野川公園(自然観察園)の彼岸花

都内の彼岸花、今年はどこも少し開花が遅れたようです。
それでも、野川公園(自然観察園)の彼岸花が、7割
咲き揃ったというので訪ねてみました。日曜日でしたが、
ここは知られざる彼岸花の名所。花は群生しても、人が
密集する心配は無いので助かります。


DSC03988.JPG

DSC04098.JPG
 でも、彼岸花の群生地に向うその前に、
 ツリフネソウの群落に目が留りました。


DSC04108 (2).JPG

DSC04113.JPG
 前日は雨。水も滴るイケメン振りです。


DSC04117.JPG
 こちらは、仲間のキツリフネ


DSC03983.JPG

DSC03992.JPG
 そして、彼岸花の群生地に到着。七分咲き
 といっても、真赤なカーペットは見事です。


DSC04025.JPG

DSC04006.JPG
       今年は少し開花が遅かったけれど、
       毎年同じ頃に咲く律儀な花ですね。


DSC04049.JPG

DSC04040.JPG
 いい花なのに、気の毒な別名の多い彼岸花。
 イメージアップがこの花の悲願でしょうか。


DSC04039.JPG

DSC04018.JPG
 水も滴る…って、前にも言ったっけ。


DSC04046.JPG
 彼岸花の蕾が、落ち葉をナイスキャッチ。


DSC04150.JPG
       可愛いカメラ女子が夢中なのは…。


DSC04131.JPG

DSC04149.JPG
 別の場所で咲いてたシロバナマンジュシャゲ
 と思ったら、トンボという声が聞こえました。


DSC03932.JPG
       見目麗しきシュウカイドウ


DSC04091.JPG
 キバナアキギリも群落です。


DSC04164.JPG
 ミズヒキソウ。手前はキツネノマゴ


DSC04159.JPG
       カールした雄しべ、カリガネソウ


DSC04168.JPG
 サクラタデ…でしょうか。


DSC04179.JPG

DSC04183.JPG
       最後は、野川で水遊びをする子供たち。
       網を使って、何を獲ってるんでしょう。
       こうした自然の遊び場が、身近な所に
       あるのは、とても幸せなことですね。


ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。

気持玉数 : 500

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年10月01日 03:20
さすが旬なyasuhikoさんですね
思わずヤッターやってくれましたぁ~ってニッコリです
シロバナマンジュシャゲがうっとりする美しさです
もちろん赤も綺麗です

彼岸花を探しまわってます(笑)
先日は去年見つけた所へ行ってみたんですが、えっ!抜いたの?って思ってしまいました
今日通ったら数本咲いてて、まだこれからのようで安心したとこです

色んな珍しい花を見れたから、いい夢見れたらいいなぁ~
昨日は追いかけられて逃げる夢でした(苦笑)
では、おやすみなさい
2020年10月01日 04:12
 東京郊外にもまだまだこういうところがのこつているというのは、うれしいですね。ツリフネソウの群生は、神代植物公園の水生植物園でも見られるでしょうが、野川公園の群生も素晴らしいですね。

 彼岸花も紅白で見事に咲いていますね。埼玉では、巾着田が有名ですが、ヒガンバナの時期は混みますし、一度も行ったことがないのです。

 シュウカイドウやミズヒキ、キツネノマゴ、カリガネソウなどほかの野草もきれいに咲いていますし、こどもが水遊びできるところもある、というのはうれしいですね。
2020年10月01日 05:13
ヒガンバナ綺麗に咲きましたねこちらでは咲いているところとまだつぼみのところもあり見ごろはもう少し先かな?と言うところです
ツリフネソウの群落見事です

子供たちが川遊びする姿最近は見られなくなりましたね こんな姿を見ると思わず微笑んでしまうもこです
2020年10月01日 05:37
野川公園は自然あふれる場所ですね。
彼岸花も良い感じに咲いていて、周りの風景も静かで良さそうです。
子供達の遊ぶ姿が良いですね。
本当に身近なところにこんな素敵な自然があるなんて、幸せですね。
2020年10月01日 05:43
お早うございましゅ。
懐かしい野川・・・
今では昔の汚い感じしか残ってませんが、今はどこの、せせらぎも綺麗でしゅよねっ
ましてや、ヒガンバナの隠れた名所とは・・・
子供たちが遊んでる様子が、良いでしゅねっ
最近は川に立ち入りできないところが多すぎて面白くないでしゅ
ヒガンバナ以外の草花も・・・ナイス!・・・☆
2020年10月01日 06:09
野川公園、懐かしいです。!(^^)!
東京郊外にもかかわらず、人出は少なくて
週末をのんびりと楽しんだ記憶があります。
本州ではヒガンバナは秋を代表する花のひとつですが
北海道では見る事がありません。
今となってはヒガンバナも懐かしく感じます。(#^^#)

