昭和記念公園のハスの花色々

梅雨の晴れ間の一日、出かけるなら今日しか無いぞと
思い、消毒薬をポケットに忍ばせ、昭和記念公園まで
行ってきました。平日という事もあって、広い園内は
ガラガラの状態。咲き始めたハスの花など、ゆっくり
撮影できて有難い気がしました。


DSC01742.JPG
 入園前に、花壇のラベンダーセージを。
 (注:花の名前を訂正しました。)


DSC01745.JPG
 そして、入園してすぐ一枚。アカツメクサ
 原っぱの向こうに、「水鳥の池」が見えます。


DSC01784.JPG

DSC01748.JPG
 池の畔、さざなみ広場に展示された61鉢ハス
 上は「暁色雲開」、下は「紅領巾」という品種名。


DSC01752.JPG
 白一色の「飛舞(とびまい)」。


DSC01777.JPG
       「艶陽天」はまだつぼみ


DSC01762.JPG
 夢見る乙女「小舞妃(しょうまいひ)」。


DSC01757.JPG

DSC01799.JPG
       「白千葉」の花托を覗いて…。


DSC01768.JPG
 本日一押しの美女「天嬌」。


DSC01793.JPG
 対して、伊達男の「白玉蓮」。


DSC01834.JPG
DSC01827.JPG

DSC01886.JPG
 蓮見の後は、水鳥池を一周。ハーブ園で、
 ラベンダーがいい香りを漂わせてました。


DSC01894.JPG
 エキナセアとラベンダーの背景。


DSC01840.JPG
DSC01847.JPG
 左:ベルガモット。右:アサザ


DSC01858.JPG

DSC01897.JPG
 」は避けましょう。カップルは無理か。


DSC01903.JPG

DSC01917.JPG
 池をほぼ一周した所で、ユリの花を発見。
 黄色い花は、コンカドールだと思います。


DSC01906.JPG

DSC01911.JPG
 こちらはニンフ。ギリシャ神話に登場する
 乙女の妖精の名に相応しい可憐な姿でした。
     *    *    *
 本当は少しずつ行動範囲を広げて行く予定
 だったんですが、今の東京の状況はそれを
 許してくれそうにありません。しばらくは
 地元近辺か、頑張って昭和記念公園あたり
 までが、外出の限界になるでしょうか。


ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。

気持玉数 : 500

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年07月02日 00:16
こんばんは

七月になりましたね。
ラベンダーにハスの花、綺麗ですね。
花がいっぱいですね。
昭和記念公園、いいですね。
2020年07月02日 00:33
こんばんは。
昭和記念公園、いつ見てもいいですね。
園内広いですよね。ハスの花、上品で美しいです。
蕾の時が又いいですね。
季節で全く違う顔を見せてくれる、この公園。
私も又娘と行くことが出来たらいいなと思いました。
東京の状況がまだ読めませんね。気を付けて過ごしましよう。
2020年07月02日 04:42
 昭和記念公園におでかけされましたか。もういろいろな花蓮が咲いているのですね。61鉢もあるとさぞかし見事なのでしょうね。ハスも甘い香りがあるのがあり、ミツバチなどもよくきますね。

 ハーブ園やら、アジサイ植栽地などいろいろみどころがありますね。

平日ではひとも少なく、良いですね。日曜でも雨の日は公園も空いているので、ねらい目だったりします。

 東京も23区の繁華街に行くのは、やはりよしておいた方が無難ですよねえ。埼玉のど田舎にいくのは、その点、ややマシかなあという気がします。
2020年07月02日 05:12
昭和記念公園、懐かしさで一杯です。府中市に住んでいた頃は季節の変わり目には南武線に乗って出かけました。手入れが行き届いているので心が癒されますね。これからも「地元近辺か頑張って昭和記念公園あたり」をよろしくお願いします! !(^^)!
2020年07月02日 05:22
 昭和記念公園は行った事が無いのですが広大な敷地に四季の草花が楽しめて
良いですね。
ハスの花がもう咲いて色々なハスが見られるのですか、早いですね。
こちらは7月後半です。
 東京都の感染者は最近は夜の町に関係した人としぼられているようですが経路不明の人もいたりまだまだ分からないクラスターが動いているようで怖いですね。
新しい生活様式になっていますがワクチンが出来て落ち着くまでは慎重に行動しなければなりません。
毎日が日曜日の世代は いつお出掛けしても良いのですが・・・今の東京方面は 要注意ですね。気をつけて下さいね。昨日も東京へ仕事で出張された会社員’( 美濃加茂市 )が 発症しました。

人口が集中して居る都会、面白い事 興味ある街ですが、それだけ危険性も高いのですね。

こんな時 花を見るとホッとしますね。こちらも「百合の花」が盛りですが 激しい風雨に直ぐに花びらが落ちてしまいます。ハスは さすがに水の中から生まれる花!水に?雨に?強い感じがします。梅雨の季節の花ですね。

お天気の良い夏になり 見に行こうとする時は もう花が終わって居る感じ? もっぱら レンコン料理に舌鼓。
美味しいですよね。
2020年07月02日 07:18
おはようございます。
最初のラベンダーのお花が爽やか~という感じで、朝からいい気分になりました。
蓮の花が美しいですね。なかでも本日一押しの美女「天嬌」は艶やかな雰囲気で
素晴らしい~。
ニンフという百合の花、本当に乙女の妖精のようで可憐で可愛いですね。
東京がまた感染者が増え続けている状態です。
気をつけてお出かけくださいね。
素敵な写真を待ってまーーす!
イッシー
2020年07月02日 07:22
少し前に私も昭和記念公園に行ったのですが、アジサイを見たくらいでした。
そうかハスも咲いてたんだな~。それに綺麗な百合の花も。
綺麗な花を見つけましたね~。カメラアングルもさえてるな~!!
2020年07月02日 07:28
コロナ対策は自衛出来ることをすることが大事ですね。
そして行動範囲を徐々にでも広げて行きながら心理的な
制限を取りたいという思いです。
公園も人出が少ないのですね! 他の人を気にせずに
楽しめるのは有難いですが、寂しさもあるのではないでしょうか!
早く気兼ねなく外出が出来るようになって欲しいですね。
2020年07月02日 07:58
お早うございましゅ。
蓮の花って、一種独特の華麗さと幽玄性を感じてしまいましゅ
そんな感覚を前ボケで撮っておられる技術にすごさを感じましゅ
美女「天嬌」には目が釘付けになりました
コロナさんが早く終息して、今まで通り、行動範囲が広がるといいでしゅねっ
2020年07月02日 08:27
花壇のラベンダーセージ、清々しいですね~
公園入口のウェルカムガーデンも楽しみな場所ですよね(*^-゚)⌒☆
さざなみ広場に鉢のハスが展示されてたんですね。
それは、壮観だったでしょうね。
そして綺麗な光景
「天嬌」嵩高く、ひときわ美しいです。
「白玉蓮」???これは? どんなショット!
ハーブ園のラベンダーも匂い立つようです。
ここでいつもハーブのソフトクリームを頂いています。
コンカドール、ニンフ、ユリの花も華やかですね~
私には昭和公園も遠いです電車が・・ですね。
行きた~~い。
yasuhikoさんのレポで、楽しませて頂きます
つばさ
2020年07月02日 08:43
蓮の種類も多くて、同時に鑑賞できるのは良いですね。
いつものことながら、まるで写真集を手に取っているような
素敵な写真ばかりです。
少しはましなコンデジなんですが、後ろボケはやはり
一眼レフでないと難しいです。
蜜になりそうなくらい、撮影されているのに同行したい位です。

コロナも、数字で見る限り、東京は厳しいですね。
一部の方の気の緩みが、都民全体の様な印象を受けるので、
自粛している都民の方はお気の毒だと思います。

めげずに、安全地帯♪で楽しんでくださいね。
2020年07月02日 09:41
今日も梅雨の晴れ間ですね~さぁどこへお出かけしましょう?
外ならさほど神経質になる必要もないと思いますが、そこへ行くまでがバスや電車、トイレなどが要注意ですね!
9月からはインフルシーズンに入りますので、出掛けるなら今の内ですよ~(^^)
カップルの密は、ひとまず大いに許しましょう~少子化問題的に(^^)
2020年07月02日 11:33
昭和記念公園ご紹介していただいてありがとうございます
「天嬌」沢山の花弁があり素晴らしいですね
「白千葉」純白の花弁がこれまた綺麗素敵な蓮の花を見せていただきました
東京はまだまだ油断ができない状況のようですね気を付けてお過ごしください
2020年07月02日 12:59
こんにちは。
思い切って出かけられ、良かったですね。人出もまばらで。。
ラベンダー、夏を思わせるお花ですね♪
ハスの花も種類が多いのですね。
伊達男の「白玉蓮」、精悍な気がします。
ハーブのベルガモット、この花は育ててみたいです。
黄色いコンカドールに似たユリは我が家にも咲いているのですが、似たような花はいっぱいありますね。

今日も東京の感染者は100人を超えたとか。
皆、気の緩みも出てきたのでしょう。
自己防衛するしかないのですが、厄介なウィルスですね( ;∀;)
2020年07月02日 13:13
 其方はもう蓮の季節なんですね。蓮も色々品種が多くなって来て判別難しいです。でも蓮は花が大きく見栄えも良い植物なので好きな花です。しかし天嬌なんだかダリアの様です。
 北海道のラベンダーももうそろそろです。コロナがこのまま落ち着いてくれると良いのですが・・・。
 優しい色合いのユリ、癒されます。
 
2020年07月02日 15:39
美しく整備された
素敵な公園ですね。
ラベンダーが爽やかですね~。
2020年07月02日 16:40
私地区の近場ではスイレンは見ることができますが、
ハスはあまり見たことがないように思います。
ですから上からではなく少し下からの姿が新鮮です。
ハスも種類がたくさんあるのですね。
蕾から開ききったところまでいろんな姿が楽しめますね。
私は「暁色雲開」の姿が一番落ち着くかな。
東京はコロナの感染者が多くなりましたね。
関西も増えつつあり、不安が増します。
2020年07月02日 16:42
私も 今日は 久しぶりに 電車に乗って ハスの写真を
撮りに 出掛けてきました。丁度 通勤通学の時間に当たり
マスクをしていても 少し 怖い気がしました。
いろんな蓮の中に 艶陽天 もありましたよ。
私の名前の一字が入っているので すごく 気に入りましたが
こちらも蕾でした。残念です。

2020年07月02日 17:45
こんにちは!
梅雨の晴れ間は貴重ですね。昭和記念公園は広くて見る花々も様々あって素敵ですね。園内は空いていて安心してご覧になれましたね。
展示されたハスが61鉢とは見応えがありますね。「天嬌」が可愛らしいです。
ラベンダーやアジサイも見応えがありますね。
コンカドールは豪華なユリ、ニンフは可愛らしいユリ、両方とも素敵です。
東京は人口が多いのでコロナ感染者数が多いのは仕方がないかと思いますが、このところ増え続けているのが気になります。今日は100人越えとか聞きました。ワクチンの出来るまでは感染予防をしっかりして密になる場所へは行かないと自分で自粛するよりほかないでしょうね。お気をつけくださいね。
はるる
2020年07月02日 17:52
昭和記念公園もまだ行けてないのです。
とっても羨ましいです。
電車が不安なのです。
今の時期、ハスですね。思い出しています。
ハーブ園、そしてアジサイ、ユリがきれいです。
いろいろ見せていただいて楽しかったです。
またいつか行ってみたいと思っています。
2020年07月02日 18:03
こんにちは

東京はとうとう

100人オーバーですね
早く終息して
花をめでてみたいですね
のろばあさん
2020年07月02日 20:32
こんばんは。
東京は感染者数が三桁になって少し心配ですね。大阪も少しづつですが増え続けていて不安です。こんなに開放感あふれた景色を見せていただくと気分も晴れる様です^^。色々な蓮の中でもやはり美女と伊達男は流石に目を引きますね~♪
ユリも鮮やかな黄色のコンカドールも名前道理素敵な姿のニンフもつい見惚れるくらい魅力的です。ラベンダーの群生も清々しいですね。
トトパパさんへ。
2020年07月02日 21:18
ハスの花にラベンダーの組み合わせは、
7月らしいでしょう。鬱陶しい梅雨時の
気候にも飽き飽きしてきたので、
少し清涼感のある花に出合いたいと思って、
昭和記念公園を訪ねてみました。
ゴンマックさんへ。
2020年07月02日 21:28
本当に広い園内ですよね。
今回は早めに帰ろうと思って、入口付近の
水鳥の池を一周しただけでしたが、
それでもこれだけの花に出合うことが出来ました。
ハスの花も色々種類があって面白いですね。
ツボミの状態も楽しめるのが、この花の
いいところだと思います。全国的に
全く安心できる状況になったら、その時は
またぜひお越しください。
なおさんへ。
2020年07月02日 21:38
昭和記念公園のハスの花は、
まだ全体に咲き始めたばかりでしたが、
61鉢もあると、けっこういい花に
巡り合えるものですね。今まで知らなかった
品種にも出合えて楽しかったです。
今年はプールの営業も中止、こどもの森も、
ようやく再開したばかり。そのせいか、
平日にしてもちょっと人が少ないかな
という印象でした。混雑した電車は怖いので、
本当に注意しながらの外出になりますね。
berumoon
2020年07月02日 21:42
昭和記念公園は私も好きな場所ですが、今年は一度も行けません。
たくさんのお花が撮れて良かったですね。
蓮は私も撮りたくて今日、大船フラワーセンターへ行きました。週末には早朝蓮見会もあるようです。
大船も綺麗に咲いていました。
ケペルさんへ。
2020年07月02日 21:46
やっぱり、昭和記念公園には
よくいらしてましたか。それでしたら、
どのあたりでの撮影か、すべて
お分かりなんじゃないかと思います。
それぞれの花の風景を思い出して戴けたら、
私としても嬉しい気がしました。
今の状況が続くようだと、どうしても
ご近所路線で行くしかありませんね。
あっこちゃん
2020年07月02日 21:49
ラベンダーが風に揺らいできっと香りを漂わせているのですね。
風の道が見えるようです。
神々しく咲く蓮の花の姿は観ている方の背筋をすっと伸ばしてくれるような気がします。
本当に美しいですね。
美女*『天嬌』伊達男『白玉蓮』命名の妙ですね。
白いベルガモット、あまり見たことがないです。

