
昔、ブルガリア産のバラジャムをパンに付けて
食べていました。 余り売っているところが無くて
探したことを思い出しました。
ほのかなバラの香りがして甘いジャムでした!
のろばあさん
2020年05月21日 11:23
こんにちは。
美しいバラの写真の数々に見惚れます♪
バラはお花の女王様言われるのは納得ですよね^^。
ブルガリアの舞踏の様子もにこやかな表情や躍動感あふれる足さばきも想像できて素敵な写真です。
一重の白いナニワイバラも清々しいですね。
2020年05月21日 11:35
児童公園にこんなに素敵なバラが咲いていていいですね。
女王さまたちをより美しく撮っていらっしゃいますね。
ご機嫌を損ねることはないでしょう。
エゴノキの花って小さいランプのようで、可愛いですね。
私も近所で見られました。
実になった姿も可愛いですよね。
2020年05月21日 12:07

こんにちわ。

ブルガリアの民族舞踊
リズミカルなステップ音が画面から響いてきました♪
白と黒と赤のめりはりのある衣装、いつ拝見しても素敵だなぁと思います。

バラのささやき…
yasuhikoさんのスクリプト(擬人法)も素敵でした。
2020年05月21日 12:36
 薔薇は気位が高いのでおいそれとは名前教えてくれないのでしょうね。仕方ありません。やわらかい日差しの中の薔薇美しいですね。
 ブルガリアの民族衣装を着たお嬢様たち活き活きとして楽しそうです。でもこれは5年前の事なのですね。新型コロナ首都圏また見送りになりましたね。北海道もまだ継続のようです。これも仕方ありませんね。お気を付けください。
2020年05月21日 13:32
この季節は、何度もバラ園に足を運ぶのですが残念ですね~ 関東圏は来月の解除に期待したいところですが、一気にお出掛けすると感染リスクが高くなるし迷うところですね。海外の美術館や施設みたいに、入場予約で人数制限してもらえるとよいのにな~(^^)
2020年05月21日 13:50
 こんにちは。
素晴らしいアンジェのバラを見せて頂き
目下へ閉園中を残念に思っています。
いま、バラたちが一斉に咲き誇っているだろうと
思い描くと、バラたちが可哀そうに感じるのです。
でも、明るく咲き競うバラを見て、元気を貰いました。
ブルガリアの乙女たちのダンスも楽しくて心が躍ります。
バラにピッタリですね。
実をいうとバラをupしようと準備中ですが
yasuhikoさんのバラには負けそうだなぁ。(^^♪
keikoさん
2020年05月21日 14:55
バラが綺麗ですね。
どれも表情豊かで美しいです。そんな中で、今年の好みは淡いピンク色でした。
年ごとに、惹かれる色があります。以前は薄紫のバラの神秘的な品格に惚れ惚れした頃もありました。
ブルガリアのダンス、是非生で鑑賞したかったです!
民族特有のものって、エネルギーに満ちていてとても魅力的ですね。
ブルガリアは独特なハーモニーもあって、コーラスなんかも、すごく面白いですよ。
またこんな企画が実現できる日を楽しみにしています。
2020年05月21日 16:33
児童公園にはバラまで咲いているのですね。
ダンスはテレビなどで動く姿で見ることが多いですが、
瞬間瞬間の止まった写真で、こんなに躍動感が伝わってくるんだなぁとびっくりしました。yasuhikoさんの写真の力すごいですね。
yoppy702さんへ。
2020年05月21日 16:35
いつもの児童公園、本当に助かりますね。
本数は少ないんですけど、バラの花が
いい感じで咲き誇ってました。
遊具に撒かれたテープが早く外れると
いいなと思います。やっぱり、公園には
子供たちの明るい声が響いていないと…。
ブルガリアの民族舞踊は、やっぱり素敵ですね。
独特のリズムを刻む音楽、華麗な民族衣装、
そうした要素が一つに溶け合って、とても魅力的な
ダンスになってると思います。マリアさん、
まだ日本にいるのかどうか、分かりませんけど、
またいつかアンジェで確かめてみたいと思います。
デミさんへ。
2020年05月21日 16:41
有り難うございます。花の名前や
種類が分からないときは、冗談っぽい
会話でごまかすというのが、最近の
パターンになって来まして…。
今の季節は、何といってもバラが主役なので、
毎年今時分に開催されるブルガリアフェアの
写真と組み合わせてみました。楽しい
ブルガリアの民族舞踊、来年こそ普通に
見られるようになるといいですね。
なおさんへ。
2020年05月21日 16:55
もともとツツジの植込みがあるくらいの
平凡な児童公園だったんですが、
私たち清掃ボランティアグループの一人が、
趣味を生かしてコツコツ花を植え始めました。
私たちがきれいにしてる公園ということもあって、
遠慮無く撮影できるのも有り難い点です。
バラの花がちょうどきれいに咲いてました。
エゴノキ、ちょうどいい位置にあるんです。
花数がもっと増えてくれるといいんですけどね。
winga
2020年05月21日 17:01
こんにちは。
薔薇が鮮やか!とおもったら民族衣装も素敵。
明るい元気色ですね。
若いお嬢さんたちが可愛い。
あれ?yasuhikoさん、ニヤニヤしながら撮ってませんでしたか?

色鮮やかな色が私に元気をプレゼントしてくれましたよ。
やったー\(^o^)/
十分に気持ち玉が間に合ってよかった。
ゴンマックさんへ。
2020年05月21日 17:01
私たちがボランティア清掃をしてる
お馴染みの公園なんですが、バラの花が
ちょうどいい感じで咲き誇ってました。
とりあえず花の撮影ができる場所があるのは、
本当に有り難い事だと思います。
京王アンジェも、今はバラの一番いい時期
なんですが、見学できないのは残念ですね。
来年こそこうした催しに期待したいと思います。
イッシーさんへ。
2020年05月21日 17:13
有り難うございます。ごく普通の
児童公園なんですが、最近はここの花壇が
一番のマイフィールドになって来ました。
ちょうどきれいなバラに出合えてよかったです。
ブルガリアの民族舞踊、私も懐かしく
思い出してました。アンジェのイベントは
自由に席を移動しながら撮影できるので、
その点がとても気に入ってます。
2020年05月21日 17:15
素敵なバラが沢山咲いていますね
バラも素敵 もっと素敵なお嬢さんたちの笑顔と
民族衣装を着けた踊り 
早く平常に戻って楽しみたいですよね
2020年05月21日 17:16
こんにちは。
児童公園には素敵な薔薇が咲いているのですね!
黄色いバラ、魅力的です♪
うつむき加減のエゴノキ、可愛いです☆
ブルガリアの民族舞踊、今年はやはり中止でしたか。残念です。
若きお嬢様たち、5年経った今はどうされてるのでしょうね?
ご結婚された方も居たりして♡
民族音楽って、変拍子が多いですね。
人混みでなければ、屋外での撮影は許されるでしょう。。
また素敵な画像を載せてくださいね。。
2020年05月21日 17:19
こんにちわ
バラが美しいですね。今年はひときわ美しく咲いているように感じます…早く爽やかに過ごしたい!との思いがバラを一層美しく感じさせるのかもしれませんが…
ブルガリアは…その名前を冠したヨーグルトを毎朝頂いていることもあって…親近感がありますが、民族衣装も舞踊も素敵ですね。もちろん踊っているお嬢さん達も(笑)
再び開園される日が待ち遠しいですね。
ぽぽさんへ。
2020年05月21日 17:24
名札が無いと、バラの名前は難しいですね。
そうじゃ無いかなと思う花の名前は
頭の中に浮かんだんですけど、どっちみち
はっきりしないので、分らないなりに
花たちとの会話を楽しむことにしました。
ブルガリアの民族舞踊、本当に素敵なものでした。
中で一番目立っていたマリアさん、今頃
どうしてるでしょう。日本語ペラペラだったので、
日本で暮らすことにしたか、それとも、
ブルガリアに帰ったでしょうか。そんなことを
ぼんやり思いながら、懐かしい気持ちになりました。
信徳さんへ。
2020年05月21日 17:32
マリアさん。日本語ペラペラなので、
踊りの合間に色々なことを話してくれました。
本国にいたときは、伝統的なものにあまり
興味が無かったらしいんですが、日本で初めて
踊りを習ったら楽しかったんですって。
無口な花の女王に比べて、バラの国の女性は
なかなかお喋りなんだなと思いました。
ハイジママさんへ。
2020年05月21日 17:49
有り難うございます。ブルガリアの民族舞踊、
写真で見てもなかなか楽しいでしょう。
民族固有のダンスは華やかでいいですよね。
今回は、5年前に使った写真の中でも、
割と出来のいい何枚かに、未使用のものを
加えて再編集してますから、その点では
かなり密度が高いんじゃないか思います。
nobaraさんへ。
2020年05月21日 18:00
名前が分らなくて申し訳ありません。
でも、この黄色系のバラ、本当にいい色を
してますね。周囲の若々しい緑の色にも、
よく似合ってるような気がしました。
今の季節は、やはり、何といってもバラでしょう。
神代植物公園のバラ、待っていてくれると
嬉しいんですけどね。どうなることやら。
リシマキアは初めての花でしたが、
葉の緑もいいし、花も可愛くてびっくりです。
エゴノキの花はベランダからも目立ってました。
ブルガリアの民族舞踊、もう5年前の話なんですね。
来年こそは、普通に見られるといいなと思います。
2020年05月21日 18:02
過去の撮影した綺麗なバラの写真、眺める楽しさがありますね。
名を聞いても答えてくれないし、
名を教えてあげても喜んでくれませんし^^;

ブルガリアの民族舞踊とその衣装がいいですね。
手を交差したりして、ピッタシ揃わないといけないので、
かなりの練習を積んでいる事が推察できます。
7拍子の踊り、実際に見てみたいです。
はるる
2020年05月21日 18:11
お近くの公園にも、このような薔薇があったなんて、今までもったいなかったと思いますが。
アンジェは何年も出かけていません。今はなおさら出かけられないですね。
いいですね。いいものが見られて、思い出に残って、今、役にたっています。
そのうち開園したら、またいろいろなもの拝見したいです。
ekoさんへ。
2020年05月21日 18:56
児童公園の花壇、ちょうど今はバラが
元気に咲き誇ってます。ボランティア仲間の
一人が始めた手作り花壇ですが、こうして
次々と花が咲いてくれるのは有り難いですね。
アンジェのイベントは、世界各国の
音楽やダンスが楽しめていいなと思うんですが、
今年は仕方無いでしょう。写真で振り返るだけでも、
仰るように、踊ってる皆さんの表情が
生き生きしていて、こちらまで楽しくなってきます。
来年は普通に開催できるといいですね。
ポジティブオーラさんへ。
2020年05月21日 19:01
ブルガリアの民族舞踊、楽しそうでしょう。
アンジェでは恒例のイベントで、
毎年ちょうど今頃、春バラの季節に開催
されていたんです。去年は行けませんでしたが、
ブルガリアのバラ祭りで、バラの女王に
輝いた女性も、イベントに呼ばれていたそうです。
来年はまた普通に開催されるといいですね。
のろばあさんへ。
2020年05月21日 19:09
有り難うございます。いつもの児童公園なんですが、
この季節らしく、バラが元気に咲き誇ってました。
周囲の緑が若々しいので、黄色のバラは
特に目立ちますね。ブルガリアの民族舞踊は
リズムが独特て、実際やってみると難しそうだな
という印象でした。でも、仰るとおり、
皆さん生き生きした表情で、楽しそうに踊って
いらしたことをよく覚えています。のびのび育った
状態のいい花が楽しめるのも、アンジェの特徴ですね。
コスモスさんへ。
2020年05月21日 19:17
いつもの児童公園の手作り花壇ですが、
色んな季節の花が楽しめるから嬉しいですね。
バラの名前が分らなくて困りますが、
女王様のご機嫌を損ねないで済むのだったら、
それで良しとしないといけないでしょう。
エゴノキの花は野趣があっていいですね。
まだ若い木なので、もう少し花をたくさん
咲かせるようになってくれると嬉しいんですが…。
小枝さんへ。
2020年05月21日 20:29
覚えていて下さいましたか。
ブルガリアの民族衣装、本当に素敵ですね。
私も5年前の写真を眺めていたら、
その時の民族音楽やダンスを思い出して、
とても懐かしい気持ちになりました。
バラの声は聞こえて来ないんですが、
どの角度から花を写そうかと考えてると、
何か会話してるような気分になるから不思議です。
藍上雄さんへ。
2020年05月21日 20:40
花の女王という言葉、バラには
ぴったりですね。どの角度から写すと
いちばんきれいに見えるか、気まぐれで
わがままなモデルさんを前にしたカメラマン
のような気持ちで撮影しました。
ブルガリアの民族舞踊、楽しそうでしょう。
何だったか忘れてしまいましたが、
確か、ブルガリアに因む飲食物の提供も
あったように思います。来年は普通に
こうした催しが開けるようになるといいですね。
2020年05月21日 20:47
せっかくバラのきれいな季節。地元に
神代植物公園と京王アンジェという
二つのいい場所がありながら、出かける
事が出来ないのは残念です。バラの花だって、
物足りない思いがしてるでしょう。
もし開園したら、天気の悪い日を選んで
出かけるので、特に問題はありません。
後は、その日を待つだけですが…。
ミキさんへ。
2020年05月21日 20:55
そうなんですね。今はバラの一番いい時。
アンジェでも、神代植物公園でも、
花が咲き誇ってるだろうと思うんですが、
実際に訪問できないのが残念です。
そんなときは昔の写真で…という訳で、
ブルガリアフェア期間中に披露される素敵な
民族舞踊を振り返ってみました。
踊る方々の生き生きした表情は、アンジェの
バラの美しさとともに印象に残りますね。
keikoさんへ。
2020年05月21日 21:09
そうですね。私もアンジェや植物公園に
よく出かけますが、年により、日により、
バラの好みは変わるように思います。
その時その瞬間、微笑みかけてくれる花って
あるもんですよね。淡いピンクのバラを
気に入って下さって、私も嬉しい気がしました。
なるほど、ブルガリアは合唱も魅力的ですか。
音楽とダンスは切り離せないものですから、
生き生きとしたダンスを見ていると、
確かに音楽環境も整ってるんだろうなと思います。
ブルガリアフェアは、毎年この時期開かれる
イベントですから、今度いつかお出かけ下さい。
あっこちゃん
2020年05月21日 21:10
まったく違うお話ですが・・・
『君の名は』から・・・
日経新聞の春秋のコラムから
コロナを詠う歌が多くなっていて。イラストレーターのタナカサダユキさんがSNSで詠った歌
『しばらくは 離れて暮らす コとロとナ
          次逢うときは 君という字に』

素晴らしい歌ですよね。
君の名はから思い出しました。

ブルガリアの民族舞踊のリズムが美しいバラに響いてくるようです。
来年は再びアンジェで美しいバラに出会える日が来るといいですね。
すずりん♪さんへ。
2020年05月21日 21:23
いつもの児童公園の手作り花壇ですが、
今はバラが元気に咲き誇ってます。
どこに行かなくても、花が楽しめるのは
有り難い事ですね。ブルガリアの民族舞踊、
踊ってる皆さんが生き生きした表情で、
楽しそうにステップを踏んでいらしたので、
その躍動する気分が、カメラを向ける私にも
乗り移っていたように思えました。
wingaさんへ。
2020年05月21日 21:49
アンジェのイベントは楽しいんですよ。
催しの始まりは放送で知らせてくれるので、
それまでは庭園の花を楽しんで、
いざ、その時間になったら野外ステージへ。
無駄に待ってる時間の無いのが嬉しい点です。
そうですね。ニヤけてなんかいませんけど、
喜んで見てたのは間違いありません。
実は、男性三人の踊りもあったんですが、
写真が一枚しか残ってないところを見ると、
そちらはあんまり面白くなかったみたいですね。
もこさんへ。
2020年05月21日 21:55
いつもの児童公園ですが、バラが元気に
咲き誇っていて、目を楽しませてくれました。
アンジェは、時期によって、スイスフェア、
タイフェアなどの催しがあって、音楽や
ダンスが楽しめます。中でも、ブルガリアフェアで
披露される民族舞踊は華やかでいいですね。
来年を期待したいと思います。
ハーモニーさんへ。
2020年05月21日 22:09
最近お馴染みの児童公園ですが、
花壇でいいバラが咲いてました。周囲の
緑が柔らかい色だけに、黄色いバラとは
とても相性がいいようですね。また、
エゴノキの花にも野趣が感じられる気がします。
ブルガリアの民族舞踊、細かい足さばきと
踊る方たちの生き生きした表情が印象的でした。
こういうイベントがまた開催できるように
なるといいですね。アンジェが開園したら、
花の写真を撮りに行きたいと思います。
2020年05月21日 22:20
バラ、いいですね。
大好きです。(*^▽^*)
京王アンジェのブルガリアフェア
昔の写真、楽しみです。
黄色のバラ、素敵です。
赤やピンクもかわいいですね。
エゴノキの花もいいですね。

