セツブンソウと公園の子供たち

都立野川公園の《自然観察園》は、今見学できる数少ない
都の施設です。節分は過ぎたものの、セツブンソウがまだ
見頃だろうと思って訪ねてみました。その後は、野川公園
から武蔵野の森公園まで散歩。元気な子供らの姿に触れる
のも、公園巡りの楽しみの一つです。


 自然観察園

DSC07341.JPG

DSC07345.JPG
 セツブンソウの白い花びら(実は咢片)は、
 5枚が標準ですが、数や形の変異が多いと
 ブロ友さんに聞いたので、探してみると…。


DSC07347.JPG
       ほっそりタイプの6枚を発見!


DSC07334.JPG
 こちらは、丸いタイプの6枚


DSC07326.JPG
 少し隠れたけど、多分7枚でしょう。


DSC07339.JPG
       変わり種探しは面白いですね。


DSC07357.JPG

DSC07352.JPG
 花の少ない時期だけに、花撮りさんよりも、
 鳥撮りさんの姿が目立ちます。マネをして
 カメラを向けたら、残念ムクドリでした。


       野川公園

DSC07379 (2).JPG
       歩き方もシンクロして…。


DSC07361.JPG
 シャボン玉がこんなにウケると、
 親まで嬉しくなっちゃいますね。


DSC07382.JPG
 フリスビーの練習、かなり本格的でした。
 空中に飛び出したディスクが見えますか?


DSC07368.JPG

DSC07391.JPG
 野川公園には、ロウバイの林があります。
 その香りを楽しみながら、公園出口まで。


DSC07389.JPG
 さらに10分歩いて、もう一つの公園へ。


       武蔵野の森公園

DSC07397 (2).JPG

DSC07398.JPG
 ギャラリーが見つめるのは、お隣の調布飛行場


DSC07402.JPG
 大島、新島、神津島、三宅島とを結ぶ小型機が、
 毎日飛び立ちます。大島へは25分の飛行とか。


DSC07418 (3).JPG
       カワウも飛行機を…。まさか。


DSC07410.JPG

DSC07413.JPG
 公園の池でヒドリガモが多く見られました。


DSC07431.JPG

DSC07426.JPG
DSC07430.JPG
 正門付近の「コニファー園」も見所の一つ。
 小さい子供たちには楽しい冒険の森ですね。


DSC07429.JPG
 散歩はここが終点。季節の花にも出合えたし、
 公園で遊ぶ子供たちの姿にも元気をもらって、
 散歩日和のいい一日になったと思います。


ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。

気持玉数 : 500

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年02月11日 01:21
セツブンソウ、何処へ行かれたんかなぁ…と思ったら、野川の自然観察園でしたか。(^^)
ここは、素敵な所ですね。
たてもの園は閉園中やけど、ここは開園してるんですね。
不思議やけどエエ事や。(^^)
やっぱり、ここのセツブンソウは綺麗ですね。
それに、6枚や7枚…
丸いタイプまである。
半自生でしょうから、色々と変化していってるんですね。

野川公園の「歩き方もシンクロして…。」が面白い。
というか、ほっこりします。
親子って似るんですね。(^^)

武蔵野の森公園の展望の丘、ここは、ベンチに座ってると、とっても気持ちが良かった所です。(^^ゞ
調布飛行場って、大島方面とを結ぶ飛行機が飛び立ってるんですね。
ここのコニファー園にも入って驚きました。
小さなスペースなんでしょうけど、大小様々なコニファーがあって、結構、ウロウロする程楽しみました。(^^ゞ
東京って、ホンマ、素敵な公園が沢山ありますね。
2021年02月11日 04:29
お早うございましゅ。
セツブンソウは未見でしゅがぁ~
面白い見方ができるんでしゅねっ
変わり種の見方が面白いでしゅ
フリスビーのディスク見えてましゅよっ
一瞬を良くとらえましたねっ
素晴らしいでしゅ
野川公園の親子の様子がいいなぁ~
昔はオイラもこんな撮りかたにあこがれたものでしゅ
道が違ってしまって、少し後悔してましゅ(笑
な~んもかも・・・
メチャナイス!・・・☆
2021年02月11日 05:52
懐かしの野川公園を久々に訪れた気分になりました。

セツブンソウには気が付きませんでしたが可愛い花ですね。
変わり種探しは野草観察の楽しみのひとつです。
小生は4月下旬になると近くの林で、エゾエンゴサクの
変わり種探しをしています。

公園に集う人の光景は見ているだけで心が癒されますが
今の時期はより一層感じます。
子供達の未来の為にも大人たちは新型コロナを
封じ込めなくてはと思います。

今回も素敵な写真を見せて頂きありがとうございます。
2021年02月11日 06:20
素敵な公園めぐりをされましたね
セツブンソウの変わり咲き探し 
探してみると色々あるのですね
なんとも思わずに見るのとこうして観察しながら
見るのとでは趣が違って中々面白いですね
私も見習いましょう 

子供たちも蜜を避けて公園遊び出来るところがあって良かったです
yasuhikoさんの記事を見させていただいて何時も思うことは
「東京には素敵な公園が沢山あって電車やバスで気軽に行けて良いな~」です

イッシー
2021年02月11日 07:17
セツブンソウって変異種多いんですか。
今年はいつも撮る昭和記念公園が閉まっていますので見てないな~。
調布飛行場の見える公園興味あるな~。あの近くは何度か通っているんですけどね。
2021年02月11日 07:48
セツブンソウと言っても様々な変種がありますね。
良く観察しながら違いを見つけるのも楽しいですね。
これから暖かくなってくると、野外で花や小鳥を
見つけながらの散歩が気持ち良いと思いますし、
楽しみですね。
2021年02月11日 08:32
野川の自然観察園はいい所ですね。
セツブンソウが咲いていたのですか。
花弁の変異が多いとは知りませんでした。
同じ6枚でもほっそりタイプと丸いタイプがあるんですか。
今度チャンスがあったら探してみよーっと。
歩き方がシンクロしている親子はナイスショット!


2021年02月11日 09:17
 清楚で可憐なセツブンソウをご覧になれたのは良いですね。植えられたものとは言いながら、いろいろな変りものをご覧になれるとは良いですね。

 シルエットのようなひとの姿もまた面白いものですね。

鳥さんをいろいろ見るのも冬ならではです。
秋月夕香
2021年02月11日 09:25
おはようございます。セツブンソウはまだあまり見たことがなく、画像ではしっていますが、この辺りには見かけません。可愛いお花ですね。それに種類もたくさんありそうです。鳥さんを撮るのも難しいですね。発揮今まで取れたのは3回くらいです。じっくりと構えていなければ撮れません。私はいそがしやたさんなので、散歩もそんなに時間をかけられません。朝夕は寒いですが日中日がさせば小さな春をかんじられますね。
フリスピーの白いディスクは見えますよ~♫皆さんすごいですね。
winga
2021年02月11日 09:35
おはようございます。
いいなぁ、野川公園。行ったことはないですが気持ちよさそうですね。
伝わって来ます。
広いから皆さん色々楽しめますね。
セツブンソウって変異があって面白いですね。
ロウバイ。大好きな花です。
調布飛行場、あ″…いぎたい❤️
2021年02月11日 10:37
こんにちは。
セツブンソウ、5枚は見たことがあります。
変異もあるのですね。でもどれも素敵ですね。
公園はのどかで、子供たちからも元気をもらえますね。
鳥さん達にも出会われ、青い空がとても素敵な一日
でしたね。春は近い感じがしますね。
2021年02月11日 11:13
野川自然観察園は開いて?いるのでしたか?
昨春はダメだったのでてっきりと思い込んでいました。
セツブンソウ、咲いていたのですね。
殿ヶ谷戸が駄目だから見られないと思い込んでいました。
花弁の数、変異が多いのを検証??(^o^)丿
素晴らしい~~
野鳥もムクドリさんだと、がっかりするのは何故?
武蔵野の森公園にはなかなか足を延ばしませんが、
そこにダイカンザクラの大きな木がありましたね。
やはり調布飛行場を眺めてる人が多いですよね(*^-゚)⌒☆
カワウも多分、飛行機を眺めてたと思いますよ(^o^)丿
男性は特に?ロマンを感じられるのでしょう。
コニファー園もこの時期、有り難いですね
ちっちゃな子たちが絵になっています。

のろばあさん
2021年02月11日 11:27
こんにちは。
セツブンソウには色々な変わりだねがあるなんて初めて知りました。
花びらかと思っていたら萼片だなんて・・・。雄しべや雌蕊の色も独特ですね。広い公園を親子で歩く様子やシャボン玉にはしゃいでいる様子フリスビーを楽しむ若者達の元気さに何だかコロナ禍の沈みがちな気分が払しょくされますよ。
調布飛行場が望めるのですね。小型機の発着が見られるのはさぞ気持ちいいでしょうね。無類の飛行好きの長男は大きなカメラを携えてよく飛行場へ撮影に行ってました♪
野鳥も見ること出来て収穫の多いお散歩でしたね^^。
2021年02月11日 11:39
こんにちは!
セツブンソウはまだ見かけたことがなくて・・・
野川公園で観ることができるんですね~♪
花びら(咢片)の華奢な感じも可愛いですし
青紫色の雄蕊でしょうか、とても美しい色合い
この時期に咲いてくれて、嬉しいです~♪
見せてくださって、ありがとうございます~☆
2021年02月11日 12:30
こんにちは~
今日・明日と3月下旬の気温になると
報じられていますが、じっとしていると寒いです。
一度本物を見たいと思っている花の一つに
セツブンソウがあります。
山野草は出会える場所が少ないので難しいです。
花弁の数(がく)の色々を見つけるのも楽しそうですね。
画像でも見せて頂けて嬉しいです。
いつもありがとうございます。
yoppy702さんへ。
2021年02月11日 14:23
野川公園の自然観察園、昨年の4月5月は
閉園になったんですけど、今回は開いてました。
無料施設ですし、人が多く集まるような
場所では無いので、適切な判断だと思います。
今の時期、咲いてるのはセツブンソウだけで…。
でも、観察してみると面白いものですね。
なるほど、変異種が多いと聞いていた通り、
花びら6枚や7枚の花が割と簡単に見つかりますし、
発見の喜びを感じました。親子の歩き方って、
似るもんなんですね。マンウォッチングが
面白いのも、広い公園の良さでしょう。
飛行場を見渡す丘があったり、冬鳥の池があったり、
公園巡りも変化があって楽しいと思いました。
デミさんへ。
2021年02月11日 14:36
そうですか。セツブンソウは自生地も
限られるし、栽培してる植物園も
そう多くは無いですね。昭和記念公園や、
神代植物園が閉園中なので、セツブンソウを
見るならここしか無いかなと思って出かけました。
変異種が多いのも、この花の魅力でしょう。
まあ、フリスビーのディスクくらいなら
何とかなりますが、飛んでる鳥は難しいですね。
公園で楽しく過ごす親子の姿、今だからこそ
よけいに心が和む気がしました。
ケペルさんへ。
2021年02月11日 14:48
自然観察園、さすがに今咲いてるのは
セツブンソウだけでした。でも、ブロ友さんに
話を聞いてたので、変わり種探しという
面白い遊び(?)が出来たのはよかったです。
野川公園、芝生が広いから、子供が
のびのびできていいですね。仰るように、
こうした親子の平和な風景に対し、今ほど
喜びや有難みを感じることは無いかも知れません。
もこさんへ。
2021年02月11日 15:05
公園巡りは楽しいですね。今は有料施設が
休園になってるケースが多いだけに、
こうして無料の施設や公園を訪ね歩くのも、
一つの方法なんじゃ無いかと思いました。
セツブンソウの変わり種探しは面白かったです。
四葉のクローバーとは違って、簡単に
見つけられるのも嬉しい点でした。
そうですね。東京の多摩地方には、もともと
防空緑地だったり、大学の敷地だったり、
米軍の基地跡だったりして、宅地化されない
広い土地があったので、それが今公園になってますね。
イッシーさんへ。
2021年02月11日 15:10
そうなんですよ。昭和記念公園も、
殿ヶ谷戸庭園も、セツブンソウの見られる所は
みんな休園になってますからね。変異種が
探せるほどまとまって咲いてる所というと、
ここぐらいしか思いつきませんでした。
飛行場を見下ろす展望の丘、いつもギャラリーが
いるので、その姿を見るのも面白いですね。
ポジティブオーラさんへ。
2021年02月11日 15:15
セツブンソウは、話に聞いてた通り、
変異種が数多いのですぐに発見できます。
四葉のクローバーを見つけるよりも
比較にならないほどはるかに簡単でした。
ロウバイはそろそろ終わりに近づいてますが、
これから梅が見頃を迎えるでしょう。
気候が良くなると、散歩も楽しくなって来ますね。
つばさ
2021年02月11日 15:18
少しの移動で公園巡りが出来るなんて、羨ましいです。

