街が好き

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和記念公園の「秋色図鑑」

<<   作成日時 : 2017/11/02 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 104

西立川駅の発車メロディーはユーミンの『雨のステイション』。
米軍・立川基地に近かった頃の西立川駅が歌のモデルとか。
その広大な基地跡に出来たのが昭和記念公園。よく晴れた
一日、園内で「秋の色」を探してみました。

画像

   西立川口近くのユリノキ

画像
画像

   少し気の早いイチョウ。この公園、都内でも
   木々の紅葉・黄葉が早い事で知られてます。

画像

画像

   ドウダンツツジの紅葉も鮮やかですね。

画像
画像

   左:パンパスグラスと鶏頭。右:カツラの黄葉。

画像

   コスモスの変種《シーシェル》。

画像

   黄色いコスモスは、台風で悲しい事になってました。
   去年の「摘み取りイベント」は楽しかったんですが…。

画像

          コスモス畑を過ぎ、日本庭園の盆栽苑へ。

画像

   ミセバヤの盆栽。

画像

   ナンキンハゼ(樹齢約80年)。

画像

          イワシデ(樹齢約130年)。

画像

   山柿(樹齢約60年)。

画像

   槙柏の古木。ナンキンハゼを背景に。
       *     *     *
   盆栽苑を出て、次に日本庭園を半周。

画像

          ツワブキの花とせせらぎ。

画像

画像
画像

   カエデ類の中には、こんなに色づいたものも…。

画像

          今度は、原っぱを通って出口方面へ。
          わんぱく遊具は、子供たちに大人気。

画像

画像

   「水鳥の」も秋らしい景色。若いっていいな。

画像

画像

   西立川口からだとも近いんですが、帰りは
   噴水の脇を通り、立川口まで歩いてみました。

画像

画像

   イチョウ並木も、黄葉のピークになると大混雑。
   でも、この日は割と空いてました。銀杏拾い
   したいと思ったけれど、かぶれたら困るし…。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(104件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
昭和公園はいつの季節も綺麗で楽しめますね。
素晴らしい、秋全開ですね
「秋の色」にとても癒されました。
ゴンマック
2017/11/02 00:08
写真を見てると秋の風景って感じがします♪
青空の下で、とても素敵ですね
こんな風に秋を感じながら、ゆったり散歩したいです

母を病院に連れて行ったら、帰りにスシローへ行くんです(笑)
駐車場の横に黄色い花と沢山のススキが綺麗やなぁって思いながら2度もカメラを持ってなくて撮り損ねてます(笑)
とまる
2017/11/02 01:21
こんばんは。
色がある秋・・・晩秋に移行しつつあるようでしゅねっ
一年で一番好きな季節がやってきました
この駅は人が異常に多かったのを思い出しましゅ
また、この公園が四季を通じて多くの人に愛されてると思うほど、投稿が多いでしゅよねっ
素通りの街だっただけに今となれば、後悔しながらの記事や写真を見入ってしまいましゅ
最後の黄色い絨毯もこの時期ならではでしゅねっ
ナイス!…☆
デミ
2017/11/02 03:24
おはようございます。
「秋色図鑑」とても良いタイトルですね。
木々の紅葉・黄葉‥その色も微妙に違っててこれからどんどんと色づいて、と言う事は寒さも増してくるって事ですね。
色づきが進むとこの大きな公園もかなり混み合いそうですね、木枯らしが散らした葉も素敵な風景の中の一役になってますね。
ミセバヤの盆栽は凄いですね、我が家にも以前ミセバヤがあって花も咲いたこともありましたとても可愛らしい花だったことを思い出しました。。。

きょんたん
2017/11/02 04:15
おはようございます。
秋の景色は色合いがとても良くて、素敵です。
まさにタイトル通りにブログ一面に秋が広がっているようでした。
近所のパンパスグラスは、二週続きの台風でダメになりました。銀杏並木は、黄葉に向かっているところです。
この季節の昭和公園には行ったことがないですが、写真を見て一巡した気がしました^^
JK
2017/11/02 06:11
おはようございます。

黄色や赤の秋色が盛り沢山で美しい光景ですね。

東京は米軍基地や米軍兵の居住地跡が、今は公園になっているところが多いようですね。
接収されたおかげで都市開発されずに済んだ。
ひにくなものですね。
結果、緑がたくさん残されているのはありがたいことですけどね。
koji
2017/11/02 07:16
おはようございます。
西立川駅の発車メロディーは、ユーミンの「雨のステイション」なのですか。
耳にそのメロディーが流れながら、美しい紅葉の写真を見せて頂きました。
子供たちが遊んでいる風景に、とても癒されました。
銀杏拾い、私も苦手です〜(笑)
ぽぽ
2017/11/02 08:17
予定した日が大荒れで、断念しました。
yasuhikoさんは行かれたのですね〜〜♪
こうやって見せて頂くと〜
昭和公園、見どころ満載ですね(*^-゚)⌒☆
ユーミンのメロディには気づきませんでした。
テンション上がりますね〜
続いた台風でコスモス畑の姿、目に浮かびます。
シーシェル、かわいいですね〜〜♪
日本庭園の盆栽には秋が凝縮してて・・・
ミセバヤの見事な事ォーーー
我が家のとは雲泥の差があります。
ギンナンは買うに限ります。
奥能登で入手してきました。
素晴らしい、秋色で癒されました。
nobara
2017/11/02 08:51
おはようございます〜〜♪

『秋色図鑑』
素晴らしい「テーマ」通りの
数々の素敵なお写真を 拝見させて頂き
朝から とっても爽やかな秋色の気持ちに
なる事が出来 感謝で一杯です!!

いつも 心に栄養剤を・・・
ありがとうございました♪.+゚♬✿
♪のこ♪
2017/11/02 09:13
こんにちは。

11月になりましたね。
晩秋になってきましたね。
色々な秋の色、いいですね。
みんな綺麗ですね。
四季っていいですね。
トトパパ
2017/11/02 10:27
昭和公園の秋色を見事に捉えています。
パンパスグラスの手前にある赤い鶏頭、取り合わせが絶妙です。
台風の後なのに、コスモスの変種シーシェルと他の一部も残っていましたか。
神戸では全滅だそうで、見に行けずに終了してしまいました。

槙柏の古木、面白い形ですね。
鱗片葉をつける古木を盆栽として珍重するとあります。
伊吹の変種を深山柏槇(みやまびゃくしん)、
盆栽にしたその古木が槇柏(しんぱく)ですか。
深山柏槇は北海道から屋久島までの高山の岩場、海岸などに分布していたが、乱獲の結果、現在では天然物が少ないそうです。

子供達に大人気のわんぱく遊具は、
ボヨンボヨンする代物ですか^^?
ボートもあって、老若男女が楽しめる昭和公園ですね。

銀杏拾いは、次回手袋を用意されては?
私は作業用に、紅い布製の手袋に掌を黒ゴムコーティングしたスタイリッシュな密着手袋を良く使います。
アルクノ
2017/11/02 11:30
ゴンマックさん。
昭和記念公園は、都内でも
紅葉・黄葉の早さで有名です。
でも、思っていた以上の色付きが
見られたので、嬉しくなりました。
同じ散歩でも、紅葉の下だと
気分も浮き立ちますね。
yasuhiko
2017/11/02 11:32
とまるさん。
これはと思う景色に出合って、
カメラを持ってなかったりすると、
がっかりしてしまいますね。
特にこれからは紅葉が楽しみだけに…。
昭和記念公園、思ったより紅葉が
進んでいて、秋の深まりを感じながら
気分のいい散歩が出来ました。
yasuhiko
2017/11/02 11:37
デミさん。
昭和記念公園は紅葉が早いですね。
色付いた木々を見ながら歩いてると、
自然に気分も浮き立ちます。
有名なイチョウ並木の黄葉のピークは
まだこれからで、その分、この日は
人も少なく、撮影が楽で助かりました。
コスモス畑は、台風の影響で
可愛そうな事になってましたが、
それでも見所一杯の素敵な公園ですね。
yasuhiko
2017/11/02 11:44
こんにちは(*^o^*)
関東では貴重な晴れの日で 人も空いてて撮影日和でしたね(^_^)v
ようやく秋 秋本番 と言ってる間に冬がそこまで来てるような感じですね。
冬がくる前 今のうちに 秋のお散歩を楽しませていただきました(≧∇≦)
銀杏拾いは準備いりますからね。
かぶれたらさぁ大変!
にゃーちゃん
2017/11/02 11:48
きょんたんさん。
昭和記念公園は、期待した以上に
「秋の色」にあふれてました。
色んな種類の木々が、赤に黄に茶色に
色付く様を眺めるのは楽しいですね。
ここは盆栽苑も充実してます。
何でも日本初の公営盆栽苑だそうで、
一足早い紅葉の盛りが楽しめました。
ミセバヤの盆栽は、驚くほど見事ですね。
yasuhiko
2017/11/02 11:52
JKさん。
紅葉のピーク時には混雑する
昭和記念公園も、まだこの時期なら
空いてるので、とても気に入ってます。
本格的な紅葉はこれからでも、
早く色づいた木々を探しながら
散歩するのも、気分のいいものですね。
コスモスは台風で気の毒な状態
になってまししたが、パンパスグラスは
とても元気で、ススキとともに
秋の風情を感じさせてくれました。
yasuhiko
2017/11/02 11:59
 関東も紅葉が始まったようですが、先日の台風でかなり葉が飛んでしまっているのでは…、イチョウは綺麗に黄葉しているようですね。
 ミセバヤの盆栽に当たる日差しが柔らかく秋を感じさせてくれますね。
藍上雄
2017/11/02 13:30
kojiさん。
基地跡をそのまま公園にして
くれたから、そのお蔭で私たちは、
こんなに楽しむ事が出来る訳ですが、
仰るように、考えるとなかなか
複雑なものがありますね。
とにかく、大人も子供も、老いも若きも、
みなさん色付き始めた公園の散歩を、
心から楽しんでらっしゃいました。
yasuhiko
2017/11/02 13:57
ぽぽさん。
ユーミンは、立川基地内にあった
ディスコを訪ねる時に、この駅を
利用していたそうです。
『雨のステイション』のメロディーが
聞けるのは、この駅に降り立った時の
ささやかな楽しみの一つですね。
わんぱく遊具、子供が本当に楽しそうで、
見てるこちらまでワクワクして来ます。
yasuhiko
2017/11/02 14:10
nobaraさん。
10月二度目の台風が来る直前に、
大慌てで行って来ました。
本当は「コスモス摘み取り」の日に
行こうと思ってたんですが、
それは諦めるしかなかったです。
コスモス見本園で、きれいなシーシェルに
合えたから、それでよしと思わないと…。
盆栽苑のミセバヤには驚きました。
きれいに咲くもんなんですね。
盆栽にはあまり趣味が無いんですが、
ここの盆栽の美しさにはいつも感心します。
yasuhiko
2017/11/02 14:19
♪のこ♪さん。
「心に栄養剤」…なるほど。
素敵なお言葉を有難うございます。
そのつもりで続けていこうと思います。
昭和記念公園は、紅葉が早いので、
園内は秋の色で溢れてました。
そうした景色を探しながら、散歩を
するのは、気分のいいものですね。
yasuhiko
2017/11/02 14:27
トトパパさん。
気がつけば11月。街の並木の
色付きはまだまだですが、
昭和記念公園には、秋の色が
あふれていました。色付いた木を
探しながら歩くのは楽しいですね。
yasuhiko
2017/11/02 14:30
アルクノさん。
本当は今年も「コスモス摘み取り」に
行こうと思ってたんですが、
二度の台風でやられてしまいましたね。
それでも、コスモス見本園では、
「シーシェル」などのきれいな花に
出合えたので、少しホッとしました。
子供たちが遊んでるのは、仰る通り
ボヨンボヨンと弾むやつです。
子供も大人も、老いも若きも楽しめる
こういうタイプの公園は貴重ですね。
盆栽苑の充実ぶりも目を惹きます。
槙柏の古木の曲り具合には驚きました。
イチョウ並木を歩く事は予定外で、
準備がありませんでした。まあ、この公園の
銀杏は、地元の方優先だと思いますし…。
yasuhiko
2017/11/02 14:49
にゃーちゃんへ。
10月二度目の台風の来る少し前に、
大慌てで行って来ました。
からりと晴れると、木々の色付きも
一段と色鮮やかに見えますね。
実際に歩いてみると、昭和記念公園は
紅葉・紅葉が早いなぁと感じます。
銀杏拾いしてる地元の方を
見かけました。何の準備も無いとこれは
無理ですね。地元優先だと思いますし…。
yasuhiko
2017/11/02 14:58
藍上雄さん。
昭和記念公園は、都内でも
紅葉の早さで知られた所なので、
一足早く秋の色を楽しむ事が出来ました。
東京の街路樹が色づくのは、まだ
もう少し先の事でしょうか。
なるほど、盆栽に当たる秋の日差し。
そこにも秋は感じられるんですね。
yasuhiko
2017/11/02 15:05
秋色満載、ずっと眺めていたい写真がいっぱい。
どの写真もきれいですね。
日差しにまで秋を感じます。
槙柏の古木どうなっているのでしょう?面白いですね。
秋の噴水もいいものですね。
こんな公園をのんびり歩いてみたいものです。
すずりん♪
2017/11/02 18:00
ここ1週間から10日程ですっかり街の景色も秋色になっています。今くらいのちょっと肌寒いくらいの風と空気が一番好きかも^^
でも、街路樹は早くも散り始めているところが増えてきました。

暖かい日差しに輝く秋の色が、何とも美しいですねえ@@
盆栽も秋の風と空気を醸しだしています。
本当に良い風景でため息が出そうです。

雨のステーション好きなメロディです 僕は山本潤子さんの歌が好きでしたーー
つとつと
2017/11/02 18:55
すずりん♪さん。
有難うございます。珍しく
澄んだ秋空に恵まれて、色付いた
木々も、一段と輝くように見えました。
槙柏の古木の盆栽、面白いでしょう。
幹がこんなに曲がるものかと驚くほど、
不思議な曲線を見せてくれます。
同じ噴水でも、イチョウの色付く頃は、
夏とは違った趣が感じられますね。
yasuhiko
2017/11/02 19:02
西立川口から立川まで、けっこう歩きでがあったでしょう。きれいな紅葉や黄葉の季節、すばらしい写真で見せていただきました。この時期日本庭園は、とてもすてきです。ありがとうございました。
はるる
2017/11/02 19:15
今日もステキな景色を見せて頂きました。
昭和記念公園が、もうあんなに色づいているとは驚きました。ミセバヤの盆栽が見事だなぁと感心。コスモス畑も、昨年の様にはいかず、残念でしたね。毎週末、台風で、、。カツラの樹形もきれいで、イチョウも明るく、秋は美しいですね。
keikoさん
2017/11/02 19:30
つとつとさん。
ちょっと肌寒いくらいの
今の気候は、紅葉探しの散歩にも
確かにちょうどいいですね。
街中に比べて、昭和記念公園の紅葉は
大分早いので、色付いた木々が
十分に目を楽しませてくれました。
盆栽の趣味は無いんですが、
ここの盆栽苑は見応えありますね。
私も、ユーミン自身の歌でなく、
ハイ・ファイ・セットのヴァージョンで、
ユーミンの歌に親しんでました。
yasuhiko
2017/11/02 20:49
はるるさん。
ほぼ同じ頃の訪問だったでしょうか。
イチョウを始め、思ったより
紅葉・黄葉が進んでいたので驚きました。
盆栽苑の紅葉が見頃という事は
予想してたんですが、その他の所も
見応えがあって…。ついつい立川口まで、
帰りの足を延ばしてしまいました。
yasuhiko
2017/11/02 20:53
keikoさん。
昭和記念公園は、いつの年も
紅葉が早いんです。それにしても、
ユリノキ、カツラ、一部のイチョウなど、
こんな色づいてるとは思いませんでした。
コスモスの摘み取り、楽しみに
してたんですけどね。二度も台風に
やられては仕方ないでしょう。
その割に、花も楽しめたと思います。
yasuhiko
2017/11/02 20:59
こんばんは!
昭和記念公園はすっかり秋色に染まって綺麗ですね。
コスモスは台風で…。今年は花にとって受難の秋でしたね。
それにしてもユリノキ、イチョウ、ドウダンツツジ、カツラ、カエデ等々紅葉が早いですね。
盆栽たちも年期が入って見事なものですね。
秋の噴水も良いものですね。
eko
2017/11/02 21:22
ekoさん。
仰る通り、昭和記念公園は、
街中よりも一足早く秋色一色でした。
ここの紅葉の早さはいつも驚かされます。
コスモス畑は悲しい事になって
ましたが、見本園で大事にされてる
シーシェルなどのコスモスが見られて
よかったです。盆栽苑の古木は
本当に見応えがありますね。
yasuhiko
2017/11/02 22:02
 まさに秋色いっぱいですね。
この秋は紅葉が遅いと感じていましたが、
雨がやんで一気に紅葉が進んだようですね。
満天星つつじの紅葉は深みのある赤で
きれいですね。
ナンキンハゼも負けていません。、
歩くのにはいい季節となりました。
真似をして紅葉を探しに出かけて
みようかな。(^^♪
ミキ
2017/11/02 23:24
ミキさん。
色付いた木が少しでも見られれば
と思って出かけたんですが、
期待以上に紅葉・黄葉が楽しめました。
昭和記念公園は、いつもながら
色付きが早いです。ドウダンツツジや
ナンキンハゼの赤は、目も覚めるようで…。
これから紅葉探しの楽しい季節ですね。
yasuhiko
2017/11/03 00:08
昭和記念公園は、春は楽しいけど秋も落ち着いていていいですね〜ここの公園、昔ぎんなん拾いしている人がたくさんいました!チョコレートコスモスを初めて知ったのもここでした(^^) ほんとにチョコ色で甘い香りがするのでビックリでした。
pmarin
2017/11/03 07:13
一足早い昭和公園の紅葉ですね!
ステキです、秋ですね!
秋色に染まってきた木々の紅葉・黄葉はいいですね。
まだまだ早いと思うのですが、確かに近場でも赤い実がなり葉が紅葉し落葉もしてきています…。
秋色探しの散歩をしたい!と思いました。
みっきい
2017/11/03 07:32
昭和記念公園の秋色は素晴らしく美しいですね。
それもyasuhikoさんのアングルの美しさからなお一層感じられました。春の季節に2度行っていますが四季折々楽しませてくれる公園ですね。
ミセバヤの盆栽ですか。こぼれんばかりですね。
イチョウ並木の黄葉もそして一面の落ち葉も”わぉ〜”と叫びたくなりました。
みなみ
2017/11/03 09:36
昭和記念公園、そうだったのですか。
荒井由実さんの雨のステイション
You Tubeで聴いてみました。
古さを感じない素敵な曲ですね。

秋の色がいっぱい!!
台風で黄色のコスモスは残念ですね。
盆栽も素敵!!
色づいたものもこれからのものも
みんないいですね。
最後の1枚、こういう景色
大好きです。(*^-^*)
あこ
2017/11/03 10:06
こんにちは。
まだそちらは「紅葉探し」段階なんですね。
個人的には台風が来たりして東北以南は葉っぱのダメージが大きかったのではないかと想像してますがどうなんでしょう。
まぁ、雪国と違い一年中花がどこかに咲いていていろいろ目の保養には不足しないでしょう。
tami
2017/11/03 11:18
こんにちは。
こちらは台風も通り過ぎ暖かな日差しの日々です。
拝見していますと秋はいいなと思いました!。
どの画像も素敵で見入っています!
みっちゃん
2017/11/03 11:50
たくさんお秋を見つけられて・・・
一気に秋の装いに浸ることが出来ました。
秋は寂しいけれど・・・この季節が大好きです。
あっこちゃん
2017/11/03 11:59
こんにちは。
「秋の色」が鮮やかで美しいですね。
私はワンパク遊具を利用しなくても・・・
yasuhikoさんの素敵なお写真で、ボヨンボヨンと心が楽しく弾みました
クリム
2017/11/03 12:12
昭和記念公園に行かれましたか!
何故かあそこの銀杏の木は黄葉早いですよね。
五日市辺りのほうがかえって遅いですね。
今週末辺りからいいんだろうなー。
私は今日明日仕事で。。
イッシー
2017/11/03 12:13
今日は
昭和記念公園、秋色一杯ですね^^
イチョウ並木一度行ってみたいですが
新聞に載るころは大混雑の様ですね
すーちん
2017/11/03 12:23
素敵な秋の風景を楽しませて頂きました。
盆栽の木も 説明がなければ 立派な
大木に見えますね。
何処までも続くイチョウ並木が いいですね。
フラバーバ
2017/11/03 13:56
こんにちは

