アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
街が好き
ブログ紹介
カメラ片手の気ままな街歩き。今日もまた大好きな街へ…。
(旧題『街へ…建物の森へ』)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
三菱一号館美術館のロートレック展
三菱一号館美術館のロートレック展 週刊木曜日、今回は一日遅れの発行です。少し事情があって、 相方の実家に泊り込み(毎晩9時就寝)、PCから離れてました。 で、今回のテーマはロートレック展。会場の三菱一号館美術館、 丸の内周辺の並木道と併せてのレポートです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 95

2017/11/17 00:16
小机家住宅と大悲願寺のイチョウ
小机家住宅と大悲願寺のイチョウ 「東京文化財ウィーク2017」期間中、五日市(現/あきる野市)の 小机家住宅を訪ねました。7年ぶりの再訪です。現在も小机家の ご自宅であるため、公開はこの期間のみ。イチョウの黄葉が見事 な大悲願寺と併せ、山里の散歩を楽しみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 96

2017/11/09 00:00
昭和記念公園の「秋色図鑑」
昭和記念公園の「秋色図鑑」 西立川駅の発車メロディーはユーミンの『雨のステイション』。 米軍・立川基地に近かった頃の西立川駅が歌のモデルとか。 その広大な基地跡に出来たのが昭和記念公園。よく晴れた 一日、園内で「秋の色」を探してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 104

2017/11/02 00:00
国分寺イングリッシュガーデン・ローズカフェ
国分寺イングリッシュガーデン・ローズカフェ 衆院選の期日前投票を済ませた後、どこか行く?という話に なり、相方と国分寺の《イングリッシュガーデン・ローズカフェ》 に出かけました。人気のお店ですが、雨が止んだばかりなら、 待たずに入れると思ったからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 106

2017/10/26 00:00
素心伝心〜失われた刻の再生〜
素心伝心〜失われた刻の再生〜 行楽の秋を迎え、奈良の法隆寺に行って来ました。…というのは、 真っ赤な嘘です。法隆寺の堂内は撮影禁止。では、どうして金堂 釈迦三尊像が撮影できたのか。実は、この仏像・壁画は、最新の 科学技術で復元されたクローン文化財なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 104

2017/10/19 00:01
黄色いホトトギスと秋景色
黄色いホトトギスと秋景色 黄色いホトトギスが見たいと思って、地元の調布野草園を 訪ねました。深大寺から野草園にいたる辺りは、武蔵野の 面影を残す雑木林が今も残り、園芸農家の数が多いので、 秋の景色を楽しみながら散歩が出来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 107

2017/10/12 00:00
今年も秋の鎌倉散歩へ
今年も秋の鎌倉散歩へ ある晩の会話。(私)「明日、撮影に出かけようかと思ってる。」 (相方)「いいわね。鎌倉なんかどう。」という訳で、鎌倉行きが 急に決定しました。「実は一人で他の所へ…」と心の中で呟い てみても、完全に手遅れというものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 110

2017/10/05 00:01

続きを見る

トップへ

月別リンク

街が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる