井の頭公園のカワヅザクラ

井の頭公園でちょうどカワヅザクラが見頃だと聞き、
出かけてみる事にしました。ネットの情報によると、
井の頭池からは少し離れた、ジブリ美術館の裏手で、
何本かの桜が咲いてるとのこと。そこで、花散歩
始めはジブリ美術館に決定です。


DSC07658.JPG

DSC07659.JPG
 屋上のロボット兵がジブリの目印。 


DSC07664.JPG

DSC07675.JPG
       そして、いよいよプチ桜の園へ。


DSC07677.JPG

DSC07710.JPG
 大輪でピンク色の濃いのが、この桜の花
 特徴です。伊豆・河津町で発見されてから
 まだ日が浅いのに、今や人気の桜ですね。

DSC07731.JPG
       素晴らしい花日和だけど…


DSC07694.JPG

DSC07695.JPG
 満開の花の下で、足を止める人はわずか。
 桜独り占めの贅沢な気分を味わえました。


DSC07699.JPG

DSC07719.JPG
 運動施設の多いエリアだけに、健康目的に
 訪れる地元の方々が多いのかも知れません。


DSC07692.JPG
       おや、可愛いお花見客の登場です。


DSC07680.JPG

DSC07678.JPG
       桜の名所として知られる井の頭公園
       河津桜の場合、穴場中の穴場でした。


DSC07739.JPG
 次に、井の頭弁財天にお詣り。 


DSC07742.JPG
 日本橋の鰹節商7名が寄進した江戸時代の
 石燈籠。刻まれた名前の内、伊勢屋伊兵衛
 の店は、今の《にんべん》の前身ですね。


DSC07747.JPG

DSC07787.JPG
 町民の信仰が篤かったのも当然。井の頭池は、
 江戸時代の水道、神田上水(現在の神田川)
 の水源。弁天様は水の神でもあった訳です。


DSC07764.JPG
 湧水の一つ(今は汲み上げ)の「お茶の水」。
 徳川家康がお茶を点てた事による名前だとか。


DSC07781.JPG
       色を添える落ち椿


DSC07783.JPG
 何でも、将軍・家光がこの湧水を「井之頭
 と称賛したのが、地名の起こりだそうです。


DSC07791.JPG
 たった一つ咲いたコブシの花。


DSC07760.JPG
       紅白のは今見頃。


DSC07796 (2).JPG
 スイセンは終わりかけで…


DSC07756.JPG
 クロッカスは微笑んでました。


DSC07801.JPG

DSC07803.JPG
 最後は、お洒落な店の並ぶ七井橋通り
 通って、吉祥寺南口へ。いつもだったら、
 多分どこかの店に入るところでしょうが、
 この日はお昼を買って、直ぐ帰りました。
 も色々あると楽しみが広がりますね。


ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。

気持玉数 : 500

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年03月04日 01:00
井の頭公園のカワヅザクラ、綺麗ですね。(^^)
この広場は、エドヒガンや他の早咲き桜があったと記憶してます。
あっ、一昨年の3月中旬に、たまたま、偶然に行っただけなんですけどね。(^^ゞ
ジブリ美術館の写真を撮ろうと思って行ったんです。
で、ジブリ美術館の周りを撮り歩いていて、桜の広場が目に入ったので行ってみると…
もう、驚きでした。(^^)
井の頭公園の池の周りのサクラは超有名ですが、思いもせず、こんな所に早咲きのサクラが一杯あって、それも見頃になっていたので感激でした。
この記事を読んでいると、あの時の感動が蘇りました。(^^)

井の頭弁財天様にもお詣りしましたよ。
石造物の一部が、この中にもあるんですね。
鎌倉のとは全然違いますが、銭洗いがあったのが思い出されます。
井の頭公園は、数回、立ち寄ってますが、とても好きな公園です。(^^)
2021年03月04日 04:15
 井の頭公園でお花見されましたか。ひとあし早く、春爛漫という気分を味わえるのが良いですね。南伊豆にはそうそう行けませんので、お近くで楽しめるところがあると良いですよね。

 あでやかな濃いピンクの桜は、いかにも春色という感じで見るひとをうきうきさせます。梅やスイセンも楽しまれましたか。

 ソメイヨシノが咲くころはおおにぎわいなのでしょうが、今年はどうでしょうねえ。
2021年03月04日 05:58
井の頭公園は桜の名所として知られていましたが
ジブリ美術館の裏手が穴場とは知りませんでした。
ロボット兵が懐かしいいです。
「桜独り占め」とはなんとも贅沢で、街歩きの醍醐味ですね。

北海道は3月に入ってこの冬一番の大雪となりました。
昨年、庭に植えた桜の苗木も冬囲いのままです。
道内の桜の開花は5月上旬になると思いますが
それまではTVで桜見物です。(^^♪

今回も素敵な写真を見せて頂きありがとうございます。
信徳
2021年03月04日 06:07
こんにちは!
カワヅザクラに憧れて現地視察に一度だけ行った事があります。
最近はあちこちにピンクの名所が出来ました。ソメイヨシノを凌ぐほどに
なってきています。
 井之頭の池の水は随分きれいになりました。TVで井之頭の水、入れ替え
作戦とかやったとか?
半世紀もの昔をまたまた思い出させてくれました、ありがとうございます。
2021年03月04日 06:49
おはようございます。
井の頭公園のカワヅザクラ、一足早くゆっくりと
お花見が出来ましたね。カワヅザクラのピンクの花が
本当に美しいです。見ているだけで和みますね。
吉祥寺商店街、私も又寄ってみたいです。
優しい色のクロッカスの花が、本当に微笑んでいますね。
春はもう来ますよと言っているようです。
イッシー
2021年03月04日 07:13
今は、河津桜なんですね~!
もう少し経てばソメイヨシノで、、今年はどうなる??
当然宴はできないでしょうけれど、普通にお花見はできるのかな~?
子供がまだ小さい時、満開の時ボートを漕いだのが懐かしいです。
2021年03月04日 07:20
yasuhikoさん、ようこそわが庭へ。ってウソ、ウソ!
やっぱり河津桜だったのですね。
先日散歩で訪れた時、あんまり綺麗で、スマホで撮って来ました。
休日だったこともあり、若い子達も立ち止まって撮っていましたよ。
紅白の梅も綺麗ですね。
何度も来ているのに、石灯籠に刻まれている名前までは見た事がなかったです。流石はyasuhikoさんですね。「にんべん」の前身の伊勢屋伊兵衛さん、
そうだったんですね。勉強になりました。
花々が綺麗ですね。風がなければ本当に嬉しいですのに。
また出掛けてみたいと思います。
2021年03月04日 08:03
お早うございましゅ。
懐かしい、にんべん・・・
九州では「にんべん」は手に入りません
店に売ってません
【yasuhiko】さんの河津桜は豪快でおしとやかで・・・
風情溢れた桜になっていて・・・
素晴らしい 見習いたいでしゅ
ナイス!・・・☆
ゆの
2021年03月04日 08:07
yasuhiko様