ブルガリアの民族舞踊
楽しそうな踊りですね。
躍動感あふれるダンス、素敵です。
いろいろなイベント、今年は中止ですね。
最近、ゆっくりお花を見てません。
お花を撮りに近くまで外出してみようかな。
(*^▽^*)
ハルさんへ。
2020年05月21日 22:20
確かにそう思います。多分、どこにも
行けないから、余計そう感じるんでしょうが、
バラの花がきれいに見えますね。
またいつもの児童公園の写真になりますが、
こうしてバラの花が楽しめるのは有り難い事です。
5年前のブルガリアフェアの写真ですが、
ダンスのお嬢さんたち、表情が生き生きして
楽しそうでしょう。こういう素敵な催し、
来年はぜひ普通にやれるようになるといいですね。
2020年05月21日 22:31
児童公園には素敵なバラの花が咲いてますね。
色とりどりのバラの花が青空に映えて美しいです。
エゴノキの白い花も咲き始めたようですね。
ブルガリアの民族衣装を身につけたお嬢さんたち楽しそうに踊ってますね。
バラのような微笑みが素敵です。
緊急事態宣言解除まだですが・・。
アンジェでは、バラの花が咲き競っていることでしょう。
美しいバラの花が咲いてるアンジェ、早く見られると良いですね。
アルクノさんへ。
2020年05月21日 22:36
4月から、ご近所の現在の写真(前半)と、
過去の写真を使ったテーマ特集(後半)と、
二部構成でブログ記事を書いてます。
ボランティア清掃してる児童公園の花壇に
きれいなバラが咲いていたので、今回はそれを
紹介した後、アンジェのバラの花と、
この季節ならではのイベントを、昔の写真で
振り返ってみようと思い付きました。
七拍子は難しいですよ。ジャズの世界には、
テイクファイブという五拍子の曲がありますが、
あれほど分りやすくありません。でも、
民族舞踊の面白さは十分楽しめたと思います。
2020年05月21日 22:36
こんばんわ。
ブルガリアフェアが毎年あるんですね。民族衣装姿で躍動感あふれるダンスも
あって、笑顔の素敵なお嬢さんたち素敵です。
オレンジのバラ大好きです。
どのバラも今一番綺麗に咲いて華やかです。
はるるさんへ。
2020年05月21日 22:42
この児童公園の花壇、私たち
ボランティア清掃グループの一人が
趣味で始めたものですから、毎年どんどん
花が増えていきます。このバラは見落として
いたのかも知れませんが、こんなに
花の種類が増えたのは、割と最近のことでして…。
アンジェのブルガリアフェア、今思い出しても
楽しい催しでした。イベントは無理でも、
早く花の撮影に行きたいですね。
2020年05月21日 22:42
児童公園と聞くと遊具を連想しますが
綺麗なバラの花がたくさん咲いているのですね。
今年はバラ園も人が集まるので紹介は少ないです。
ブルガリアの民族舞踊はラインダンスでしたね。
綺麗なおみ足がテンポよくステップを踏んでる感が伝わります。
素敵な笑顔にカラフルな民族衣装、躍動感あります。
本当に気兼ねなくお出かけしたいですね。
あっこちゃんへ。
2020年05月21日 23:03
ネットのニュースでも話題になってました。
さすが、イラストレーターの発想は違いますね。
「君」という漢字の中に、「コロナ」が
隠れているなんて、夢にも思いませんでした。
ソーシャルディスタンスを保つことは、
今はとても大事ですが、気分的にちょっと疲れます。
早くワクチンが開発されて、本当の意味で
私たちの当たり前の暮らしが戻るといいですね。
バラの花には癒やされます。バラの国、
ブルガリアの民族舞踊を披露する皆さんの
生き生きした表情も、今はまぶしいような気がしました。
あこさんへ。
2020年05月21日 23:14
今年はバラがきれいですよ。
きっとバラ園に行くことが出来ないので、
よけいそう感じられるんだと思いますが、
近所のバラを見て回るだけでも、
ずいぶん心が和むような気がします。
近所の児童公園でもそうですから、もっと
咲いてる所を見つけられたら楽しいでしょう。
アンジェのブルガリアフェア、今思い出しても
気持ちのいいイベントでした。華やかさがあるし、
音楽・ダンス・衣裳、全てに民族的な特徴が
はっきりしてるから、魅力がありますね。
心さんへ。
2020年05月21日 23:24
毎度お馴染み、ただの児童公園なんですが、
こんなきれいなバラに出合えると嬉しくなりますね。
そのバラにも負けない微笑みということで、
この季節恒例のアンジェのブルガリアフェアを
思い出しました。民族舞踊の女性たちの
生き生きとした表情や、軽快な足さばきなど、
見ているこちら側も心が明るくなってきます。
こうしたイベントは当分無理としても、
早くアンジェの花を見に行きたいものだと思いました。
ロシアンブルーさんへ。
2020年05月21日 23:30
アンジェのブルガリアフェア、毎年
この季節恒例のイベントでした。
華麗な民族衣装をまとったお嬢さんたちの
ダンスは、とても楽しかった記憶があります。
今年はそのアンジェも閉園したままなので、
せめて、ご近所の児童公園で、バラの花を
楽しもうかと…。バラは今が見頃です。
早くアンジェに行ける日が来るといいですけどね。
かぼすさんへ。
2020年05月21日 23:54
写真の児童公園は、私たちが毎月
ボランティアで清掃を行ってる公園です。
ここの花壇は、そのボランティア仲間の内の
一人が趣味で始めたものですから、
ガーデニングの延長のような趣があるんですね。
アンジェのブルガリア舞踊、なかなか
魅力的でしょう。踊り手さんの生き生きした表情、
躍動感あふれる動き、華麗な民族衣装など、
見応え十分でした。今年は残念でしたが、
来年は普通にイベントが開催できるといいですね。
2020年05月22日 00:04
児童公園の薔薇たちとお喋りですか
うふふ。。。素敵ですね

散歩してると薔薇もあちこちで咲いていて色も沢山あって綺麗なぁ~
って眺めています

ブルガリアの民俗舞踊の衣装が可愛いです
こういうの着てみたいです(笑)
2020年05月22日 06:11
ここのバラ覚えております
解禁を待っているのでしょうね美いバラ達
名前は・・・美しい姿だけで十分です
来週にちょっと期待ですが。
2020年05月22日 06:37
おはようございます。コメントありがとうございました。

薔薇の季節ですねえ。どこのサイトもバラ満開。とても綺麗です。

こういう時期じゃなかったら(コロナ)今頃はまた開催されていたかもしれないと思うと、残念ですが、またいつかは普通に戻れるのでしょうか。

暫くはむりでしょうが、何も考えずにお出掛けできる日がはやくきますように~
それまで元気でいなくちゃあ、ですね。大阪は解除されましたが、だからといって、心配ないというのではないですから。
2020年05月22日 08:59
まだ規制が解けませんからもどかしいですわね。
衣装も目新しくて素敵ですけど
踊るお嬢さんたちの足元
飛び上がる瞬間をとらえるなんざ
yasuhikoさん流石~~~~~ですわ。
足元、ステップって気になります。
(こちらではお姉さまのフラダンスがよく行われますが...
見る方よりもご本人たちが楽しそうですわね...)
お花だらけで楽しうございました!
2020年05月22日 10:02
こんにちは