秋を探しに・・・
黄葉落ち葉が
風情を醸し出します
無門
2017/11/03 15:06
2週続けての台風に雨ばかりの秋では、コスモスもやられますね。今年はあまりコスモスが見られませんでした。
昭和記念公園はいつ行っても何かがあるいい公園なので、もう少し近いといいのですけど。
立川口の噴水のある風景は絵になりますね。
コスモス
2017/11/03 15:30
pmarinさん。
木々の色付きの早い昭和記念公園。
「紅葉探し」にはぴったりでした。
この日も銀杏拾いの地元の方が
けっこういましたよ。ここの銀杏は、
やっぱり地元の方優先でしょうね。
そうそう、コスモス見本園で、
チョコレートコスモスにも合えました。
yasuhiko
2017/11/03 15:48
みっきいさん。
まだ「紅葉探し」をしないと
行けない程ですが、それでも
昭和記念公園は木々の色付きが早くて、
紅葉・黄葉の散歩が楽しめました。
特に、盆栽苑の盆栽の古木は
今がちょうど見頃。一足早い盛りの
紅葉が見事で、面白かったです。
yasuhiko
2017/11/03 15:52
みなみさん。
有難うございます。
私は春より、秋の昭和公園を
訪問した事の方が多いように思います。
ここは、都内の他の場所より、
紅葉・黄葉の進み方が早いですね。
思っていた以上に、いい「紅葉散歩」が
出来ました。ミセバヤの盆栽が
見事さにもびっくりです。ここの
イチョウ並木の見事さは相変わらずですね。
yasuhiko
2017/11/03 16:01
留守をしていて、遅くなりました。
素適な写真集のページをめくっている様で
いつもながら、アングルその他を
楽しませて頂きました。
そういえば、昨年はコスモスの花摘みを
されていましたが、今年は少し残念でした
でしょうね。
木の種類によって色づき方が異なるのが
よくわかりました。
落ち葉になるまで、もう少し楽しみたい
ですね。
つばさ
2017/11/03 17:06
あこさん。
同じ発車メロディーでも、
ユーミンの曲が流れるのは、ちょっと
お洒落でしょう。この駅を利用する
ささやかな楽しみになってます。
昭和記念公園、思っていた以上に
紅葉が進んでいて、目を楽しませて
くれました。盆栽って、あまり
趣味は無いんですが、紅葉した
盆栽の古木は見事なものですね。
イチョウ並木の落葉に秋を感じました。
yasuhiko
2017/11/03 17:08
tamiさん。
そちらに比べるとまだまだですが、
これだけ紅葉が進んでるのは、
やはり昭和記念公園だからこそです。
東京の街中は、ハナミズキを除けば、
「紅葉探し」もままならないでしょう。
シーズンになれば混雑するのは分ってるので、
少し早めに散歩を楽しんで来ました。
yasuhiko
2017/11/03 17:13
みっちゃんへ。
有難うございます。
期待以上に紅葉が見られて、
気持ちが晴れやかになりました。
冬を迎える前の最後のお楽しみ。
まだシーズンではありませんが、
楽しい「紅葉探し」の散歩が出来ました。
yasuhiko
2017/11/03 17:17
あっこちゃんへ。
私もこの季節は大好きです。
少し肌寒いくらいの方が、散歩には
向いてますし、何といっても、
色付いた木々を眺めながら歩くのは
気分のいいものですね。
yasuhiko
2017/11/03 17:20
クリムさん。
同じ遊んでいても、周りの木々が
色付いてると、子供たちだって、
よけい気分が浮き立つでしょう。
昭和記念公園は秋の色でいっぱい。
「紅葉探し」の散歩が楽しいですね。
yasuhiko
2017/11/03 17:25
こんばんは。
昭和記念公園は、すっかり秋色に染まっていましたね。
ドウダンツツジがすごい色になっています。
コスモスは単体で撮っても見ばえがしますね。
盆栽の紅黄葉も見事です。
カエデの紅葉は青空にピッタリ。
水鳥の池がボートの存在により風情を深めたようです。
噴水やイチョウ並木が素敵な情景です。
トンキチ
2017/11/03 17:27
イッシーさん。
お仕事大変ですね。
私はどうも混雑が苦手なので、
ピークよりも早めに行って来ました。
それにしても、木によっては、
しっかり色付いたイチョウもあって、
黄葉の早さに驚かされますね。
yasuhiko
2017/11/03 17:29
すーちんさん。
昭和記念公園は、シーズン前でも、