こんにちは♪
プチ桜の園、見事ですね!!!
濃いピンクのお花に元気をもらえそうです~
ジブリ美術館がお近くなのですか?
名水せせらぎに落ち椿
風情あるひとコマ

コロナを忘れてしまえるほど自然の美しさに癒され
ほっとします(^^)
2021年03月04日 08:45
河津桜の実物は見たことがないのですが、
随分と濃いピンク色ですね。
ソメイヨシノなどは、白っぽい薄ピンクなのに
比べると、これぞサクラのイメージの色だという
思いがします。
人も少なくて贅沢なお花見が出来て良かったです!
井の頭公園に弁財天さんがお祀りされているのですね。
立派なお堂の様で機会が有れば一度お詣りしたいと
思いました。
つばさ
2021年03月04日 08:46
ソメイヨシノなどが咲くまでのこの時期に、一足早く
楽しませてくれる河津桜は、嬉しい存在ですね。
競い合って咲いていて、ピンクも濃い目なのが良いです。

池の水にも名前の由来などを知りながら眺めると、また奥深いです。
いつもざっくりと見過ごすことの多い自分を、
少しばかり反省しているところです。

落ち椿、一輪だけのコブシそしてクロッカスなどの写真も
素敵です。
詩音連音
2021年03月04日 08:58
yasuhikoさん(^^)
おはようございます(^^)
今日は気持ち玉が押せましたぁ~(笑)
>井の頭公園
よく聞く名前の公園ですが、行ったことないんですよねェ~(^^;)
東京都三鷹市、武蔵野市にまたがる位置にあるんですね。
カワヅザクラが満開ですかぁ~。
今年の桜はきっと輝いて見えるんじゃないかな。
今年の上野公園は一方通行で歩くんだとか???
ニュースで話してました。
>日本橋の鰹節商7名が寄進した江戸時代の石燈籠。
こういうのも残っているんですねェ~。
見てみたいです。
 
東京・・・行けるといいな。
2021年03月04日 09:03
おはようございます
河津桜 花期も長い
可愛らしい色合い
ソメイヨシノを超えそうな
人気ですねー^^
散策後は何処かへ立ち寄って
ですがーテイクアウトですか^^
2021年03月04日 09:38
井の頭公園の池がとても綺麗です。お花の色も澄んでいて撮り方も上手いのでしょうけれど、良いお天気だったのかしら?みていて気持ちが良いですね。
河津桜は色が濃いですが、それだけに寒い時にこのお花が咲き出すと嬉しくなります。クロッカスの微笑み。。。(^^♪
winga
2021年03月04日 09:59
おはようございます。
完全に春ですね。
春がそこまで……じゃなくて春色で囲まれてますね。
拝見していても気持ちがいいです。
冬はもうお腹一杯。

