昭和記念公園のレモンブライト

キバナコスモス《レモンブライト》は、昭和記念公園の新しい初秋の名物。同じキバナコスモスの種類でも、爽やかなレモンイエローが特徴です。原っぱ東花畑を一面埋め尽くす約70万本の花々が、季節の移ろいを物語るかのように風に揺れてました。  見渡す限りレモン色の風景は圧巻ですね。        見晴らし台から、東花畑を見渡して…
コメント:122

続きを読むread more

藤城清治展/銀座教文館2020

毎年、銀座教文館で開催されて来た藤城清治の影絵展。今年は出来るのか危ぶまれてましたが、時期を遅らせ、9月7日からの開催になりました。御年96歳ながら、コロナ騒動にも負けず、創作活動を続ける藤城清治氏。少しは見習いたくて、今年も出かける事に…。(作品の撮影はOK。但し、フラッシュ・三脚はNG。)        題名は《光と影の生きる…
コメント:120

続きを読むread more

パラグアイオニバスの花を訪ねて

神代植物公園のパラグアイオニバス。少し前の記事で、子供を乗せる催し物が中止になった事を紹介しました。その時は開花の気配も無かったんですが、あの時から少し経って、今度は花が見られるんじゃないかと思い、再び公園の池を訪ねてみる事に…。        【神代植物公園にて】        先ずは名前の話。前回、植物公園HPを    …
コメント:108

続きを読むread more

迎賓館・噴水池の動物たち

まだ暑い日が続いてます。少しでも涼しさを感じられる場所は無いかと思って、迎賓館に出かけました。目的は庭園の噴水。建物同様に国宝に指定されてます。館内は撮影禁止なのでパスし、庭園だけを見学。「気分」だけでも、噴水の涼しさを味わって来ました。        迎賓館の正門。フランス製です。  アール・ヌーボー風のガラス庇。正門と共に、…
コメント:118

続きを読むread more