イッシー
2020年10月01日 07:06
こんなに群生するのですか!白花もありいいですね~!
我家のほうはちょうど今満開ぐらいですかね。
水遊びの子供たちの写真もいいな~。
ここはいいスポットですね!
2020年10月01日 07:30
おはようございます。
ヒガンバナ、律義に季節を忘れずに咲いてくれますね。
咲き誇っていてとても綺麗です。白い花もいいのですが
私はやはりこの赤いヒガンバナが大好きですね。
他の花たちもとても美しいです。
ツリフネソウがこんなにたくさん咲いていて見事ですね。
子供たちの川遊び、ほっこりしますね。
2020年10月01日 07:45
野川公園の自然観察園にはこんなにヒガンバナが群生しているんですか。
ツリフネソウも凄いですね。
水も滴る姿が素敵です。
ヒガンバナの蕾が落ち葉をナイスキャッチしたところが素晴らしいです。
カリガネソウも素敵に写っていますね。
小さなサクラタデ、大好きですが、最近見る機会がありません。
野川公園はいいところですね。
2020年10月01日 07:59
身近なところに自然豊かな公園があり羨ましい
限りです。
こちらでは、少し田舎道をドライブしても
彼岸花も見掛けることが少なくなりました。
彼岸花の群落には圧倒されますね!
2020年10月01日 08:34
またまた懐かしい写真を見せて頂きました。
自然観察園は行った事が有りませんが野川湧水スタートの日立中央研究所の庭には度々お邪魔して自然と触れ合っていました。
野川も玉川上水も心のふるさととして残してあります。
両川ともボランティアーによる浄化でホタルガ飛び交うなんて夢の様です。
ヒガン花も綺麗に咲いていますね。
2020年10月01日 08:37
おはようございます。
ツリフネソウがこんなに沢山咲いている様子、びっくりしました。
水もしたたるイケメンぶりのツリフネ君、好きになりそうです(笑)
彼岸花の群生も見事ですが、雨のしずくがまた素敵ですね。
それから、雄しべがカールしたカリガネソウ。
とっても可愛いです。
子供たちが水遊びする姿は、心が和みます。
2020年10月01日 09:50
ヒガンバナの群生 見事ですが これから まだまだ
沢山咲くのですね。見てみたいです。
畦道に 数本 咲いているヒガンバナをみて 長閑ないい風景
だな~と 郷愁に浸っていますが このような いちめん 真っ赤に
埋め尽くされた ヒガンバナの 真ん中に 立ってみたい気もします。
水辺で 遊ぶ子供たちの 楽し気な声が 聞こえてきそうです。
いい眺めですね。
2020年10月01日 11:26
わぁ~野川、曼殊沙華、見ごろだったのですね
ほんとにそこは凄いですよね~~~\(◎o◎)/
気になっていました。今回はyasuhikoさんに越されました(^o^)丿
白花も群生していますよね(*^-゚)⌒☆
ミゾソバなども気になっています。
カリガネソウもツリフネも・・・
キバナアキギリも咲いてたんですか@@いいですね。
シュウカイドウの群落も素晴らしかったでしょうね
時間を作って行かなくちゃ~と思いました。
早速のレポ、有難うございますm(_ _)m

2020年10月01日 13:36
 野川公園のヒガンバナ良い具合に咲いていますね。かなりの見ごろではと思います。木道が設置されているのは、自然を大切にしている証拠ですね。
 サクラタデは珍しいですね。此方にはシロバナサクラタデと言うのがある様ですがまだ見た事が有りません。
 野川、子供たちが川遊びできるのは良いですね。最近はこういう遊び場なくなりましたね。
2020年10月01日 13:44
ブログを拝見していて、そんなに遠方では無さそうなのに
素敵な所が多くて、誠に羨ましいです。

彼岸花がこんなにも群生しているのは珍しいです。
雨の翌日とは、さすがに良い日に行かれましたね。
成程、水も滴る・・美しさが何倍にもなります。

小さなお花は可憐だし・・
今回もときめきながら拝見させていただきました(^^♪
2020年10月01日 14:42
密集しない彼岸花の名所ですか?
このようにyasuhikoさんが紹介すると・・、
これから密集すると思います

此方の彼岸花は、田圃の周りと、勝手に広がって生えているだけで、
鑑賞用としている一面の群生地、と言うのが無いです。
その後に続く、可愛い花に惹かれます。
カリガネソウの雄しべが、とても女性的
2020年10月01日 15:27
彼岸花、今年は遅いですね。
前日の雨ですっきりしてますね。
彼岸花はこれだけ広いときれいです。
水もしたたり、素敵です。