椿が落ちて春が来る。
水仙咲いてにほふ春。

今日も気分上々でお仕事が出来ます♪
有難うございましたm(_ _)m
良い1日をm(_ _)m
秋月夕香
2021年03月04日 10:37
おはようございます。川津桜満開の静かな公園、人を意識しないで見られるとはまさに穴場でしたね。色を添えるおちばならぬ落ち椿、風情がありますね。
そしてまだやはりこちらも一緒です、こぶしはもうじき咲きます。3月も忙しいのであっという間にすぎてしまいそうです。
たくさんのクロッカスは、夕べ空から天使がまいおりたのでしょう。ほほえんでくれたらこちらも思わずにっこりしたくなりますね。春の平和なのどかさがつたわります。ゆっくり歩かれて鑑賞されて、ゆったりとしたご気分で心も体もいやされますね。春のいよいスタートです。
2021年03月04日 10:51
屋上のロボット兵がジブリの目印
しっかり辺りを見張っていてくれますね
カワヅザクラ、素晴らしいですね
そこの桜の園、知らなかったです\(◎o◎)/
河津桜はゆっくり咲いて花の保ちもいいから楽しめますね。
なんですと~@@
ギャラリーも少なかったんですか?
ひとり占めっぽくて良かったですね~
私も電車に乗ってまでは~と尻込みしていました。
井の頭井戸の落ち椿、風情がありますね。
そうそう・・・井の頭池に枝垂れるコブシは最高です。
もう少しかかりそうですね。
紫のクロッカス、群生してるんですよね~
逢いに行きたいです。
七井橋通りの人出は相変わらず?いっぱいだったのでしょうね。
2021年03月04日 11:00
河津さくらが 満開 美しいです。
大輪の 濃いピンク色が 一層 辺りを明るくしてくれ
そして 気持ちも 明るくなりますね。
それをひとり占めとは 贅沢なお花見になりましたね。
コブシの花も咲きだし ソメイヨシノが 井の頭池に
映る頃が また 楽しみですね。
2021年03月04日 13:23
こんにちは~
河津桜見事に満開ですね~もう春ですね~🎵
実家に私が植えた河津桜は、寒い地域の為まだ花芽が出たばかりでした!
まだ50㎝位の木なので花数は少ないですが、見頃な大木になるのだろうか~?
先長い話ですね~(笑)
クロッカスかわいいです~(^^♪
2021年03月04日 14:03
こんにちは!
井の頭公園の河津桜も咲きましたか~♪
この桜は愛くるしい雰囲気で気分も明るくなります~☆
コロナ禍で吉祥寺のヨガスタジオにも足を運べず
井の頭公園にも行けなかったので、この公園の春を
yasuhikoさんの写真から楽しんでいます。
yoppy702さんへ。
2021年03月04日 14:13
よくご存知ですね。東京都民でも、
井の頭公園の桜といえば、池の周辺とばかり
思い込んでいて、ジブリ美術館のある
西園に、早咲き桜の見られるエリアが
ある事は、ほとんど知られてないですもん。
現に、この日も、最初から桜目当てというのは、
私以外にいなかったような気がしました。
桜はソメイヨシノという思い込みが、
人の目を少し曇らせてるようなところが
あるのかも知れません。美しいもの、魅力的な
場所というのは、身近な所にもまだまだあるもので…。
井の頭池は、江戸の町の水がめでしたから、
江戸時代の史跡が色々残っていて面白いですね。
なおさんへ。
2021年03月04日 14:23
井の頭公園といえば、池の周囲の
ソメイヨシノが超有名ですが、こんな外れに
早咲き桜の見られるエリアがあったとは、
思いもよりませんでした。とはいえ、
カワヅザクラには独特の華やかさがあって、
春らしさを感じさせる点はソメイヨシノ以上かも
知れません。人に知られていない分、
三密を気にする事も無く、のんびりした
お花見が出来たのは望外の喜びでした。
ケペルさんへ。
2021年03月04日 14:30
井の頭公園のカワヅザクラの事は、
私もついこの間まで全く知りませんでした。
今年の春のように、花見の人出が
心配されるような年は、こんな風に
早咲き桜で早め早めにお花見をしておくのが
いいのかも知れません。そうでしたか。
3月になっての大雪は大変ですね。
その分、花という花が全て一斉に咲き出す
雪国の春の訪れが、一層待ち遠しく思われますね。
信徳さんへ。
2021年03月04日 14:43
河津町に行かれてましたか。
本場の河津桜には、また一味違ったものが
あった事でしょう。河津桜の原木発見は
戦後のことだったなのに、この桜は
あっという間に普及しましたね。それだけ
桜らしい華やかさを持った、魅力的な
桜なんだと思います。井の頭池は、
定期的にかいぼり作業を行ったため、目に見えて
水質がよくなりました。水がきれいだと、
その分、周囲の風景もよくなりますね。
ゴンマックさんへ。
2021年03月04日 14:57
井の頭公園の河津桜エリアは穴場でした。
お花見時の混雑をよく知ってるだけに、
まさかこんなのんびりお花見ができるなんて…。
ピンク色が濃くて華やかな感じのこの桜、
見ているだけで和やかな気持ちになりますね。
クロッカスもいい感じで咲いてました。
いつもだったら、吉祥寺で食事するところですが、
それが今できないのはちょっと残念ですね。
イッシーさんへ。
2021年03月04日 15:03
桜はソメイヨシノという思い込みが
あるからでしょうか。早咲き桜のエリアは、
人も少なく、実にのんびりしてました。
人混みを避けたいと思ってる人は、
今の内にカワヅザクラでお花見するのが、
一番いいんじゃ無いでしょうか。
keikoさんへ。
2021年03月04日 15:17
はい、お庭にお邪魔させて戴きました。
カワヅザクラは本当にきれいですね。
私が出かけたのは平日の午前中でしたから、
信じられないくらいに人が少なくて、
のんびりしたお花見を楽しむ事が出来ました。
純粋に花を愛でる花見もいいもんですね。
石燈籠に刻まれた名前も面白いでしょう。
伊勢屋伊兵衛は、「伊」の字の人偏を
図案化して、看板や商標に使ったそうです。
そのため、江戸町民から「にんべん」と呼ばれる
ようになったそうで…。そんな歴史も
学べるのが、井の頭公園の面白いところですね。
あっこちゃん
2021年03月04日 15:27
わぁ、伊豆まで行かなくても素敵な河津桜を楽しめるのですね。
長閑な風景の中で静かにお花見が出来るようで
小さなお客様も楽しめていいですね。
『お茶の水』に色を添える落ち椿。
春を運んでくれるみたいでうれしい風景です。
あ~、井之頭公園。。行きたいなぁ~
どこにも行けないこのもどかしさよ(-_-メ)
2021年03月04日 15:59
青空にロボット兵が映えますね。
カワヅザクラ、綺麗ですね~🌸
散歩日和で花日和。ヨチヨチ歩きのお花見客さんも可愛いです。
水面に浮かぶ落ち椿。風流ですね。歌が一首、詠めそうな・・・^^
ヒトツだけ咲いているコブシが白いハートのように見えました♡
デミさんへ。
2021年03月04日 16:04
何と、そちらでは「にんべん」が
手に入らないんですか。高知県も近いし、
地元メーカーが頑張ってるから?
それにしても、「にんべん」が全国区で
なかったというのは、ちょっとした驚きでした。
ありがとうございます。井の頭公園の
カワヅザクラ、なぜか人がいなくて…。
このくらい空いてると、写真は撮りやすいですね。
ゆのさんへ。
2021年03月04日 16:11
井の頭公園の河津桜いいでしょう。
人が少ないので、近づいたり、離れたり、
好き勝手に撮影できたのがよかったです。
本当に、プチ桜の園に紛れ込んだ
ような幸せを感じました。他にも、江戸時代から
大切にされていた湧水に浮かぶ落ち椿など、
色々と絵になる風景の多い公園ですね。
2021年03月04日 16:13
桜にうっとりしちゃいました
桜独り占め 最高ですね
お花は心が癒されます
ずっと見ていたいです
井之頭の地名の起こりは家光氏だったのですね
勉強になりました
ポジティブオーラさんへ。
2021年03月04日 16:25
河津桜の原木が、伊豆・河津町で発見
されたのは戦後のことですが、
今や人気の桜になりましたね。きっと、
お近くでも咲いてると思いますので、
今度ぜひご覧になって下さい。
花びらの色は正に桜色。ソメイヨシノ以上に、
桜らしい桜の花です。井の頭弁財天は、
江戸八百八町の水源を守って来た由緒あるお社。
石燈籠も含め、江戸の歴史を感じさせてくれますね。
つばささんへ。
2021年03月04日 16:37
桜はソメイヨシノだけじゃ無いんですね。
井の頭公園のカワヅザクラ、大輪だし、
艶やかなピンク色をしているので、
華やいだ雰囲気を楽しむことが出来ました。
人が少なくて、色んな角度から眺めることが
出来たのもよかったと思います。
一時は水の濁りも目立った井の頭池ですが、
最近、定期的にかいぼりを行ったりして、
水質がずい分改善されました。「井之頭」と
呼ばれた時代の面影が垣間見えますね。
2021年03月04日 16:44
ソメイヨシノより一足早く満開の桜を見ることが出来て良かったですね
しかも人は少なくゆっくりと楽しめて良かったです
ブログであちこちのお花見をさせて頂けるなんて幸せです
家康さんもビックリでしょう
詩音連音さんへ。
2021年03月04日 16:53
井の頭池は、江戸の庶民にとっても
行楽地のひとつでしたし、大正時代以降は、
日本で最初に誕生した郊外型の近代公園として、
私たちに親しまれてきました。その歴史が、
所々に残っているのも嬉しい点ですね。
春のお花見時は、大変な人出で賑わいますが、
河津桜の咲くエリアは知られてないせいか、
人も少なく、のんびりお花見できたのが何より
だったと思います。花の空間を独り占めする
というのは気分のいいものですね。
花々を愛で、歴史にも触れ、充実した時が
過ごせました。その内、ぜひ訪ねてみて下さい。
すーちんさんへ。
2021年03月04日 17:01
河津桜の花びらの色は、まさに桜色。
ソメイヨシノ以上に桜っぽい
色合いをしていますね。都内でも、
方々で見られるようになって来ましたが、
井の頭公園にもあるとは知りませんでした。
吉祥寺は平日も人が多いですから、
何事も安全第一で物事を考えていかないと…。
berumoonさんへ。
2021年03月04日 17:10
この日は家にいるつもりだったんですが、
あまりにもいいお天気だったので、
誘われるように出かけてみました。
青空を背景にした河津桜、青空を映す
井の頭池など、快晴の日ならではの風景が
楽しめますね。思い付きの訪問でしたが、
いい花散歩になったと思います。
wingaさんへ。
2021年03月04日 17:18
河津桜の花びらはまさに桜色。
ソメイヨシノ以上に桜らしい華やかな、
雰囲気を持ってますね。しかも、
花見客が少なくて、独り占めの気分が
味わえるのだから最高です。
河津桜の開花情報とか、河津桜前線とか、
天気予報で扱ってももいいんじゃないかな。
一足早く、いいお花見が出来ました。
秋月夕香さんへ。
2021年03月04日 17:27
花見時は毎年賑わう井の頭公園ですが、
河津桜の咲くエリアは、なぜか嘘のように
空いてました。満開の桜の木を前に、
空間を独り占めするような気分を味わう
ことが出来るのは、嬉しいもんですね。
それに、撮影もしやすくて助かりました。
クロッカスの花、微笑んでるみたいでしょう。
こうして、色とりどりの花に囲まれると、
人の気持ちも豊かになって来るもんですね。
nobaraさんへ。
2021年03月04日 17:45
井の頭公園のカワヅザクラ、私も
つい最近まで全く知りませんでした。
場所はジブリ美術館の裏手で、とても
分かりやすいんです。でも、なぜか
人が少なくて、桜独り占めの贅沢気分を
味わうことが出来ました。きっとみなさん、
井の頭公園というと、池の畔の桜のイメージしか
浮かばないからでしょう。お陰様で、いい花散歩が
出来たと思います。湧き水に浮かぶ落ち椿、
群生するクロッカス、池の畔のコブシの蕾など、
ここは絵になる風景が色々ありますね。
七井橋通りもいつもほどには混んでません。
とは言っても安全第一。長居は無用という訳で、
さっさと家に帰る事にしました。
フラバーバさんへ。
2021年03月04日 17:54
河津桜の花の色はまさに桜色。
ソメイヨシノ以上に、桜の花らしい
華やかさがあると思います。少しずつ
暖かくなってきた今の気候にふさわしい
明るさを感じますね。井の頭公園というと、
花時に賑わう池の畔のイメージが
強すぎるからでしょうか、驚くほど人が
少なくて、のんびりしたお花見が楽しめました。
湧水に浮かぶ落ち椿なども、歴史ある
公園にいかにも相応しい景色ですね。
miyoさんへ。
2021年03月04日 18:01
最近、東京でもよく見かけるように
なった河津桜ですが、どこもまだ若木が
多いですね。この先、河津桜の古木が
各地で見られるようになった時に初めて、
ソメイヨシノのライバルになれるんじゃ
無いでしょうか。それにしても、
井の頭公園の河津桜は見事なものでした。
桜独り占めは気分のいいものですね。
2021年03月04日 18:05
地方にいても「井の頭公園」はよく耳にする名前です。
歴史もあり桜の名所でも名が知れていますね。
ソメイヨシノより、はっきりしたピンクが色鮮やかな河津桜
独占花見、一足早いお花見気分を味わって来られましたか。
池の水面に浮かぶ、散り椿が何とも美しく風情があります。
コブシ咲く~♪一輪の花に近づく春を感じますね
ラベンダー色のクロッカスも品があっていいですね。
komichiさんへ。
2021年03月04日 18:08
井の頭公園というと、花時に賑わう
ソメイヨシノのイメージが強すぎて、
河津桜の咲くエリアがある事を、
最近まで知りませんでした。この河津桜は、
ソメイヨシノ以上に桜らしいピンク色を
してるので、全体の印象が華やかで、
明るい気分にさせてくれますね。
吉祥寺は久しぶりでした。思っいたより、
人が多くなくてよかったんですが、
それでも安全第一、すぐ帰る事にしました。
2021年03月04日 18:25
こんばんは!
井之頭公園というとソメイヨシノが思いうかびますが、河津桜もあるんですね。一足早い少しピンクが濃い可愛い桜が綺麗ですね。人も少なくていいお花見でしたね。ソメイヨシノが咲く頃は賑わうのでしょうね。
井之頭池が春の陽気に包まれて暖かく感じます。良い風景ですね。
コブシの花が一輪咲いて、紅白のウメは満開、クロッカスも可愛く咲いて良い花散歩でしたね。
今はお持ち帰りの方が安心ですね。
2021年03月04日 20:11
ジブリのロボット兵が哀愁ありますね
懐かしいなぁ~

井の頭公園のカワヅザクラ綺麗ですね
わぁ~♪
春~♪って感じです
池もキラキラしてますね
クロッカスも可愛いです

今日、家に戻る道でコブシと白木蓮を見ました
嬉しくなりました
のろばあさん
2021年03月04日 20:39
こんばんは。
ジブリ美術館の裏手でこんなに鮮やかな色の満開の河津桜が見られるのですね。ロボット兵が目印とはお洒落で楽しいですね^^。井の頭弁財天にある石灯籠に刻まれた伊勢屋伊兵衛と言う名前の鰹節商が今の《にんべん》だとは知りませんでした。由緒ある弁天様は水の神様でもあったのですね。井の頭の地名の由来も興味深いです♪ 水仙もクロッカスも咲いている様子はもう春ですよね!
今日はソメイヨシノの開花時期の予想が報じられて居ましたが近畿地方は今月22日ごろだそうです。やはり待ち遠しいです。
ハイジママ
2021年03月04日 21:23
いつもマイブログに来て下さってありがとうございます。
そちら やはり こちらより温かいようです。

そちらの木々 花々を見ると 春を感じます。
私は クロッカスが大好きです。

今日も木曾川の河原に行きましたが、まだまだ春は遠いです。ネコヤナギも未だ、草もまだ青く芽吹いて居ません。
水鳥が冷たい木曾川の川面に浮かんで居ましたが。

木曽川沿い お城の辺り 伊木山の辺りは 殆どがソメイヨシノばかりです。少し時期をずらして ウコン桜が咲きます。カワズザクラは お寺の庭にあります。それが一番に速いですが、まだ咲いて居ません。
あっこちゃんへ。
2021年03月04日 21:24
井の頭公園の場合は本数が少ないので、
本場の伊豆・河津町や、各地の名所の河津桜と
比べるほどの景色にはならないんですが、
今回、幸運にも周りに人が少なくて助かりました。
かなり離れて、引きの構図にしても、
人が全く入らないなんて、東京の桜の撮影では
非常に珍しい事です。その分、桜の木の
ボリューム感を表現しやすくて…。
可愛いお客さんも、自由に遊べるから嬉しそうですね。
湧水に浮かぶ落ち椿も、この季節ならではの
風情を感じさせて、好もしいものがありますね。
2021年03月04日 21:31
こんばんは~
満開の河津桜を独り占めですか。うらやましい。
見事に咲いて、重たげに見える部分もありますね。
ゆったりとシャッター出来て良かったですね。
可愛いお花見客の登場・・に一段と穏やかに見えます。
一輪のこぶしも春の浅さを見せていますね。
クロッカスが群れて咲いて綺麗です~。
一足早い贅沢なお花見を見せて頂き、
ありがとうございました。
クリムさんへ。
2021年03月04日 21:35
「ジブリ美術館の裏手」という
地理案内は、とても分かりやすいんです。
そうか、ロボット兵の辺りから歩き始めれば
いいんだという感じですね。
素敵な花日和に恵まれ、可愛いお客さんの
登場するハプニングもあり、いいお花見、
花散歩が出来ました。湧き水に浮かぶ落ち椿も、
歴史にふさわしい趣が感じられますね。
ルーシーママさんへ。
2021年03月04日 21:43
そうですね。本当に心奪われるような
プチ桜の園でした。河津桜の本数は少なくても、
他にお花見客がいないと、花の世界に
吸い込まれるような幸福感を覚えるものですね。
江戸時代の歴史を物語る湧水井戸などが
残っているのも、この公園の魅力だと思います。
もこさんへ。
2021年03月04日 21:48
そう、桜はソメイヨシノだけじゃ
無いんですよね。時期にも幅があるんだから、
特定の時期、特定の場所にこだわらず、
色んな桜を次々楽しめばいいと思うんですが…。
徳川家康も江戸時代の人々の生活を
支えた水源の池が、こうして今も大切に
されてるのを見たら、きっと嬉しいでしょう。
かぼすさんへ。
2021年03月04日 21:57
井の頭公園は、江戸時代から行楽の地
として知られていた井の頭池を中心に、
大正時代に日本初の郊外公園として
オープンした歴史ある公園です。
都内有数の桜の名所としても知られてますね。
ところが、ところが、河津桜は知られて
いないのか、桜エリアを貸し切ったような
贅沢な気分を味わうことが出来ました。
湧水に浮かぶ落ち椿の姿に、歴史の
面影が感じられるのも面白いところですね。
ekoさんへ。
2021年03月04日 22:05
そうなんです。都内でも有数の花の名所として
知られる井の頭公園ですが、つい最近まで、
私も河津桜のある事を知りませんでした。
知られていない分、人も少なくて、
のびやかなお花見気分が味わえるのは嬉しいですね。
井の頭池も春を待ちかねてる感じでしょうか。
湧水に浮かぶ落ち椿、池の畔のコブシの蕾なども、
なかなか風情のあるものだと思いました。
吉祥寺は人が多いから、やはり注意が必要ですね。
とまるさんへ。
2021年03月04日 22:11
そう、ジブリ美術館のロボット兵は
雰囲気があるでしょう。「美術館の裏手」
という地理案内を見た時から、今回は
ロボット兵から始めようと思ってました。
河津桜、見事に咲いてますね。しかも、
人が少ないので、ほぼ独り占めの幸せな
気分を味わうことが出来ました。
池の畔のコブシの木、ほとんど蕾だけでしたが、
一輪だけ咲きかけの花があって…。
本格的な春の訪れももうすぐのようです。
のろばあさんへ。
2021年03月04日 22:22
井の頭公園の中心は、井の頭池を
中心としたエリア。美術館のある辺りは
かなり外れに当たるので、河津桜の事は
まだ知られてなかったみたいですね。
そのお陰で、プチ桜の園を貸し切りにした
ような贅沢気分を味わえました。
園内では、スイセン、クロッカスなどの草花も、
いい感じで咲いていて…。こうしてみると、
本格的な春の訪れももう少しかも知れませんね。
2021年03月04日 22:23
今が河津桜が満開で 二週間ほどしたらソメイヨシノが開花するらしいなんとも忙しい春の訪れの気がします。
大きな公園は その中だけで順番に季節を感じることができるのが羨ましいです。
ジブリ、また行ってみたいです。
ハイジママさんへ。
2021年03月04日 22:29
関東平野と、山に近い内陸部とでは、
やっぱり機構が違うのかも知れませんね。
こちら、カワヅザクラだけでなく、
クロッカスなどの草花も咲き誇ってました。
井の頭池の水面も陽光に輝いて、本格的な
春の訪れを待ちわびてるような雰囲気が
ありますね。桜はソメイヨシノだけじゃ無い
という事は、これまでも度々、このブログで
強調してましたが、今回、気持ちのいい
散歩が出来た事で、その思いが益々強くなりました。
つむぎさんへ。
2021年03月04日 22:38
井の頭公園は、池を中心にしてるので、
美術館のある公園の外れの方までは、
気づかない人が多いんでしょう。
そのお陰で、河津桜の咲き誇るエリアを、
独り占めするような気分のよさを
味わうことが出来ました。一足早い
お花見というのも、なかなか乙なものですね。
可愛いお客さんの登場も、嬉しい
ハプニングでした。コブシの花が咲き揃うまで
もう少しの辛抱。本格的な春の訪れも
近そうだなという気がします。
コマダムさんへ。
2021年03月04日 22:44
桜の名所として名高い井の頭公園ですが、
河津桜も見事なものでした。まだ
あまり人に知られていないのも嬉しい点で、
人に煩わされず、豊かな心で一足早い
お花見気分が味わえたのはよかったと思います。
桜も色々な種類があると楽しいですね。
2021年03月04日 23:07
こんばんは。

河津桜、満開ですね🌸
ソメイヨシノよりもほんのり濃くて、可愛いです♪
井の頭公園界隈は、孫家族たちもお花見によく出かけるようです。
今年は分かりませんが。。
「井之頭」、家光公が称賛したのが、地名の起こりでしたか。
江戸時代から続くこの公園、都民の憩いの場でもあるのですね。
コロナさえ無ければ、もっとお花見客で賑わうでしょうに。。
でも、お花や景色を独り占めできたようですので、良かったです♪
クロッカスの薄紫、素敵ですね✨
2021年03月04日 23:31
 まぁ、素敵なお花見ができましたね。
探せば近場でも見られるという事は嬉しいですね。
カワズザクラは花色が濃いので、あでやかでいいです。
それも満開で、ひとり占めとは羨ましい事です。
水に浮く落ちツバキも風情があり美しいですね。
ジブリ美術館へはまだ出かけて事がないので、
あのロボット兵にいつか会いたいものです。(^^♪
2021年03月05日 11:34
河津桜、きれいですね。
東京にこんなにのんびりお花見ができるところがあるなんて、
知らせたいような、知られたくないような。
ベビーカーを押したり、よちよち歩いたり、こんな光景はこの時期特にほっとして、和みます。
湧き水に浮かぶ落ち椿も風情がありますね。
井之頭のの地名の由来もへ~です。
《にんべん》は伊のにんべんから来てるのですか。
どうでもいい余談ですが、父の名前にはにんべんが三つ、祖父は四つ含まれています。
コスモス
2021年03月05日 14:44
河津桜を独り占めとは素敵な時間でしたね。
濃い色なのでより明るくなり、気分も上々ですね。
水に浮かぶ落ち椿が風情があっていいですね。
紅白の梅も見頃で、春はそこまでやって来ましたね。
ちょっと出遅れたら気持玉がいっぱいになってしまいました。
2021年03月05日 15:28
こんにちは

こんなに沢山の河津桜を目にすると、一気に春本番といった感じになりますね。
最近はあちこちに河津桜目にするようになりましたね
やっぱり春一番をつげる桜なので人気なのでしょうね
先日房総の方に行った際にも「頼朝河津桜祭り」をやっていました。

コブシの花 これから咲くのですね。
それを思うと河津桜の咲く時期って超早いです。
ハーモニーさんへ。
2021年03月05日 15:53
井の頭公園は、お孫さんのご家族も
よく行かれますか。広い公園ですから、
時期によって幾らでも楽しみ方はありますが、
お花見の時期の井の頭池周辺だけは、
やはり、ちょっと注意が必要です。
河津桜のエリアなんか、こんなに空いてるん
ですけどね。ピンク色の濃い河津桜は
ソメイヨシノ以上に華やかな印象があって、
目を楽しませてくれました。江戸以来の歴史を
偲ぶことが出来るのも、この公園の魅力です。
クロッカスも固まって咲くと可愛いですね。
きこ
2021年03月05日 16:02
春ですね~