これだけ色づいた木々に出合えるから
嬉しいですね。紅葉・黄葉の
ピーク時は混雑するので、いつも少し
磁器を外すようにしてます。
yasuhiko
2017/11/03 17:35
フラバーバさん。
他より早い事は分ってましたが、
期待していたより紅葉が進んでいて、
楽しい紅葉探しが出来ました。
盆栽の古木、近付くと本当に大木の
趣がありますね。イチョウ並木、
まだ人が少なくて、撮影には助かります。
yasuhiko
2017/11/03 17:41
無門さん。
やっと秋らしい青空に恵まれて、
「紅葉探し」の散歩が楽しめました。
イチョウ落葉を踏みしるのは、
なかなか気分がいいですね。
yasuhiko
2017/11/03 17:47
コスモスさん。
実は、コスモスの摘み取り体験を
楽しみにしてたんです。でも、
それどころでは無くて、ちょっと
畑が悲しい事になってました。
今年は仕方がないでしょう。
この前、昭和記念公園を訪れたのは、
サルスベリの咲く季節でした。
この噴水は、何が背景でも似合いますね。
yasuhiko
2017/11/03 17:54
この前まで真夏のような陽気だったのに、すっかり秋めいてきているんですね。
こちらまだ真夏の台湾にいるので、まだ秋の気配は感じられていません。
半袖を着ていても汗だくになる陽気です。
日本に帰ったら、ギャップにおどろくかもしれませんね。
家ニスタ
2017/11/03 18:14
つばささん。
有難うございます。
思ってた以上に紅葉が楽しめました。
いい景色に恵まれると、撮影もつい
張り切っちゃいますね。
そうなんです。今年も、コスモスの
摘み取り体験の日を待ってたんですが、
台風で中止になりました。
また来年を楽しみにと思ってます。
yasuhiko
2017/11/03 20:58
トンキチさん。
丁寧なコメ、有難うございます。
昭和記念公園は、早くも
秋の色にすっかり染まってました。
見頃といえる紅葉は、盆栽の古木
くらいかなと思って出かけたんですが、
ドウダンツツジの鮮烈な赤や、
木によってはカエデ、イチョウの
紅葉・黄葉も見られて、嬉しかったです。
人影が入ると、風景に趣が加わりますね。
yasuhiko
2017/11/03 21:09
家ニスタさん。
南の国を旅行されてるんですもんね。
そちらはまだ真夏の気候ですか。
帰国される頃には、街中にも
もっと晩秋の気配が漂うように
なってる事でしょう。今はまだ
この公園ほどは紅葉が進んでません。
yasuhiko
2017/11/03 21:14
昭和記念公園もすっかり秋模様ですね。素敵です。私は1度しか行ったことありませんが、よくブログで拝見しているのでなんだかよくいく公園のように思います^^学生時代、サークルの先輩で昭和記念公園に勤めが決まったという人がいました。今その先輩何しているのかな〜〜?って昭和記念公園の記事を見るたび思い出します。
かるきち
2017/11/03 21:31
こんばんは!
昭和記念公園も秋色満載ですね〜♪
雨上がりの今朝、我が家の下とお隣の森でお散歩しました。我が家の沙羅の葉は黄葉が美しく、はらはらと舞い始めました〜☆これから秋深まって秋色饗宴が続きそうですね〜☆
komichi
2017/11/03 22:17
かるきちさん。
先輩がお勤めに。そうした何かの
縁や事情があると、公園の名前が
忘れられないものになりますね。
ここは紅葉が早いんです。
それにしても、期待以上の色付きで、
秋の色を楽しむ事が出来ました。
これから紅葉の楽しみな季節になりますね。
yaasuhiko
2017/11/03 23:14
komichiさん。
木々が色づき始める頃になると、
誘われるように散歩がしたくなりますね。
そちらは一段と紅葉が進んでるんじゃ
ないでしょうか。10月二つ目の
台風がやって来る少し前、珍しく青空が
覗いた日だったので、気分よく
長い距離を歩いてしまいました。
yasuhiko
2017/11/03 23:24
今晩は。
昭和記念公園に行くには内からは結構遠いので中々行く気がおきません。
近くにあったらしょっちゅう行きたいとおころです。
木々が秋色に染まり紅葉がますます美しくなりますね。
噴水のあるところはイチョウ並木ですね〜、銀杏も落ちているんんですね。
コスモス畑も行ってみたかったなあ〜。