皆が一斉に緩和(それもコロナ前のように)気分が進んでいましたものね。
毎日、「今日はきっと減っている!」と淡い期待も持ってニュースを見ています。
どうぞ、ご無理のなきよう、日々お過ごしくださいませ。
日本中、まだまだ気を緩められませんね。
信徳さんへ。
2020年07月02日 21:57
昭和記念公園には、この他に、
渓流広場、日本庭園、こもれびの里など、
見所は満載なんですが、この日は
早く帰ろうと思って、入り口付近の水鳥の池を
一周するだけにとどめておきました。
それでも、これだけの花に出合えるのだから、
本当にいい所ですね。見頃のハスの花にも
巡り合えて大満足でした。公園内は大丈夫でも、
行き帰りの交通機関で混雑に合わないよう、
外出時は本当に神経を使います。
ハイジママさんへ。
2020年07月02日 22:08
そうなんですよ。長期戦に備えるためには、
花を見て癒されることも大切なんですが、
行き帰りの交通機関が心配で…。
どうせ、私の行く所はそんなに混雑する
ような所では無いので、辿り着いてしまえば
あまり問題は無いんですけどね。
昭和記念公園のハスの花、まだ全体に
咲き始めでしたが、品種によってはすでに
見頃を迎え、まさに目の幸せ、花に癒される
幸福というものを感じました。
ぽぽさんへ。
2020年07月02日 22:22
有難うございます。梅雨時の鬱陶しい
天気が続くので、せめて少しでも清涼感のある
花を眺め、心癒されたいと思いました。
最初の花はラベンダーセージだったのに、
名前を間違えてしまい、申し訳ありません。
ハスの花の美しさは思っていた以上でした。
「天嬌」のような美人さんの花にも出合えて、
ちょっとした得をしたような気分です。
こもれびの中に咲くユリの花も素敵ですし、
昭和記念公園はやっぱり魅力的なところですね。
イッシーさんへ。
2020年07月02日 22:29
有難うございます。この日は、最初から
ハスの花がメインと思い決め、後は
色んな花の風景が拾えれば…というような
心づもりでいました。ユリの花の事は
始めから全く頭になかったので、
これは思いがけない拾い物になりました。
ポジティブオーラさんへ。
2020年07月02日 22:38
昭和記念公園にしてもそうですが、
私の出かけるような所は大抵どこも、
そんなに混雑を心配する必要はありません。
でも、行き帰りの交通機関や、駅の混み具合は
大いに気になるところで、嫌でも神経を
すり減らす事になります。その分、
きれいな花には心を癒されるんですけどね。
デミさんへ。
2020年07月02日 22:44
続けてのコメント、有難うございます。
確かに、ハスの花には他の花に無いような
高貴な雰囲気がありますね。なるほど
前ボケが利いてる…って、撮影してる本人は
ほとんど何も考えてないので、コメントを
戴いて、そうかと納得してるような次第です。
今の東京の様子では、やはり、よほど
注意しないといけないのかなという感じですね。
nobaraさんへ。
2020年07月02日 22:56
最初の花の名前間違えてました。
ご指摘いただいて有難うございます。
昭和記念公園のハスの花、初めてじゃ
無いんですが、今回はあまりよく知らない
いい花に巡り合えたと思います。
水鳥の池が背景になるので、この公園の
ハスの花は見栄えがしますね。「天嬌」は
あんまり美人さんの花なのでびっくりしました。
「白玉蓮」は、花托の形が変わっていて
面白いので、そこを強調しています。
ラベンダーやユリの花も爽やかな印象でした。
そうですね。電車の乗り換えなど気を遣う
場面は多いんですが、乗客の皆さん、
咳一つしない静かな雰囲気なので、空いてる
電車を選べば、大丈夫じゃないかと思ってます。
つばささんへ。
2020年07月02日 23:05
昭和記念公園のハスの花の撮影は
初めてじゃ無いんですが、時期が違うと、
咲いてる花が全く違うので驚きました。
今回は今まで知らなかった品種が多く、
特別きれいな花に巡り合えたように思います。
特にこの公園の場合、水鳥の池がいい
背景になるので、ハスの花も見栄えしますね。
今の東京は気の許せない状況なので、
しばらくご近所路線で頑張るしかないでしょう。
ふてもさんへ。
2020年07月02日 23:13
専門家の方々は、今の東京の状況を
第一波のゆり戻しと見てるようですね。
本格的な第二波は、秋から冬にかけてだと
言うんですから、何だか先行きが思いやられます。
とにかく、混んでるところ、混んでる電車を
避けるようにして、でも、今のうちに少し
息抜きをしておくのがいいのかも。
カップルの密、ちょっと焼きもちを焼いただけで…。