井の頭公園イイですね~
数年前お花見しましたが
どこもひとひとひと
あの頃は外国の方もお花見していました。
公園内のタイ料理のお店はコロナ渦でも健在でしょうか。。
今度いったら弁財へ行きたいです。
ミキさんへ。
2021年03月05日 16:04
そうなんです。どこか近場で河津桜を
楽しもうと思って探していたら、
井の頭公園の桜情報に出合いました。
この公園の桜というと、やはり、池の畔の
ソメイヨシノのイメージが強過ぎて、
河津桜がある事に考え及びませんでした。
きっと、皆さんもそうなんでしょう。
びっくりするくらい空いていて、まるで
貸し切りのお花見をしてるような心地よさを
味わえてよかったです。湧き水に浮かぶ
落ち椿の姿も、歴史ある公園にふさわしい、
どこか味わいのある風景ですね。
すずりん♪さんへ。
2021年03月05日 16:23
お花見時期はいつも賑わう井の頭公園ですが、
河津桜の咲くエリアは、実にのんびりした
平和な日常の空気が流れてました。
ベビーカーを押しながら桜の花に見惚れたり、
小さい子どもを花の下で遊ばせたり、
こういう当たり前の風景が見られるのは、
嬉しい事だと思いました。撮影という点でも、
この状況は助かりますね。江戸の歴史を
偲ぶことが出来るのも、この公園の魅力です。
「伊」の人偏を図案化して、看板や商標に
使ったのが、《にんべん》の社名の由来だとか。
コスモスさんへ。
2021年03月05日 16:31
井の頭公園といえば、都内有数の
桜の名所。お花見にふさわしい時期は
もっと先だと、皆さん思い込んでるんでしょう。
そのお陰で、信じられないほどのどかな
河津桜のお花見を楽しむことが出来ました。
艶やかな河津桜の姿に気持ちも明るくなりますね。
湧水に浮かぶ落ち椿、池の畔のコブシの蕾など、
この季節らしい景色を楽しむ事ができました。
2021年03月05日 16:58
こんにちわ
コロナ禍で全体としての人出は例年より少なく、更にエアポケットのように人が疎ら…狙いが的中して、素晴らしい花日和に河津桜の独り占め…これは嬉しいですね。
それにしても濃いピンク色の河津桜は青空に映えますね。春爛漫、ただただ明るく嬉しい感じ…少し悲壮感を感じるソメイヨシノとは趣が異なりますね。
yasuhikoさんによるソメイヨシノの穴場狙いも期待してしまいます(笑)
2021年03月05日 17:18
こんにちは。
ジブリの裏に河津桜があったのですね。
思いっきり咲いてて モコモコした濃いピンクが可愛いですね。
シート敷いて お弁当食べたくなりますよ。
今年のソメイヨシノの開花は観測史上最も早くなるかも~~なんですって
それより 一足先に 空いた場所で じっくりお花見できて ラッキーでしたね。
吉祥寺だと カフェなどはテイクアウト商品置くようになったお店も増えてるんでしょうね。
美味しそうな いいの見つけられた事でしょう。
この陽気だと ついつい寄り道したくなりますけど我慢 我慢。
緊急事態宣言も延長しそうだし ちょこっとのお出かけを沢山できたらいいですね。
これからは あちこちで春のお花が咲いてきますね。 
イータンさんへ。
2021年03月05日 17:30
河津桜は最近人気が出て来ましたね。
一口に桜といっても、色んな種類がある訳で、
長い期間をリレー式に花が楽しめるように
なったのは、いい事じゃ無いでしょうか。
井の頭公園の河津桜も、地元の方々が
散歩のついでに見に来るといった、
のんびりした雰囲気が漂っていたので、
非常に親しみやすいものを感じました。
コブシも蕾がいっぱい、これからが楽しみです。
きこさんへ。
2021年03月05日 17:39
井の頭公園といえば、都内きっての
桜の名所。人が多くないか、ちょっと
心配しながら言ったんですが、いい意味で、
予想が裏切られました。お花見時の
混雑が嘘のようなのんびりした雰囲気。
満開の河津桜を心行くまで味わうことが出来て、
大いに満足してます。公園内にある人気の
タイ料理店ですから、大丈夫だと思いますよ。
ハルさんへ。
2021年03月05日 17:54
井の頭公園といえば、都内屈指の桜の名所。
お花見の時期はいつも賑わいますが、
河津桜の咲くエリアがある事は、まだ広く
知られてないんだと思います。そういう私だって、
本当につい最近知ったばかりですから。
ソメイヨシノよりも華やかな印象のある河津桜。
青空の下、咲き誇る様子が気分を明るくして
くれますね。お花見の頃、どうやって
人混みを避けるか。なかなか難しい宿題ですね。
にゃーちゃんへ。
2021年03月05日 18:08
お花見時の井の頭公園は、いつも
多くの人で賑わいます。きっと、今年も
一方通行などの規制があるんじゃ無いでしょうか。
でも、河津桜なら大丈夫。もう満開なのに、
嘘のように人が少なくて、のんびりした
日常風景とともに、花を楽しむことが出来ました。
ベビーカーを押す若いお母さん、芝生で
小さいお子さんを好きなように歩かせてる家族連れ。
井の頭公園の桜の木の下で、こんなのどかな
風景が見られるなんて、何か夢のようですね。
いわゆるお花見シーズンが到来する前に、
心豊かに花を愛でることが出来てよかったと思います。
2021年03月05日 23:28
井の頭公園、河津桜が見ごろでしたね。
お天気に恵まれ青空にピンクの花が映えて見事です。
河津桜、華やかな桜の花を眺めると嬉しく心癒されます。
井の頭弁財天『日本橋』と刻まれた石灯篭は鰹節商人7名の寄贈だそうですね。
江戸時代に刻まれた名前に歴史を感じます。
井の頭池は、神田上水の水源でもあったのですね。
水面に浮かんだ椿も良いですね。
一輪だけ咲いたコブシ、春ですね。
心さんへ
2021年03月05日 23:44
有難うございます。ピンク色が濃く、
華やかなイメージの河津桜には、
気持ちよく晴れ渡った青空がよく似合うと、
改めて思いました。人の少ない所で、
純粋なお花見を楽しむのもいいものですね。
井の頭公園は、江戸市民の生活を
支えた飲料水の水がめ、井の頭池を中心にした
都立公園です。石燈籠などに、江戸の面影を
偲ぶことが出来るのも魅力の一つでしょう。
一輪咲き始めたコブシの花に、春の息吹を感じました。
yoshi
2021年03月06日 13:29
yasuhiko さん。こんにちは。
ジブリ公園の裏側、井の頭公園の近くなんですね。
河津桜、ピンクの濃い色、ボリューム有って、青空に映えますね。
人出が少なくて、満喫された事でしょう。こちらでは、あまり見られませんが、
独特の色合い、華やかさで人を呼ぶのでしょうね。

井の頭公園と聞くと、公園でライブしてた姪っ子の歌声が、聞こえてくるようです。今は、盛岡へ移ってコンサートなどしています。
yoshiさんへ。
2021年03月06日 14:06
正確に言うと、ジブリ美術館を含む
この辺りも井の頭公園の一部で、西園と
呼ばれるエリアなんです。でも、
公園の中心は井の頭池付近なので、
西園の河津桜の事は、皆さんご存知じゃ
なかったんでしょう。華やかな雰囲気のする
早咲き桜として、今や大人気の河津桜ですが、
お花見客が少なくて助かりました。
井の頭公園は、以前休日になると、多くの
パフォーマーで賑わってましたが、
コロナ禍の今はどうなってるんでしょうか。
ジュン
2021年03月06日 15:12
青空に河津桜
足元には小さなクロッカス
コブシの白い花が一斉に咲き
甘い香りが漂ってきそうです
2021年03月06日 15:30
Yasuhiko様
※ロボットの丘?(一枚目の写真)の下部に
窓のような見えますが、中は何かの部屋でしょうか?