ロシアンブルー
2017/11/04 00:15
昭和記念公園は週末のコギさんのお散歩コースなので、お写真の場所は大体分かります(#^^#)
季節の変化がすごく感じられる公園ですよね。台風一過の今はすっかり秋色になっているんですね。3週続けて雨で行けなかったので今週末出かけるのが楽しみになりました。
銀杏拾いで思い出したのですが、この時期トイレの手洗い所に「ここで銀杏を洗わないでください」という張り紙を見かけます。拾う人が多いから中にはこんな人もいる見たいですね。
うずら
2017/11/04 01:00
相変わらず 素晴らしい写真を撮られて居ますね。
もはやプロ!
日本の秋景色 世界の景色にも素晴らしいものはあるけれど・・・日本の場合は 狭い場所に集約してて、秋色が濃いですね。カナダの秋 ニュージーランドの秋 ブラジルの秋 それくらいしか知りませんが やはり 何処よりも 日本が 景色が濃いかも? 素晴らしいです。
ハイジママ
2017/11/04 09:43
こんにちは〜

昭和記念公園へ出かけられたのですね。
素晴らしいお写真に息を呑むようです。
そして、一度だけイチョウ並木を踏みしめながら歩いた思い出が蘇りました。
いろんな種類の木々の存在で紅葉の奥深さが増すのでしょうね。
素晴らしいです。
イータン
2017/11/04 11:22
こんにちは〜♪
タイトルのように正しく秋色図鑑ですね。
どの写真も素晴らしいです\(^o^)/
昭和記念公園には行っていますが
米軍の立川基地跡地とは知りませんでした。
凄い広大な公園だと思っていました。
ユリノキの紅葉は素敵ですね
パステル
2017/11/04 14:57
昭和記念公園の秋色探しを
楽しまれたのですね。
イチョウの黄葉の頃も行って
ギンナンをいっぱい拾って来た思い出があります。
盆栽園のミセバヤ花がいっぱい付いて
可愛いですね♪
カエデのグラデーションも素敵♪
パンパスグラスも高々と秋の風情ですね!
ロコ
2017/11/04 15:53
ロシアンブルーさん。
確かに、もう少し都心に近いといいな
と思ってらっしゃる方は多いと思います。
でも、だからこそ、こんな広い土地を
全てそのまま公園に出来た訳で…。
のびのびと育ってる木々が、何より
この公園の魅力なんでしょうね。
思っていた以上に紅葉が早くて、
「紅葉探し」の散歩が楽しかったです。
yasuhiko
2017/11/04 18:29
うずらさん。
なるほどお散歩コースでしたか。
ペットも入れるのが、この公園の
嬉しいところですね。この日も、
可愛いワンちゃん、たくさん見かけました。
木々も色づき、公園はすっかり
秋模様になってます。ぜひ、近い内に
お出かけ下さい。銀杏拾いの方も、
かなりいらっしゃいましたよ。
yasuhiko
2017/11/04 18:35
ハイジママさん。
有難うございます。
でも、一流の方々から見れば
まだまだ。と言うか、私の場合は、
写真を口実に散歩するのが一番の趣味
なんだと、自分では思ってます。
昭和記念公園は、かなり紅葉・黄葉が
進んでいるので驚きました。
様々な種類の木の、様々な色付きが
楽しめるのが、日本の紅葉の特徴ですね。
yasuhiko
2017/11/04 18:43
イータンさん。
有難うございます。
思ってた以上に紅葉が早いので、
撮影していて、私もワクワクしました。
仰るように、色んな種類の木々の
様々な色付きが楽しめる公園なので、
「紅葉探し」のし甲斐があります。
黄葉のピークはまだまだでしたが、
イチョウ並木を歩くのは気分がいいですね。
yasuhiko
2017/11/04 18:49
パステルさん。
有難うございます。
都内では、他のどの公園よりも早く、
「秋の色」をたっぷり味わえるのが、
この昭和記念公園だと思います。
立川基地跡をそっくりそのまま
利用できたために、都内では珍しい
広さを誇る公園になった訳ですね。
のびのびと育ったユリノキの
色付いた様子も見応えがありますね。
yasuhiko
2017/11/04 18:59
ロコさん。
ここで銀杏拾いをされた事が
おありでしたか。この日も、家族で
熱心に拾ってらっしゃる方たちを、
けっこう見かけました。それも、
秋の風物詩でしたね。秋らしい景色を
と思って探してみたんですが、
ミセバヤの盆栽や、パンパスグラスなど、
季節を感じさせる景色に出合えました。
yasuhiko
2017/11/04 19:06
こんばんは。
素敵な秋色をいっぱい見ること出来ましたね♪ 
どの写真も秋そのもので見入ってしまいました。
パンパスグラスと赤い鶏頭のお花の対比やナンキンハゼを背景にした槙柏の古木の曲線の構図が素晴らしいです。
イキイキと遊ぶ子供達やポートの若者カップル・・・本当に若いって羨ましいですよね。噴水も綺麗です〜♪
銀杏は美味しいですが拾うのはかぶれがちょっと心配ですね。
のろばあさん
2017/11/04 20:55
のろばあさんへ。
昭和記念公園は、街中よりも
一足早く、秋そのものの景色に
溢れてました。この時期、こんなに
紅葉が見られると嬉しいですね。
盆栽苑はたまに覗く事もあるんですが、
槙柏の古木の面白い曲線には、
今回初めて気が付きました。
子供たちの遊ぶ姿、ボートのカップルも、
木々が少し色づいてると、秋らしい
情緒が感じられるように思います。