もこさんへ。
2020年07月02日 23:19
昭和記念公園のハスの花は、時期によって、
違う花が咲いてるという面白さがあります。
今回は、全く初めてという品種も多く、
特にきれいな花に巡り合えたように思いました。
「天嬌」「白千葉」など、何とも魅力的な
花ばかりですね。予定通りにはいきませんが、
地元を中心に安全な外出を心掛けるつもりです。
ハーモニーさんへ。
2020年07月02日 23:27
最近の感染者数の増加具合から、
東京の状況は悪くなると予想してました。
そうなると、心理的に距離のある外出は
難しくなるし、今のうちに行った方がいいと、
夫婦相談の上での結論なんですよ。
実際に出かけたのは私一人だったんですが…。
外出一つも面倒な時代になりましたね。
でも、そんな時に心を癒してくれるのが
きれいな花です。昭和記念公園のハスの花は
種類も多くて、見応えがありました。
ハーブ園の花やユリの花も魅力がいっぱいですね。
藍上雄さんへ。
2020年07月02日 23:35
こちら、もうハスの季節なんですよ。
と言っても、まだ咲き始めなんですけど…。
昭和記念公園のハスの花は、初めて
見る珍しい品種もあって、見応え十分でした。
「天嬌」のような美人さんの花にも
巡り合えてよかったです。そう、ラベンダーと
いえば、北海道の花ですよね。本当に、
コロナの脅威から開放されて、安心して花が
見られるように、早くなるといいですね。
huuさんへ。
2020年07月02日 23:39
広い公園なので、今回は入り口付近の
水鳥の池を一周しただけなんですが、
それでもこれだけいい花に巡り合えました。
ラベンダーは香りもいいし、爽やかな印象ですね。
すずりん♪さんへ。
2020年07月03日 00:24
ハスの花には、他の花に無い高貴な趣が
あるように思うんですが、いかがでしょう。
特に、この公園のハスは、水鳥の池が
背景にあるので、よけい魅力的な気がしました。
鉢植えの場合は、仰るように、見上げることも
出来るからいいですね。暁色雲開は、
私も大好きな花です。しばらく要注意なので、
ご近所路線で行くしかないかも知れません。
フラバーバさんへ。
2020年07月03日 00:30
やっぱり、考えることは同じなんですね。
鬱陶しい気候が続きましたから、
そろそろハスの花の正常な姿が恋しく
感じられました。昭和記念公園のハスの花は、
水鳥の池を背景にしてるので、見栄えが
いいように思います。そうでしたか。
艶陽天はそちらもつぼみだったんですね。
どんな花か、想像するのも楽しいかも知れません。
2020年07月03日 01:04
さすが昭和公園、ハスも色んな種類があるんですね。
「白千葉」の横顔を見るとハスとは思えないですね。
「千葉」が付くという事は、千葉県の園芸種?
先日、千葉県で大賀ハスを見てきたので、つい、そんな風に思ってしまいました。(^^ゞ
「天嬌」って、こんなに花弁があるんですか。
正に美女ですね。(^^)
winga
2020年07月03日 08:31
おはようございます。
美しいですねぇ。
これは大変癒させるお写真ばかり。
ゆったり撮れたのはよかったですよね。
なんでこんなに綺麗に咲けるんだろう……日頃の行いかしら(^-^;
ekoさんへ。
2020年07月03日 10:56
本当に貴重な梅雨の晴れ間です。
昭和記念公園までは電車を乗り継がないと
行けないので、ちょっとためらいがあったんですが、
これ以上感染者が増え続けると、ますます
行きにくくなるから、今の内と思って出かける
事にしました。珍しいハスの花にも出合えて、
出かけただけの甲斐があったと思います。
この公園は、入り口付近の水鳥の池を一周する
だけでも、きれいな花に出合えますね。
緑濃い木立の中で咲くユリの花、コンカドールや
ニンフも、人の目を惹く魅力にあふれてました。
はるるさんへ。
2020年07月03日 11:11
お気持ちよく分かります。私も電車の
乗り継ぎが心配で、ちょっとためらいが
あったんですが、今電車に乗ってる方々はみなさん
マスク姿で、お喋りしたり、咳をしたりする方も
ほぼ皆無です。時間帯を考え、混みあう車両を
避けた上で、消毒スプレーを持参すれば、
それほどのリスクは無いかなと判断しました。
昭和記念公園も、池の周りを一周しただけですが、
ハスの花を始め、心を癒してくれる花に
たくさん巡り合えて、とてもよかったと思います。
無門さんへ。
2020年07月03日 11:17
専門家の方々は、本格的な第二波の流行は、
秋から冬にかけてで、今の東京の状況は、
第一波のゆり戻しのようなものと
推測してるようです。それでも、こんなに
感染者数を増やしてる訳ですから、
この病気は本当に手ごわいですね。当面は
ご近所路線でやっていこうかと思います。
のろばあさんへ。
2020年07月03日 11:26
昭和記念公園までは、電車を乗り継ぐことに
なるので、行き帰りは少々気を遣います。
でも、到着してしまえば、そこはもう別天地。
これだけ美しい花に巡り合えると、気持ちも
癒されますね。鉢植えのハスの花、今回は
今まで見たことのない魅力的な花に出合えて、
豊かな気持ちになりました。ユリの花、
ラベンダーなど、梅雨時の鬱陶しさを
忘れさせてくれる爽やかさがありますね。
berumoonさんへ。
2020年07月03日 11:33
ちょっとためらいもあったんですが、
昭和記念公園まで行くことが出来てよかったです。
水鳥の池を背景にしてるだけに、ここの
ハスの花は見栄えがいいですね。
大船フラワーセンターもハスが見頃でしたか。
この花には、特別な何か高貴な趣が感じられますね。
あっこちゃんへ。
2020年07月03日 11:46
鬱陶しい梅雨時の天気が続いてますから、
香り豊かなラベンダーや、水辺のハスの花は、
ひときわ爽やかな印象を残してくれますね。
今回は、美人さんの「天嬌」など、
今まで見たことのない魅力的な花々にも
巡り合うことが出来て、幸せな気持ちになりました。
東京はちょっと危険な状況下にありますね。
経済優先の今の政治の考え方、少し見直さないと
危ない気がします。早く安心して花見の
散歩ができるといいんですけどね。
2020年07月03日 13:56
ハスの花、どれも綺麗ですね。
個人的な好みとしては開ききっているより
3枚目のような開きかけだったり蕾が好きですが
「天嬌」というハスは菊のようにたわわな花びらでとても素敵です。
ハーブ園も可愛いお花がいっぱいで嗅覚でも楽しめて好きな所です。
あの一角ではよく猫を見かけるのでコギも真っ先にハーブ園に行こうとします(笑)
東京はまた外出自粛しないといけなくなりそうですねぇ。
2020年07月03日 13:59
蓮は蕾から少し開いた状態が美しいと思っていますが、
美人さんや熟女さん蓮もあって、楽しめますね。
伊達男は周りに押されている感じです
綺麗なユリの花ですね。
歩く姿は百合の花、の女性は居ませんでしたか

東京は2日連続三ケタですから、
感染増大になりそうと、専門家の方が言っていました。
ご注意ください。
yoppy702さんへ。
2020年07月03日 14:28
昭和記念公園のハスの花、時期によって
咲く品種が違うので、今回は今まで見た事が無い
珍しい花に出合えて面白かったです。
水鳥の池を背景にすると、花も見栄えしますね。
「白千葉」は、私も千葉県で作出されたのかと
思いましたが、「はくせんよう」と読んで、
白の八重咲であることを表したみたいです。
東京は厳しい状況ですが、せめてこの公園くらいは
散歩できるといいなと思ってるんですが…。
wingaさんへ。
2020年07月03日 14:35
ハスの花には、どこか世の中の汚れを超越した
神々しいまでの美しさがある気がします。
泥より出でて、泥に染まらずの趣ですね。
少しためらいながらの外出になりましたが、
昭和記念公園は人も少なく、のんびりできて、
花に心癒されるいい一日になりました。
うずらさんへ。
2020年07月03日 14:48
分かります。ハスの花も、バラの花と
似通ったところがあって、咲ききった花より、
つぼみが開いてまだ間もない頃の花が、
若々しくて魅力的なんですよね。
昭和記念公園のハスの花は種類も多く、
水鳥の池を背景にして見応えがありました。
「天嬌」という花は珍しくて心惹かれます。
今の状況が続く限り、しばらくは
ご近所路線で行くしかないのかも知れません。
アルクノさんへ。
2020年07月03日 15:02
同じです。私も咲ききった花より、
つぼみが開き始めたばかりの花の方が、好み
かも知れません。これは、ハスの花だけでなく、
バラの花などにも言えそうな事ですね。
それにしても、昭和記念公園には珍しい品種の
花が多くて、その美しさに見とれてしまいました。
期待してなかったユリの花にも巡り合えて、
とても満足しています。今の東京の状況だと、
しばらくはご近所路線でいくしかなさそうですね。
2020年07月03日 17:11
こんにちは。
今どきの平日の昭和記念公園では「密」はそうそう起きませんね。
ハスの花に こんなにも沢山の種類があるって知りませんでした。
61鉢はお見事な数ですね。
斜めに伸びてるラベンダーを見ると風になびいてるようです。
香まで伝わってきてるように感じます。
ハーブ園から池を一周するだけで 十分気持ちリフレッシュしますね。
「さぁ これから更に足を延ばして撮影に♪」というところで 感染者が急増しましたね。
ほとんどの人が相当気を使って十分対策してるのに ちょっとやりきれないですね。
 
2020年07月03日 18:14
 こんにちは。
自粛暮らしの者にとって素晴らしい贈り物です。
蓮の花いろいろ、名前も素敵ですね。
やはり「天橋」は美女です。
ラベンダーの紫もいいですねぇ。
でも私の一押しはユリでした。
ユリの季節が訪れて心ここにあらずですが、
感染者124名の数字におののいています。
それでもいつまで続くか判りませんので
withコロナ・・・。
そろそろ出かけようかなと思案しています。(^^♪
2020年07月03日 20:07
昭和記念公園でハスは見たことないんです。
今年は早そうな気がしますが・・・。
61鉢もあるんですか。
いろいろな品種が見られていいですね。
アジサイを見ながらの散策路は涼しげですね。
最近の状況を見ると、まだしばらくは遠出は無理かなと思いますね。
2020年07月03日 21:30
今年も半分が過ぎてしまいましたね。
空いている昭和記念公園もちょっと珍しいですね。
コロナによる自粛や梅雨の時期であること、それに平日であることが重なったせいでしょうか。
蓮の花がとてもきれいですね。色々な品種があることは知ってましたが、名前をはっきりと把握していなかったので色々と勉強になります。
ラベンダーの香りは大好きです。
にゃーちゃんへ。
2020年07月03日 22:16
昭和記念公園は、密などと関係のない
の別天地ですから、のびやかな気持ちで花を
楽しむ事が出来ます。気を遣うのは、行き帰りの
道中ですね。でも、都心に向かう電車とは
反対方向になるので、その点は助かります。
ハスの花がいい感じに咲き始めてました。
水に縁の深い花だけに、水鳥の池を背景にすると、
見栄えがさらによくなるのかも知れません。
ラベンダーも爽やかでいいですね。
気を許せない状況が続いてるだけに、花に
癒されるいい一日になったように思います。
2020年07月03日 22:27
こんばんわ。
出かけるにはお天気が気になりますね~、梅雨時でもあり、安定しないこの頃、
上手く晴れ日に出かけられたのですね。
更にコロナ禍、連日3桁の感染者でどうなるか心配ですね。
昭和記念公園だと広くて平日で何よりでしたね。
ハスの花が咲いていることも思いつきませんでした。やはり美しい花ですね~、花の中心の花托はなんとも金色がかって高貴な姿です。
種類もたくさん見られるのでよいところです。
ハーブやユリの花も咲いて香りに包まれてますね。



ミキさんへ。
2020年07月03日 22:31
今は昭和記念公園に行って帰るだけで、
ちょっとした冒険をしたような気分になりますね。
気遣いが大変ですが、とにかく混雑を避け、
こまめに手洗い、消毒を忘れないようにすれば、
このくらいの外出は出来そうな気がしました。
昭和記念公園、ハスの花がきれいです。
時期によって色んな花が咲くので、今回は
ちょっと珍しい花に出合えたかなと思いました。
「天嬌」という花は本当に美人さんですね。
ユリの花は期待してなかったんですが、
これも咲き始めのいい花に出合えて幸運でした。
コスモスさんへ。
2020年07月03日 22:40
昭和記念公園のハスといっても
あまりピンと来ないんですが、実は、
なかなか珍しい品種を集めてるんですね。
水鳥の池の畔という環境もいいので、
とても見栄えがするように思いました。
池を一周するだけでも、いい花に出合えるのが
この公園の魅力だと思います。しばらくは、
ご近所中心の外出しか無さそうですね。
降魔成道さんへ。
2020年07月03日 22:50
もともと密を心配するような所じゃ
無いんですが、それにしてもお客さんが
少なかったですね。でも、そのお陰でのんびり
花を楽しむことが出来ました。咲き始めた
ハスの花、見事だったと思います。
珍しい品種も多いので、こんな花もあるのかと
名前を確かめながらの鑑賞になりました。
梅雨時だけに、水辺のハスの花や、ハーブ園の
ラベンダーが、特に爽やかに感じられますね。
ロシアンブルーさんへ。
2020年07月03日 23:02
それでなくても、心理的に外出し難い
今日この頃なのに、梅雨時の鬱陶しさが加わって、
気持ちがすっきりませんね。この日は朝からいい天気
だったので、これは無駄にできないと思いました。
昭和記念公園、ハスの花も見応えがありました。
花びらといい、花托といい、その色や形の
優美な有り様は、他の花に無い高貴な雰囲気を
感じます。その他、ラベンダーやユリの花も
楽しめて、心和む一日になりました。
2020年07月03日 23:04
こんばんは~
強い雨音がしています。
昭和記念公園におでかけされたのですね。
私は画像でしか見たことがないのですが、
春のチューリップから始まり、スケールの
大きな公園で見ごたえありますね。
ハス・・いいですね。
どの蓮も見事ですが~
私はトップの開ききる手前の姿が
好きです。
ハーブ園のラベンダーの風景もいいですね。
いつもありがとうございます。
つむぎさんへ。
2020年07月04日 00:34
梅雨の晴れ間、この日しか無いという、
絶好のお天気の日に出かけることが出来ました。
昭和記念公園は、仰るように、四季折々の花に
恵まれていて、いつ訪れても楽しめます。
紫陽花もなかなかいいんですが、この日は
何をおいても、ハスの花と決めてました。
私も、最初の「暁色雲開」の花は大好きです。
爽やかなラベンダーやユリの花も楽しめて、
心安らぐいい一日になりました。
2020年07月04日 09:53
おはようございます
梅雨の晴れ間は貴重です
ポッケに忍ばせたのは飴玉
でなく消毒薬、私もそうです^^
遠出でなくても野山の気分
味わえますねー
すーちんさんへ。
2020年07月04日 11:55
貴重な梅雨の晴れ間。外出するなら、
この日しか無いという感じでした。でも、
ポケットの消毒薬は欠かせませんね。
昭和記念公園はハスの花、ラベンダーなどが
爽やかな印象で、水鳥池の周りを一周した
だけでも、和やかな気分になります。
2020年07月04日 15:55
白一色の「飛舞(とびまい)」
白いのは見たことがないのです
美しいです
感染者も増えますます外出が怖いです
綺麗なハスのお花楽しませていただきました
2020年07月04日 16:36
一番上のラベンダーセージと書いてあるのは
「ブルーサルビア」ではないでしょうか!
昭和記念公園のハスがちょうど真っ盛りで良かったですね。
ベルガモットやアサザ、百合の花も綺麗ですね♪
ジュンさんへ。
2020年07月04日 16:54
今回は、今まであまり知らなかった
ハスの花に多く出合えて、よかった気がします。
白い「飛舞」の花もその一つですが、白い衣を
翻しながら舞い踊る舞姫の姿が偲ばれて、
魅力的なハスの花だと思われました。
東京はまた流行が始まったようで、外出にも
気を遣わないといけなくなりましたね。
ロコさんへ。
2020年07月04日 17:09
ご指摘、有難うございます。
ラベンダーセージは、ブルーサルビアと
他の種を人工交配させた園芸種だとか。
写真の花壇の花は、1m近い背丈があって、
最初はラベンダーと間違えたほどでしたから、
背丈の低いブルーサルビアでは無く、
ラベンダーセージでいいだろうと思います。
でも、私自身も色々調べる過程で勉強になりました。
昭和記念公園では、ハスの花、ユリの花など、
いい花に出合えて、目の保養になったと思います。
2020年07月04日 19:17
昭和記念公園のハスの花
きれいですね。
淡いピンクがかわいいです。
白一色の飛舞素敵!!
一押しの美女「天嬌」
こちらも素敵ですね。
花びらが下を向いているエキナセア
黄色の百合もかわいいです。
ニンフ 可憐な姿がいいですね。

yasuhikoさんは、地元近辺が
素敵なところが多くていいですね。
私もまだ近場で動いてます。
今日は131人、まだまだ時間が
かかりますね。(*^▽^*)
2020年07月04日 21:30
梅雨の晴れ間にお出かけ。いいですね。昭和記念公園はとても広いのであまり密にならずに楽しめますね。蓮の花、とてもきれいです。見頃もあって美しさを競っているようです。黄色いユリも私も負けないわよ!って言っているようです。
2020年07月04日 21:56
こんばんは~
梅雨の晴れ間になると、この天気がもったいない!
と思うのはmiyoも同じです~!
でも、お花さん達は雨喜んでイキイキしてますよね~!
ユリの花の種類も多くて名前が覚えられません!
東京の皆さま、コロナガンバレ!ですね!
関西もまだ気緩めず、頑張ってますよ!
2020年07月04日 22:42
蓮の花も色いろあるんですね
伊達男の白玉連の中心が変わってますねぇ
蓮の花は神秘的な美しさが好きです

池の周りをまわって、ハーブ園もあるんですね
ベルガモットって名前は聞くけどこんな花なんですねぇ
アサザって自分の目では見たことないですけどギザギザした感じでユニークやなって思ったことがあります
百合もとっても綺麗ですね

東京のコロナは増えてますね
仕事の人は仕方ないでしょうが、都心には不要不急の人は出かけない方が安全でしょう
お気をつけてお過ごし下さい
あこさんへ。
2020年07月04日 23:23
昭和記念公園のハスの花は、初めてじゃ
無いんですが、時期が違ったためか、
今回は初めて見る花、始め的聞く名前が多くて、
とても見応えがありました。仰るように、
「飛舞」「天嬌」などは、珍しさもあって
とても魅力がありますね。ハーブ園の
エキナセアは、バックにラベンダーを従えて、
見栄えで得したんじゃないでしょうか。
東京の中でも、実は多摩地区は感染者数が
それほど増えてないんです。都心と反対方向に
向かう電車だったら、それほど混んで無いし、
しばらくは多摩中心の生活ですね。
かるきちさんへ。
2020年07月04日 23:29
行き帰りがちょっと問題なんですが、
昭和記念公園にたどり着いてさえしまえば、
もうここは別天地。気持ちも和らぎます。
ちょうど咲き始めたハスが出迎えてくれて、
気分が明るくなりました。水鳥の池の周りを
一周するだけで、これだけの花に
出合えるんだから、本当に有難いところです。
黄色いユリの花も存在感ありますね。
2020年07月04日 23:38
僕もそろそろ遠出を再開する予定だったんですが、ちょっと東京の状況を見ていると心配ですね・・・。
3日連続で100人以上ですか。
本来なら「東京アラート」を出すべき状況なんでしょうが、小池さんは選挙に響くと考えているのか、出しませんね。
まあ、なんとか東京を通らない形で旅行に行く方法を考えたいと思います。
miyoさんへ。
2020年07月04日 23:38
鬱陶しい梅雨時の天気が続いてるので、
たまに晴れ間が見えるとじっとしていられません。
でも、どこだったら大丈夫か、混んでないか、
気を遣わないといけないのは面倒ですね。
その点、昭和記念公園は広々してるので、
水鳥池を一周するだけでも気分が晴れます。
きれいな花は心を和らげてくれるし…。
しばらくはご近所路線を続けながら、
状況がよくなるか、様子を見たいと思ってます。
2020年07月04日 23:40
こんにちは〜

そうでした もう〜7月に入り蓮の季節になったのですね。
広大な昭和記念公園に脚を運べば、そう正解ですね。
色んな植物に出合えてうん 効率いいなと思いました。
昭和記念公園の蓮は種類が多くビックリ。
一見白とピンクと思いましたが、なんと八重であったりなんと華やかな。
「天嬌」と「白玉蓮」は競いあって咲いてる感じしました。
「ニンフ」のユリ 妖精の名可憐そのものですね。
とまるさんへ。
2020年07月04日 23:47
昭和記念公園のハスの花、今回は
比較的珍しい花に出合えて嬉しかったです。
白玉蓮の花托の部分はどうなってるのか、
本当に変わった姿で面白いですね。
ハーブ園は今花盛り、ラベンダーを始め、
色んな花が目を楽しませてくれます。
ベルガモットは、香りがベルガモットオレンジに
よく似ていて、ハーブティーに利用されるんだとか。
東京の現状は、なかなか厳しいです。
色々出かけたい気持ちはあるんですが、
しばらくはご近所路線で行くしか無いですね。
家ニスタさんへ。
2020年07月05日 00:00
今の東京の状況は、都庁その他を真っ赤に
しないといけないはずなんですが、
いつの間にか根拠となる数値が消えてしまって、
今は基準も目安も何もない危なっかしい
状態になってしまいました。自己防衛以外に
身を守る手段が無いというのは心細い気がします。
家ニスタさんも、どうぞお気をつけて…。
確かに、東京、特に23区内には、あまり
近づかない方が無難かもしれません。
イータンさんへ。
2020年07月05日 00:15
そうなんです。もうハスの花の季節に
なってたんですね。広い昭和記念公園なら、
池の周りを一周するだけで、色んな花に
出合うことが出来るので、たまにしか
外出できない時は、とても助かる気がしました。
今回は、初めて目にするハスの花が多く、
見応えがあったと思います。天嬌や白玉蓮など、
華やかな姿には、思わず見とれてしまいますね。
ニンフというユリの花も魅力的な気がします。
2020年07月05日 00:23
梅雨の晴れ間って・・・チャンスを逃すな~、という気持ちを駆り立てられます(^^;)
こちらでじっくりと美しいハスを観賞させてもらえました。
ハスの花って神聖な気持ちにしてくれます。
ニンフ。本当に妖精のように可憐ですね。ここだけ、時間が止まっているように見えました。
2020年07月05日 09:50
梅雨も後半に入ったかな?
九州地方では、想定外の大雨で被害甚大ですね。
ふり返って、東京は雨は被害が出る程の大雨は降っていませんが、
新型コロナウイルスの感染者が増加中で連日の100人超えで、恐怖が増大です。今回は、頑張って昭和記念公園までお出かけでしたか。
昭和記念公園は四季折々の花が楽しめるから良いですね。
ボートに乗れる池があったけど、蓮もあったのかな?
蓮は早朝の夜明けから開花を待ってみているのも楽しいですよね。
甘い香りも上品で良いですし、レンコンも又美味。
蓮って、古代蓮があるくらいですから、その頃からレンコンも食べていたのでしょうかね。縄文人は美食家だったかな?
百合もゆり根を食べたりしますね。
先の見えない、新型コロナウイルスの対応ですが、用心して、花を愛で、職を楽しんでの生活が当分続きそうですね。

2020年07月05日 15:01
yasuhiko様、おじゃまします!
こちらのブログは植物のお勉強になります・・ラベンダーセージ?ラベンダーと違うのですね、思わず調べてしまいました(汗。それで中ほどのお写真がほんとのラベンダーなのですね、区別できないですけど・・面白いです。教えて下さって有り難うございます。
yasuhiko様が撮る植物は、なんでこんなに緑がキラキラしているの?と、自分で撮った朝顔の写真を見て改めて思いました。技術とかセンスももちろんですけれど、光の加減とかを計算されるのでしょうか。光いっぱいのお写真がとても美しかったです。
2020年07月05日 16:07
こんにちは!
いつも不思議に思っているのですが、
花の名前、どのようにして記憶するのですか?
例えば、ハスの品種、「暁色雲開」、下は「紅領巾」など
フリガナがなければ読む事も難しい

実は花を見るのは大好きなのに覚えられないのです。
名前を聞いても家に帰ると、既に忘れてる状態です。
でも白の美しい「飛舞」は残りそうな気がします。
有難うございました。
クリムさんへ。
2020年07月05日 16:34
昭和記念公園までは、電車の乗り換えが
あるので、少しはためらう気持ちが
ありましたが、久しぶりの梅雨の晴れ間なので、
えいやとばかり行ってきました。
ハスの花は清らかで涼し気な姿がいいですね。
公園の中は広いから、安心かつ快適。
ニンフという、名前通り森の妖精みたいな
ユリの花にも出合えて幸運だったと思います。
温さんへ。
2020年07月05日 16:47
昭和記念公園までは、電車の乗り換えが
あるので、ちょっと気になって…。
でも、行き帰り、混まない一番後ろの
車両を選んで、注意しながら行ってきました。
公園の中は、もう楽園みたいなものですから。
ハスの花は、入り口近くの池のほとりに
展示してあります。池を背景に撮影すると、
ハスの花もよけいに見栄えしますね。
途中ハーブ園もあって、水鳥池の周りを
一周するだけでも、十分見応えがありました。
日本庭園やこもれびの里も気になりましたが、
今は欲は出さず、さっさと帰るのが一番でしょう。
2020年07月05日 17:04
こんにちわ
昭和記念公園、広大で施設も充実…雲の広場みたいな場所もよくテレビに出ますね…近くにあったらいいのになぁ、と特に子供が小さい頃に思っていました。
写真を拝見すると、花も多いし緑も深いですね。植物園と野山歩きを同時に、一日たっぷり、ゆっくり楽しめそうです。
この時期、ハスとユリが見頃でしょうね。特に最後のユリの花2つ、少し薄暗い林の中で咲いているように見えますが美しいです。
絵日記担当さんへ。
2020年07月05日 17:09
最初の花壇の花、私もラベンダーと
間違えてしまいました。nobaraさんのご指摘を
受けて、ラベンダーセージに訂正しています。
ラベンダーセージは、ブルーサルビアを
人工交配した園芸種だそうで、色は
ブルーサルビアに近いんですが、背丈が高く、
立ち姿がラベンダーそっくりなんですね。
今回私も勉強になりました。写真について語るのは
ちょっと照れますが、いつも考えるのは背景です。
花はすぐ写さずに、どんな背景で花が生きるか、
ファインダーをのぞきながら考えたりして…。
詩誠さんへ。
2020年07月05日 17:21
どんなマジックにも種はあります。
私の場合、種はとても簡単。花の写真を
撮った後で、すぐに名札も撮影する事です。
これなら、後になって間違える心配はありません。
こんな簡単な名前なら大丈夫と思ってると、
後で案外思い出せなくて苦労したりしますから、
とにかく写真で記録するのが一番です。
ハスの名前なんか特にそうじゃないでしょうか。
ハルさんへ。
2020年07月05日 17:34
昭和記念公園は、「こどもの森」と呼ばれる
コーナーの遊具が充実していて、子供の
楽園のような趣があります。娘がまだ
小さかった頃、私も何度か連れて来てました。
でも、大人にとってもここは大変魅力的な場所で…。
公園でありながら、自然の丘や森、水辺を
散策する気分が味わえるのがいいなと思います。
ユリの花も、木漏れ日を受けて生き生きしてますね。
2020年07月05日 18:19
ハスを見てるだけで心落ち着いてくる感じがするのは何故なんでしょう。
その昔 大賀ハスを見ていた縄文人も同じく心落ち着く神聖な何かを感じていたのか…そんな想像も楽しいです。
まァ レンコンを楽しみにしてたんじゃないかと思うんですけど。
東京の方々も またたくさん陽性患者がいるような報道されてますが、分母が増えた上での人数で考えるとたいしたことないのに大げさな報道されてるような気がします。
もっと科学的な論拠出してから どォ危ないのか説明してもらわないと、冷静に対処出来なくて困ってしまいます。
どこへ行くにしても いわゆるマスク警察の目を気にしてしまいます。
おーちゃんへ。
2020年07月05日 21:24
泥より出でて、泥に染まらず。
ハスの花については、昔からそんな
言われ方をしていて、世の汚れに染まらない
聖なる花というイメージがありますね。
神々しいまでの美しさは、昔から
きっと人の目を惹きつけてきたんでしょう。
山中教授を始め、医療関係の方から
色々と建設的な提案がされてるんですが、
一向に実行に移される気配がありませんね。
結局は、個人の注意と自粛行動が頼りというのでは、
本当に心細い気がします。基準や目安無しで、
緩和の方向に向かうのは危ないと思うんですが…。
2020年07月05日 22:44
今晩は(^_^)

色々珍しい花姿のハスを楽しめました。
滋賀県では数年前に琵琶湖のハスの群生が突然消えてしまったことが思い出されます。
大きな群生は無くなってしまいましたが、他の名所に行ってみたくなりました。
ヌサドゥアさんへ。
2020年07月05日 23:02
琵琶湖のハスの群生は残念でしたね。
昭和記念公園のハスの花は、全て
鉢植えのものですが、なかなか
普段見られない珍しい品種もあって、
とても見応えがありました。ハスの花は、
高貴な感じがあるし、涼しげでいいですね。
2020年07月05日 23:20
こんばんは!
まだ昭和記念公園には入ったことがなくて…立川へは行くことがあり、昭和記念公園辺りも通るのですが、あまりに広そうで、どこから入ったらいいのか見当もつきません~(笑)。
平日でしたらそんなに混まないかもしれませんね。
美しい蓮の花にうっとりしています~☆
2020年07月06日 07:58
こんにちわ
ハスの花が沢山咲いていますね
綺麗です。
コロナ対策してお出かけですね
まだまだ油断は出来ませんものね
komichiさんへ。
2020年07月06日 12:15
立川口から入ると、中心部分までが
あまりに遠すぎますもんね。昭和記念公園は、
西立川口から入るのがいいんじゃないでしょうか。
今回は、入り口近くの水鳥の池を一周した
だけでしたが、それだけでも十分に楽しめました。
池を背景にした鉢植えのハスは、種類が豊富で、
見応えのある花が多かったように思います。
minaさんへ。
2020年07月06日 12:20
昭和記念公園のハスの花、今回は
少し珍しい品種に出合えてよかったと思います。
池を背景にすると、花も見栄えがしますね。
広い公園内は何の問題も無いんですが、
行き帰りはやはり気を遣って…。
しばらくこんな生活がずっと続きますね。
2020年07月06日 16:13
存在感のある蓮の花
ホントに咲くときポンって音がするのかしらん??
と思います。
ニンフってこんなお花なんですか?
ちょっとだけイメージが違うような気が致しましたわ。
ぽっけの中のアルコールは何回出番があったのでしょうかしらん?
このような事態が早く収束いたしますように!!
asakunさんへ。
2020年07月06日 17:49
ハスの花も、これだけ種類が多いと
見応えありますね。ハスの花の開く音については、
その昔、大賀ハスの大賀博士や、牧野富太郎博士が、
上野の不忍池で行った実験が知られています。
結論は、音がしなかったそうで…。このご両人に
逆らう勇気や強情さは、私にはありません。
ニンフというユリの花、華麗な姿が目を惹きました。
妖精にしてはやや大柄かも知れませんけどね。
公園は問題なくても、行き帰りの電車やトイレが
気になるので、消毒スプレーは手放せない必需品です。
2020年07月06日 21:20
癒されますね~
ハスのお花 いろいろ種類があるのですね
暁色雲開 ステキです
たくさんのお花が咲いてるのですね
名前も良いですね
ユリのニンフ 可愛いです
まだまだ行動範囲が制限されますが
もうすこしの辛抱ですね
ルーシーママさんへ。
2020年07月06日 23:07
昭和記念公園、ハスの花の種類が豊富で、
とても見応えありました。暁色雲開は
私も好きな花です。ここは池の周りを一周する
だけで、色んな花に出合えるからいいですね。
何となく歩いていたら、ニンフという
ユリの花に出合えたのも幸運だったと思います。
まだ注意が必要な状況が続いてるので、
しばらくはご近所路線しかないでしょうか。
tami
2020年07月08日 22:45
こんばんは。
昭和記念公園というと行ったことはないですが広々とした公園というイメージで鬱蒼したところもあるのですね。
最近、天気が悪くて山はもちろん公園すら訪れていませんでした。
ハスもどこかで咲いているものか。
葉っぱも水滴付くので雨も合いそうですね。
ユリも明かりが灯ったような存在感です。
正直、個人的には関東の方は自粛してほしいと思っています。
tamiさんへ。
2020年07月08日 23:25
昭和記念公園、本当に広いです。
本来なら日本庭園、渓流広場、こもれびの里など、
足を延ばしたい所はたくさんあるんですが、
遅くなるのが嫌なので、さっさと帰りました。
それでも、水鳥の池を一周するだけで
これだけの花に出合えるんだから、
有難いと思います。ハスの花、ユリの花とも
いい花に出合えて十分満足できました。
yoshi
2020年07月09日 14:41
yasuhikoさん。こんにちは。
ハスの花も沢山の種類有って、楽しめますね。
エキナセア 面白い花ですね。アサザも久し振りに見ました。
小さなやや深めの皿に植わっているのですが、数年前に咲いてましたが、現在は葉っぱのみ広がっていますね。管理不十分ですね。

東京都内の繁華街、飲食街なども、PCR検査に協力しているよう
ですね。対策は?ですが・・・。 
yoshiさんへ。
2020年07月10日 22:15
昭和記念公園のハスの花、今回は
今まで見たことのないような品種の花にも
出合えて、ラッキーだったと思います。
エキナセアは花びらが下向きで、
本当にユニークな姿をしてますね。
東京は繁華街から流行が始まって、もう
すでに市中感染が広がり始めたようなので、
見通しの立たない悩ましい状況です。