セツブンソウ、実際にはまだ見る機会が無いのですが、
色々あるのですね。

子供たちの動きには和まされますね。
シルエットもそれぞれ面白いです。
2月になると温暖な日もたまにあるので、春遠からじ・・を
感じながら積極的にお散歩しなくてはと思います。
コスモスさんへ。
2021年02月11日 15:21
ブロ友さんに教わった情報をもとに、
花びらの数に注意してたので発見できました。
セツブンソウは驚くほど、個体によって
花びらの数や、花の形が違います。
小さい花なので今まで見過ごしてたんですね。
自然文化園で今咲いてるのはこの花だけでしたが、
その後の公園歩きも気分のいいものでした。
親子って、不思議と歩き方が似るもんなんですね。
なおさんへ。
2021年02月11日 15:26
毎年、節分の時期に咲くセツブンソウ。
今でないと見られない山野草なので、
こうして出合えたのは嬉しい事だと思います。
特に、今回は変わり種をたくさん
発見できたのが、大きな収穫になりました。
広い公園は、人の心ものびのびさせて
くれます。それぞれ自由に過ごす人の様子は、
見ていて心が和みますね。
秋月夕香さんへ。
2021年02月11日 15:36
セツブンソウは自生地が限られますし、
栽培してる植物園などの数が多くないので、
どうしても見る機会は少なくなりますね。
多摩の方面だと、昭和記念公園が
一番花の数が多いように思いますが、今は休園中。
この自然観察園で見られてよかったです。
花の変異種探しも大変面白い気がしました。
公園で遊ぶ親子の姿を見ると、心が慰められますね。
wingaさんへ。
2021年02月11日 15:42
野川公園は芝生が広いし、子供も
遠慮なく走り回れます。体を使う遊具が
多いし、大人も子供も、健康という点で
いいんじゃ無いでしょうか。この日も
ランニングしてる方にずい分出合いました。
観察園で咲いてたのはセツブンソウだけでしたが、
変わり種探しでしっかり楽しめました。
飛行場を見下ろす展望の丘は、いつでも
必ずギャリーの姿が見られます。
2021年02月11日 15:57
セツブンソウ 可愛いお花ですね
歩き方もシンクロして。。。に 思わずクスっとしてしまいました
ステキな親子だなぁ
子供って いいですよね こちらまで元気になりますよね
ディスクも見えましたよ~~~
ロウバイも良い香りが漂ってきそうです
お散歩日和の一日でしたね
ゴンマックさんへ。
2021年02月11日 16:21
セツブンソウの変異種探しは、
四葉のクローバー探しより、はるかに
簡単ですよ。花びら6枚のものなんか、
きっと誰でもすぐ見つけられます。
今回は運よく7枚の花も見つけることが
出来ました。そうですね。天気のいい日の
公園歩きは、気持ちがのびやかになりますね。
遊ぶ子供や、水鳥の様子などに目を留めながら、
気ままに歩くのもいいもんだと思いました。
2021年02月11日 16:30
ただ歩くだけではなく、変わり種さがしも面白いですね。
母娘さんでしょうか。歩き方もシンクロとは面白いです。
そうなんです、yasuhikoさんの公園巡り、
お花や木だけはもちろん、子供さんたちの姿も楽しみなんです。
いつもほっこり暖かい気持ちになります。
nobaraさんへ。
2021年02月11日 16:33
自然観察園、やってるんですよ。
今回の緊急事態宣言が出た時に、普段
よく行く所を一通りネットで調べてみたら、
ここはセーフ。嬉しくなりました。
セツブンソウの変異種探しは面白かったです。
教わった通りで、セツブンソウは確かに
変わり種の花が多いことが、よく分かりました。
武蔵野の森公園の展望の丘は、いつも
ギャラリーでいっぱいなんですよね。
私は飛行機よりも、ギャラリーのシルエットに
興味を覚えるんですが、カワウの場合は
どうだったんでしょう。ここのコニファー園、
行程さもあって、小さい子が追いかけっこで
遊ぶには、ちょうどいい気がします。
のろばあさんへ。
2021年02月11日 16:48
セツブンソウは、清楚で可愛い花ですね。
でも、白い花びらに見えるのは、実は咢片。
雄しべ雌しべの周りに見える黄色い点々が、
退化した花びらの名残りだそうです。
変異種が多いのもこの花の特徴で、
割と誰にでもすぐ見つけられます。今回、
花びら7枚の花を見つけたのは収穫でした。
広い公園はのびのびできていいですね。
シャボン玉にしても、フリスビーにしても、
広い野川公園だから見られる風景だと思いました。
飛行場の見える展望の丘は、いつも
ギャラリーの姿が見られます。私は飛行機より、
ギャラリーの姿の方に興味があって…。
komichiさんへ。
2021年02月11日 17:19
セツブンソウは自生地も限られますし、
栽培してる植物園なども数多くないので、
どうしても目にする機会は少ないですね。
でも、毎年節分の時期を忘れず、
春を告げる清楚な花として、爽やかな
印象を残してくれます。ぜひ、今度機会を
見つけて、ご覧になって下さい。今年は
休園中の施設が多い中で、野川公園の
自然観察園が開いててよかったなと思いました。
つむぎさんへ。
2021年02月11日 17:26
そうなんです。セツブンソウは、もともと
見られる所が少ない上に、今年は
昭和記念公園のように休園中の施設も多い中、
野川公園の自然観察園がやっててくれて
助かったと思いました。教わった通り、
変異種も割と多くて、簡単に見つけることが
出来ます。今度、ぜひご覧になって下さい。
まだ寒い日が続きますが、天気のいい日に
公園巡りをするのもいいもんですね。
つばささんへ。
2021年02月11日 17:34
多摩地区は、もともと防空緑地だったり、
大学の敷地だったり、米軍基地跡だったり、
宅地化を免れた所が今は公園になって、
東西に連なっているので、公園と公園の間が
割と近いんです。今年は諦めかけてた
セツブンソウが、自然観察園で見られて
よかったと思いました。公園巡りをしてると、
子供たちの姿を目にすることも多く、
その平和な姿に心慰められる機会も増えますね。
2021年02月11日 17:34
こんにちは。
もう青空の日差しがかなり強くなってきましたね。
北陸からすると とても羨ましい青空です。
セツブンソウって なんて健気に咲いてるお花なんでしょう。
地面すれすれに咲いてるのですか?
違うのですが カタクリのように咲いてるように見えます。
シャボン玉を取ろうとしてる両手を広げてるちびっこを見ると「春ですね~」と言いたくなります。
みんな それぞれが 考えて密を避けて体動かしてる様子が 「まだまだだけど頑張ろうね!」と言いたくなります。
鳥たちも日差しを楽しんでますね。
元気な子供たちのパワー 私もいただきました♪ 
2021年02月11日 17:35
yasuhiko様