銀杏拾いは、地元の方にお任せでしょう。
yasuhiko
2017/11/04 23:09
おはようございます。
すっかり秋景色、いいですね。
紅葉も黄葉も、素敵です。
家の前に見える山も、日に日に色づいてきています
行き当たりばったり
2017/11/05 11:19
行き当たりばったりさん。
紅葉が楽しみな季節になりましたね。
昭和記念公園は、都内では他より
色付きが早いので、楽しい
「秋の色」探しが出来ました。
秋晴れの空は、散歩も気分がいいですね。
yasuhiko
2017/11/05 11:35
昭和記念公園 これだけ紅葉・黄葉していると、
素晴らしいですね。バンパスグラス、コスモスが素敵です。
秋のカラーバリエーション、ゆっくり楽しめましたね。
yoshi
2017/11/06 13:36
昭和記念公園も
すっかり秋模様
黄葉も綺麗ですね
秋晴れ気持ちも爽やかになります
ジュン
2017/11/06 15:32
yoshiさん。
思ったより紅葉が進んでいて、
気分のいい散歩が出来ました。
パンパスグラス、コスモス、
盆栽古木の紅葉など、変化に富んだ
景色が色々と楽しめるのも、
昭和記念公園の素晴らしい点ですね。
yasuhiko
2017/11/06 17:27
ジュンさん。
久し振りの秋晴れで、木々の
紅葉・黄葉も見映えしますね。
昭和記念公園は、いつも
楽しい散歩が出来る有難い場所です。
yasuhiko
2017/11/06 17:33
立川の公園はこんなに秋色が進んでるのですね。多摩地方は少し冷えるのでしょうね。しばらく行ってないので、伺いたいものです。いつも、訪問が遅くなり、気玉がいっぱいですみません
ミックン
2017/11/07 21:23
ミックンさん。
お気持ち、確かに戴きました。
昭和記念公園は、思っていた以上に
紅葉、黄葉が楽しめて、ワクワクした
気持ちで散歩する事が出来ました。
多摩地方は都心より、最低気温が
低いという事もありますが、
この公園の色付きの早さは特別ですね。
yasuhiko
2017/11/08 00:18
こんにちは。
11月に入り紅葉の季節ですね。昭和記念公園では素晴らしい秋の景色です。赤葉や黄葉に色付いて、秋の草花も可憐に咲いていますね。水鳥の池でボートの浮かぶ景色も風情があります。楽しく拝見させて頂きました。
華の熟年
2017/11/08 11:33
こんにちは〜
何時も気持ち玉を有難うございます。
素晴らしい秋の景色をたっぷり楽しませて貰いました、
どれも素敵、噴水の側私も歩いて見たいです((*^-^)
有難う〜ございました。
ひまわりです
2017/11/08 12:46
華の熟年さん。
ついに紅葉が楽しみな季節に
なって来ましたね。昭和記念公園は、
都内でも有数の紅葉・黄葉の
名所ですし、どこよりも色付きが
早い事で知られています。若い人は、
池にボートを浮かべてもいいし、
子供の遊具も多数揃えているし、
みんなが楽しめる点が嬉しいですね。
yasuhiko
2017/11/08 14:18
ひまわりさん。
思っていたより紅葉・黄葉が
進んでいて、楽しい紅葉狩りの
公園散歩が出来ました。
噴水の脇を抜けて、イチョウ並木を
歩くのは、気分のいいものですよ。
yasuhiko
2017/11/08 14:22
yasuhikoさんの撮られる写真はいつも構図が見事でつい見入ってしまいます。
街なかを歩くと銀杏の木も色づき、ギンナンを拾う人も見掛けるようになりました。
平安の頃 紅葉と言えば黄色で、それを頭に置いて和歌を読むことと教わりました。
今は朱色の紅葉をメインに撮ってきましたが これからは黄葉も気を入れて撮りたいと思っています。
少し紅葉の進行が早いような気がしますが、これから秋を堪能するつもりです。
おーちゃん
2017/11/13 07:53
おーちゃんへ。
有難うございます。
下手の横好きの写真ブログですが、
そう言って戴けると励みになります。
私が出かけた時から大分経って、
昭和記念公園のイチョウは、
ちょうど見頃を迎えたと、新聞に
書いてありました。その代わり、
押しかける人の数も大変なようで…。
早いうちに行かれてよかったと思います。
いよいよ紅葉シーズン。これから
どこに出かけるか、悩ましいところですね。
yasuhiko
2017/11/13 12:31
こんばんは♪

昭和記念公園、広くて手入れが行き届いていて
来る人がいつでも嬉しくなっちゃう、そんな公園ですね。
yasuhikoさんのお写真がまた、綺麗なんですよ(^^*
パンパスグラスとケイトウの花が素敵です。
噴水も、爽やかで。紅葉図鑑、そのものです!
とわ
2017/11/13 22:09
とわさん。
昭和記念公園の記事にも
コメント戴いて、有難うございます。
この公園、どの季節に訪れても
見所がたくさんあって…。
紅葉にはまだ少し早かったんですが、
これだけ秋の情緒が味わえると
嬉しいですね。パンパスグラスも、
いい風景を作りだしてくれてました。
yasuhiko
2017/11/13 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和記念公園の「秋色図鑑」 街が好き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる