日比谷公園のアオノリュウゼツラン

数十年に一度だけ花を咲かせ、枯れてしまうというアオノリュウゼツラン。その「幻の花」が今にも咲きそうだという貴重な情報を、ブロ友さんから教えて戴いて、さっそく日比谷公園に出かけてみました。見上げるような高みで咲く花の姿はかなりユニークですね。(7/21)  まだ咲き始めなので、花は下の方の房だけです。 花の数は一つの房で200、…
トラックバック:0
コメント:122

続きを読むread more

深大寺のほおずきの門と雫写真

7月14,25日連休は深大寺の「鬼灯まつり」。深大寺の夏の風物詩として例年賑わいますが、今年は両日とも雨の予報が出てました。でも、深大寺山門の前に、早くから鬼灯で作られた「招福門」が準備されると聞き、祭りを前にした日に出かけてみました。  祭りの当日には、ほおずき市が立つ他、手作り市や 大道芸で賑わいを見せますが、この日は静か…
トラックバック:0
コメント:124

続きを読むread more

府中郷土の森のハスとネムノキ

早起きが大の苦手の私ですが、ハスの花見のために少し努力しました。訪ねたのは「府中郷土の森公園」の修景池。30種類程のハスの花が、噴水とともに楽しめる観蓮の名所です。他の見学の話は後回しにして、とにかく清らかなハスの花の紹介から。   到着は9時前後でしたが、この日は梅雨曇り。  そんなに慌てなくても大丈夫だったようです。 …
トラックバック:0
コメント:132

続きを読むread more

ラベンダーとアナベルの公園

もうすぐ夏休み。夏と言えば北海道。北海道といえばラベンダー。でも、北海道は遠いので、神奈川・相模原北公園に出向きました。ハーブ園のラベンダーは7月初旬が見頃。訪れた日(6/26)は咲き始めだったものの、素敵な香りが一面漂ってました。    ハーブ園の花、グロッソ・ラベンダーという品種です。    蝶々にも、香…
トラックバック:0
コメント:104

続きを読むread more