さよならアンジェ・3月の花

京王アンジェの自慢は、全国でも珍しいマグノリア園。30種、200本のマグノリア(コブシ・モクレン等の総称)が春に咲き誇ります。おや、去年と同じだとお思いの方。どうか、忘れないで下さい。アンジェは、5月末で閉園になるんです。マグノリア園の最後の姿、心して目に焼きつけて来ました。  最初は、珍しい八重咲きコブシ。背景は、 サラサモ…
コメント:119

続きを読むread more

高幡不動尊のサンシュユ、ミツマタなど

関東三大不動の一つ、高幡不動尊を訪れるのは、昨年6月以来です。紫陽花で広く知られるお寺さんですが、今の時期なら、サンシュユやミツマタの花が楽しめるはずだと思って…。序でに、多摩センターへも寄り道。春らしい花巡りの一日になりました。        【高幡不動尊金剛寺】        最初は「思いのまま」という梅。紅白       …
コメント:126

続きを読むread more

香りの器《高砂コレクション展》

パナソニック汐留美術館で今開催中の《香りの器》展に出かけました。香水には全く縁のない私でも、芸術的な香水瓶には関心があります。実は、23区内に出かけるのも3カ月ぶり。宣言が延長された結果、解除を待っていると、3/21までの開期に間に合いません。これは仕方ないと、覚悟しての訪問です。  【ボヘミアン・ガラスの香水瓶】  会場の一部…
コメント:122

続きを読むread more

井の頭公園のカワヅザクラ

井の頭公園でちょうどカワヅザクラが見頃だと聞き、出かけてみる事にしました。ネットの情報によると、井の頭池からは少し離れた、ジブリ美術館の裏手で、何本かの桜が咲いてるとのこと。そこで、花散歩の始めはジブリ美術館に決定です。  屋上のロボット兵がジブリの目印。         そして、いよいよプチ桜の園へ。  …
コメント:120

続きを読むread more