さよなら京王アンジェ・1月の花

つい先日の事です。地元の欧風庭園、京王アンジェ
HPを覗いてみたら、今年5月末で営業を終了すると
いう衝撃の新着NEWSがありました。私鉄の経営が
厳しいとは聞いてたものの、まさかアンジェがという
思いです。早速出かけてみる事に…。


DSC06949.JPG

DSC06952.JPG
 嘆くより先に、スノードロップを始め、
 1月の花々を目に焼き付けて来ました。


DSC06959.JPG
 今まさに花盛りのスイセン


DSC06958.JPG

DSC06955.JPG
 名残りのバラ。往年の名女優という感じ。


DSC06979.JPG
 天然ドライフラワーの紫陽花ワレモコウ


DSC06974.JPG

DSC06971.JPG
 新春を告げるめでたい花、フクジュソウ


DSC06973.JPG
 見頃はまだこれからでしょうか。


DSC06976.JPG
       白いペチコートスイセン。原種の
       スイセンのひとつと言われてます。


DSC07004.JPG
 クリスマスローズも咲き始めてました。


DSC06986.JPG
 自慢のマグノリア園。が膨らんでます。


DSC07001.JPG
       白い樹肌のシマサルスベリ


DSC06969.JPG

DSC06967.JPG
 ソシンロウバイ。花弁が蝋細工のようですね。


DSC06991 (2).JPG
       その上、香りのよさが堪りません。


DSC07012.JPG

DSC07015.JPG
 大花壇の辺り、冬は人もまばらです。


DSC07010.JPG
       それでも、小さいお子さん連れや、
       保育園の団体さん、ドッグランに
       訪れた方、名残を惜しむ方たちの
       姿を目にする事が出来ました。


DSC07019.JPG
 京王電鉄さん。考え直す事は出来ない
 でしょうか。すぐ傍の多摩川の土手で、
 橋を渡る電車に強く念じてみたり…


DSC07023.JPG
 さらに、近所の角川大映スタジオでも、
 大魔神さんにお願いしてみたんですが、


DSC07022.JPG
       今はコロナ退治の仕事で、俺も
       忙しいんだよと、軽く突き放さ
       れてしまいました。やれやれ。


 【思い出のアンジェ

DSC05062.JPG

DSC06445.JPG
 そこで、最後は昔の写真で偲ぶアンジェ
 2013年冬、雪の降った日の様子です。

 今回、私の前に入園されたご婦人、検温
 する園の方に、これから毎日どこへ行っ
 たらいいのと、訴えてらっしゃいました。
    *    *    *
 ブログでも、神代植物公園とアンジェ
 は、行き先に困ったときの二大定番です。
 影響は大きいですね。でも、嘆いてても
 仕方無いし。通いますよ、5月末の閉園
 まで。皆さんも、またアンジェかなんて、
 絶対に仰らないで下さいね。


ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。

気持玉数 : 500

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

信徳
2021年01月28日 00:11
今晩は!
スノードロップが咲き春の息吹を感じます。昨日のTVで昭和記念公園のスノードロップ画像が出たので庭に出て見たら一芽咲いていました。
困った新型コロナですよね。生活パターンが変わって早一年にもなろうとしています。こちらは田舎ですから比較的人に会う事も無いのですがそれでもマスク、手洗いなどは十分過ぎるように注意をしています。
早くワクチン、治療法の確立など出来て欲しいものです。
2021年01月28日 00:35
こんばんは。
水仙の花、清楚で美しいですね。
マグノリアも蕾が膨らんできて、春を待っていますね。
アンジェが5月末で閉園との事。寂しいですね。
どうしてかしら、経営の事はわかりませんが。皆様
心のより所にされていたのでしょうね。
でも5月までたくさんのアンジェを紹介して下さいね。
楽しみにしております。
2021年01月28日 01:09
航空会社も鉄道会社も、どこも苦しいみたいですからね。
近々、びっくりするような合併話もあるかもしれませんね。
僕の心配は、旅先でいくつかできたなじみの居酒屋さんが、この状況で閉店したりしなければいいけれど・・・ということです。
2021年01月28日 02:44
5月に閉園なんですか
訪れる場所が無くなるのは寂しいですね
またアンジェなんて言いませんので (^^)v

スノードロップとソシンロウバイ大好きです💖
もちろん他の花たちも可愛いです
2021年01月28日 03:49
 いきつけのところがなくなってしまう、というのはがっかりですよねえ。何度も行って、思い入れや思い出がたくさんあるとなおさらですね。

 これから5月までの間に何度か行って、いろいろ見ておかないと、ということでしょう。春の一番良い時期に見納めに、と記事にされるのでしょう。僕もまたか、などどはもうしませんので。楽しみにしています。
2021年01月28日 06:04
あの京王アンジェが営業終了とは(@_@。
京王電鉄は整備事業を理由に一旦は運賃を値上げしたましたが
事業が終了すると値下げするという快挙をしたのに・・・
コロナの影響が相当厳しいのですね。

yasuhikoさんの軽妙なコメントと共に素敵な写真を
見せて頂きました。
5月末までの間、何度かここを訪れて素晴らしい写真を
見せて下さい。楽しみにしています。!(^^)!

2021年01月28日 06:55
お早うございましゅ。
寂しいことでしゅ
アンジェ写真何度でも見たいでしゅよっ
今日は、名残りのバラ。往年の名女優の写真がお気に入りでしゅ
大魔神のコメントが面白いでしゅねっ
大魔神と言えば、普段の顔は宮崎の埴輪の顔によく似てましゅ
どっかで見た顔・・・怒った顔は宮崎の平和台の像の顔でしゅねっ
思い出のアンジェ・・・雪景色・・・ナイス!・・・☆
イッシー
2021年01月28日 07:28
残念ですよね!
これからどこへ行けばいいのと訴えられたご婦人の気持ち良く分かります。
経営難というより合理化なんでしょうね。
コロナ禍だって屋外のオープンスペースでこんな感じのところなら、
閉めないでやっていて欲しいですね。
2021年01月28日 08:21
多くの人に親しまれ癒しの場所であったところ
だと思いますが閉園になるのは残念ですね!
やはりコロナの影響もあるのでしょうか!
電鉄会社や航空会社などもコロナで苦戦している
なかで如何に経費を削減するかと言うと、この様な
形になるのも仕方がないという思いがします。
早くコロナが終息してほしいものですね!
siron
2021年01月28日 08:23
京王アンジェが閉園とは、残念です。
私も昨日、家から一番近いファミレスが来月閉店と聞いて、
びっくりするやら、なんか火が消えるような寂しさを感じました。
経済の仕組みはよくわかりませんが、電鉄に関して言えば、身動きできないような満員電車で走っていないと、収益が上がらないってことなのでしょうか…。まあ、経営をスリムにして、無駄を可能な限り削って生き残ろうということだろうと推測しますが、憩いの場所が残らないのは残念でなりません。
2021年01月28日 09:27
エエ~ェ\(◎o◎)/ 京王アンジェが閉園?
驚きを超えて哀しさがわいてきます。
近所でもいろんな所が閉業の話ばかり・・・
どうしたらいいの?って感じです((+_+))


スノードロップ、かわいい
なんともいえない愛らしさですね。
紫陽花、ワレモコウのセピア色の競演が素晴らしいです☆彡
フクジュソウも土を持ち上げて、頑張っていますね。
今年は出逢えないかなと思うと、哀しいです。
緊急事態も延期されるでしょうしね(*^-゚)⌒☆
ペチコートスイセン、上手に覗けましたね。
マグノリア園も春の息吹が感じられますね。
ここは開花に間に合うでしょうか??
5月末の閉園まで、過去も併せて
発信してくだされば嬉しいです。
我が家近くのお腹を満たしてくれたところも
突然、閉まって、途方にくれています。
つばさ
2021年01月28日 09:34
関西在住の私でも、yasuhikoさんのブログで
京王アンジェは馴染みの大好きな場所の一つになっています。
寂しく思う気持ちはありますよ。

やはりコロナ禍が長いので、色んなところに影を
落としているのですね。

ペチコートエンジェルやスノウドロップ等々、
何もしらないで、健気に咲いています。
閉園までの間、沢山のお花達に出会ってあげてください。
楽しみにしています。
コスモス
2021年01月28日 09:41
京王アンジェが5月で閉園なんですか。
私もyasuhikoさんの記事で楽しんでいたので残念ですね。
もうスノードロップが咲いていましたか。
アジサイとワレモコウのドライフラワーが素敵ですね。
私も家でワレモコウのドライフラワーを飾っています。
フクジュソウも咲いていましたか。
馬場花木園では全く見かけませんでした。
5月まで通ってください。
楽しみにしています。
yoshi
2021年01月28日 10:25
yasuhiko さん。お早うございます。
スノードロップ、可愛いですね。福寿草いいですね。春の息吹を感じます。
本体、京王電鉄の収益 ダウンですか。コロナ禍で必要外の移動は、止めましょう!!となれば、堪えますよね。GoToキャンペーンもストップ。難しい
判断と言えます。アンジェは、またこのまま他の会社が、引き受けるのではなかろうかと、希望的観測です。5月末まで頑張って、珍しい花や記事をブログへ
期待しています。
ハイジママ
2021年01月28日 11:27
人の移動が少なくなって 私鉄も・・・大儲け出来る時は 過ぎ去りました。人口は減るばかりだし、仕事での移動も少なくなるし、リモートで済む事は それで済ませます。

こちら名古屋の私鉄 名鉄も 名古屋駅前の大きな長いビルの建設計画を延期 見直しになって居ます。

動物園や遊園地も これから廃園やら続くのでしょうね。
2021年01月28日 12:29
京王アンジェで撮った写真を、yasuhikoさんから見せて頂き、感動したことが思い出されます。本当に残念です。
コロナが影響しているのでしょうか?
私たちの生活にこれ程の影響を与えたウィルスは今までなかったですよね。
色んな場所にお店に悪影響を及ぼして、これからもまだ大変だと思いますが、このような公園が無くなるのは本当に悲しい・・・
でも必ず、良くなることを希望して生活しましょう。
私も前を向いていきたいと思います。(^^♪
2021年01月28日 13:21
こんにちは
アンジェといえばマグノリア
庭のマグノリアは小さな蕾です
昨秋季節外れに咲いたせいでしょうか^^
閉館とは寂しいですねー
秋月夕香
2021年01月28日 14:02
こんにちは。往年の大女優~な~んてうまいことおっしゃいますね。フクジュソウ、もうさいているのですか。原種の水仙って綺麗、素朴ですね。春先の花々もそろそろ咲きかけて、寒くても早春を感じられるので、ほっとしますね。

今コロナ禍で企業はどこも大変ですね。政府がいくらアイディアで乗り切れ、といったところで、むないしです。まずお金と暇がいりますよね。すぐに急転直下かえるわけにもいきません。人類はまだ当分戦わなくてはなりません。ゼロにはならないようです。

なくなってほしくないのに残念ですね。
2021年01月28日 14:57
京王アンジェが閉園!
その昔、京王線や調布との関わりがあった者としても残念です。
調布市の新たな街づくり計画が検討されているようで、閉園が覆る可能性は少ないと思われますが、駅近くに、花と緑を存分に楽しめる空間が存在することの価値はとても大きいのに…ご婦人の訴え通りですね。
今回の花の写真、ひときわ美しく感じられます。バラの季節に向けて幾度でも拝見できればと思います。
2021年01月28日 15:57
こんにちは

お気に入りの「京王アンジェ」が営業終了とはショックですね。
私もyasuhikさまを通じて楽しませて頂いた一人としてとても残念に思います。
終了後はどうなるのかも気になるところです。
でもでも なんとか継続できないものでしょうかね。
信徳さんへ。
2021年01月28日 16:11
雪の雫、スノードロップは、
他の花に先駆けて、春の予感を
届けてくれるようでした。花の世界は、
少しずつ春に向かって動き出してるようです。
でも、ワクチンが国民の6~7割に行き届くまでには、
きっとかなりの時間を要するでしょう。
アンジェの閉園はショックですが、まだ
しばらく雪の下で耐えるしか無さそうですね。
ゴンマックさんへ。
2021年01月28日 16:25
スノードロップ、スイセンなど、
清楚な感じの花が楽しめてよかったです。
やっぱり、アンジェはいい所だなと、
思いを新たにしました。
首都圏の私鉄は、どこも減益に苦しんでるとか。
運送部門はもちろん、ホテル、百貨店などの
部門の落ち込みも激しいようで…。
でも、これだけのナチュラルガーデンが
無くなるのは、本当にもったいない話ですね。
家ニスタさんへ。
2021年01月28日 16:31
京王の他にも、小田急、西武、東急など、
私鉄はどこも苦しんでるようですね。
それにしても、こんな魅力的な
ナチュラルガーデンが無くなるのかと
思うと、残念としか言いようがありません。
東京だけでなく、各地方の居酒屋さんも
今は大変な思いをしてるんじゃ無いでしょうか。
とまるさんへ。
2021年01月28日 16:37
コロナ騒動が長期化する影響が、
こういう所にも及んで来るんですね。
次の行き先が思いつかない時、
アンジェには随分助けてもらいましたから、
どうしても思い入れが深くなってしまいます。
スノードロップ、ソシンロウバイなど、
この季節の花たちが、いつもと全く
変わらずに元気に咲いててくれたのが
救いのようにも思えました。
なおさんへ。
2021年01月28日 16:45
ブログをやってて、どうしても行き先が
思いつかない時、まあ、とりあえず
アンジェへ…みたいな感覚で利用してた所だけに、
やっぱり思い入れが深くなりますね。
困った、困ったとばかり言ってても
仕方ないんですが、これだけの欧風庭園を
もったいないなと思う気持ちは強いです。
スノードロップを始め、この季節の
花が楽しめたのはよかったと思いました。
ケペルさんへ。
2021年01月28日 16:52
飲食店の苦境は知ってましたが、
コロナの影響って、こういう所にまで
及んで来るんですね。ブログを始めてから、
ずい分助けてもらったアンジェだけに、
閉園の知らせは大きなショックでした。
最後という事で、4月・5月はきっと
イベントも賑やかだと思います。
記憶にとどめる意味もあるし、これから
アンジェには度々足を運びますよ。
2021年01月28日 16:54
 こんにちは。
ごめんなさい、がっちゃんこ でした。
きっとこれから5月までこんなことが多くなるのでは?
アンジェを愛する者同士、よろしくお願いします。
不思議と、俳句と同じで一緒に眺めても捉え方が違うので
面白いですね。一番肝心なことは、写真です。
どれだけ撮ってもyasuhikoさんのような美しい写真が
撮れなくて、がっちゃんこ も比べようがありませんね。
あれだけの植物群、調布市が買い上げてくれるといいなぁ、と
思ったりしています。こういう形でコロナ禍の付けが
回ってくるとは思いませんでした。(^^♪
デミさんへ。
2021年01月28日 17:00
往年の名女優、気に入って下さいましたか。
ほとんど花のないバラ園で、この一輪だけ、
まだ艶やかな花を咲かせてました。
よく知りませんが、大魔神はきっと
埴輪をベースにして、デザインされてるんじゃ
無いでしょうか。それにしても、
アンジェが無くなるのは寂しいですね。
社会に余裕がなくなって来ると、こういう
所にしわ寄せが来るのかも知れません。
2021年01月28日 17:01
残念です
5月で閉園ですか?
コロナのせいでしょううかね?
スノードロップも水仙もバラもロウバイも
可愛くて綺麗です
京王電鉄さん もう一度考え直してほしいです
イッシーさんへ。
2021年01月28日 17:14
困ったときは、とりあえずアンジェ
みたいなところが、今までありましたから、
閉園はショックですよ。これが公的施設
だったら、残してくれと陳情に行くんですが、
そうもいかないから残念ですね。
これから通い詰めて、こんな素晴らしい庭園が
あったという事を、記録に留めておこうと思います。
ポジティブオーラさんへ。
2021年01月28日 17:22
私の前に入園したご婦人は、
アンジェの年間パスポートをお持ち
でした。そういう方にとって、
日常の散歩場所が無くなるのは辛いでしょう。
コロナ禍の影響が、じわじわと
浸透し始めてるんですね。でも、公的施設じゃ
無いんで、残してほしいけど無理は言えません。
せめて、5月末に閉園するまで通いつめ、
アンジェの記録を残そうと思ってます。
sironさんへ。
2021年01月28日 17:32
毎週記事をUPするためには、
アンジェの存在は欠かせないものでした。
それだけに、アンジェ閉園の知らせは、
アイタタタという感じですね。公的施設なら、
残してくれと陳情に行くところですが、
鉄道会社の都合という事では、どうにも
致し方ありません。跡地利用については、
市と相談でと書いてありましたから、
緑地公園として一部残せたらと思ってます。
2021年01月28日 17:39
ショックですね!もっとも、こちらのブログで拝見しながら季節を楽しんでいただけで行ったことはありませんが、ショックなのはとてもよく分かります!

経営が大変なのはどこもそうなのだろうと思いますが、こういう癒しの場がなくなるのは気持ち的に大きいです…何とか工夫して踏ん張ってもらえないものでしょうかね?
nobaraさんへ。
2021年01月28日 17:47
都内では有数のナチュラルガーデンが、
こんな形で閉園を迎えるとは
思いませんでした。コロナ禍の影響が
じわじわと身近に及んできてる感じです。
アンジェには、これまで行き先が
思いつかない時、いつも助けてもらってた
だけに、残念という思いがとても強くて…。
でも、スノードロップは、雪解けを告げるかの
ように、きれいに咲いてました。
一方で、天然ドライフラワー状態で残ってる
紫陽花やワレモコウも、味わいがありますね。
フクジュソウ、ペチコートスイセンなど、
やっぱりアンジェの花は魅力的だと思います。
閉園までまだ4カ月程あるので、こんな
素晴らしいナチュラルガーデンがあったという事を、
記録にも記憶にもしっかり留めておこうと思いました。
2021年01月28日 18:00
こんにちは!
京王アンジェが5月末で閉園とは残念ですね。
園内にはスノードロップやフクジュソウなど早春の花が咲きだしていますね。
ペチコートスイセンやクリスマスローズも可愛いですね。
マグノリア園も見納めになりますね。ソシンロウバイの透き通った花も美しいです。
何処か別の企業が買い取って存続させてもらえると良いのですが、コロナ禍、何処も経営が厳しいでしょうね。5月末まで何度でも心いくまで通って楽しんでくださいね。
つばささんへ。
2021年01月28日 18:00
そう言って戴けると、有難いですね
これまで何度もブログで紹介して来た
自慢の庭園だけに、褒めて戴けると
我が事のように嬉しい気がしていました。
それにしても、コロナ禍の影響が
じわじわと身近に迫って来た感じです。
それでも、植物の世界は春の予感がいっぱい。
スノードロップを始め、春を告げる花が
色々と目を楽しませてくれました。
コスモスさんへ。
2021年01月28日 18:08
そう言って戴けると嬉しいですね。
四季折々、これまで何度となく
ブログで取り上げてきたアンジェだけに、
名残り惜しいと感じて戴けたなら、
言う事はありません。この季節でも
見るべきものがあるのが、アンジェの魅力ですね。
紫陽花とワレモコウの天然ドライフラワーは、
面白い味を醸していました。スノードロップの
清楚な姿は、春の予感に満ち溢れてる
ようです。これからしばらく通い詰めて、
記録にも記憶にも残るようにしたいと思いました。
2021年01月28日 18:14
京王アンジェの季節の花々、素敵な写真を載せて頂きいいところだなあ~、と
是非行ってみたいところの一つでした。
スノードロップやフクジュソウの黄色いアンテナ、今年のバラはキリっとして
寒さをものともしない美しさを感じますね。
閉園とはさびしいですね~、コロナが奪ってしまうことに悲しい😢ですね。
閉園まで写真を楽しみにしております。
早く皆で協力してコロナ退治したいですね。
yoshiさんへ。
2021年01月28日 18:25
人間界のあわただしさとは別に、
アンジェの花たちは、いつも通りの姿で
目を楽しませてくれました。
雪の雫、スノードロップの清楚な姿、
光を受けて輝くフクジュソウ、
どれも春の予感を漂わせて、見事に
咲いてくれたと思います。都内の私鉄会社は
どこも大変みたいですね。鉄道部門の
減収の他にも、系列のデパートやホテルの
落ち込みも重なって…。とにかく、閉園の日まで
アンジェの花を追いかけるつもりです。
ハイジママさんへ。
2021年01月28日 18:32
アンジェ閉園の知らせはショックでした。
これが公的施設だったら、残してくれるよう
陳情に行ったり、署名活動したり、
何らかの方法も残されてるかと思いますが、
民間会社の経営上の問題となると、
これはちょっと難しいかなという感じです。
こんな時だからこそ、散歩の場所、
癒しの場所が必要なのに、そこが削られて
いくのは、何だか切ない気がしますね。
2021年01月28日 18:58
京王アンジェ、yasuhikoさんのブログで何度も拝見して、身近ななじみの所のように感じていました。だからとても驚いたし残念に思います。
買い取って続けてくださるところはないものでしょうかねぇ。
今、心和ませてくれているスノードロップやスイセン、いろんなお花どうなっちゃうのでしょう。
五月まで通われるとのこと、隅から隅までのレポ期待しています。
一緒に名残を惜しませていただきますね。
はるる
2021年01月28日 19:03
今、ミキさんのところでも見てきました。
アンジェはミキさんとここで拝見できて楽しめていたのです。
閉園とは考えてもいませんでした。
広くはありませんが。植物が豊富で、なにしろ手入れが行き届いています。
なのでとてもきれいなところです。
マグノリアがたくさんあります。珍しいのもありますね。
感染症がおさまったら、また出かけてみたいところでした。
のろばあさん
2021年01月28日 19:44
こんばんは。
お気に入りの植物園が閉圓すると聞くとそれは残念でなりませんね。
私鉄もコロナ不況の煽りを受けたのでしょうか。JR西日本も大幅な減収減益だそうで交通機関は大変なようですね。こうして拝見すると季節季節のお花が楽しめる癒しの場所ですのに・・・。
ペチコートスイセンは珍しい形ですね。黄色の福寿草に元気をもらえます^^。
2021年01月28日 21:04
あら~~、京王アンジェが閉園ですか!!!
人々が憩い、落ち着いて散策できるスポットが無くなってしまうなんて、寂しい事ですね。
コロナの影響はすざましいですね。公共交通機関も軒並みダウン、特に航空会社も酷い目にあっている。京成・三井の子会社のTDLでさえ、赤字。
京王もアカンのでしょうかね?飲食店が目の敵?で、経営が立ち行かなくなり、閉店するお店も多いようで・・・。
大魔神さん、懐かしやです。
色々な、映画やドラマの撮影で良く出かけていましたが、コロナの影響で
足が遠のくばかりです。
ブログネタ、二大定番の京王アンジェ、毎週のようにアップして下さい。
berumoonさんへ。
2021年01月28日 21:21
京王アンジェ、今まで本当に
楽しませてくれました。特に、ブログを
始めてからは色んな思い出があります。
今はストレスの多い時期だけに、
こうした憩いの場がなくなるのはどうなのか、
とても残念な気がしますね。コロナ禍の
影響が、じんわり広がって来てる気がします。
でも、嘆いてても仕方ないので、
これからアンジェ、何度でも通いますよ。
すーちんさんへ。
2021年01月28日 21:28
アンジェの4月は、マグノリアの花で
華やかですからね。昨年も記事にしてますが、
今年もまた出かけようかと思ってます。
コロナ禍の影響がじわじわと広がってますね。
それにしても、アンジェの閉園は残念です。
秋月夕香さんへ。
2021年01月28日 21:37
今は花の乏しい季節ですが、
さすがはアンジェ。魅力的な花の数々で
楽しませてくれました。このバラの花、
寒さに耐えて花を咲かせた様子が、
気品と貫録を感じさせるでしょう。
原種系のスイセンは、素朴な風合いが
親しみを感じさせてくれますね。
アンジェの閉園は痛手です。コロナ禍の
影響がじんわり広がって来た感じで…。
とにかく、閉園になるまでのアンジェの様子を、
記録と記憶に留めておこうと思います。
ハルさんへ。
2021年01月28日 21:47
そうでしたか。私も残念です。
花と緑、水辺のある憩いの場所は、
特に高齢者の心と身体の健康には必要だと
思うんですが、経費削減が話題に上ると、
とかく切り捨てられる傾向にありますね。
嘆いてても仕方ないので、今回は
季節の花をしっかり目と心に刻んできました。
手入れの行き届いたアンジェの花は、
やっぱり、どれも魅力的だと思います。
2021年01月28日 21:50
NHK趣味の園芸でも会場として出ていましたね。
ドッグランもあるんですね。
犬散歩をしながら季節を感じられるなんて素敵な場所がなくなるのは皆さん残念でしょうね。
京王電鉄さんに頑張って残してもらいたいですね。
イータンさんへ。
2021年01月28日 21:57
有難うございます。そう言って戴けると、
少し心が和らぎます。これまで、
困ったときはとりあえずアンジェといった
感じで、いつも助けてもらってたので、
正直言って残念で仕方ありません。
跡地の利用法は、市と相談しながら進める
という話ですが、避難場所を兼ねて、
緑地として残せたらなと願ってるんですが…。
ミキさんへ。
2021年01月28日 22:09
ご存知でしたか。そして、さっそく
出かけるというところも同じでしたね。
私はうっかりしていて、シナマンサクの
花がほころびかけていたのを、
見逃してしまいました。それにしても、
アンジェが閉園になるというのは、
予期せぬ出来事で、ただもうびっくりです。
コロナ禍の影響が、こんな身近に及んで
来たかという感じで…。跡地の利用法は、
市と相談しながらとあったので、緑地として
残せないかなと思ってます。とはいえ、
アンジェの素晴らしいガーデニング技術は、
もう二度と望めそうもありませんね。
ルーシーママさんへ。
2021年01月28日 22:15
アンジェは贔屓にしていただけに、
閉園のNEWSに驚きました。
コロナ禍の影響が、じわじわ身近に
迫って来たという感じです。それで、
慌てて出かけた訳ですが、スノードロップなど
愛らしい花の数々、さすがアンジェは
魅力的な花にあふれてますね。
ふてもさんへ。
2021年01月28日 22:21
そうなんですよ。人はパンのみにて
生くるにあらず。花と緑、水辺のある風景は
人の心の栄養です。特に、高齢者にとっては、
こういう散歩のできる場所は貴重だと
思うんですが、世の中経済的に厳しくなると、
経費削減の対象になりやすいようですね。
とにかく、これから通い詰めますよ。
ekoさんへ。
2021年01月28日 22:37
当ブログではお馴染みの京王アンジェ。
閉園というのが、未だに信じられない気持です。
コロナ禍の影響が、じんわり身近に
迫って来てるんですね。HPで知らせを見て、
すぐに出かけてみました。人の世は
あわただしいですけど、さすがはアンジェ。
季節の花は相変わらず魅力的です。
スノードロップの清楚な姿、そして、
光に輝く咲き始めたばかりのフクジュソウは、
春の気配を届けてくれるようでした。
とにかく、これから何度でも出かけるつもりです。
ロシアンブルーさんへ。
2021年01月28日 22:57
NEWSを見て、慌てて出かけてみました。
そこは、やっぱりアンジェです。
花の手入れがいつも通り行き届いてるんですね。
雪の雫、スノードロップの可憐さ、
寒さに耐えて咲くバラの気品ある姿など、
見所はいっぱいありました。
子の優れたナチュラルガーデンが閉園に
なるかと思うと、残念で仕方ありませんが、
これから何度も通って、アンジェの記憶を
心と写真に留めておこうと思います。
すずりん♪さんへ。
2021年01月28日 23:02
有難うございます。そう言って戴けると、
何だか心が和らぐような気がします。
スノードロップもスイセンも
こんなにきれいに咲き誇ってるのにね。
こうした花と緑、水辺のある施設が、
どれだけ私らの心と身体の栄養になってるか、
そういう点からの評価も必要かと思うのですが…。
とにかく、これから何度も通って、
アンジェの花を心と写真に留めようと思ってます。
はるるさんへ。
2021年01月28日 23:08
これだけ手入れのいい欧風ガーデンは、
なかなか無い貴重な存在と思っていただけに、
残念でなりません。これから何度でも
通わないといけないですね。
雪の雫、スノードロップの可憐な姿を
初めとして、花たちが元気なのは救いでした。
マグノリア園も、順調に花芽が膨らんで
いるので、春先にはまた華やかに
咲き誇ってくれるでしょう。
のろばあさんへ。
2021年01月28日 23:12
当ブログではお馴染みの京王アンジェ。
コロナ禍の影響が、こんな形で身近に
迫って来るとは思いませんでした。
それでも、相変わらず手入れが行き届き、
冬の花も元気なのが救いです。
ペチコート水仙は可愛いでしょう。
こうしてみると、やっぱり、アンジェの花は
お洒落で魅力がありますね。
温さんへ。
2021年01月28日 23:17
そうですか。温さんも、スタジオ通いが
遠のいてるんですね。コロナ禍の影響は、
じわじわ身近に迫って来たような
気がします。慶応の場合、交通機関だけでなく、
ホテルやデパートの経営も、きっと厳しく
なってるんでしょう。それにしても、
アンジェの閉園は予想してませんでした。
高齢者の心と身体の健康のためにも、
こういう場所は絶対必要なんですけどね。
大魔神さんの力をもってしても無理かなぁ。
コマダムさんへ。
2021年01月28日 23:24
確かに、NHKの趣味の園芸でも
使われてました。お馴染みの場所が登場する
ということで、その年はこの番組、
大体見てたんですよ。それだけ人に認められた
優れた欧風ガーデンだったんですが、
まさか閉園の日が来るとは思ってなくて…。
ドッグランは冬の季節限定です。残念ですが、
これから何度でも通おうと思いました。
2021年01月29日 00:47
エエッ!5月末で営業終了なんですか!
京王アンジェって、ブルガリア民俗舞踊をされていた所ですよね。
素敵な所やから、きっと、ここのファンも多いとは思うんやけど…
「これから毎日どこへ行ったらいいの…」
悲痛な訴えや。
大袈裟でなくても、きっと、ここが癒しになってたと思うなぁ…
コロナのワクチン接種が、しばらくしたら始まりそうやから、大魔神さんも、ちょっとは手すきになると思うのでよろしくお願いします。m(__)m

フクジュソウが、ちょこっと顔を出して…可愛いいです。(^^)
同じ黄色のソシンロウバイも早春の息吹ですね。
天気がイイから正に蝋細工に見えます。(^^)
天然のアジサイのドライフラワーも、今の時季に見ると、妙にマッチするなぁ…
マグノリア園の蕾、早春ですね。(^^)
2021年01月29日 08:12
yasuhiko様

おはようございます♪

京王アンジェ・・・それはないよう!!!!ですよね
こんなに素敵な憩いの場所を
本当、何とかならないのでしょうか
大魔神さん、ご多忙とは存じますが
もう一度お願いいたしますm(__)m

福寿草、春を告げるお花
そして三味線を習い始めてまもなく弾いた曲名です
2021年01月29日 11:35
さよなら京王アンジェ。 残念ですね。
そんな事になっているなんて 知らずに
花たちは 美しく咲き誇っていて 余計に愛おしく感じます。
私も 再開されることを 近くの神社で お祈りします。
2021年01月29日 11:41
yasuhikoさん、こんにちは。
アンジェ閉園衝撃のニュースにこちらまでショックを受けております。
沢山のお花や木々の様子、そしてイベントごとの楽しいデコレーション。
こちらもいつも楽しく拝見させていただいたのでとても身近に感じておりました。
5月末までということ、5がつまでに上京できる状態になるかしら?
娘の住んでいるところも京王線沿線。
京王線はとても便利な路線なのにやはりコロナによる影響って大きなものなのですね。
yasuhikoさんの素敵なお写真で春の気配を、春の足音を感じることが出来ました。
これからもアンジェの風景楽しみにしていますよ。
winga
2021年01月29日 11:54
こんにちは。
あれ、私コメント入れてなかったんだ(-_-;)
読んでたのに……すいません。

「京王」と聞いただけで嬉しくなってニヤニヤします。
こんな可愛いお花たち。
1月だってたくさん咲きますね。
ロウバイがなんとも愛らしくかほりますね。
もうすぐ、春……だといいのに。
2021年01月29日 12:45
こんにちは。

京王アンジェという庭園、閉園されるのですね。
あちこちの施設が閉じられるのは、本当に寂しいことです。
花たちはそれに関係なく、健気に咲いてますね。
スノードロップも早開花して。。
我が家のは、やっと顔を出したって感じです。
春を呼ぶ福寿草の姿、可愛いです♪
ソシンロウバイ、蝋細工のようで素敵ですね。
優しい色合いの椿、目を惹きます。
5月まで少しあるので、またご紹介下さい。

こちらは今朝から雪が降り続いてます。
今季の冬は本当に寒いです
yoppy702さんへ。
2021年01月29日 15:02
そうです。当ブログではお馴染み中の
お馴染み、京王アンジェ。モネの池の睡蓮や
マグノリアの花など、季節の花の他にも、
ブルガリア・フェア、スイス・フェア、
クリスマスイルミネーションなどの催し物で
楽しませてくれました。地元の名所が
無くなるのは、本当に寂しいものですね。
それでも、手入れのいいアンジェの花たちは、
いつもの通りの姿で迎えてくれました。
スノードロップやフクジュソウは、
春の息吹を伝えてくれますし、天然ドライ
フラワーの紫陽花なども味わいがあります。
とにかく、これから何度でも通う事にしましょう。
ゆのさんへ。
2021年01月29日 15:11
はい、私もそう思ってます。
人はパンのみにて生くるにあらず。
花と緑、水辺の美しい庭園や、
気の利いたイベントが楽しめる、身近な
憩いの空間が必要なはずでしょう。
でも、経済的な余裕がなくなって来ると、
こういう施設は経費削減の対象になりやすくて…。
でも、相変わらず花の手入れはいいので、
これから何度でも通うつもりでいます。
フラバーバさんへ。
2021年01月29日 15:18
心配して出かけたんですけど、
さすがはアンジェ。閉園が決まっても、
花の手入れは相変わらず行き届いてました。
スノードロップもフクジュソウも、
みんないつもの場所で、いつもの通り、
春の予感を漂わせています。閉園は残念としか
言いようが無いんですが、こんな
素敵なナチュラルガーデンがあった事を、
心と写真にしっかり記録しておこうと思いました。
あっこちゃんへ。
2021年01月29日 15:35
有難うございます。そう言って戴けると、
少し心が軽くなるような気がしました。
モネの池のスイレン、マグノリア園の華やぎ、
ブルガリアフェアやクリスマスイルミなどの催し、
これまでアンジェにはどれだけ楽しませて
もらったか、言い出したら切りがありません。
残念ですが、コロナ禍の影響が、じわじわと
身近に迫って来たという事でしょう。
でも、スノードロップなど、春を呼ぶ花たちは、
いつも通りきれいに咲き誇ってました。
花たちのためにも、これから通い続けるつもりです。
wingaさんへ。
2021年01月29日 15:44
さすが京王アンジェ。花の乏しい季節でも、
これだけの花が楽しめますからね。
春の気配を届けてくれるようなスノードロップ、
フクジュソウ。天然ドライフラワーの
紫陽花やワレモコウ。手入れのいい庭園は、
季節を問わず楽しめるからいいですね。
閉園は残念ですが、最後まで花を求めて、
アンジェには通い続けようと思ってます。
ハーモニーさんへ。
2021年01月29日 15:55
当ブログではお馴染みの京王アンジェ。
モネの池の睡蓮、マグノリア他の季節の花、
ブルガリア・フェア、クリスマスの催し物などで
これまで楽しませてくれました。地元の名所が
無くなるのは、本当に寂しいものですね。
コロナ禍の影響が、じわりじわりと
身近に迫ってきたことを感じます。
それでも、花の手入れのいいのがアンジェの自慢。
可愛いスノードロップ、香りのいい
ロウバイの花などが目を楽しませてくれました。
これからしばらく通い続けないと…。
2021年01月29日 16:04
こんにちは!
yasuhikoさんのブログで、いつも美しい花の写真を
見せていただいている京王アンジェ、
5月に閉園ですか!
いつまでもそこに在るものと思っていた場所やお店が
昨年来の環境で次々に消えてしまいます。
とても寂しいですが、これも時代のなせること
なんでしょうか。
何も知らず寒さの中で咲いたスノードロップやロウバイ
ドライフラワー化したアジサイやワレモコウなど…
今日も目の保養をさせていただきました。


komichiさんへ。
2021年01月29日 16:48
アンジェの季節の花には、これまで
どれだけ楽しませてもらったか、
分からないほどですから、名残りは
尽きないものがありますね。春のマグノリア、
チューリプ、夏のスイレンなどは、
これまでブログでも度々取り上げて来ました。
そこにあるのが当たり前と思っていたものが、
急に無くなるというのは、不思議な感じで、
そうすんなり受け入れられるものでもありません。
スノードロップをはじめとする花たちに、
慰められた夜泣きがします。これからも
しっかり通い続けないといけないですね。
2021年01月29日 16:50
春の訪れ感じました。
当然のようにあった場所がなくなるって
寂しいですね。

”また”だなんて絶対言えない(^_^)v
文章も楽しく、いつも新鮮です。
建物好きなので、過去記事も楽しませていただいてます。
ペチコートスイセンだなんてなんてなんて、可愛いネーミング。
お花の名前もお勉強させていただいて感謝です♫
きこさんへ。
2021年01月29日 18:13
スノードロップ、フクジュソウ、
ペチコートスイセン、みんな元気に咲いて、
春の気配を届けてくれています。
やっぱりアンジェの花たちは魅力がありますね。
予防線を張っておいたから、これから
アンジェの記事が多くなっても、みなさん
何も仰らないでしょう。安心して
しばらく通い続けたいと思います。
2021年01月29日 23:17
馴染みの施設が無くなってしまうのは悲しいですね。
yasuhikoさんのブログで素敵な庭園の雰囲気やたくさんの
お花を楽しませていただいていたので私も閉演は残念です。
どこか経営を引き継いでくれるところが現れると良いのですが。。。
そんな思いで見るからなのか水仙やフクジュソウより
バラや紫陽花がとても愛おしく感じます。
2021年01月29日 23:35
こんばんは~
福寿草早春の花が咲いてますね~
春の足音聞こえますね~
ステキな庭園のこの施設が閉館してしまうのですか!
こんなにお花多くて見所沢山あるのに残念です!
コロナの影響もあるのでしょうか?
2021年01月30日 00:22
京王アンジェ。
いつか訪ねてみたいと思っていましたが・・・5月末で閉園なのですね。
可憐なスノードロップが、なぜか静かな「涙」のように見えました。
マグノリアのふっくらとした蕾。小鳥のように可愛いですね。
アンジェの美しいお花。まだまだ5月末まで時間はあるので・・・たっぷりと紹介してくださいね。楽しみにしています。
2021年01月30日 12:58
有難うございます。私も同じ思いで、
真冬のアンジェに駆けつけたような次第です。
コロナ禍の影響が、じわりじわりと
身近な所にも押し寄せて来た感じですね。
跡地がどうなるか分かりませんが、
こんな優れた欧風ガーデンの趣を楽しむ事は
もうできないだろうと思うと、スノードロップや、
ロウバイ、枯れた紫陽花など、目に映るものが
どれもみんな愛おしく思えてきました。
miyoさんへ。
2021年01月30日 13:04
スノードロップ、フクジュソウなど、
冬のアンジェで一足早い春の趣を楽しむ事が
出来ました。アンジェの花たちには、
これまでどれだけ癒されて来たことか。
閉園が決まった今は、よけい花たちが
愛おしく見えてきますね。コロナ禍の影響が、
身近に迫って来た感じがします。
これからしばらく、アンジェには通わないと…。
クリムさんへ。
2021年01月30日 13:12
そうですね。来て戴けると嬉しかったんですが…。
我が街にはもったいないと思うほどの
お洒落な欧風庭園でしたから、アンジェ閉園の
知らせのショックから、まだ立ち直り
切れてない感じでがしてます。それでも、
スノードロップを始め、アンジェの花たちは、
いつも通りのきれいな姿で迎えてくれました。
今は蕾のマグノリアが花咲く華やかな
季節になったら、また出かけてみようと思ってます。
2021年01月30日 13:51
yasuhiko様、お邪魔します、京王アンジェが閉園とのこと、びっくりです。教えていただいて「私も行ってみたい」と思っていたので、すごくすごく残念です。京王さん厳しかったのですね、知りませんでした。跡地をどうなさるのか気になります・・。yasuhiko様のお写真はずっと見ていられます!どうかお元気出してください。閉園まで素敵なお写真をよろしくお願いします。
マグノリアっていうのですか、素敵なおなまえで、鳥のヒナの羽みたいな愛らしさが、1本1本のふわふわまでとても可愛らしかったです。ロウバイがお菓子みたいでおいしそう(笑。まだまだ寒いですが早春を感じさせていただきました!
絵日記担当さんへ。
2021年01月30日 14:53
有難うございます。そう言って戴けると、
少し心が和みます。私の街にはお洒落過ぎるんじゃ
無いかと思うほど、自慢の欧風ガーデン
だっただけに、閉園の知らせはショックでした。
跡地の利用は、市や地元住民と相談してと
いう事ですから、緑地として残される可能性は
あると思ってます。でも、これだけレベルの高い
ガーデニング技術はもう楽しめないでしょう。
マグノリアは、コブシやモクレンなどの総称とか。
欧米では園芸種が開発され、人気も非常に高いそうですが、
日本で本格的なマグノリア園を持ってるのは、
このアンジェくらいなので、その点でも残念ですね。
2021年01月30日 15:34
こんにちは。
タイトルを拝見し「嘘!」と思い あまりの衝撃にコメントを書くことができなくて 
アンジェのHP見て うるうる。。。
偶然にも数日前にアンジェで撮った写真を見て懐かしんでたところだったのです。
【調布市まちづくり】での都市開発に力をいれてるのならば 市でもどこでも引き受けてくれないですかね。。。
大魔神さん!金沢からもお願いを送ります!
密状態でも平気で開いてる国会に 見つかったら後で謝ればいいやと銀座でもふぐでもどこでも飲みに行き 自分たちの身は一切削らない
泣く泣く身を削る一般人の事を考えてる人はいるのでしょうか!
益々 益々許せない事出てきますね。
「コロナ」本体以上に許せなくなってます。
季節になると咲いてくれる植物達。
とりあえず5月末に閉園と決まってますが しばらく後に違う形でも復活するよう心から祈ってます。
お花の事よりも別な話になっちゃってすみません。
まだまだ沢山撮ってきて見せてくださいね!
2021年01月30日 15:51
Yasuhiko様
こんにちは!
今、我が家にも水仙と蝋梅が咲いています
ともに飾り気のない純粋な気持ちを感じさせてくれます。
5月で閉園予定とのこと
何度も訪れる場所ともなれば寂しくなりますね。
コロナはいろんな命を奪い去って行きますね。

>往年の名女優という感じ・・・・
なるほど、そう思って、じっくり眺め直してみると
何が どうして とは? 分からないが
確かにそうですね。
Yasuhiko殿は、どこからそのように・・・
いつも有難う御座います。
2021年01月30日 15:52
こんにちわ
京王アンジェ、寂しいですね
>クリスマスローズも咲き始めてました
水仙やクリスマスローズも咲き始めているんですね
良い香りが漂って来そうです
2021年01月30日 20:47
近場でちょっと気軽に行ける場所が
無くなるのは残念ですね
5月までしっかり素敵な思い出と
映像を残してください
コロナのワクチンが一日も早く行き渡って
気軽に出かけられるように祈るばかりです
にゃーちゃんへ。
2021年01月30日 21:53
有難うございます。にゃーちゃんなら、
きっと私の受けたショックを、分かち合って
下さると思ってました。だから、早く
お知らせしなくちゃいけないなとも…。
飲食店の閉店の話は、ぼちぼち
耳にしてましたが、まさかアンジェまでが
という驚きの気持ちでいっぱいです。
スノードロップも、フクジュソウも
いつも通り、いつもの場所で咲いてるんですが、
今年限りかと思うと、よけい愛しく思えてきますね。
跡地利用がどうなるかは分かりません。
市が一部買い上げて、緑地として残すという
可能性は残されてますが、今のような
手の込んだお洒落なガーデンは望めないでしょうね。
こんな素晴らしい欧風ガーデンがあった事は、
目と心と写真にしっかり留めておこうと思います。
詩誠さんへ。
2021年01月30日 22:01
スイセンとロウバイ。今いいですよね。
その清楚な姿と、香しい香りで、
冬枯れの庭を彩ってくれます。
秋バラもまだかろうじて頑張っていて、
艶やかな姿の名残りを垣間見せてくれました。
そう、馴れ親しんだ散歩の場所が
無くなるのは、何とも寂しい気がして…。
しばらくアンジェには通い続けようと思ってます。
minaさんへ。
2021年01月30日 22:07
クリスマスローズ、もうちょっと
咲いてるかなと思ったんですが、まだ
時期が少し早かったみたいです。それでも、
アンジェは花が豊富だからいいですね。
5月末での閉園は寂しい限りですが、
せめてこれから通い続けようと思ってます。
もこさんへ。
2021年01月30日 22:13
京王アンジェは、我が街に不似合いなほど
お洒落な欧風ガーデンで、四季折々の花と、
季節の催しで楽しませてくれました。
閉園になるのは寂しい限りです。
コロナ禍の影響が、じわりじわりと
身近な所にも迫ってきた感じですね。
こんな素晴らしい庭園があったという事を、
心にも写真にもしっかり残そうと思ってます。
2021年01月30日 22:23
「さよなら京王アンジェ」とは、なんとも寂しい記事ですね。
まさに自分の庭が、奪われるような感覚でしょう。お察しいたします。
こういった素敵な庭園を維持していくのには、かなりお金がかかっているのでしょうね。やはり経営的に厳しかったのか。
いろいろと考えてしまいますが、この敷地はどうなるのでしょう。
ブログネタになるような場所だといいですね。
つむぎ
2021年01月30日 22:39
こんばんは~
福寿草や水仙・スノードロップと
早春の花が咲いてますのに、
五月に閉園とは寂しいですね。
五月にはバラが一番きれいな時なのに~
園芸は予想外に費用が掛かるのでしょうね。
近くの人には憩いの場がなくなる事で、
気持ち的にもやり切れない・・
閉園まで数か月春の風景を見せてくださいね。
いつもありがとうございます。
ミクミティさんへ。
2021年01月30日 23:13
京王アンジェ閉園の知らせは、
この冬最大のショックな出来事でした。
アンジェの場合、園内のBBQコーナーで
しっかり稼いで、それで庭園を維持してる
ようなところがありましたから、
BBQ部門の営業成績や、今後の見通しが、
大きな判断材料になったんでしょうね。
跡地利用は市や住民と相談の上とありましたから、
市が積極的に動けば、緑地として残る
可能性はあると思います。でも、その場合も、
今のようなお洒落な庭園の維持は望めないでしょう。
これからしっかり通い続けようと思ってます。
つむぎさんへ。
2021年01月30日 23:22
スノードロップ、フクジュソウなど、
春を予感させてくれる花は、今年も
きれいに咲いてるんですが、これで見納めかと
思うと、よけい花が愛しく感じられますね。
アンジェは、園内のBBQコーナーで
利益を出してたようなところがありましたから、
コロナ禍の影響をもろに受けてしまったかもしれません。
バラの季節には、また催し物があるでしょう。
それまでまめに通い続けようと思ってます。
2021年01月31日 08:22
本業の電鉄が苦しくて、維持費が負担になる庭園は不要ということでしょうか。
こうして心の癒しが失われていくと思うと、やるせないです。
神戸にある、森林植物園は市が運営しているので安心ですが、
殺伐としたコロナ後の世界が予想されますね。
京王アンジェは、東京ドーム1.5倍の敷地に「モネの池」をイメージして作られた「ウォーターガーデン」や、大きな石を組み合わせて自然に近い雰囲気が楽しめる「ロックガーデン」など多くの資金を投入して造園したのに、2002年から開園20年を待たずに閉園ですか。
スノードロップとスイセンに癒されますが、
ここにもドライフラワーの紫陽花^^)
色付きを披露する事無く、閉じてしまうとは!
写真は残るので、閉園後は思い出のアンジェで披露して欲しいです。

アルクノさんへ。
2021年01月31日 11:47
京王アンジェ閉園のニュースには驚きました。
アンジェの場合、園内のBBQコーナーで
利益を出して、庭園を維持してきたような
ところがありますから、飲食部門の
現状や先の見通しが、判断の材料になったのかも
知れません。何とも寂しい話ですね。
これまで、春のマグノリア、チューリップ、
夏のスイレンなどの花々、バラの季節の
ブルガリア・フェアやクリスマスのイルミなど、
当ブログでもお馴染み、四季折々楽しませてもらった
庭園だけに、名残りは尽きません。
これからしばらく通い続けようと思ってます。
2021年01月31日 17:12
コロナだけでなく、変化に対応できないものは終わりを迎えないといけないのかなぁと、ここ数年思ってきました。
家の近くにあったダイエーがイオンに変わり、そのイオンも2年前閉店し、今は更地になっているのを見ると、寂しいけど次に来るものを少し期待している自分もいる。
慣れ親しんだというものだらけでは、若い人にとって受け入れがたいものになってしまうのかもしれないと思うと、仕方がないことだとも思います。
残念だけど・・・
peacestoryさんへ。
2021年01月31日 17:56
コロナ禍で巣ごもり時間が長くなった結果、
高齢者の間では、歩く能力が落ちたり、
精神的にひどく落ち込む方が
多くなってるそうです。高齢者にとって
日常的な散歩がどれだけ大切か、国はしっかりした
情報を発信し、国民の健康と幸せのために、
そうした場所を守る必要があると思います。
京王アンジェの場合は、公的施設では無いので、
その点難しい問題があると思いますが、
国民の生活を大切にするという視点を忘れると、
緊急事態宣言下で色んなものが失われてしまいますね。
2021年01月31日 22:07
ブログでお馴染みの庭園が閉園とは残念に思います。
こちらで何度とお目にかかっていただけに
数か月でお終いとなると寂しくなりますね。
コロナ禍の影響は色んな業種に及んで来ますね。
ドライフラワーの紫陽花と吾亦紅がいい感じで好きです。
「ペチコートスイセン」まさにペチコートですね。
植物やお花に早春の訪れを感じます。
惜しまれる京王アンジェ、終園まで存分に楽しんでくださいね。
かぼすさんへ。
2021年01月31日 22:30
有難うございます。京王アンジェは
当ブログでお馴染みの場所。春のマグノリア、
夏のスイレン、バラの季節のブルガリアフェアなど、
これまで何度取り上げて来たか分かりません。
閉園と分かっていると、スノードロップなどの
春を予感させる花も、天然ドライフラワーの
紫陽花やワレモコウなどの名残りの姿も、
みんな愛おしく見えて来るから不思議ですね。
5月末まで、しっかり通い続けようと思います。
2021年01月31日 23:30
今晩は(^_^)

四季の花々が楽しめる場所がなくなるのは寂しいですね。
私も近所にあったら絶対通うと思います。
閉園まで色々と紹介してくださいね。
2021年02月01日 07:53
おはようございます!

飲食店、宿泊業や観光地だけではなく、鉄道、バスに航空会社やその周辺にまでとコロナ禍の影響は広範囲におよびますね。
緊急事態宣言が出ても補償は不十分で、多くの人が路頭に迷いそうです。

お花、きれいですね(^-^)
ドライフラワーにも味があります。

2021年02月01日 10:31
yasuhikoさん、お早うございます。

京王アンジェ、5月までで閉園するんですね。
寂しい気がしますね。
前にあった植物園も閉園後、荒れ放題の庭園でした。
人の手が入らないと荒れ放題になりますね。
まだ在職中、車窓から眺めていたのを想い出します。

またいつか、再開する日がくるのでしょうか。
コロナがいつ収まるか、一縷の望みを願っています。
いつも素敵な画像で楽しませていただきました。
残念ですね。ありがとうございます。
2021年02月01日 10:57
京王アンジェが閉園ですって!???
もう残念やら、空しいやら、気の毒やら、そんなぁ~、やら。。
現実をまた見せられた気がします。
yasuhikoさんのブログに触発されて行きました!
伯母にバラや安らぐ庭を見せてあげられて幸いでした。
ハスも綺麗に咲いていました。
ブラシの木も鮮やかな色のブラシの花でした。
バーベキューをやっている人もいました。
バラの花がとっても綺麗でした。
生演奏もやってました。
また行きたいと思っていましたのに。
閉園までに是非足を運んでみたいと思います。
ヌサドゥアさんへ。
2021年02月01日 11:25
四季折々の花や、季節のイベントで
地元に親しまれて来た京王アンジェが
閉園とは、寂しい限りです。
当ブログの定番だった場所だけに、
ただただ驚いてしまいました。せめて、
こんな素晴らしい庭園があったという事を、
心にも写真にも留めておこうと思います。
kojiさんへ。
2021年02月01日 11:50
緊急事態宣言が延長されようとしてる今でも、
給付金・補償の内容もまだはっきりと
してないんですよね。国会で議論してるのは、
罰則規定の内容ばかり。罰則より先に、
経営の苦しい所をどう救うか議論しなきゃ
いけないはずなのに、困ったもんで…。
その点、手入れの言いアンジェの花は、
いつも期待を裏切りません。春を予感させる
ような花々に、心が癒されました。
yasuさんへ。
2021年02月01日 12:00
そうでしたね。アンジェの前身、京王百貨園が
無くなった時も、しばらく放置されたままで、
跡地がどうなるのか、心配したもんでした。
今回は市や地元住民と相談しながら、
跡地利用を決めるそうですから、
緑地として残される可能性はあるかも知れません。
でも、これだけレベルの高いガーデニングは、
もう期待できないでしょうね。これから度々通って、
懐かしい場所の記憶と記録を残そうと思います。
keikoさんへ。
2021年02月01日 12:13
有難うございます。そう言って戴けると、
少しはショックが和らぐような気がします。
京王アンジェは、私の街には
もったいないようなお洒落な庭園で、
四季折々の花や、季節ごとのイベントで
これまで楽しませてくれましたから、閉園と
いうのが、残念でたまらない気がしてました。
コロナ寡の影響が、じわりじわりと
身近に迫って来たような感じですね。
5月末までなら、マグノリアやチューリップ、
バラの花などが楽しめるでしょう。
色んな音楽イベントも催されると思いますので、
よかったらぜひまたお出かけ下さい。
2021年02月01日 18:18
こんにちは

私も海や港は
困ったときの
ブログネタで助かっている
それがなくなってしまったら
大変なことですね
tami
2021年02月01日 20:19
こんばんは。
こちらだけでなく他のブログでも京王アンジェの記事は目にしていたので
なんで?って素朴に思いました。
こういうところは本体の余裕の中で運営できるのかと考えさせられます。
私もルーティーンのように毎年訪れる場所があります。
yasuhikoさんのそんな場所が一つ無くなるなんて寂しいですね。
2021年02月01日 20:41
京王アンジェが営業終了ですか。それはショックですね。
最近は全く訪れていませんが、保谷に住んでいた頃は何度か訪れています。
これもコロナの影響なのでしょうか。寂しいですね。でもまだ日数が残っているので、もう何回か訪れることができますね。期待しています。
無門さんへ。
2021年02月01日 20:44
神代植物公園は休園中。緊急事態宣言が
延長されれば、休園期間も延長されるでしょう。
頼みの綱の京王アンジェは5月の閉園が
発表されるし、いやはや参りました。
コロナ寡の影響が、じんわり締め付けるような
感じで、身の回りに迫って来た感じですね。
でも、嘆いてても仕方ないので、
こんな素敵な庭園が地元にあった事を、
記憶にも写真にも留めておこうと思います。
tamiさんへ。
2021年02月01日 20:57
京王アンジェは、園内のBBQコーナーで
利益を上げ、庭園を維持してきたような
ところがありますから、飲食部門の
今後の見通しがどうなのか、判断材料に
なったのかも知れません。肝心の鉄道部門も、
かなり苦戦が続いてるようですし…。
公的施設では無いので、何も言いようが
無いんですが、コロナ禍の今こそ、高齢者には
こういう施設が有難いんですけどね。
降魔成道さんへ。
2021年02月01日 21:07
私の街にはもったいないほどの
お洒落な欧風庭園でしたから、閉園の
NEWSはショックでした。地元で人気の
スポーツチームの経営から、メインスポンサーの
大企業が撤退するようなイメージでしょうか。
コロナ寡の影響が、じわりじわりと
身の回りにも迫って来たような感じですね。
でも、嘆いてばかりいても仕方ないので、
地元にこんな素敵な欧風ガーデンがあった事を、
記憶と写真に留めておこうと思います。
2021年02月01日 22:03
京王アンジェ、閉園になってしまうのですか!寂しいですね。コロナのあおりでいろいろなところが閉園や閉店に追い込まれてしまって、悲しいです。
スノードロップや福寿草。春の訪れを教えてくれるかわいい小さなお花たち、癒されますね。
かるきちさんへ。
2021年02月01日 23:26
社会の色んな方面に影響が出始めて、
本当に困ったものですね。
閉園の決まった京王アンジェですが、
花の手入れの良さは相変わらずでした。
スノードロップ、フクジュソウなど、
春を告げる可愛らしい花が咲き始めていて、
和やかな気分にしてくれるのは有難いことです。
2021年02月02日 23:22
フローラルガーデンアンジェ、5月で終了ですか・・。
5月には、様々な花が咲いてますね。
駅の近くで四季折々の花を楽しめましたのに。
マグノリアガーデンは、有名ですね。
ウォーターガーデンでは、モネの庭のようなスイレンが美しいですよね。
自然がいっぱいのアンジェ、本当に残念です。
角川大映スタジオの大魔神さん、お願いしても無理でしょうか?
これまでの美しい画像を楽しませて頂きました。
心さんへ。
2021年02月03日 10:53
京王アンジェと言えば、仰る通り、
マグノリア園やモネの池のスイレンなど、
これまで四季折々の花で楽しませてくれました。
バラの季節のブルガリアフェアや、
クリスマスイルミネーションなどの催しも
印象深いものがありますね。正直言って、
今もって信じられない思いですけど、嘆いてばかり
いても仕方ないので、これから閉園までの姿を
記憶と写真に留めておこうと思ってます。
大魔神さんの力も届かないのかなぁ。
ろこ
2021年02月04日 23:36
こんばんは。
大好きなスノードロップが見られて嬉しいです。
春を待ってマグノリアも蕾が膨らんできたようですね。

アンジェは5月末で閉園なんですか。
それは悲しいですね。寂しいですね。
コロナと関係があるんでしょうか?
経営が大変なんでしょうね。

お花がたくさん咲く5月までたくさんUPしてくださいね。
楽しみにしております。
2021年02月05日 17:02
 京王アンジェか、閉園なんて、大変ですね。庭を、一つ失う、yasuhikoさん、残念な事ですね。閉園後、何かに活用されると良いですね。
 福寿草やスノードロップ、とても早い春ですね。
ろこさんへ。
2021年02月05日 23:26
スノードロップ、いい感じで咲いてました。
まさに雪の雫の名の通り、春の訪れを
予感させる花で、気持ちが明るくなりますね。
マグノリアが咲き誇る春は、また見事な
景色を見せてくれると思います。
京王アンジェの閉園は残念なニュースでした。
コロナ禍の影響が、じわりじわりと
身近にも迫ってきた気がしていて…。
でも、嘆いてても仕方ないので、度々訪れて
記憶と写真に残そうと思ってます。
藍上雄さんへ。
2021年02月05日 23:30
京王アンジェの閉園のニュースには
びっくりしました。正直言って、
ブログをやってる身にとって、アイタタタ
という感じですね。でも、だからこそ
これからも通って、こんな素敵な庭園が
あったことを、記憶と写真に残そうと思います。
2021年02月06日 15:12
@@;京王アンジェなくなっちゃうんですか@@;
寂しいですねえ。。いろいろな場面で紹介されるスポットなのに、そして、花と云えば最初に頭に浮かぶショップが京王で、正直言えば京王電鉄とはほとんど縁のない僕には京王と云えば花の方がイメージできていましたから。。京王百花苑(京王菖蒲園)時代からこちらでもよく話題になっていました。園庭だけでも残して頂けるといいんですがねえ^^まさか跡地はつぶしちゃうんでしょうか、もったいない。。
大魔神@@ 子供の頃、町の映画館に硬貨を握りしめて観に行きました^^V 好きだったなあ、、大映と云えば、大魔神とガメラはゴジラ以上に好きでした。2.3年前に大魔神を演じていた橋本力さんが亡くなったニュースには隔世感を感じました。
つとつとさんへ。
2021年02月06日 16:11
アンジェ閉園のニュースにはびっくりしました。
お話に出て来た京王フラワーショップの
宣伝塔的な役割を果たしてきた施設だけに、
そうなのかなぁ~と、今でも信じられない思いです。
跡地利用については、市や地元住民と話し合って
決めるそうですから、緑地として残す可能性は
あると思ってます。でも、今のような
レベルの高いガーデニング技術を楽しむ事は、
もう出来ないでしょうね。大魔神さん、この撮影所の
シンボルです。クリスマスの時期は、サンタの
衣装になったりすることもあるそうですよ。
2021年03月20日 18:33
困った時の○○ッて場所は好きだから行くのですから、そこが閉園されるのはホントに困られることでしょう。
コロナ禍でいろんなものがなくなってしまいました。
一番困ることは人々の心が潤いを無くしたことです。
それを優しく癒やしてくれるのはこォ云う場所だというのに…。
企業も存続しない限りは文化にお金を出せないことは解っているのですが、縮小してでも残してほしいものです。
大魔神…京都の大映通りにある像よりも躍動的でかっこいいです。
おーちゃんへ。
2021年03月20日 21:16
そうなんです。コロナ禍の今こそ、
こういう癒しの場所が必要なんですけど、
残念ながら、世の中に余裕がなさ過ぎて…。
政治家も口を開けば、経済、経済。
他に言うべきことはないのかと悲しくなります。
せめて、マイブログの中で、美しいもの、
文化的なものの価値を、再確認するしかないですね。