※井之頭公園、以前も何度か ご紹介されていましたが
花ちょう遊館、花、植物のみならず テニスコート
サッカー場、アスレチック、一万人プール等
スポーツ施設も充実した公園のようですね。
四季を通して楽しめる総合公園が近くにあるって
羨ましいです。

※こちらの河津桜も満開ですが、
今日は天気が良く風も穏やかな為、
小さな子供さんと一緒の姿が見られ、
特別な衣装を着せられたお子さんの周囲には
素人のカメラマンが・・・・
いつも有難うございます。

2021年03月06日 15:53
yasuhiko様、お邪魔します。井之頭公園に河津桜があるとは知りませんでした。穴場ですね!教えてくださって有難うございます。私も濃いピンク色の桜が近頃増えたなあと思っていました。ピンク色がとても可愛らしくて見入ってしまいました。それから美しい湧水にぽつりと浮かぶ椿、とても詩的で、さすがyasuhiko様です。ツンとしたコブシのつぼみがしっぽみたいで可愛い!すみません一緒にお花見している気分になってしまいました(汗。井之頭公園とお隣の動物園もコロナが落ち着いたらすぐに行きたいです。
ジュンさんへ。
2021年03月06日 17:03
河津桜はピンク色が濃く、華やかな
印象の桜だけに、青空がよく似合いますね。
足下を見ればクロッカスが微笑んで、
人出の多いお花見シーズン前に、
井の頭公園でいい花散歩が出来ました。
詩誠さんへ。
2021年03月06日 17:16
最初の2枚の写真ですが、どちらも
ジブリ美術館の外観です。屋上のロボット兵は、
『天空の城ラピュタ』に登場してたキャラで、
このジブリ美術館のシンボル的存在です。
井の頭公園は都内でも有数の花の名所ですが、
河津桜のあるエリアは運動施設が中心で、
まだあまり人に知られてないだけに、
のんびりした雰囲気で花散歩が出来ました。
プールは無いですけど、ボート遊びが出来ますし、
自然文化園の動物たちも楽しめるいい公園ですね。
2021年03月06日 17:22
井の頭公園の河津さくら、ビンゴでしたね。
色鮮やかな木々が多く植えられていて、満開見頃でとても見応えがありますね。
さずが、情報通ですね、素晴らしいアンテナ。
平日の公園で、混雑無しで、ゆったりとした時間を過ごせて良いですね。
紅白の梅も見頃のようで、良い時期に行かれましたね。
素晴らしい。
絵日記担当さんへ。
2021年03月06日 17:32
お花見の時期になると、井の頭公園は
大変な混雑状態になりますが、
河津桜のエリアはのどかな空気に
包まれていて、大変理想的な雰囲気で
お花見が出来ました。ソメイヨシノよりも
華やかで艶やかな感じのする河津桜。
密を気にせずお花見できるのは有難いですね。
湧水に浮かんだ落ち椿も、味わい深い
ものだと思いました。閉園中の自然文化園が
再開したら、ぜひまたお出かけ下さい。
2021年03月06日 17:47
好きな吉祥寺・井の頭公園にはコロナ自粛になり、行くのは控えていますので
とても懐かしい風景です。
そろそろお花見シーズン、しかし、やっぱり遠慮しようと思います。
河津桜の下で繰り広がる様々な光景、お子様がとても良く似合いますね。
ジブリには入ったことありませんが木々の中を歩きたいです。
陽光さす池の水面が落ちたツバキの花影を映して素敵ですね。
温さんへ。
2021年03月06日 17:56
井の頭公園に河津桜がある事は、ごく最近
私も知りました。桜の名所として名高い
この公園ですが、河津桜の話は今まで
聞いたことも無かったので、そんなに
混まないかも知れないと思って出かけたら、
これが大正解。満開の河津桜を前に、心豊かに
お花見できる幸せが味わえて…。
ちょっと時期を外すと、こんな有名な所でも、
のんびり花散歩を楽しめるんですね。


ロシアンブルーさんへ。
2021年03月06日 18:03
井の頭公園といえば、都内でも有数の花の名所。
お花見シーズンともなれば、混みあうのは
目に見えてますから、遠慮するのは
当然です。でも、河津桜の咲くエリアは、
信じられないほど、のどかな空気に
包まれてました。歩き始めたばかりの
小さいお子さんの姿も生き生きして見えますね。
湧水に浮かぶ落ち椿の風情も格別でしたし、
いい花散歩が楽しめたと思います。
2021年03月06日 22:07
河津桜、以前は知らなかった桜ですが、ここ数年ですっかりメジャーになった感じがします。あちこちで河津桜の開花が聞こえ、いよいよ桜前線はじまりの前哨戦ですね。井の頭公園やっぱり素敵ですね。お水がとてもきれいですね。落ち椿が印象的です。井の頭公園から駅へ向かう道もおしゃれなお店が多く、歩くのが楽しい場所ですね。
tami
2021年03月06日 23:30
こんばんは。
見頃ですねえ。
春のふわっとした空気を感じます。
延長された東京ではシートなんか敷く雰囲気ではないでしょうね。
私は中旬から花を求め出歩く予定です。
2021年03月07日 09:23
おはようございます。

カワヅザクラ、ほんとに濃いピンク色です。
ほぼ独り占め状態とのことで、撮り放題で----。
周りの様子も、穏やかな雰囲気です。
コロナ禍の中にいるとは考えられないですよね。

普通ならお店でコーヒーのいっぱいも---そうですよねぇ~~。
2021年03月07日 10:41
河津桜、染井吉野、八重桜と桜のシーズンが続きますね!
桜祭り中止や宴会禁止は仕方ないと思いますが、通り抜けて花を愛でるだけでも気持ちが軽く明るくなるので、ありがたいです(^^)
マスクを外した時が一番リスクが高いので、昼食にレストランに入るより、何かお持ち帰りでちょっと美味しい物を買って家で食べた方が安心です
かるきちさんへ。
2021年03月07日 12:16
河津桜の原木が、伊豆・河津町で
発見されたのは戦後のこと。それから
河津町全体に広がり、全国に普及するまでに、
そんなに時間がかからなかったですね。
色んな種類の桜が楽しめて、お花見の時期が長く
なるのは、とてもいい事だと思います。
井の頭公園の河津桜も、まだ木が若い印象
でしたが、これから楽しみになっていくでしょう。
湧水に浮かぶ落ち椿など、春まだ浅い
井の頭公園の景色は風情があっていいですね。
tamiさんへ。
2021年03月07日 12:24
ピンク色が濃くて、艶やかな印象のある河津桜。
うららかな春の日差しに輝いて見えました。
本格的なお花見シーズンはまだ先の話。
人に煩わされず、純粋に花を愛でる
お花見が出来たのは何よりだったと思います。
ベビーカーを押す若いお母さんや、
歩き始めたばかりのお子さん連れのご家族や、
日常的な風景の中に桜があるのはいいものですね。
行き当たりばったりさんへ。
2021年03月07日 12:42
井の頭公園は都内でも有名な桜の名所ですが、
こんなきれいな河津桜がある事を、
今の今まで知りませんでした。はっきりした
桜色の河津桜は、青空によく映えますね。
まだ知られてないせいもあってか、お花見風景も
実にのどかな雰囲気で…。花見時の賑わいと
比較して、心穏やかに撮影できるなんて、
不思議な感じさえします。少し時期をずらすことで、
見えて来る風景も変るもんなんですね。


ふてもさんへ。
2021年03月07日 12:56
いよいよお花見シーズンの幕開け。
その最初に、咲き誇る河津桜の艶やかな姿を、
のどかな雰囲気の中で楽しめたのは
何よりだったと思います。地元の方と一緒に、
密を気にせず、純粋に花を愛でる事が出来るのは
いいものですね。撮影の面でも助かりました。
とはいえ、吉祥寺駅周辺はいつだって
人が多いですから、長居は無用かも知れません。
2021年03月07日 14:12
井の頭公園で河津桜が楽しめるのですか。
ジブリ美術館の裏手なのですね。河津桜はどんどん広まっていきますね。
今はちょうど見頃のことでしょう。人もそれ程いなくてよかったですね。

昨年の3月の末、封鎖直前の井の頭公園で、ソメイヨシノを見ました。
多くはないですが、宴会や飲食をする人達もいました。
今年はどうなるのか。完全封鎖にならないといいは思いますが。
ミクミティさんへ。
2021年03月07日 15:13
井の頭公園の桜というと、やっぱり、
井の頭池の周囲のソメイヨシノや山桜が
メインになりますよね。皆さん、その印象が
強いために、中心部から少し離れた
このエリアの河津桜のことは気が付かずに
いらっしゃるんでしょう。これが井の頭公園とは
思えないほど、のんびりした雰囲気の中で
お花見が出来たのは幸運でした。
小さいお子さんや赤ちゃんと一緒のご家族も、
これなら安心してお花見が出来ますね。
はるる
2021年03月07日 18:48
訪問が遅れました。
申し訳ありませんでした。
カワズザクラ、見事に咲いていましたね。
井之頭公園も行きたくてむずむずしているところです。
シャッターチャンス、いいところをたくさん撮影されて、すてきですね。
人も少なく静かな雰囲気に見えます。
気持ち玉、いっぱいでごめんなさい。
はるるさんへ。
2021年03月07日 21:29
有難うございます。花見時には賑わう
井の頭公園ですが、幸いに河津桜のエリアは
空いていて、のんびりした雰囲気の中で
お花見を楽しむことが出来ました。
ベビーカーを押す若いお母さんたちや、
歩き始めたお子さんを遊ばせてるご家族ら、
地元の方たちと一緒に花を見上げるのも
いいものですね。河津桜は花が艶やかなので、
本数は少なくても見応えがあります。
Koji
2021年03月09日 07:44
おはようございます!

そうかぁ、もう河津桜が咲いてるのですねぇ。
きれいですね。

ニュースはコロナとか公務員の接待とかばかりで、季節の移り変わりを見逃してしまいそうです。

春になってコロナも落ち着くといいですね。
2021年03月09日 10:01
長いことお休み頂きましたが、
本日より復帰しましたので、
宜しくお願いします。

井之頭公園のカワヅザクラがちょうど見頃で、
良い時に行かれましたね。
コブシや水仙、クロッカスなど素敵~♪

本年もどうぞ宜しくお願いします。
2021年03月09日 13:21
河津桜で春を先取りされたようですね(#^^#)
濃いピンクが青空に映えて本当に綺麗です。
来週にはソメイヨシノの開花宣言が出そうなので
井之頭公園も朝から混み合うのでしょうね。
井之頭公園本来の静けさも味わえる良い時に
ゆっくりお花見ができてうらやましいです。
2021年03月09日 15:14
こんにちは(^_^)

我が家はジブリ映画を何度も見るほど好きなのでテンションが上がりました。
そちらはだいぶ春が進んでいるようですね。
河津桜のピンク色も綺麗で私の好きな色です。
2021年03月09日 15:51
こんにちは

桜の中では
カワヅザクラが一番好きです
何といっても
この桜色ですね
kojiさんへ。
2021年03月09日 21:23
東京でも河津桜はもう満開です。
本場の伊豆や三浦半島などでは、もう
散ってる頃でしょう。季節は移って、
楽しみな花の時期に差しかかって来ました。
まだ厳しい状況に変わりはありませんが、
花の季節を迎えると思うだけで、
心が明るくなって来るから不思議ですね。
ロコさんへ。
2021年03月09日 21:28
間が空いたので、どうされたかなと
心配してました。再開されて何よりです。
井の頭公園は河津桜が満開。青空を背景に
気持ちのいい風景が楽しめました。
本格的な春の訪れまで後少し。
スイセンやクロッカスなど、足下に咲く
花たちを見ても、心が躍りますね。
うずらさんへ。
2021年03月09日 21:39
井の頭公園は、都内有数の桜の名所ですが、
河津桜の咲くエリアまでもあるとは、
今まで知りませんでした。青空に映える
ピンクの花びら。実に気持ちのいい風景ですね。
まだあまり知られていないというのも、
大変有り難い気がします。人に煩わされず、
のんびりした雰囲気の中でお花見が出来て、
本当によかったと思います。
ヌサドゥアさんへ。
2021年03月09日 21:46
そうでしたか。ジブリのファンでしたら、
ここは楽しくて堪らない所だと思います。
長く休館してたジブリ美術館も、
1月下旬にめでたく再開。この日は
定休日でしたが、館の関係者の姿が見えて、
活気が戻って来たような気がしました。
青空をバックにして咲く河津桜は見事ですね。
無門さんへ。
2021年03月09日 21:50
河津桜の故郷は、静岡県・伊豆の河津町。
無門さんにとっては、思い入れの深い
桜の花でしょう。東京でも、最近あちこちで
見かけるようになりました。青空を背景に
咲き誇る河津桜は、本当に見事なものですね。
2021年03月10日 19:54
カワヅザクラが本当に見頃ですね。ジブリ美術館の隣の西園のあたりでしょうか。カンヒザクラはいかがだったでしょうか。井の頭池の辺りにソメイヨシノが咲き誇るのはもう2週間くらい後でしょうか。またその時のブログ記事も期待したいです。
降魔成道さんへ。
2021年03月10日 20:14
井の頭公園は、都内屈指の桜の名所ですが、
河津桜の事は今まで知りませんでした。
青空に映えるピンクの花は見事なものですね。
仰る通り、ここは池から離れた西園。
近くに寒緋桜もありましたが、こちらは
まだ蕾状態でした。いえ、お花見シーズンは
怖いです。人の密集する場所は絶対避けないと…。
飲食したりする人がいない穴場的な所を、
ゆっくり考えてみたいと思ってます。
2021年03月15日 20:39
前回の記事に触発されて、先日、梅の名所に行ってきたんですが、一週遅かったようでした。と、思っていたら河津桜@@
早咲きの桜ですが、色が鮮やかで見事な桜の景色が先取りで観られるのですねえ。井之頭公園は桜の名所でもあると聞いていますが、さきがけの河津桜も観られるのがいいですねえ@@

こちらでも桜の名所と云われる犀川河川敷に河津桜があるそうなんですが、まだ見に行ったことがないんです。本場の河津桜も未だに観たことないし、見てみたいなあ。。

お茶の水に落ち椿 風情を感じますねえ^^
つとつとさんへ。
2021年03月16日 21:59
そうでしたか。花の見頃に合わせるのは、
なかなか難しいように思います。
今年は、梅も桜もみんな少し早いのかも。
井の頭公園は、都内有数の桜の名所ですが、
早い時期の河津桜も見事なものでした。
しかも、まだ人に知られてない分、
のんびりしたお花見気分が楽しめて…。
本数は少なくても、華やかな色彩の河津桜は
存在感があって、人の心を明るくしてくれますね。
2021年03月20日 19:03
最近 早咲きの桜 河津桜を見ることが増えてきました。
コロナ禍で抱えてきた憂鬱な気分を春の花々で刷新出来ることがホントにありがたいです。
水面に浮かぶ椿の写真の美しさ…どこかでマネしてみます。
ひなたぼっこしたくなるような井の頭公園の風景はやはり春の光を感じるからなのでしょうネ。
おーちゃんへ。
2021年03月20日 21:40
河津桜のような早咲きの桜が、近年
人気を得つつあるのは、私は大変
いい事だと思います。特に、今年のように
お花見の混雑が心配される時は、
皆さんソメイヨシノだけに固執せず、
それぞれお気に入りの桜を見つければ
一番いいのになと思わずにいられません。
水に落ちた椿というのも、趣があっていいですね。