お子さんたち、川で遊んで楽しそう~~(*^-^*)
身近にこういう遊び場があるといいですね。
20分ぐらい歩くと公園があるけど、
川はないので:::自然に囲まれているのは
いいですね。 (*^▽^*)
はるる
2020年10月01日 17:56
子供さんが遊ぶ姿は、いい光景です。
感染症のこと忘れさせてくれます。
野川、ここは遊ぶのに、ちょうどいい川ですね。
ヒガンバナ、一面見事です。
ほかにもツリフネソウなど、いろいろあるのは楽しいですね。
この時期、いつもならどこかで見ていたはずなんですが。
2020年10月01日 19:44
花は群生していても人が密集していないのはありがたいですね。
ヒガンバナが七分咲きでも十分に見事ですね。シロバナヒガンバナも美しいですね。こうして季節の花を愛でて、水遊びする子供たちを眺めることができるんんて、素晴らしい一日ですね。
のろばあさん
2020年10月01日 20:33
こんばんは。
ツリフネソウの群生風景は見事ですね。花の形が可憐です。お仲間のキツリフネの姿が個性的です。カリガネソウのカールした雄蕊も目を引きますよ。白花曼珠沙華の群生も見事なものですね~♪
子供達の水遊びの様子を見ると元気を貰えたりほっとしたりしますよ^^。
とまるさんへ。
2020年10月01日 21:02
この時期は、やっぱり彼岸花の
咲いてる所を探し歩きたくなりますね。
野川公園は、都内に数ある彼岸花の名所の
中でも穴場中の穴場。混雑を気にしなくても
大丈夫なところです。シロバナマンジュシャゲも
まとまって咲いてるので、紅白揃って
ボリューム感ある花の風景が楽しめました。
そう、夢って、けっこう目覚めてから、
怖かったなぁと思うようなものがありますね。
寝る前に花の写真を見て戴いて、
少しでもいい夢を見て戴けたらと思います。
なおさんへ。
2020年10月01日 21:14
野川公園の自然観察園は、山野草を
自然な状態で見せてくれる点に特徴があります。
彼岸花にしろ、ツリフネソウにしろ、
東京都内でこれだけの群生が見られるのは、
とても貴重ですね。それも、あまり人に知られて
いないので、日曜でも密集を気にせず
お花見ができるのは有難いことです。
話によると、日高巾着田は今年の彼岸花を諦め、
開花前に全部刈り取ってしまったんだとか。
それに比べ、ここの彼岸花は幸せです。
シュウカイドウ、ミズヒキ、カリガネソウなど、
色んな山野草がのびのび育ってるのも嬉しいですね。
もこさんへ。
2020年10月01日 21:22
自然観察園の彼岸花、これでまだ
7割程度です。それでも、ボリューム感が
あるでしょう。まだ蕾がたくさんありましたから、
10割になったら、一面真赤になるでしょうね。
ここはなるべく自然のままにという方針で
やってるので、彼岸花にしろ、ツリフネソウにしろ、
大きな群落を形成するのが特徴だと思いました。
のびのびといえば、川遊びする子供たちも
生き生きしてますね。こういう遊びのできる
子供達は、本当に幸せだと思います。
2020年10月01日 21:24
群生しているヒガンバナ見応えありますね。
私は実際にシロバナマンジュシャゲは見たことがないような。
東京郊外にはお花がいっぱいのお散歩どころがいっぱいあるのですね。
川遊びができるなんていいですね。
水も滴る…なるほど一段と趣があってきれいです。
キツリフネを覚えたのはyasuhikoさんのブログでした。
だからツリフネソウが出てきたときはキツリフネが出てくるかなと期待しました。出てきた~と嬉しかったです。
berumoonさんへ。
2020年10月01日 21:31
この公園の自然観察園は、山野草を
なるべく自然に近い状態に置くという
方針だそうで、彼岸花にしても、
その他の花にしても、群落を作って
のびのび育ってますね。水遊びするのに
ちょうどいい野川もあって。野草のみならず、
子供達までのびのび育ってるようです。
2020年10月01日 21:34
野川公園、すごいですね。
ツリフネソウの群生もヒガンバナの群生も
とても見事です。
知る人ぞ知る・・・場所なのでしょうか?
都会の中の穴場と言ってもいいですね。
こんなところを散策出来るっていいですね。
雨上がり・・・水も滴る・・・いい風景ですね。
デミさんへ。
2020年10月01日 21:43
高度成長期、都内の川の汚れは
どこもひどかったですね。それに比べ、
今は水遊びできるだけの環境が
戻って来て、本当によかったと思います。
特に、野川の場合は周囲の環境が抜群で、
川で遊べる子供たちは幸せでしょう。
自然観察園は、ツリフネソウを始め、
山野草がのびのび育っているので、
彼岸花の他にも見所がいっぱいありました。
ケペルさんへ。
2020年10月01日 21:53
よかった、懐かしんで戴けましたか。
野川公園の中でもこの自然観察園は、
知る人ぞ知るという存在なので、
彼岸花の見頃を迎えても、そんなに
混みあうことの無いのが嬉しい点です。
他のカメラマンと被らずに撮影できたのも
有難い気がしました。それでいて、
内容は充実。紅白の彼岸花の他にも、
ツリフネソウの群落など、色んな種類の
野の花を楽しめるから魅力的ですね。
イッシーさんへ。
2020年10月01日 22:02
あまり知られてませんが、彼岸花の群生、
見事なものでしょう。ちょっとした
赤い絨毯といった感じで…。別の場所で、
白い彼岸花が楽しめる点も魅力です。
野川の風景もいいですね。いつ訪れても、
水遊びする子供らの楽し気な姿が見られるのも、
野川ならではの事じゃ無いでしょうか。
ゴンマックさんへ。
2020年10月01日 22:11
今年は少し時期が遅れましたが、
彼岸花のいい季節を迎えましたね。
まだ七分咲きとはいえ。辺り一面真赤に
染め上げ、絨毯のように咲き誇る姿は、
実に見事なものだと思います。
この自然観察園は、群落を作る植物が
多くて、ツリフネソウの数の多さにも
びっくりさせられました。川遊びに夢中の
子供たちの姿には心が和みます。
コスモスさんへ。
2020年10月01日 22:21
人に知られて無いのが不思議なくらい、
自然観察園の彼岸花の群生は見事ですね。
全体にどんより曇った冴えない
お天気の日でしたが、前夜の雨の影響で
雫を帯びた花が見られたのはよかったと
思います。彼岸花の蕾が落ち葉を受け止めた姿は、
撮影対象にぴったりでした。カリガネソウ、
サクラタデなど、魅力的な花が多いので、
季節感をたっぷり味わうことも出来ますね。
ポジティブオーラさんへ。
2020年10月01日 22:28
この日は行き帰りバスを利用しましたが、
そう遠くないところに、こうした
自然豊かな公園があるのは嬉しい限りです。
自然観察園のすぐそばを野川が流れ、
子供たちも水遊び出来て幸せですね。
彼岸花はまだ七分咲きといっても、
ボリューム感たっぷり。一面真赤に染まる
群落の姿が見られてよかったと思いました。
信徳さんへ。
2020年10月01日 22:35
懐かしんで戴けると、嬉しい気がします。
そうでしたか。野川の源流の特別公開日に
いらしてたんですね。高度成長期、
汚れていたという野川も、今は子供たちが
安心して水遊びできる川になってます。
子供らの生き生きした姿を目にすると、
なぜかホッとするものを感じますね。
自然観察園の彼岸花、まだ七分咲き程度
でしたが、群落の迫力は見事なものでした。
ぽぽさんへ。
2020年10月01日 22:41
自然観察園は、園内の山野草を
なるべく自然の状態で育てようという
方針を持ってるそうです。そのせいか、
どの花も立派な群落を作ることが
多いみたいですね。それにしても、
彼岸花やツリフネソウが、これだけの
大群落を作るのは珍しいように思いました。
カリガネソウも固まって咲いてたんですよ。
水遊びする子供らの姿、心が和みますね。
フラバーバさんへ。
2020年10月01日 22:48
これでまだ七分咲きです。蕾の数が
かなり多かったですから、全部咲いたら、
どんな光景になるんでしょうね。
きっと目が真っ赤に染まるくらいの
レッドカーペットが出現するんでしょう。
でも、その一歩手前のこのくらいの状態が
味わい深いような気もしました。
野川に入った子供たちは水遊びに夢中。
彼らの生き生きした姿には心が和みますね。
nobaraさんへ。
2020年10月01日 23:00
いつも自然観察園の詳しいレポート、
有難うございます。私の場合は、どうせ
行くなら彼岸場の時期にしようと思って、
見頃の時期を待ってました。
赤い花だけで無く、シロバナの群落が
見られるのも魅力ですね。nobaraさんが
よく仰るように、自然観察園では、多くの花が
見事な群落を作るからいいと思います。
ツリフネソウ、シュウカイドウ、カリガネソウ、
それにキバナアキギリも群落になってました。
赤い彼岸花はまだ蕾も多く見られたので、
まだ今週いっぱいはいいんじゃ無いでしょうか。
藍上雄さんへ。
2020年10月01日 23:10
見事な赤い絨毯が出来上がってますが、
これでまだ七分咲きなんです。
都内でこれだけの彼岸花の群落が
見られるのは嬉しいですね。自然観察園では、
ツリフネソウも、カリガネソウも、
みんな伸び伸びと固まって育ってました。
サクラタデなど魅力的な花も多い気がします。
野川で遊ぶ子供たち、本当に生き生きして
見えました。こんな所で遊べる子は幸せですね。
つばささんへ。
2020年10月01日 23:19
前回、レンゲの花を見に行った時は、
野川をさかのぼって歩いていきましたが、
今回は行き帰りともバス利用です。
それでも、家からそう遠くない所に、
こうした施設があるのは有難いことですね。
彼岸花の名所は色々ありますが、都内で
これだけの群生地は珍しいんじゃ無いでしょうか。
天気はあまりよくなかったんですが、
雫に濡れた花の写真が撮れたのは何よりだった
と思います。野川で水遊びする子供たちの
生き生きした姿にも心癒されました。
アルクノさんへ。
2020年10月01日 23:28
彼岸花の名所とされる場所は色々
ありますが、都内でこれだけの群生地は
珍しいんじゃ無いでしょうか。一面の
レッドカーペットの景色は見事なものですね。
それでも、ここは穴場中の穴場なんです。
私がブログで記事にしたくらいでは、
何も変わりませんよ。日高の巾着田では、
今年開花する直前の彼岸花を全部刈り取った
そうですから、人気のある所は花も大変ですね。
カリガネソウ、ツリフネソウなど、秋の花が
色々楽しめるのも、観察園のいい点だと思いました。
あこさんへ。
2020年10月02日 00:09
猛暑の夏が続いたせいか、今年は
彼岸花の開花が遅かったですね。
それでも、こうして一面咲き誇る
赤い絨毯の景色を楽しむことが出来て
よかったです。雨の雫に濡れると、
お馴染みの花もまた少し違った表情を
見せてくれるのが面白いですね。
野川で水遊びする子供たち、本当に
生き生きして見えました。こうした
遊びのできる子供たちは恵まれてますね。
2020年10月02日 00:13
 7分咲きのヒガンバナ、このくらいがいいですね。
野川公園の自然観察園ですか、まさに穴場ですね。
ツリフネソウの群生、素晴らしいです。
水も滴るヒガンバナも素敵ですが、見目麗しき
シュウカイドウもいいですねぇ。
そして子供たちの水遊びは楽しそうで、
仲間に入りたいほどでした。(^^♪
はるるさんへ。
2020年10月02日 00:15
水遊びする子供たちの表情、
本当にみんな生き生きして見えました。
野川の場合、割とどこでも川床に
下りることが出来るからいいですね。
自然観察園の彼岸花の群生は、
紅白それぞれの花とも見事なものです。
この彼岸花の他にも、色んな種類の
花の群生した景色が見られるのが、
この施設の一番の魅力ですね。
降魔成道さんへ。
2020年10月02日 00:20
野川公園の自然観察園は、彼岸花の
名所の中でも穴場中の穴場。そんなに
混みあわないので、大いに助かります。
でも、これだけ見事な群生が見られるのは、
都内でも珍しいんじゃ無いでしょうか。
白い花の群生が見られるのもいいですね。
野川で水遊びする元気な子供たちの表情は、
見ているだけでも心和む気がしました。
2020年10月02日 00:24
野川自然観察園って、こんなにヒガンバナが群落してるんですか!
見事ですね。(^^)
でも、これで七分ですか…
ほぼ満開やけど、満開になるとスゴイですね。
ヒガンバナの、この光景は素晴らしいけど、ツリフネソウの、この群落も外せない光景ですね。(^^)
のろばあさんへ。
2020年10月02日 00:29
ツリフネソウの群生、見事でしょう。
他でも見かける事のある花ですが、
こんなにたくさん密集して咲く姿は、私も
初めて見ました。呆然としてしまう程で…。
赤い彼岸花だけで無く、カリガネソウも、
シロバナマンジュシャゲも、花のほとんどが
のびのび育って、群生しているのが、
この自然観察園の特徴みたいですね。
のびのびと言えば、野川で水遊びする子供らの
姿ものびのびしていて、心安らぐものがありました。
winga
2020年10月02日 08:55
おはようございます。
ひー!!凄い!一面に彼岸花。
こんなに咲かしちゃって。
一面⚪⚪ってよく見ますね。
綺麗ですね。まさしく季節のお花。
他の花々も可愛い。アップに耐えうる美しさ。
雨の明くる日はお花も喜んですかしら。
彼岸花の白も綺麗ですね。
2020年10月02日 10:05
こんにちは

