ホタルブクロとキャンパス早慶戦

5月も残り僅かとなり、梅雨時を思わせる天気の日も多くなって来ました。それに合わせ、ホタルブクロの花が咲き始めたので、さっそくご近所を探し歩く事に。後半は、大学キャンパス巡り特集の第二弾。早慶戦の時期なので、今回はこの両校を巡ります。        【ご近所&住宅敷地内で】  釣り鐘の形が愛らしいホタルブクロ。名前の 由来は諸…
コメント:118

続きを読むread more

バラの花とブルガリアの民俗舞踊

今回のテーマは花の女王「バラ」。お隣の児童公園でも、今を盛りと咲き誇ってます。そして、バラの花といえばブルガリア。地元の欧風ガーデン「京王アンジェ」では、毎年関連の催しが開かれます。今年は中止のブルガリアフェアを、昔の写真で振り返ってみました。  【児童公園のバラ】  君の名は?…返事が無くてお手上げです。 黄色系のバラとい…
コメント:122

続きを読むread more

三日月ガーデンとデ・ラランデ邸

今回は少しだけ遠出を。といっても、娘たちが通ってた中学のすぐ隣ですから、大した事はありません。ここに、「三日月ガーデン」という名の休憩スペースがある事を思い出し、訪ねてみました。後半は、今年正月に訪ねた「江戸東京たてもの園」の未公開写真です。  【三日月ガーデンの花々】  白にピンクの花が交ざってました。咲き始 め頃のハコネ…
コメント:124

続きを読むread more

ナンジャモンジャとミニチュア世界

今回のテーマは「ミニチュア」。でも、まずは身近な花の最新情報から始めましょう。集合住宅の一角で、ナンジャモンジャの白い花が咲き始めました。例年なら、深大寺の大きな木が雪山のように咲き誇る頃ですが、その深大寺も今は拝観中止。身近な所で満足する事に…。  正式名はヒトツバタゴ。「(この木は) なんといふもんぢゃ」と尋ねた言葉が、 …
コメント:132

続きを読むread more