こんにちは♪
自然の豊かな風景、
可愛い野鳥さんの姿
穏やかな陽気に行きかう人達の姿
癒されます~>^_^<
テレビで流れるニュースとは別世界です

セツブンソウ、やはり節分の由来からの名前なのでしょうか
可愛いお花ですね
2021年02月11日 17:35
セツブンソウがこのように色々あるのは知りませんでした。驚いて拝見いたしました。とても勉強になります。(^^♪
野川公園にカメラを持ち始めたころ、このセツブンソウを撮りに行ったことを思い出しました。撮り方もわからずに、撮ったのが懐かしいです。
今の時期は小鳥がたくさん撮れるのですね。でも小鳥も撮るのは難しい(^^♪
2021年02月11日 17:37
こんにちは!
セツブンソウは清楚で可愛いですね。萼片の変り種が結構ありますね。色々さがして見るのも楽しそうです。
シンクロして歩く親子、ホッコリします。
フリスビーのディスク見えます。子どもたちも楽しそうですね。
森公園では飛行場が見られるんですね。ベンチに座って日長一日眺めるのも飛行機好きにとっては良いでしょうね。
池ではヒドリガモたちがのんびり泳ぎ、コニファー園も色々な木々があって子どもたちにとっては冒険の森で楽しそうです。
ルーシーママさんへ。
2021年02月11日 17:46
節分の時期を忘れない律儀なセツブンソウ、
今年も可憐な姿を楽しむことが出来ました。
広い公園は、子供たちの姿にも
のびのびした雰囲気が感じられていいですね。
親子って自然に歩き方が似るのかも知れません。
フリスビーも思い切り投げられるので、
練習にちょうどよかったんじゃ無いでしょうか。
公園で思い思いに過ごす人の姿を見てると、
自然に心が和やかになる気がしました。
すずりん♪さんへ。
2021年02月11日 17:52
四葉のクローバー探しみたいな感じでしょうか。
でも、セツブンソウの変わり種を探すのは、
もっとずっと簡単なんです。花びらが
6枚の花はけっこう多いんですよ。
有難うございます。元気な子供たちの姿を
見ると、どうしてもカメラを向けたく
なってしまって…。小さいお子さんは、
自然にお母さんの歩き方を真似るんでしょう。
この後もずっと同じペースで一緒に歩いてました。
ゆのさんへ。
2021年02月11日 18:09
セツブンソウは、毎年節分の時期に
咲く花です。そういう意味では、彼岸花と
同じような名前の由来と言えるでしょう。
有難うございます。広い公園では、
大人も子供も、思い思いにのびのびと
過ごす姿が見られました。こういう平和な
風景に接すると、自然に心が和んできますね。
berumoonさんへ。
2021年02月11日 18:17
そうでしたか。セツブンソウの季節に
野川公園を訪れるのは初めてという事もあり、
何だかとても新鮮な気がしました。
今回は、事前に変異種の話を聞いてたので、
花を細かく観察する楽しさも味わえたのが
よかったと思います。鳥撮りさんたちは
何を狙ってたんでしょう。これはと思い、カメラを
向けたら、街中でもよく見かけるムクドリでした。
にゃーちゃんへ。
2021年02月11日 18:27
あら、順番が逆になってゴメンナサイ。
そちらは、この季節、雪雲に閉じ込められるから
大変ですね。確かに、多少寒い日でも、
青空の下での散歩は気持ちがいいように思いました。
セツブンソウ、清楚で可愛い花でしょう。
スプリング・エフェメラル、春の妖精と呼ばれる
花の一つである点、カタクリと同じですね。
しかも、地面すれすれに咲くので、
撮影に苦労する点もよく似てるかも知れません。
シャボン玉一つでこんなに喜んでくれるから、
子供って本当に可愛いなと思います。
公園の子供たちを見てると、心が慰められるし、
何か気持ちが明るくなるような気もしますね。
ekoさんへ。
2021年02月11日 18:37
セツブンソウに、変わり種が多いなんて
今まで全く知りませんでした。今回は、
最初から探すつもりで来てたので、
割と簡単に見つけられたように思います。
公園ののどかな風景も、癒しになった気がします。
親子で仲良く歩く姿、何だか愉快ですね。
フリスビーの練習は本格的で、ずいぶんな
スピードでディスクを投げるのに驚きました。
飛行場を見下ろす眺望の丘は、いつも
ギャラリーの姿が見られます。私は、飛行機よりも、
このギャリーの姿の方が面白いと思うんですが…。
はるる
2021年02月11日 18:52
このあたりは羨ましい場所です。
セツブンソウが見られたのはよかったです。
花びらまで数えたことがなかったのですが、いろいろありますね。
シャボン玉は大人でもおもしろいです。
調布の飛行場もいいですね。そしてそれが見える場所も行ってみたいです。
本当にいいところです。
2021年02月11日 19:23
こんばんは。

以前、セツブンソウを初めて見た時、意外と小さいことを知りました。
楚々と咲く可愛いお花ですね♪
花弁は5枚とは限らないのですね。
6枚~7枚のもあるのですか。
ちょっとビックリです。
ムクドリは集団でやって来て、騒がしい鳴き声ですよね?
シンクロで歩く母娘、良い感じに撮れていますね。
ロウバイの香しい香り、こちらまで伝わって来そうです♪
野鳥さんたち、コロナに関係なくのんびりしているのが羨ましいです🐥
コニファー、見事な木々になっていますね。
お出かけもコロナが無ければ、もっと楽しいでしょうね♪
早くそんな日が来るよう、願いたいものです。。
2021年02月11日 20:34
都立野川公園の《自然観察園》で、セツブンソウが見られるんですか!
立川昭和記念公園よりは、都心に近い?
歩いてみると、色んなものに出会えますねえ、良いですね。
近くには、武蔵野の森公園なんですね。
そこは、調布飛行場が見られる場所になっていて、飛行機の発着を
見る事が出来て、面白そうですね。
お近くに、散策が楽しめる場所が有って、良いですね。


2021年02月11日 21:27
野川公園も懐かしいです。保谷市に住んでいた頃には何度か訪れています。でも20年は訪れていないので、正直なところ結構記憶が曖昧になっています。
セツブンソウは故郷の埼玉県の秩父ではよく見ましたが、秋田では見かけることないです。寒い地方では咲かないのでしょうね。萼が5枚が基本ですが、確かに6枚なども見かけますよね。枚数や形状に違いがあれ、それも可憐だと思います。
公園の人物のお写真もどれも素敵ですね。
2021年02月11日 21:31
子供たちには寒くっても外に出て深呼吸して春を感じてほしいです。
ロウバイの香りの次は沈丁花でしょうか、春はちゃんと近づいて来ていますよ。
はるるさんへ。
2021年02月11日 21:48
この辺りは、東の神代植物公園、
西の小金井公園まで含めて、東京都の
グリーンベルト地帯に位置付けられて
いたように思います。いくつかの公園が
割と近くに並んでるので、散歩には
ちょうどいいですね。観察園のセツブンソウ、
きれいに咲いてました。シャボン玉を喜ぶ
子供を見てると、こちらも気持ちが明るくなります。
飛行場を見下ろす展望の丘もいいですね。
ハーモニーさんへ。
2021年02月11日 21:55
セツブンソウ、まとまって咲いてました。
でも、一つ一つの花は本当に小さいんです。
愚痴めいた事を言うと、しゃがみ込んでの撮影は
けっこう大半でした。花びらの数も、
カメラ越しで無いと分からない感じで…。
でも、花びら6枚や7枚の花を見つけることが
出来たのは、今回の収穫だと思います。
ロウバイの花もそろそろ終わりでしょうか。
子供たちの姿は、見てるだけで元気が出ますね。
コニファー園などは、かくれんぼや鬼ごっこに
ちょうどぴったりの場所なんでしょう。
温さんへ。
2021年02月11日 22:02
昭和記念公園のセツブンソウは有名ですね。
でも、今は臨時休園中。その代わり、野川公園の
自然観察園で見られてよかったです。
我が家からそんなに近いという訳には
いかないんですが、昭和記念公園に比べれば
はるかに近いので助かります。
調布飛行場を見晴らす丘は、いつでも必ず
ギャラリーがいるんですよ。私の場合、
飛行機そのものよりも、それをぼんやり待ってる
人たちの様子に興味があるんですが…。
2021年02月11日 22:12
セツブンソウ、可憐ですね。
ほっそりタイプや丸いタイプ・・・探してみるのもタノシソウ^^
池に映っている青空と木の影も素敵です。
歩き方って親子で似てくるのかな?素敵なシンクロです。
散歩日和が続きますように~。
降魔成道さんへ。
2021年02月11日 22:13
広々した野川公園ののどかな景色、
懐かしんで戴けると、私も嬉しい気がします。
セツブンソウは、関東以西の主に太平洋側で
見られるとネット情報にありましたから、
温室以外で、秋田の場合はちょっと難しいかも
知れませんね。元気な子供らの姿を見てると、
こちらも気持ちが明るくなるような気がしました。
コマダムさんへ。
2021年02月11日 22:17
そうですね。子供たちの元気な姿は、
人の心を明るくしてくれますね。
野川公園や武蔵野の森公園のような
広い場所だと、大人も子供も、
パッと気持ちが晴れるんじゃ無いでしょうか。
ロウバイはそろそろ終わりに近づいたものの、
これから色んな春の花が楽しめそうですね。
クリムさんへ。
2021年02月11日 22:30
セツブンソウ、今回はブロ友さんに
変わり種の多い事を教わっていたので、
四葉のクローバー探しみたいな面白さを
味わうことが出来ました。でも、
セツブンソウの場合は、誰でもすぐに
見つけられるほど、変わり種が多いんですけど…。
去年の4月、子供が公園で遊んでるのは
けしからんと、市役所に通報が相次いだそうです。
さすがに、今回は皆さん分かっていて、
子供たちの元気な姿が見られるのは嬉しい事ですね。
2021年02月11日 23:18
こんばんは~
都立野川公園でセツブンソウ見れるなんて、自然豊かな公園なのですね!
変異探し、沢山見つけられて良かったです!(^^♪
丸形だけでなく細い花弁もありますね~
二輪咲の変種もあるんですよ!次回探してみてください。
広々とした公園ならお子さんも楽しそう~
武蔵野の森公園も丘や池や森と癒されますね~
コロナ忘れそうな自然公園は癒されて良いですね~!😘
2021年02月12日 01:04
セツブンソウ可愛いですね♪
色んなタイプがあるなんて知りませんでした
どれも可愛いです

公園巡りをされて花たちや鳥たちや子供たちに元気をもらえたようですね
記事を拝見しながら元気をお裾分けしてもらった気分です

暖かい日は母と散歩に出かけて素敵を見つけたいと思います
信徳
2021年02月12日 06:51
スプリングイフェメラル、セツブンソウは実に可愛いですよね。
色々な顔をして可憐です。
家のセツブンソウがまだ咲かないのでお寺さんのセツブンソウを撮りに
行ってきました。
秩父にも群生地が有るので久し振りに訪問を楽しみに時期を待っています。
小さな子供のシンクロナイズ、思わずほっこりしました。
2021年02月12日 09:22
おはようございます
野川公園セツブンソウ咲いてるんですねー
カタクリと同じように咲くまで年月
かかるとか
シラサギに混じってカワウよく
見掛けます^^
2021年02月12日 11:04
セツブンソウは美しい花ですね。厳しい寒さが残るこの季節を示す名前もいい。変わり種の写真は…自然観察園に相応しく…面白いです。
公園で遊ぶ親子の写真はいつも微笑ましいです…シンクロ親子、ナイス!(笑)
野川公園から武蔵野の森公園への散歩、いいですね。調布飛行場を眺めるも良し、野川に沿って歩くのも良し…いろいろな楽しみ方がありそうですね。
2021年02月12日 11:14
セツブンソウ 実物は見たことがないですが 可愛い花ですね。
セツブンソウの観察も楽しいですね。これも 知識が無かったら
気が付かないことです。ただ ボーっと生きていては 勿体ないですね。
訪れる人たちの 観察も楽しいです。
母娘の歩く姿が とても微笑ましく 素敵な風景ですね。
空中に飛び出た ディスク わかりますよ~。白色ですね。
ハイジママ
2021年02月12日 12:09
前回のお金をかけて作られた公園より ズ~~とこちらの景色の方が素敵です。私の好みの問題ですが・・・。

だから、前回は どうしても感想が入れられなかった。好みじゃ無かったので・・・。

私の地方にも バブルの落とし子のようなお金を掛けた公園も数々在りますが それらはとにかく維持にお金が掛かります。お花だって 球根や花の苗だけで いくら掛かって居るのか?と心配にさえなります。

多少はお金も掛けなければ 美しい公園は維持出来ませんが、不自然な花壇は、どうしても受け入れられません。

そこで今回の公園は 私の好みに合致します。

安らかな気持ちで楽しめる公園です。

私も あなた様同様 飛行機よりも 遊ぶ親子の姿に興味があります。かれらのしあわせな時間が長く続きますように。

miyoさんへ。
2021年02月12日 14:18
セツブンソウの変異種のこと、教えて戴いて
有難うございます。お陰さまで、
花びらの数を数える楽しみを覚えました。
野川公園は、山野草の自然観察園もありますし、
広い芝生で子供を遊ばせることもできるし、
使い勝手のいい公園です。元気な子供らの
姿を見かけると、気持ちが明るくなりますね。
池や針葉樹の森のある武蔵野の森公園と
併せて、いい散歩コースになりました。
とまるさんへ。
2021年02月12日 14:26
セツブンソウはごく小さい花なので、
これまで花びらの数や、形の違いなどには、
全く気づきませんでした。でも、
一度変わり種探しの面白さを知ると、
四葉のクローバー探しみたいに、
これからは癖になってしまいそうです。
元気な子供たちの姿を見るのはいいもんですね。
広い公園でのびのび遊ぶ姿を見ている内に、
こちらも気持ちが明るくなりました。
信徳さんへ。
2021年02月12日 14:35
秩父の群生地訪問、それは楽しいでしょう。
セツブンソウは春の妖精、季節の境目を
知らせてくれる花ですね。今回は
変異種探しの面白さも知ることが出来ました。
小さいお子さんって、知らず知らずの内に、
お母さんと歩くリズムが一緒になるみたいですね。
公園で遊ぶ子供たちの姿に出合えて、
何か元気を分けてもらったような気がしました。
すーちんさんへ。
2021年02月12日 14:41
有難い事に、自然観察園は開いてました。
今はちょうどセツブンソウの時期。
可愛い白い花が、春の訪れを
一足早く教えてくれるようですね。
カワウは数が増えてるんでしょうか、
最近、野川周辺でよく見かける気がします。
ハルさんへ。
2021年02月12日 14:51
セツブンソウは正にスプリング・エフェメラル。
暦の上で季節の分かれ目を意味する、
「節分」という名前が付けられたのも、
なるほどと思わせる可愛い妖精さんですね。
野川公園から武蔵野の森公園までは、
公園巡りの楽しさが味わえるちょうどいい
散歩コースでした。元気な子供たちの姿は、
見ているこちらの気持ちも明るくしてくれますね。
フラバーバさんへ。
2021年02月12日 15:01
セツブンソウは、毎年節分の頃に咲く
律儀な花。清楚で可愛い春の妖精です。
今度ぜひ一度ご覧になって下さい。
変異種探しも、まるで四葉のクローバーを
探すような面白さがあっていいなと思いました。
遊ぶ子供らの姿を見るのはいいものですね。
歩き方がシンクロする親子も、フリスビーの
練習に夢中の若い子たちも、みんな
微笑ましい風景の一部になってますね。
ハイジママさんへ。
2021年02月12日 15:14
まあ、多分そんなことじゃ無いかと、
想像していました。やはり、京王アンジェの
代わりを見つけるのは難しいかも知れません。
今回は、二つの広い公園をのんびり
歩いて見ました。私は飛行機に何の興味も
持てないんですが、公園で自由に時を過ごす
人々の姿には関心があるんです。それが
小さな子供だったりすると、なおさらですね。
2021年02月12日 16:01
お天気の良い日は気持ちよい散歩日和ですね。
セツブンソウの観察したり、子供たちの無邪気に遊ぶ姿に微笑みもこぼれる。
鳥を撮影するのに絶好のチャンスですね。
調布飛行場から大島まで25分で行かれるんですね~、行ってみたいです。
ロシアンブルーさんへ。
2021年02月12日 16:35
お天気のいい日に、公園巡りをするのは
いいものですね。セツブンソウは、まだ少し
早かったのかも知れませんが、色んな
変わり種を見つける事が出来て楽しかったです。
元気に遊ぶ子供たちや、水鳥たちの姿にも
心癒されるものを感じました。
伊豆諸島には毎日小型機が飛んでるんですよ。
船に比べ、短時間で行けるのでびっくりしますね。
2021年02月12日 19:03
散歩日和の日が続いていますね~
花粉が舞ってなければ出歩きたいのですけど…
セツブンソウは初めて聞きました!
変わり種が多いのはなぜでしょう~不思議です
公園や土手で子どもやお散歩ワンコ見てると微笑ましくて癒されます(^^)

あっこちゃん
2021年02月12日 20:50
今日はこちらはダウンを脱いで歩いても大丈夫なくらいの気温でした。
律儀にダウン姿でしたら汗をかいてしまいました。
お散歩日和、公園で遊び日和。。。
こんな日々が出来るだけ続いてほしいですね。
願わくば・・・コロナも収まって。。。
野川公園も武蔵野の森公園もほんとに素敵な公園ですね。
逆光での武蔵野の森公園からのぞむ調布飛行場。。。のお写真、
とても素敵です。
ユーミンの歌が聞こえてきましたよ。
セツブンソウの変奏曲のような花びらの違い。驚きでした。
ふてもさんへ。
2021年02月12日 21:28
天気のいい日は、地元周辺で公園巡りの
散歩をするのもいいものですね。
毎年節分の頃になると咲くセツブンソウは、
可愛い花でしょう。何で変わり種が多いのか。
セツブンソウに聞いてみないとちょっと…。
自由を愛する気風でもあるんでしょうか。
広い公園でのびのび遊ぶ子供らの姿を
見ると、何だかホッとするものを感じますね。
2021年02月12日 21:40
セツブンソウ、本当にかわいらしいですね。この時期に開園している場所があるのは羨ましいです^^ベンチに座り飛行場を見ている人たちがシルエットになりいいシーンになりましたね。素敵なショットです。
あっこちゃんへ。
2021年02月12日 21:47
子供は遊ぶのが仕事。のびのび過ごす
時間がないと、息が詰まっちゃいますね。
その点、こういう広い芝生の公園が近所に
あると、心も体もリラックスできるので、
何より一番いいんじゃ無いでしょうか。
野川公園や武蔵野の森公園は、
大人が散歩するのにもいい公園ですね。
飛行場を見下ろす展望の丘は、割といつでも
ギャラリーがいて、その姿を見るのも楽しみの
一つなんです。セツブンソウの変わり種を
発見できたのも、今回の大きな収穫でした。
かるきちさんへ。
2021年02月12日 21:54
都立の施設はほとんど休園中のところ、
自然観察園が開いててくれて嬉しくなりました。
毎年節分の時期を忘れないセツブンソウ。
白く清楚で可憐な姿が印象的ですね。
飛行機にはあまり興味のない私ですが、
飛行場を見下ろす丘に集まる人の様子は、
いつも興味津々なんです。シルエットの姿が、
映画の一場面のような雰囲気になって面白いですね。
2021年02月12日 23:28
 セツブンソウ、可愛らしいですねぇ。
今年はセツブンソウは断念しました、そうか
自然観察園に咲いていましたか。
で、自然観察園てどこだ? 野川公園なのですね。
色々野生植物があるようなので、楽しみな場所ですね。
 子供たちは元気ですねぇ。
こうしてのびのびと遊べる場所があり、何よりです。
家の近くの公園も子供たちが走り回っています。
日差しがわずかに柔らかくなり、外遊びが楽しい季節と
なりましたね。(^^♪
ミキさんへ。
2021年02月13日 11:49
自然観察園は、野川公園の一角にある施設で、
春のレンゲや、秋の彼岸花、ツリフネソウなど、
豊富な山野草の楽しめる所です。
昨年の4・5月は臨時休園になりましたが、
今回は開いているので助かりました。
春の妖精、セツブンソウは可憐な花ですね。
本当に、子供たちの元気に遊ぶ姿を見ると、
自然に心が明るくなります。こういう広い芝生の
ある公園は、のびのびできるからいいですね。
2021年02月13日 14:31
こんにちは

冬の木立は
鳥の観察には最適ですね
広い公園では
もう春の気配が
無門さんへ。
2021年02月13日 15:39
鳥撮りさんたちが何を狙っていたのか、
結局よく分かりませんでした。
おっ、何かいるぞと思って、ピントを
合わせたらムクドリだったので、ちょっと
がっかり。でも、冬の公園散歩もいいものです。
2021年02月13日 15:45
yasuhiko様、こんにちは。今日も素敵なお写真を有難うございます!セツブンソウ初めて拝見しました。勝手に福寿草のようなどっしりした姿を想像したら、とても可憐で!控えめに咲くお花なのですね。しかも花びらにも個性があるなんて。でも私四葉のクローバーも探せたことがないので無理かもしれないです(涙。探すこつってありますか?日当たりとか?じっーと向き合うしかないのでしょうか。野川公園、行ったことがないのですが素敵なお写真でした。冬の風景のなか、それぞれに時間を過ごす家族のお写真が暖かくてほっこりしました。
絵日記担当さんへ。
2021年02月13日 16:17
セツブンソウ、初めてでしたか。
スプリングエフェメラル(春の妖精)と
呼ばれる花たちの一種ですけど、
白く可憐な花の様子が愛好されています。
変わり種を探すのは、四葉のクローバーより
ずっと簡単ですよ。機会があったら、
ぜひご覧になって下さい。野川公園も、
武蔵野の森公園も、園内が広々してるので、
思い思いに過ごす人の様子が、大人も子供も
何かのびのびして見えますね。
2021年02月13日 16:49
Yasuhiko様へ

※シンクロ歩き!
親子でなく姉妹にも見えませんか?

>シャボン玉! 親まで嬉しくなっちゃいますね・・・<
※まったくその通りですね。
親だけでなく写真を見るものも嬉しくなり拡大して見ましたよ。

※人のシルエット姿、素敵でした。

※こちら場所によって違いますが、河津桜が開花し始めました
そちらは如何でしょうか?
有難うございました。
2021年02月13日 16:52
こんにちは

「セツブンソウ」とっても可憐なお花ですね。
花びら変形探しも楽しいですね
確率としては四つ葉のクローバーの方が難しいかなと思いましたが。
節分の頃に咲くのでセツブンソウと言うのでしょうか
なんだかいとおしいお花です。
しゃぼん玉 とてもロマンチックですね。
詩誠さんへ。
2021年02月13日 21:15
拡大して見て戴いて有難うございます。
シャボン玉って、子供だけでなく
大人もついはしゃぎたくなるようなところが
ありますね。広い公園内は、思い思いに
リラックスして過ごす人の様子が見られて、
のびのびした気持ちにさせてくれます。
飛行場を見下ろす丘は、いつもギャラリーが
集まってますが、その人たちの姿が
シルエットになると面白いような気がしました。
カワヅザクラ、見頃の時期が待ち遠しいですね。
イータンさんへ。
2021年02月13日 21:24
セツブンソウは、毎年節分の頃に咲く
春を呼ぶ花です。名前の由来は、彼岸花と
全く同じですね。花は一つ一つが小さいんですが、
その清楚で可憐な姿が魅力的な上に、
今回は変異種探しの面白さも知りました。
四葉のクローバー探しよりは、ずっと簡単ですよ。
シャボン玉に夢中の子供の様子など、
公園は人の心をのびやかにしてくれるようです。
tami
2021年02月13日 21:31
こんばんは。
早春の一コマを拝見した感じです。
穏やかでギスギスしていないエリアを探し求めているようにも思えます。
セツブンソウは大好きで下旬に遠征しようか逡巡していますが
たぶん、行かないでしょうね。
感染者が少なくなった分、風当たりが強くなりそうで。
yoshi
2021年02月13日 21:39
yasuhiko さん。こんばんは。
自然観察園 いいところですね。セツブンソウにも、いろいろ花の形の違うものがあるんですね。捜してみるのも面白いです。
フリスビーのディスク、ベンチに座ってる人の前ですね。
親子の歩き方、シンクロして面白いです。ギャラリーの見てる先は、調布飛行場
ですか?見晴らしいいでしょうね。池もあるんですね。
いろんなものが見られ、楽しく時間を過ごされたことでしょう。
tamiさんへ。
2021年02月13日 22:04
今は花の少ない時期ですし、行動範囲を
地元の周辺に絞ってますから、どうしても
被写体は限られてしまいがちですね。
でも、こんな時だからこそ、少しでも
気持ちが安らぐような風景をカメラに収めたい
ものだと思ってます。セツブンソウはまだ
少し早かったみたいですが、白い可憐な花の
変わり種探しで、しばし心を遊ばせる事が出来ました。
yoshiさんへ。
2021年02月13日 22:17
野川公園の自然観察園は、春のレンゲソウ、
秋の彼岸花、ツリフネソウなど、
季節の山野草が楽しめるのが魅力です。
この時は、セツブンソウ以外の花は
見られませんでしたが、この花の変わり種を
探すだけでも十分楽しめました。
歩き方のシンクロする親子、フリスビーに
夢中の若い子たちなど、広い公園は
思い思いに過ごす人たちの様子がのびやかで、
見てるこちらまで気持ちが晴れますね。
2021年02月14日 09:59
おはようございます。

セツブンソウ---かわいくていいですよね。
ほとんど自生のものはないそうで、私が眼にするのも愛好家の方が育てているものです。

2月も半ば、春がすぐそこに---という感じです。
行き当たりばったりさんへ。
2021年02月14日 11:39
埼玉県秩父地方や、栃木県佐野市などに、
セツブンソウの自生地があると聞いてますが、
簡単に行けるような所じゃ無いですし、
東京では、昭和記念公園で栽培されてる花が
有名ですけど、これも今は臨時休園中。
そんな時に、割と近くの野川公園の自然観察園で、
この可愛い花に出合えたのは幸運でした。
セツブンソウは春の妖精と呼ばれる花の一つ。
春の足音が近づいて来た気がしますね。
2021年02月14日 11:46
yasuhikoさん、こんにちは。

セツブンソウ、可愛いですね。
変わり種探し、楽しいですね。私も好きです。
目を凝らして小さなお花を探すのは楽しいです。
公園内の人影は、影絵のようで素敵ですね。
透き通るような黄色の花びらに、青い空が似合いますね。
何となく頭に地図を浮かべながら、お散歩している気分でした。
気持ち玉をエアーで「ポチ」っとね。
yasuさんへ。
2021年02月14日 12:23
セツブンソウは、毎年春を忘れず、
節分の頃に必ず咲く律儀な花ですね。
小さな花が密集して咲く姿も可愛い気がします。
四葉のクローバーと違って、割とすぐ
変わり種を探せるのも嬉しい気がしました。
野川公園と武蔵野の森公園は近いので、
のんびり歩くにはいい散歩コースでしょう。
飛行場を見下ろす丘で時を過ごす人々が、
シルエットになって見える様子も楽しめました。
2021年02月14日 19:09
セツブンソウ、透き通るような花びらが綺麗ですね。
実は、咢片なのですか。
世の中には、厄介な変異種が広まっていますが、こいう変異なら大歓迎です。
地面すれすれの撮影も楽しくなることでしょう。
小春日和もあって、芝生の散策も気持ち良さそうですね。
そんな人たちのシルエットもいい感じですね。
コニファー園なんて、あるのですか。
ミクミティさんへ。
2021年02月14日 22:36
セツブンソウは、スプリングエフェメラルと
呼ばれる花たちの一つ。春の妖精だけに、
可憐で清楚な姿が印象的ですね。
小さい花なので、撮影は少々大変ですが…。
四葉のクローバーなどと違って、変わり種は
すぐ見つけることが出来て楽しかったです。
この日は、公園巡りには絶好のお天気でした。
広い公園で思い思いに過ごす大人や子供を
見てると、気持ちものびやかになって来ますね。
2021年02月15日 12:46
こんにちは。

シャボン玉って、小さな子どもたちと一緒にすると、とても喜んでくれるので、こっちまで楽しくなっちゃいますよね。

我が子が小さかった頃を思い出し、懐かしくなりました。
kojiさんへ。
2021年02月15日 15:23
シャボン玉は、本当に子供が大好きですね。
喜ばせようとシャボン玉で遊んでると、
全く知らない子たちまで寄って来たりして…。
広い芝生のある公園だと、シャボン玉を追って
どこまでも走ることが出来るからいいですね。
子供たちの姿に気持ちが和みました。
2021年02月15日 23:16
ムクドリって、「ぎゃあぎゃあ」と鳴き声がちょっと汚い鳥でしたっけ?
僕の近所にもよくいます。
反対に、ウグイスの声を聞くこともよくありますので、東京近郊とはいってもやはり自然がのこっているのでしょうね。
セツブンソウのことは知りませんでしたが、繊細な印象をうける花ですね。
家ニスタさんへ。
2021年02月15日 23:24
ムクドリは、街中でよく見かける鳥の一つです。
仰るように、その鳴き声がうるさいと
最近は問題になる事も多いようですね。
鳥撮りさんの姿が多いので期待したんですが、
これはという珍しい鳥は見られませんでした。
セツブンソウはスプリングエフェメラルの一つ、
白く可憐な姿が魅力の花だと思います。
ジュン
2021年02月16日 11:15
気持ちのいい公園巡りですね
セツブンソウ
まだ姿は見ていませんが
変わり種の種類もあるのですね
小さくて見過ごしてしまいそう
2021年02月16日 13:00
セツブンソウ、昭和記念公園で見た記憶があります。
アップで見るととても可愛らしいお花ですね。
変わり種がこんなに居るなんてかなりじっくり観察されたのでしょうね(#^^#)
おかげで苦労せずに色々見られて得しちゃいました(笑)
歩きがシンクロする親子やシャボン玉で遊ぶ親子、微笑ましいですね。
調布飛行場横の写真も好きです。
人のシルエットは想像力を掻き立てます(#^^#)
ジュンさんへ。
2021年02月16日 15:14
お天気にも恵まれ、気持ちのいい
公園巡りを楽しむことが出来ました。
セツブンソウは清楚で可憐な花。
しかも、変わり種探しも楽しめるのが
嬉しい点ですね。小さすぎて、
撮影するにはちょっと大変な花ですけど…。
うずらさんへ。
2021年02月16日 15:27
セツブンソウ、白く可憐な姿が、
節分には欠かせない魅力的な花ですね。
変わり種探し、そんな大変じゃ無いですよ。
と言うのも、肉眼で明確に区別するのは
難しいので、変異種っぽいものは
とにかくみんな撮影しておいて、後で
写真で確認したからです。公園で子供たちの
姿を見かけると、心の安らぎを感じますね。
飛行場を見下ろす丘は、よくギャラリーの姿が
見られます。飛行機には全く興味のない私でも、
シルエットになった人々の待ち姿には、
いつも心惹かれてしまうんですが…。
2021年02月23日 13:36
セツブンソウに変異種の6枚・7枚の花もあるんですか@@探し出すと楽しいかも^^四つ葉や五つ葉のクローバーを探すのと同じ楽しみになりそう^^

巣ごもりの間の公園の散策は息抜きにはやっぱり必要ですねえ^^
元気な子供たちの姿は元気をもらえるし、鳥や木々の新鮮な眼で見られそうです。

野川公園 母娘のシンクロした歩き方が微笑ましくて、ついつい見入っちゃいました^^V
つとつとさんへ。
2021年02月23日 16:24
セツブンソウの花に、変異種が
多いなんて、今まで知りませんでした。
探してみたら、色んなのがあって…。
ちょっと四葉の小ローバー探しに似た
面白さがあって、見つかると楽しいもんですね。
広い芝生のある野川公園は、思い思いに
過ごす人たちの姿が見られてホッとします。
親子の歩き方、この写真の少し前から
ずっとシンクロしてるので、何か愉快になりました。