バラ、綺麗ですね〜。
うちの庭のバラも、満開ですが、花びらが落ちてきました。
ブルガリアの踊りですか。
いいですね。
とまるさんへ。
2020年05月22日 11:37
バラの撮影って、どこかモデルさんを
相手にしてるのと似たような感じがあって
(一度も経験ありませんが)、知らないうちに、
花とお喋りしてる気分になっちゃうんです。
近所の花巡りもいいもんですね。
ブルガリアの民族衣装、気に入って戴けましたか。
音楽とダンスと衣裳のデザインと、
すべてが一体となって楽しめるところが、
こうした民俗芸能の面白い点ですね。
ジュンさんへ。
2020年05月22日 11:41
児童公園のバラもいいですが、
アンジェのバラは手入れが行き届いて、
さすがの美しさを見せてくれますね。
6月の初めか、中頃には開園になるでしょう。
そうしたら、またカメラを持って
出かけてみたいと思います。
秋月夕香さんへ。
2020年05月22日 11:47
本当にバラの花のきれいな季節ですね。
今年は近所の児童公園くらいしか、
バラの撮影が出来なかったので、
以前撮影したアンジェのバラの花と、
毎年この季節に見られたブルガリアの
民族舞踊の写真で補ってみました。早く
気兼ねなくお花見できるようになるといいですね。
asakunさんへ。
2020年05月22日 12:00
有り難うございます。私の場合、
こうした躍動感溢れる素材を、写真の
テーマにすることは少ないので、撮影してて
とても楽しかったです。何より、踊ってる
方たちの表情が生き生きしてるのも
印象的でした。ブルガリアの民族舞踊となると、
彼女たちの発表の場も、年間何回かに
限られるでしょうから、この時は踊る喜び
みたいなものを、心から感じてたんだと思います。
トトパパさんへ。
2020年05月22日 12:06
本当に、今はバラの一番いい季節ですね。
今年は、近所の児童公園くらいしか
撮影の場所が無いので、以前撮影した
アンジェのバラの花と、ブルガリアフェアの
フォークダンスの写真を追加してみました。
2020年05月22日 14:15
美しい花を見ると つい お名前は?と聞きたくなりますが
そこは さりげなく でも じらすように通り過ぎるのが
女王様を 振り向かせる 技だと思いますよ。
エゴノキの様に うつむき加減に そっと咲いている花も
素敵ですね。
ブルガリア民族舞踊 皆さんの笑顔から 楽しさが
伝わってきます。素敵なお写真ですね。
2020年05月22日 15:38
こんにちは
昔の話です世田谷、国士舘大学の傍
川の傍に1本の木、良い香りの花が咲きました
後で知ったんですがエゴノキでした
その川はあの『岸辺のアルバム』のあの川ですー
2020年05月22日 16:17
こんにちは!
アンジェも今頃はバラの花たちが咲き誇っているんでしょうね。
花に誘われて、お散歩できるように・・・☆
バラは育てるのが大変そうですけど、
以前、お隣から頂いた白いバラの香りが
あまりに素晴らしく、今も想い出します~☆
2020年05月22日 16:54
こんにちは

せっかく自粛した
今回のコロナ騒ぎ
学んだことを生かし
今後は花の鑑賞の仕方を
考えていきたいものだね
miki
2020年05月22日 20:41
いつも励ましのコメントを有難うございますm(__)m
今年はコロナのお陰?で、外出が自由に出来ませんが
yasuhikoさん宅で色々と楽しませていただいております

バラの薫りが漂ってくるような素敵なアンジェの花々
そしてブルガリアの民族舞踊〜楽しそうです〜。

今年は甲子園の高校野球も中止とか〜
一生に一度の晴れ舞台〜三年生の悔し涙は胸が痛くなりますね
なんらかの形を変えてもやらせてあげたいものですが
コロナに負けないで頑張ってほしいですね!
フラバーバさんへ。
2020年05月22日 20:44
美しいバラは美しい女性と同じ、焦らずに
相手が振り向くのを待つ。なるほど、納得です。
この次、ぜひ実践してみたいと思いました。
もちろん、バラの場合に限ってですけど。
エゴノキの花も、この季節は楽しみですね。
ブルガリアフェアで、民族舞踊を披露した
みなさん、本当に生き生きした表情だったなと、
写真を眺めていて、改めて思いました。
すーちんさんへ。
2020年05月22日 20:56
エゴノキは、時たま驚くほど
たくさん花をつけた木に出合うことが
ありますね。下に落ちた花が、もう
数え切れないほどだったりして…。
川の畔の大木だと、遮るものも無いので、
よけい印象深い姿になるでしょうね。
komichiさんへ。
2020年05月22日 21:04
花の名所と呼ばれるところは、HPで
今の様子を発信してる場合が多いんですが、
どこも花盛りで、訪ねることが出来ないのは、
本当に残念です。いつもの児童公園だと、
バラの種類が少な過ぎるので、今回は
アンジェのバラと、バラに関係する民族舞踊の
写真を追加してみました。アンジェにも
早く撮影に行きたいものです。
無門さんへ。
2020年05月22日 21:14
そうですね。神代植物公園も、5月の
バラの季節だけは妙に混み合うんですよね。
まだ咲いてる花も多いのに、6月になると
急に人が少なくなったりして…。
地元の人間からすると、時期や時間帯、
天候をよく考えれば、そんなに窮屈な思いを
しなくてもいいのに…と思うんですが。
mikiさんへ。
2020年05月22日 21:39
バラの季節でも、今年はバラ園に
いけないのが辛くて…。それでも、
ブログを通して少しでも励まし合う事が
出来ればと思って、昔の写真で工夫してます。
よかったと言って戴けると嬉しいですね。
5年前に見学したブルガリアの民族舞踊は、
その躍動感が心に響くものでした。
アンジェの美しいバラと併せて、みなさん
少しでも楽しんで戴ければと思います。
2020年05月22日 22:26
こんばんは~
素晴らしいバラを今年は見る事が出来なくて
残念でしたね。
自粛解除にになれば開園されるのでは~
バラが傷んでいるかな・・

明るい衣装と踊り、皆様楽しそうですね。
日本の方も一緒に踊られていいですね。

yasuhikoさんはバラ事にお詳しいのですね。
メイアン社は歴史もあり沢山のバラを作出
されているのを知りました。
バラにも歴史と経歴が大切の様ですね。
いつもありがとうございます。
つむぎさんへ。
2020年05月22日 23:07
アンジェのバラ、今年は残念ですが
仕方無いですね。ただ、こんなにきれいなんだよ
というところを、昔の写真で紹介できて
良かったと思います。ブルガリアの民族舞踊、
こんな動きのあるものはあまり撮影の
経験が無いので、ワクワクしてしまいました。
バラに関して、決して詳しくありません。
ただブログの記事を書く必要上、花の名前を
ネットで確かめてるうち、メイアン社の作出した
バラの花がたくさんあることに気がついて、
その名前を自然に覚えたという訳です。
2020年05月22日 23:26
お花の名前、わからなくても美しさは変わりないです^^私は名前チェックしないで見ることが多いです。以前、トルコで現地のガイドさんにバラの種類を聞いたら、バラはバラ、と言われました^^日本人は細かく名前や種類まで表示したりするけれど、外人さんはそういうことはこだわらないんだって思ったことがありました。(すみません、蛇足です)
ブルガリア民謡、楽しそうですね。衣装も素敵。来年はバラと踊りが楽しめるといいですね。
2020年05月23日 08:28
きれいなバラがたくさん咲いてますね
名前もたくさんありますよね
エゴノキもステキ
ブルガリアダンス 軽快で楽しそう~
今年は残念でしたね 早く再開すると良いですね


2020年05月23日 08:37
こんにちわ
自粛されていて今年はバラも
見に行かれないですね
>君の名は?…返事が無くてお手上げです
バラの名前は難しいですよね
どれも綺麗に咲いています
エゴノキの花。ベランダから見えるんですね
良いなぁ♪

2020年05月23日 11:22
おはようございます。

バラの花々を見るとじっとして居られません。
うっとうしい空模様も、バラも見ると、気分晴れ晴れにーーー。

踊ること、リズムに合わせること、すごく楽しそうです。

早く屋外で大声出して楽しめる時間が来るといいですね。
2020年05月23日 12:32
こんにちわ~♪
ブルガリアと言えばバラの谷、バラの香水、
それに ブルガリアヨーグルトと言う言葉が浮かびます。
「京王アンジェ」では素敵なバラが見られるのですね。
民族衣装に身を包んで楽しそうに踊るお嬢さんたち
バラに負けない美しさですね。
かるきちさんへ。
2020年05月23日 13:23
そう、バラはバラ。何にしても、美しさに
変わりは無いですもんね。あんまり細かいことに
こだわる必要は無いのかも知れません。
今年は一番いい時期にバラ園に行けませんでしたが、
近所の児童公園のバラも悪くないと思います。
華やかな衣裳のブルガリアの民族舞踊も、
また来年はきっと楽しめるでしょう。
お名前が?
2020年05月23日 13:30
近所の児童公園のバラですから
本数は少ないんですけど、それでもやっぱり
バラはバラですね。一輪でも女王様の
華やかな存在感を、十分に見せてくれました。
エゴノキの野趣溢れる花も魅力的です。
ブルガリアの民族舞踊、今年はちょっと残念でしたが、
来年きっとまた楽しませてくれるでしょう。
minaさんへ。
2020年05月23日 13:36
バラの名前、ちょっと難しいです。
近所の児童公園ですから、これ以上
求めても仕方ないですね。どちらにしても、
バラの美しさに変わりは無いんですから。
エゴノキの花、ちょうどベランダから
見えるいい位置にあって…。もう少し、
花の数が多いともっといいんですけどね。
行き当たりばったりさんへ。
2020年05月23日 13:45
バラの季節、じっとしていられない気持ち、
よく分かります。児童公園のバラでも、
いい花に出合うと、テンションが上がりますね。
5年前の写真になりますが、バラの季節の
躍動感溢れる民族舞踊の様子を眺めていたら、
何だか気持ちが明るくなりました。本当に、
心置きなく催しを楽しめる日が来るといいですね。
ベティーちゃんへ。
2020年05月23日 13:55
アンジェのブルガリアフェアは、
バラの盛りの一番いい季節に開催されますが、
ここのバラは手入れが良くて、本当に
きれいなんですよ。そのバラの花にも負けない
華麗な民族衣装を身にまとって披露される
素敵なフォークダンスは、とても魅力的な
ものでした。今年は残念でしたけど、
来年にはぜひ期待したいですね。
早くアンジェで花の撮影がしたいです。
2020年05月23日 18:42
児童公園の規模がわかりませんが、この時期、薔薇の花が見られるのは
ラッキーですね。
付けたもの勝ちの?バラの花の名前、綺麗に咲いているんで、
名前に拘る事も無く、鑑賞出来て良いですね。
新宿御苑はまだ閉まっていたし、まとまったバラを観たいものです。
あ、日比谷公園はどうかな???
来週行ってみる事にします。
2020年05月23日 19:50
バラの香りが画面から、ふわ~っと伝わってきます。
民族舞踊、衣装もとても素敵ですね。
早くアンジェが再開するといいですね。
アンジェと再会←こう表記すると、美しい女性と会うみたいですね^^
気持玉、間に合わなくてごめんなさい。過去記事を訪問させて下さいね。
どの季節の記事を訪問しようかな( *´艸`)
イータン
2020年05月23日 21:36
こんにちは〜
5月と言えばバラの世界ですね
彩り豊かなバラの花を今年は自由に愛でることできずに残念です
掘り出し再編集のバラ園特集ということで楽しませて頂き嬉しく思います。
やはり バラはお花の中の女王様というところでしょうか
独り占めしていますね。
ブルガリアの民族踊り 軽やかでリズミカルさが伝わってきました。
温さんへ。
2020年05月23日 22:13
この児童公園、私たちがボランティア清掃を
している所で、花壇はその仲間の内の一人が
趣味で始めたものです。そういう意味で、
遠慮無く撮影できるから嬉しいですね。
日比谷公園なら、今でもバラが見られるでしょう。
私の場合、京王アンジェや神代植物公園が、
そろそろ開園してくれると有り難いんですが…。
クリムさんへ。
2020年05月23日 22:27
そう、早くアンジェと再会したいです。
次第にその日が近づいてるんじゃ無いかな
と期待してるんですが…。それはそうと、
香りまで想像して戴けるなんて、きっと
バラの花も喜んでるに違いないと思います。
ブルガリアの民族舞踊、さすが、本場の
衣裳が素晴らしいですね。踊ってる方たちの
表情からも、楽しさが伝わってきました。
イータンさんへ。
2020年05月23日 22:36
本当に、5月の花といえばバラでしょう。
近所の児童公園のバラでさえ、こんなに
きれいに咲いてくれるんだから、
今頃アンジェのバラは…なんて考えると、
心穏やかではいられませんね。でも、
こうして昔の写真を探すのも、けっこう
面白いものだという気もします。久しぶりに
ブルガリアの民族舞踊の写真を眺めて、
その生き生きした表情に心が明るくなりました。
2020年05月24日 00:19
京王アンジェも閉園中でしたか。やはりそうですよね。
今年、関東のバラ園は軒並み閉園で、一番いいタイミングを見ることができませんね。ただ、一つ一つ身近な通りや個人の庭に咲くバラは、我々を和ましてくれます。児童公園も華やかですね。
ブルガリアの民族舞踊は来年ですかね。私は、ここでタイの民族舞踏を見た覚えがあります。
ミクミティさんへ。
2020年05月24日 15:14
今見学できるのは、門も垣根も無い
通り抜け自由の公園だけですね。
日比谷公園だったら、バラもきれいでしょう。
でも、電車で都心に行きたくないから、
やっぱり、身近な所で花を探すしかありません。
そんな中、昔の写真でアンジェのバラや、
イベントの様子を振り返るのは楽しい作業でした。
来年は無事催しが出来るといいですね。
2020年05月24日 15:27
yasuhiko様、お邪魔しています・・
きれいなバラですね・・どれもきれいですけれどピンクが一番好きでした。児童公園のバラなのですか?きっと何気ない風景なのかと思いますが、yasuhiko様が記事にすると、気品があるというか・・私には書けないので(涙。この雰囲気を勉強させていただきます(涙
ブルガリアのダンスも楽しそうでした。リズムや音楽も聞こえそう。お衣装が素敵ですよね、髪飾りのお花や、女性なら憧れるものと思います。
京王アンジェってあるのですね・・私も都内在住なので、チェックしていきたいと思います!
絵日記担当さんへ。
2020年05月24日 16:41
有り難うございます。児童公園の花壇に
咲くピンクのバラ、気に入って戴けましたか。
気候のいい時期にバラ園に行けないのは
残念ですが、その分、普段は見落としてる
身近な花のよさに気づくいい機会になりました。
京王アンジェは四季折々の花が楽しめる
欧風庭園ですが、スイスフェア、タイフェア、
ブルガリアフェアなど、世界各地の音楽や踊りが
楽しめる催し物も盛んです。昔の写真で振り返っても、
伝統的な民族舞踊は見所がたくさんありますね。
2020年05月24日 19:27
今晩は(^_^)