幼少のころは
毎日小川に入っては
魚を取っていました
いろんな行きも出会ったなあ
2020年10月02日 15:46
野川公園はあまり手を付けていない自然があって
都心からそれほど離れていないのを忘れてしまうようでした。
今年は彼岸花の咲くのが遅いですね。
でも一つ一つが華やかな花なので7分咲きでも密集すると
見ごたえがありますね。
彼岸花は別名のせいで子供の頃は良いイメージが無いお花でした(^^ゞ
今も赤だったら育てる気にならなかったかも(^^ゞ
色々な草花を見て川で遊んだりトンボを追いかけたりできる場所を
こらからも大切にしていきたいですね。
すずりん♪さんへ。
2020年10月02日 17:16
都内には彼岸花の名所が多くありますが、
これだけの群生地は珍しいんじゃないでしょうか。
雨の翌日という事もあり、雫を帯びた
赤い花が一面咲き誇る様子は見事なものでした。
自然観察園の場合、赤い彼岸花だけでなく、
シロバナマンジュシャゲが見られるのも、
魅力的な点ですね。キツリフネの記事、
覚えていて下さいましたか。あれは鎌倉散歩の
時でしたっけ。今回は、普通のツリフネソウの
大群落に出合えて、とてもよかったと思います。
あっこちゃんへ。
2020年10月02日 17:27
野川公園の自然観察園は、なるべく
自然に近い状態で山野草を育てるように
しているそうです。その結果だと思いますが、
彼岸花やツリフネソウを始め、多くの花が
群生して、のびのび育っていますね。
彼岸花のレッドカーペットは見事なものでした。
しかも、前夜の雨の雫が、花たちの表情を
一段と引き立ててくれたみたいで…。
子供が川を遊び場に出来るような所というのは、
花にとっても恵まれた環境なんでしょうね。
ミキさんへ。
2020年10月02日 17:38
七分咲き、私もこのくらいで
ちょうどよかったかなと思いました。
彼岸花の茎って、けっこう緑がきれいなので、
赤い花と混ざると色の対比が鮮やかで、
見応えが増すように感じられます。
彼岸花の他にも、ツリフネソウの大群落が
見られるのは魅力的ですね。自然観察園は
無料施設ですが、本当に知る人ぞ知る
といった感じの穴場的存在。混雑しないのが
何よりです。野川で川遊びする子供たちの
生き生きした姿も微笑ましいものがありますね。
yoppy702さんへ。
2020年10月02日 17:45
これだけの彼岸花の群生地は、
都内でも珍しいんじゃ無いでしょうか。
その割に人に知られてないのは、
私のような人混み嫌いにとっては、
大変嬉しいことです。七分咲きでこの迫力。
赤い花のレッドカーペットは魅力的ですね。
ツリフネソウが大群落になってるのも、
初めて目にしました。自然観察園は、
どの花も固まってのびのびと育っているので、
花にとっても嬉しい環境なのかも知れませんね。
wingaさんへ。
2020年10月02日 17:59
彼岸花の赤い絨毯、凄いでしょう。
人に知られてないのが不思議なくらいです。
毎年多くの人を集める日高・巾着田では、
今年、コロナ対策のために開花直前の彼岸花を
全部刈り取ってしまったんだとか。
その点、同じ群生地でもここは穴場なので、
彼岸花にとっても幸せだったかも知れません。
他の花も実にのびのび育っていて、
見学するこちらの気分ものびやかになります。
無門さんへ。
2020年10月02日 18:03
川が自然の遊び場って、幸せな
ことですね。何を獲ってるのかは
分かりませんでしたが、こうして
水遊びをする子供たちの姿は、本当に
のびやかで生き生きしていて、
眺めてるだけで幸せな気持ちになりました。
うずらさんへ。
2020年10月02日 18:14
野川公園、確かに23区から
そんなに離れてる訳では無いんですけど、
これだけ自然環境に恵まれてるのは
素晴らしいことですね。知られてないのが
不思議なほど、群生した彼岸花は見事でした。
自然観察園の場合、自然のままの環境で
のびのび育ててるせいか、どの花も
固まって咲いているので見応えがあります。
のびのびといえば、野川で遊ぶ子供たちの
表情が生き生きしてる事、その様子を
見ているだけでも、幸せな気分になりますね。
2020年10月02日 23:26
こんばんは。

彼岸花、これで7割ですか。見事です🎶
すべて咲き揃うと、どんなんなんでしょう?

雨粒に濡れる彼岸花、素敵です。
落ち葉をキャッチする姿、良く撮れましたね☆
白花も魅力的ですね♪

ブルーウィングに似たカリガネソウ、蝶が飛んでるようです。
コロナ禍の中、水と戯れている子供たちの姿にほっこりします。
クリム
2020年10月02日 23:32
真っ赤なカーペット。美しいですね。
シロバナマンジュシャゲの清楚な白も魅力的。
川遊びする子供たち。後ろ姿はお母さんかな?何かをじっと狙っているような・・・^^
子供たちの歓声が聞こえてきそう。
お花も、子供もノビノビ~がいいですね。
ハーモニーさんへ。
2020年10月02日 23:49
これで七分咲きです。まだ蕾も多いですし、
赤い花より緑の茎が目立ってるところも
ありますよね。それでも、本当に見事な
赤い絨毯が楽しめました。雨の翌日の
訪問だったので、雫に濡れた花の様子や、
落ち葉を捕まえたような形の蕾の姿を
撮影できたのは、何よりだったと思います。
カリガネソウなど、他の花もいいでしょう。
チョウが飛ぶようなという喩えはとても素敵かも。
水遊びの子供たち、生き生きしていていいですね。
クリムさんへ。
2020年10月02日 23:56
これだけの彼岸花の群生は、
都内でも珍しいんじゃ無いでしょうか。
レッドカーペットが素敵ですね。
それに加えて、シロバナマンジュシャゲまで
群生も見られるんだから、言うこと無しです。
後ろ向きの女の子はお姉ちゃんでした。
みんなもう水遊びに夢中になってる様子が
微笑ましくて、心が安らぎますね。
2020年10月03日 08:53
前回のコメントが名無しの権兵衛さんになっていたようで失礼しました^^;

前回は淡い黄色 今回は赤の群生 目に眩しいですねえ@_*
その前にツリフネソウを見させて貰ったせいか眼が馴染んでいたせいか、ホッとさせるくらいに観られました^^
白の彼岸花の群生も観られるんですねえ。毎年、この時期に白の群生地を観に行こうと思いつつ、なかなか果たせずにいて、yasuhikoさんの所で見させて貰えました^^Vラッキー

そうですねえ、自然の中で遊べる場所があるのが、子供には最高ですねえ^^はしゃぐ声が聴こえてきそうです。
2020年10月03日 09:44
おはようございます
丁度いい時期にいらっしゃい
ましたね
ヒガンバナ探すの苦労しました~^^
子供達の遊ぶ姿は同じですがー^^
2020年10月03日 10:35
こんにちわ
彼岸花の群生地、沢山咲いていますね
まさしく真赤なカーペットです
>自然の遊び場が、身近な所に
あるのは、とても幸せなことですね。
川もあって子供も楽しめますね
つとつとさんへ。
2020年10月03日 11:12
彼岸花のレッドカーペット状態、凄いでしょう。
仰る通り、最初からいきなり赤の洪水では、
目に刺激が強過ぎるだろうと思って、
一番最初にツリフネソウの群落を持ってきました。
この並びは、時間順という訳では無いんです。
野川公園の自然観察園は、自然の状態を
大切にしているので、どの花もまとまって
のびのび育っていて…。シロバナマンジュシャゲも、
群落になると神秘的な趣が増すように思われます。
水遊びの子供たちの姿ものびやかでいいですね。
前回のコメント、つとつとさんじゃないかと思ってました。
すーちんさんへ。
2020年10月03日 11:21
野川公園HPの公式ブログを
ずっと見てたんですが、いつまで
待っても、彼岸花が咲きそろわなくて…。
待ちきれなくて出かけてみましたが、
雨の後ということもあってか、七分咲きの
いい状態になってました。野川は、いつ訪ねても
水遊びの子供らの姿が見られていいですね。
minaさんへ。
2020年10月03日 11:27
これだけ彼岸花が群生するところは、
都内でも珍しいと思います。
自然観察園は、なるべく手を加えずに
山野草を育てているので、どの花も
まとまりを作ってのびのび育ってますね。
のびのびといえば、川で水遊びする
子供らの伸びやかな姿にも心癒されました。
2020年10月03日 11:56
こんにちは。
野川公園て自然を感じられ、子供達にとって良い遊び場ですね。
ツリフネソウの群生もみられ、近くにこういう場所があれば楽しいですね。
私はヒガンバナより天上の花と言われる曼殊沙華の呼び方の方が好きです。
カリガネソウ、私も昨日出会いました。
サクラタデって不思議に可愛い花ですね。秋満載直垂ました。
2020年10月03日 12:31
こんにちは!
秋ですね~♪
ツリフネソウとキツリフネ、大好きなお花で
まだ今年は出会っていなかったので、嬉しいです~☆
彼岸花もちょっと今年は遅めでしたが律儀に咲いて
季節を感じます。
野川公園、自然環境もよく素敵な場所ですね~☆
ロシアンブルーさんへ。
2020年10月03日 14:49
野川公園はいつ訪れても、水遊びする
子供たちの姿が見られて、心和む思いがします。
身近に遊べる川があるのは、子供にとって
幸せな事ですね。ここの自然観察園は、
彼岸花を始め、ツリフネソウ、カリガネソウなど、
どれも群落を作って、のびのび育ってるのが、
とても印象的でした。サクラタデ(だと思いますが)は、
色といい、形といい、可愛い花ですね。
komichiさんへ。
2020年10月03日 15:00
猛暑の夏が嘘のように、本当に
秋らしい気候になりましたね。
野川の自然観察園では、この時期らしい
花がたくさん咲き誇り、季節の趣を
思い切り味わうことが出来たと思います。
ツリフネソウの群落には驚きましたが、
キツリフネと併せて、喜んで頂けたのは
何よりでした。彼岸花もこれだけの大群落は
珍しいので、迫力を感じますね。
yoshi
2020年10月03日 15:17
yasuhiko さん。こんにちは。
自然観察園、昔の良さが十分味わえますね。ツリフネソウ 水もしたたる いい姿 です。ヒガンバナもこれだけ群生してると、壮観です。シュウカイドウ、キバナアキギリ、カリガネソウ他 
沢山の花が、咲き乱れ素敵に花園と感じました。
小川で、こんな川遊びが出来るのは、幸せですね。
yoshiさんへ。
2020年10月03日 15:28
野川公園の自然観察園は、山野草を
自然な姿のまま楽しめるよう、
あまり人の手を加えず、好きなように
成長させてるような気がします。
ツリフネソウにしても、キバナアキギリや
カリガネソウにしても、みんなまとまって
のびのびしてる雰囲気がありました。
中でも、彼岸花の大群落は、仰るように
壮観の一言ですね。水遊びする子供たちの姿も
生き生きしててるので、見ていて幸せを感じました。
2020年10月03日 17:48
yasuhikoさんのおっしゃるとおり自然の中に遊び場があるって
とても大切なことですね。なにが捕まえられるのかしらん?
yasuhikoさんは小さいころやっぱりザリガニとかカブトムシとか
採ってましたか?
ワタシはなんで男子はあんなに虫が好きなんだろう?と猫や犬を
追いかけてましたが(よそんちのですが)
秋をぶっ飛ばして寒いくらいですね。布団も羽毛を出しましたが
風邪ひかれませんように!
2020年10月03日 17:56
yasuhikoさま
>彼岸花の蕾が、落ち葉をナイスキャッチ<
我が家の彼岸花、現在はこれと同じ程度の開花状態です
白がないのが残念です。

>キバナアキギリ<
今、我が家には黄色でなく紫が咲いています。
大蛇の口がイメージされる花です。
花の形はそっくりですが名前が違うのかもしれません。
いつも有難うございます。
ハイジママ
2020年10月03日 20:34
私にとって 彼岸花は悲しい花なのですよ。

ちょうどヒガンバナが 咲く時 母が亡くなったからです。
それから しばらくは 彼岸花を見る度に 悲しくて悲しくて 胸が詰まる日々でした。

年月が経ち やっと 彼岸花を見られる気持ちになりました。日にち薬なのですね。

わが家の庭には 今 彼岸花が咲いて居ます。

人それぞれ 花に関して思い出があるのかも知れませんね。
2020年10月03日 21:53
すごい!こんなにもたくさんのヒガンバナが見られるなんて素敵ですね。今年は巾着田は密になるということで花が咲く前に花を刈り取ってしまったようです。こちらではそんなこともなく見られて知る人ぞ知るといった感じなのでしょうか。前日の雨で長いシベに雫がたっぷりついて、又一層美しさを感じます。
asakunさんへ。
2020年10月03日 22:12
自然観察園の近くは、川遊びに
ぴったりの所で、いつ訪れても必ずと
言っていいほど、子供たちの元気な姿が
見られます。自然豊かな環境で、
無心に遊ぶ子供らの姿を見ていると、
こちらまで幸せな気持ちになって来ますね。
私自身は、小さな町工場が軒を連ねる
ような所で育ったので、こうした遊びとは
全く無縁に育った気がします。
その分、今はカメラで遊んでるんでしょうか。
詩誠さんへ。
2020年10月03日 22:24
今年は本当に、彼岸花の開花が
遅かったですね。野川公園の自然観察園も、
落ち葉をキャッチできるほどの蕾が、
まだまだたくさん残ってました。
キバナアキギリは、名前の通り、黄色い
花しかないと思うので、それはもしかして、
メドーセージ(サルビア・ガラニティカ)の
事では無いですか。怪獣がガオーと吠えてる姿
といえば、その方が相応しいと思います。
ハイジママさんへ。
2020年10月03日 22:36
そうでしたか。花に寄せる思いは
人さまざまですね。冷静にこの花が見られる
ようになられたのは何よりでした。
本文中にも書きましたが、彼岸花には、
色々好ましくない別名があって、
縁起の良くない花と気にされる方も
少なくないかと思います。でも、古く稲作農耕と
ともに渡来し、田んぼのあぜ道固めとして、
時には飢饉の時の非常食として、日本人の
暮らしとともに歩んできた植物です。
秋の風物詩として大事にしたい花の一つですね。
かるきちさんへ。
2020年10月03日 22:45
彼岸花の赤い絨毯、なかなか
見事なものでしょう。でも、自然文化園は
知る人ぞ知るという地味な施設なので、
「密」とはおよそ縁遠い存在なんです。
木道をのんびり歩きながら、撮影の
ポイントを探せるのは有難い気がしました。
雨の雫を帯びると、この花はまた別の
魅力的な姿を見せてくれるみたいですね。
2020年10月04日 10:17
あ~、野川公園・・・・・。
彼岸花、見事!!さすがです、情報通のyasuhikoさんです。
年齢を重ねるたびに、どうも出不精で、情報収集も儘ならない。
こちらのHPで、季節を感じることが出来て、有難いです。
頼りにしていますよ。
2020年10月04日 10:22
見事な彼岸花の群生
人が少ないのが不思議なくらいです
ツリフネソウの群落もご覧になられ
見事な真っ赤な絨毯綺麗です
秋は駆け足で去っていきそうです
温さんへ。
2020年10月04日 11:27
野川公園の自然観察園は、知る人ぞ
知るという感じの地味な施設。
彼岸花の名所としては、穴場中の穴場の
存在です。でも、この季節ならではの
レッドカーペットは、正に秋の風物詩ですね。
ここは半分地元みたいなものですから、
「いつもの公園」ほどではありませんが、
割といつも気にしてる所でして…。
ジュンさんへ。
2020年10月04日 11:37
彼岸花の名所は色々ありますが、
都内でこれだけの群生が見られる所は
珍しいんじゃ無いでしょうか。
しかも、人にあまり知られていない点が
嬉しいですね。自然観察園では、
この彼岸花の他にも、秋の花々が群生して
咲き誇っていて、目を楽しませてくれます。
季節の趣を味わうのにぴったりでした。
2020年10月04日 18:55
こんにちわ
彼岸花の群生地、見事なものですね。列状に咲いているのはよく見かけますが、一面の真赤なカーペット状に咲き誇るのは見応え十分でしょう。
今年はウチのもご近所のも少し遅れて咲きましたが、それでもお彼岸の中日にはなんとか間に合わせる感じが…やはり律儀な彼岸花です。
確かに、縁起の悪い別名をつけられたりして嫌う方もいますが、ウチでは母が数十年前に故郷の山口からもってきた株が毎年咲いているので全く違和感はありません。色・形、デザイン的にも優れた花だと思うので、普通の花として人気がでてほしいですね。
ハルさんへ。
2020年10月04日 20:32
本当に、これだけのボリューム感ある
彼岸花の群生地は珍しいですね。
赤い絨毯を敷き詰めたようなこの花の景色は、
見事なものでした。今年は有名な埼玉県、
日高巾着田の彼岸花も、人が集まらないよう、
開花前に全部刈り取られてしまったとか。
その点、自然観察園の彼岸花は幸せ者だと
思います。仰るように、虚心に眺めれば
魅力的ないい花なんですよね。できれば、
もっと愛される花になるといいなと思います。
2020年10月04日 20:52
野川公園も彼岸花の名所なのですね。
確かに広範に咲いていて見事な風景ですね。
真っ赤なカーペットは迫力があります。
その他にも珍しい花々と出会いましたね。
カリガネソウにサクラタデ、とっても可愛いですね。
私も、彼岸花を見に行きました。昨年、行かれましたよね。
2020年10月04日 21:47
野川公園 お花がいっぱいで良い所ですね
彼岸花が見事ですね まさしく赤いカーペット
白い彼岸花も可愛いですね 
自然の中で遊ぶ子供たち きっとステキな大人になりますね
2020年10月04日 22:15
今晩は(^_^)

今年の彼岸花は田んぼの畦道でしか見ていなかったので、群生はとても綺麗だな、と思いました。
珍しくてあまり聞かない名前の花も良いですね。
川遊びの子供達も気持ち良さそうで、夏の終わりを惜しんでるみたいですね。
ミクミティさんへ。
2020年10月04日 22:41
野川公園の自然観察園、季節の山野草が
楽しめる地味な施設ですが、実は、
都内でも屈指の彼岸花の名所なんです。
今年は開花が遅れ、まだ七分咲き程でしたが、
赤いカーペットを敷き詰めたような景色は、
見事なものでした。それだけでなく、
ツリフネソウやカリガネソウ、サクラタデなど、
季節の花がまとまって咲いてる様子を
楽しめるのは、自然観察園ならではですね。
ルーシーママさんへ。
2020年10月04日 22:50
自然観察園では、あまり人の手を加えず、
山野草を自然に近い状態で育てようと
しているみたいです。その結果、
ツリフネソウやカリガネソウなど、
どの花も群落を作って咲く傾向にあって…。
中でも、彼岸花の大群落は目を見張るものが
ありますね。のびのびしてるといえば、
野川で水遊びする子供らの姿も、実に
生き生きしていて、心和むものがありました。
ヌサドゥアさんへ。
2020年10月04日 23:01
野川公園は、我が家からもそんなに
遠くはないんですが、子供がのびのび遊べる
自然豊かな所なんです。それにしても、
ここの彼岸花の群生は見応えがありますね。
まだ七分咲き程度なのに、レッドカーペットの
景色は壮観の一言でした。他の花たちも、
まとまって咲く様子は見応えがあると思います。
子供たちの水遊びする姿にも癒されますね。
2020年10月05日 10:10
こんにちは

彼岸花を見かけると秋だなあ〜と認識します。
コスモスの花と同じ位秋を感じます。
レッドカーペット なるほどナイスです。
大好きなシュウカイドウをみれて嬉しく思いました。
イータンさんへ。
2020年10月05日 10:55
人によっては縁起を担いで、
この花をあまり好まないという方も
いらっしゃるんですが、虚心に眺めると、
ユニークで魅力的な花なんですよね。
仰るように、この季節の大切な風物詩の一つだ
と思います。シュウカイドウ、お好きですか。
この自然観察園では、シュウカイドウも
群落を作って、のびのび育ってるんですよ。
2020年10月05日 15:58
お久しぶり~

野川公園の彼岸花、一面真っ赤に染まって
見応えありますね。
雨の次の日でしょうか、水の滴る花弁
雰囲気があって良いですね。
秋のツリフネソウやアキギリ、ミズヒキ、
カリガネソウなどすっかり秋の装いですね。

長くお休みしてましたが、
本日から復帰しましたので宜しくお願いします。
ロコさんへ。
2020年10月05日 18:24
季節は秋。そろそろ復帰されるんじゃ
ないかなと思ってました。散歩にいい時期、
ブログ新着記事のUPは嬉しいことです。
彼岸花もちょうど見頃を迎えました。
自然観察園では見事な群生が見られるので、
今年の花見はここと決め、この時期を楽しみに
待ってたんです。仰るように、彼岸花以外にも
ツリフネソウやカリガネソウなど、魅力的な
秋の花が色々楽しめるのはいいですね。
tami
2020年10月05日 19:01
こんばんは。
私が彼岸花を雨の中に撮った時は誰もいませんでした。
晴れたら少しカメラマンがいた程度。
ここは沢山いるでしょうね。
彼岸花はその形が独創的でかつ赤いので好き嫌いあるにせよその存在感はすごいですね。
北国の方が早く咲くのかと思いました。
きこ
2020年10月05日 20:34
素晴らしいですね~
都内にこんな場所があるのですね
”彼岸花のつぼみが落ち葉をナイスキャッチ!!”
もうコレはプロしか撮れない技です。(^^)/
なんだか癒やされました~

tamiさんへ。
2020年10月05日 22:15
野川公園の自然観察園は、知る人ぞ知る
という感じの地味な施設。彼岸花の見頃の時期も
そんなに混まないんですよ。この日も、
いかにも熱心なカメラマンと見て取れる人は
少なくて、どちらかというと、携帯や
ポケットカメラで撮影してる方が目立ちました。
仰るように、彼岸花は造形的に面白い花です。
敬遠する方もいらっしゃいますが、
写真の素材としてはとても魅力的な花ですね。
きこさんへ。
2020年10月05日 22:24
彼岸花の名所は色々ありますが、
都内でこれだけの群生が見られる所は
少ないんじゃ無いでしょうか。
一面赤い絨毯の景色は壮観の一言でした。
赤い色の洪水の中で、黄色い落ち葉が
見えたりすると、たった一枚でも
目立つものです。こういう場所が都内にも
残っているのは、やはり嬉しいことですね。
2020年10月06日 12:50
yasuhiko様、お邪魔しています。。
野川公園ですか、初めて名前を伺いました。どこだろうと思って地図を見たのですが、どこの駅からも遠そうで(涙、西武多摩川線?どこで乗れるんだろう・・涙。でも機会があればぜひ行ってみたいです。彼岸花がとてもきれいでした。群生も美しいですが、アップのお写真で、ゆるいカーブに水滴が光っているのも、とってもきれいでした。彼岸花は白もあるのですね!雨上がりで素敵でした。
キツネノマゴ!これも初めて拝見しました、キツネさんのしっぽみたいで、可愛いです。私も実物を拝見したかったです。
2020年10月06日 18:35
こんばんは~
すごい!!
ツリフネソウが群生しているの初めて見ました。
そして一面のヒガンバナ・・近くなら出かけたい
人も少なくてゆっくり好きなように撮影できるのは
贅沢気分を味わえますね。
どの画像も素敵・・撮影枚数も増えたでしょうね。
サクラタデ久しぶりに目にしました。
いつもありがとうございます。
絵日記担当さんへ。
2020年10月06日 21:28
野川公園はバス利用がいいでしょう。
JRなら、武蔵小金井駅または三鷹駅から、
京王線なら、調布駅からバスが出ています。
もしよかったら、彼岸花の季節にお出かけ下さい。
春~初夏はレンゲの花も見られますよ。
公園の自然観察園は大変地味な施設なので、
これだけ彼岸花が咲き誇っても、混雑しないのが
有難いと思います。この日は雨の翌日だったので、
運よく雫に濡れた花の姿も楽しめました。
つむぎさんへ。
2020年10月06日 21:39
野川公園の自然観察園は、あまり人の手が
加わって無いので、どの花ものびのび
育ってる気がします。私も、ツリフネソウの
こんな群生を見るのは初めてで、彼岸花の前に
まずこちらに気を取られてしまいました。
彼岸花の群生も見事なもので、都内でこれだけの
赤い絨毯が見られるのは珍しいんじゃないかと思います。
あまり込み合わないので、気に入った場所で
時間をかけて撮影できるのは助かりました。
2020年10月07日 07:19
おはようございます!

曼珠沙華、赤い絨毯がきれい。

川遊び、楽しそう\(^o^)/
確かに素敵な環境ですね。
koujiさんへ。
2020年10月07日 13:51
野川公園・自然観察園の彼岸花、
見事なものでしょう。これだけの群生が
見られるのは、都内でも珍しいと思います。
野川で遊ぶ子供たちの姿もいいですね。
見ているだけで元気をもらった気がしました。
2020年10月12日 16:56
こんにちは。
お邪魔するのが遅くなりましてすみません。
植物たちが自然に咲いてる公園はいいですね。
お花に近づくと雨の水滴がついててキラキラして綺麗ですね。
後半の野草は今時 なかなか目にすることができなくて貴重な存在ですね。
改めて 自然がすぐそばにあるって すごくいい事ですよね。

にゃーちゃんへ。
2020年10月12日 20:38
こちらにもコメント、有難うございます。
自然観察園に出かけた前の日が雨だったので、
花の上の雫がまだ残っていました。
特に、彼岸花の場合は、雄しべに雫が
溜まるので、撮影にはうってつけですね。
その他ものびのび育った秋の山野草が
群落をなし、自然に近い姿を見せてくれました。
2020年10月25日 15:55
確かに彼岸花は美しい花と思うんですけど,何故忌み嫌われるような名前が付けられてるんでしょう。
お彼岸の時期に咲くから…その艶やかな朱が他の花から嫉妬されての結果なのか…ッと勝手に想像するのもちょと楽し。
少年少女たちがこんな風に川遊びする風景は今年全然見られなかっただけに,そんな遊びができるようになってきたことが有り難く感じます。
おーちゃんへ。
2020年10月25日 22:45
彼岸花は墓地に多い花なので、
その点で大いに損してる気がします。
彼岸花という名前も、お彼岸の
墓参りでよく見かける花という意味合いが
強いんでしょうね。何の先入観も無しに
眺めると、とてもいい花なんですけど…。
川遊びする子供たちの姿、本当に
心和むものがありますね。