いつの間にかバラの季節がやってきましたね。
素敵な花姿に見入ってしまいます。
ブルガリアの踊りの足元も綺麗に揃ってますね。
早くイベントができるようになって欲しいです。
ヌサドゥアさんへ。
2020年05月24日 20:45
有り難うございます。今年は思うように
バラの名所を訪ねることは出来ませんが、
ご近所にある児童公園のバラが、
ちょうどいい具合に咲き誇ってました。
アンジェのバラの花や、民族舞踊の様子を、
以前の写真で振り返ってみるのも、
なかなか楽しいものですね。
2020年05月24日 20:56
バラの季節になりました。
色とりどりで艶やかですね。
さすが花の女王と言われるだけのことはあります。
そしてブルガリアの民族舞踊、踊る女性も観衆も楽しげだと思います。
躍動感のある踊りで見ていると引き込まれそう。
早く普通の暮らしに戻りたいものです。
トンキチさんへ。
2020年05月24日 21:10
今咲いてる児童公園のバラと、
以前に撮影した京王アンジェのバラを、
今回はミックスして編集しています。
それでも、あまり違和感なく楽しめるのは、
種類豊富で色鮮やかな花の女王ならではですね。
そのアンジェで披露されたブルガリアの
民族舞踊は、踊ってる方たちの表情が楽しげで、
見ている私たちまで心躍るものでした。
tami
2020年05月24日 22:02
こんばんは。
山形なら再開するのでしょうけど人口が桁違いですから安易には出来ないでしょうね。
踊り子達はどうしていることでしょう。
バラは気持ちをパワーアップしますね。
私も心がけたテーマにしたいと思います。
tamiさんへ。
2020年05月24日 22:35
地元の図書館も、すでに再開に
向けて準備が始まってるそうですが、
貸し出しが始まる(閲覧は当分不可)のは、
6月中旬の予定だとか。色んな施設が、
これから少しずつ再開されていくんでしょう。
踊り子さんらは趣味のサークル活動ですから、
しばらくオンラインレッスンでしょうか。
バラの花や民族舞踊には、確かに
人の心を明るくしてくれる力がありますね。
2020年05月24日 22:37
こんばんは

ブルガリアの素敵な民族衣装とダンス、実際には
迫力があったのではないでしょうか。
動きの撮影も、さすがですね。
踊り手が笑顔だと、見ている側もきっと笑顔でしょうね。

遅い訪問になってしまい、気持ち玉も満杯でごめんなさい。

明日は、東京も緊急事態宣言の解除が発表されるようですね。
気を緩めなければ、少し気分転換も出来そうですが、
都民の方は複雑な心境でしょう。
つばささんへ。
2020年05月24日 23:14
お気持ち、確かに届きましたよ。
ブルガリアの民族舞踊、軽やかなステップと、
踊る方たちの生き生きした表情が印象に残りました。
みなさん楽しそうだから、撮影してても
気分が良かったことを覚えてます。こうした
躍動感のある題材も面白いものですね。
東京の様々な施設も、これから少しずつ
再開されるだろうと思います。でも、正直
まだかなり怖いので、外出も十分気をつけて、
おっかなびっくり出かけることになるでしょう。
2020年05月25日 09:41
ブルガリア、東欧の若い女性は綺麗な人が多いですが、この民族衣装は更に美しく見せてくれます。本当に華やかで眼を惹きつける素敵な衣装です。
ブルガリアはバラの主要生産国だったのを思い出しました。確かバラの谷もブルガリアだったように。。。完全に失念していました。
石川では特に金沢の影響ですが、大阪万博の縁でベルギーのゲントと姉妹都市の関係で、ベルギーからのバラが贈られてきた関係で、バラ=ベルギーの印象が強くあります。その影響かも。。
先週、解除された奥卯辰山の県民公園のバラ園(ベルギー庭園)をみて、広い芝生で寝転がろうかと、行こうかと思ったんですが結局断念。あとでニュースで駐車場が家族連れでいっぱいだったと聞いてみんな考えることは同じみたいです。
つとつとさんへ。
2020年05月25日 11:32
民族舞踊のいいところは、音楽・ダンス・
民族衣装などを全てひっくるめて、
その国の文化のエッセンスが味わえることじゃ
ないでしょうか。ブルガリアの民族衣装、
華やかデ可愛らしく、本当に見応えがありますね。
本場ブルガリアのバラまつりも大変盛大だと
聞きますが、去年のブルガリアフェアでは、
そのお祭りで選ばれたバラの女王も来日したとか。
来年は無事に催しが開催できるといいですね。
これから少しずつ開園・開館される施設が
出てくると思いますが、当分は人混みを避けて、
おっかなびっくりの外出になると思います。
2020年05月25日 13:46
こんにちは~
今バラが綺麗な時期ですね!
よく見かけますが、なぜかカメラを向けたくなる。。
気が付くと沢山撮ってる。。って事が多いです!
散歩してると目が楽しい~(^^♪
ブルガリアの民族衣装は日本人女性好きですよね!
昔人気で流行った時期有りましたね!
音楽も人も明るい活気な民族なのでしょうね!
見てて微笑ましいです!(^^♪
2020年05月25日 14:52
子供が遊ぶ公園でバラの花はあまり見た事がありませんが
そちらの児童公園は子供だけでなく色々なバラを楽しめる
市民みんなが楽しめる公園なのですね。
ブルガリアの民族舞踊、衣装も色鮮やかで可愛いですね。
足元の写真からは一体感と躍動感が伝わってきました。
見ているだけで心も体もワクワクする感じでしょうね。
でも7拍子とは珍しい。
来年は目の前で見て聞いて楽しみたいなぁと思いました。
miyoさんへ。
2020年05月25日 17:45
お庭でバラを栽培してるお宅は多いので、
今の季節、普通に歩いてるだけでも、
けっこう花が楽しめますね。バラ園などには
もちろん行けませんが、近くの児童公園でも
バラに出合えるから、有り難いと思います。
ブルガリアの民族衣装は魅力的です。
踊り子さんたちも気分が良かったんでしょう、
生き生きした表情がとても印象的でした。
うずらさんへ。
2020年05月25日 17:56
この児童公園は、いつも私たちが
清掃ボランティアをしている場所です。
公園の花壇も、ボランティア仲間の一人が
個人の趣味で始めたもので、ガーデニングの延長
という性格が強いみたいですね。でも、
こんな風にバラが咲いてくれるのは嬉しい話です。
ブルガリアの民族舞踊は、音楽・ダンス・
民族衣装など、全ての要素が一体になった
魅力的なものでした。来年の今頃は、
無事に催し物が出来るようになるといいですね。
yoshi
2020年05月25日 19:50
 yasuhikoさん。こんばんは。
バラが素敵ですね。折角咲いてくれてるのに、どこかに小さなネームプレートでも、付けてくれると有り難いですね。
ブルガリアの民族舞踊、華やかで楽しそうですね。
今年はアンジェも閉園中。コロナウイルス色んなところで、迷惑かけてますね。責任は?・・・・。
yoshiさんへ。
2020年05月25日 21:09
名前は分らなくても、バラはバラ。
美しさに変わりはありません。あんまり
うるさく名前を詮索すると、女王様の
機嫌を損ねてしまうかも知れないので、
分らなければ分らないでも構わないかと思います。
ブルガリアの民族舞踊、今思い出しても
楽しい催しでした。そろそろ、アンジェで
季節の花が楽しめるといいですね。
2020年05月26日 19:48
バラは園芸品種が殆どなので、わからない名前の花が多いですよね。私もさっぱりです。でもどのバラも美しいですね。私もバラ園を私も訪れてみたくなりました。ただまだ県境を越えての不要不急の外出は自粛要請されてますので、県内限定で巡ってみます。
ブルガリアフェアですか。民族衣装が素晴らしいですね。
降魔成道さんへ。
2020年05月26日 22:27
バラの花は、世界中の育種家によって、
数え切れないほどの種類が開発されてるので、
名札が無いと確かなことは言えませんね。
今年は5月にバラ園に行けないのが残念ですが、
それでも、こうして御近所のバラが
楽しめるのは有り難いことです。アンジェの
ブルガリアフェアは、軽やかな踊りのステップや、
踊り子さんの華麗な民族衣装が印象的でした。
2020年05月27日 16:22
5月と言えば何と言ってもバラの季節ですね。
こちらのバラ園は閉園しているので、
秋バラを楽しみにしているんですよ~
黄色のバラ大好きなんですよ♪
民族衣装を付けたブルガリア舞踊
皆さん良い顔してますね。
ロコさんへ。
2020年05月27日 18:11
5月の花といえばバラですね。
今はご近所で我慢するしか無いですが、
それでもこんなに楽しませてくれるんだから、
さすが花の女王と言われるわけですね。
黄色いバラがお好きでよかったです。
ブルガリアの民族舞踊、軽快なステップと、
踊り子さんの華麗な民族衣装が印象的でした。